• ベストアンサー

「とっちゃ」と呼んでいた菜っ葉

子供の頃、関東に住んでいました。その頃、「とっちゃ」と呼んでいた菜っ葉がありました。今、関西に住んでいるのですが、スーパーで売っているのを見たことがありません。違う名前でも、それらしき菜っ葉を見たことがありません。 どなたかご存知ありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな見た目なのかわかりませんが、特長とか…、 全く自信がないのですが……、 トウチシャの事ではないですか?トウチシャとは、別名フダンソウ。スイスチャード。他にもいろんな地域名があるようです。 何でトウチシャと思ったかといいますと、単に言葉の響きといいますか、音が似ているかなぁと……、いや……、似てないですか……? フダンソウ で検索すると写真とか出てきますので、どうでしょうか? お力になれずに申し訳ないです…。 方言とかに詳しい方なら言語学的に?読み解く事も出来るのかも知れないですが…。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が足りず、すみません。特徴も書かず・・・それなのに、ご回答いただいて本当に感謝します。 多分、トウチシャだと思います。トウチシャでイメージ検索してみました。種類もいろいろあるのですね。茎が細くて赤いのは違うのですが、二段目の真ん中(こんな書き方で通用しなければすみません。URLを貼り付けようと思ったのですが、とても長くて)の茎が白くて太いのが、私が思っているものにそっくりです。 名前がわかれば、どうにか手に入れる方法はあると思いますので、食べてみます。本当にありがとうございました。