• ベストアンサー

関東と関西の押入れの奥行きの違い。

現在関西に住んでいます。 引越しで関東に住むのですが、一般的に押入れの奥行きは関東と関西ではほとんど同じなんでしょうか? 今使っている押入れタンスなどが使えるか心配なもので...。 今の関西の住居の奥行きは80センチです。 回答の程お願い致します。

noname#14800
noname#14800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1間(畳1枚)の大きさが違うと思います 「京間(191×95.5cm)」(関西?) 「江戸間(176×88cm)」(関東) 「中京間(182×91cm)」(名古屋あたり) 80cmなら入ると思うんですけど… 団地サイズっていうのもありますよね…コレは75cmくらいらしいです。 セキスイなどの戸建てだと半間=1メーターで計算します。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

昔ながらの木造家屋の場合は、畳の大きさが単位寸法の目安になっている場合が多いので「関東間と関西間の差」という考え方が生きているかもしれませんが、鉄筋コンクリート造等の集合住宅の場合は、全然別の感覚で押入れ寸法が決まっているケースが多くなっています。 引越し先の候補ごとに、個別に確認された方が無難だと思います。