• ベストアンサー

血圧『下』が高い

表題の通りです。 先日、会社の健康診断に行った際血圧の下が高いと 言われました。 仕事があったので、早く帰りたく突っ込んだ話は しなかったのですが、 現状として 上127/下92 とかです。 さっき、食後に測ったらそうでした。 よく、上が135を越えたら高血圧なんて話をよく 耳にしますが、下が高いの原因と改善法は どんなものがあるのでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 最低血圧値が高くなるのはは「動脈硬化」でしょう。 ようするに、血管の伸縮性が悪くなるから最低血圧値が高いのです。 私も、長年の喫煙習慣と血中コレステロール値が高いせいか最高血圧値130mmHg前後なのに対して最低血圧値は90mmHg前後と20歳代頃の最低血圧値60mmHg前後(最高血圧値120mmHg前後)に比べると最高血圧値は大して上がってないのに最低血圧値だけは40歳代から随分と高くなりました。 私の場合は、過度の喫煙で慢性気管支炎になってしまい血液検査では常に白血球数が2万を超えてましたので、勤務先の健康診断では要精密検査の常連組でしたが、簡単にはタバコを止めることが出来なくて喫煙を続けてました。 しかし、狭心症の苦しみと痛みを味わってからは喫煙は確かに健康を害するものと悟りタバコを止めました。 また、血中コレステロール値を上げる要因になる好物の魚卵(明太子やイクラなど)を大量に食べることも医師の指導に従い控えるようになってからは最低血圧値の上昇は無くなりました。 ですから、動脈硬化を進めないように喫煙習慣の心当たりがあるようならタバコを控えるとか血中コレステロール値が高いようならコレステロールの高い食べ物に注意すれば直ぐには改善の結果が表れなくても動脈硬化の進行を抑えて最低血圧値が100mmHgを超える高血圧は防げると思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛煙家です。 12~15本/日 くらい吸うと思います。 血管の伸縮性が悪くなってるんですね。 確かに、そろそろ立派なじじいですし、 タバコも控えないとな。と常々感じてます。 コレステロールは別の病気、黄色腫がまぶたに 出来てしまい、医師に相談したら 『コレステロールを下げる薬で改善する可能性がある。』 とのことで、コレステロールは正常値です。 面倒だったので、健康診断では伝えてませんが。。。^^; 飲んでなかったら、コレステロールは若干高めなのかな? な感じだと思います。 タバコとコレステロールですね。。。。 とりあえず、本数を減らしてみようかな。と考えました。 まだ止めませんが(笑)

その他の回答 (3)

  • aki_jijii
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.4

最高血圧が上がるのは太い動脈が動脈硬化を起こすからですが、最低血圧が上がるのは抹消の血管抵抗が増加し血液の通りが悪いからです。動脈から静脈への血液の流れが悪いので動脈の血圧が下がって行かないのです。 その原因は、肥満や運動不足や飲酒、喫煙などの生活の悪習慣と言われます。 92ですと高目とは言えますがまだ深刻な状況ではありませんから生活改善と運動で対処できるでしょう。喫煙は一番悪いです。 ただ、健康診断の時や食後では本当の血圧が出ないこともありますから、朝の食事前や夜就寝前に何日か継続して測定してみることも必要です。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答を参考に、今朝測ってみたところ、 119/82 でした。 看護師をする母に言わせれば、若干高めとのこと。 8月からダイエットしてます。 結構ハードめなダイエットをしたので、リバウンド しないように運動は継続してます。 タバコは止めないだろうな。。(笑)といった感じでしょうか。。 タバコの本数を減らしてみてどうなるか。 とりあえず実行してみようと考えてます。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

血圧は下が100を超えると高血圧だそうです。両親が血圧の薬を飲んでいるので、毎朝と寝る前に手首に巻く血圧計で測って月に一度医師に見せています。 下が高いというのは、血管の柔軟性がなくなり、固くなっているからだと言われました。原因は老化と生活習慣だそうです。 食後に測ると、血が胃に集まってしまうので正確な数値が出ません。朝起きてトイレに行ってから測り、夜は寝る前に決まった時間に測って、表を作り、医師に見せるとよいです。月に2~3回くらいの高血圧だと薬はもらえません。「運動しなさい」と言われます。散歩とか、自転車こぎとかですね。あと塩分控えめなヘルシーな食事。脂ものや糖分も減らします。 高血圧になると頭がもやもやするような頭痛になったり、胃がムカムカする症状が出てきます。そういうとき測ると上が150を超えています。質問者様のお年がわかりませんが、40歳過ぎるとだんだん血圧が高くなってきます。私もそのころから血圧が上がりだしましたが、まだ薬は飲んでいません。 あまり気にしすぎもよくないですが、塩分は控えるようしたらよいと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、4ヶ月程前から結構ハードなダイエットをして、 ダイエットする前は、上も140位で高めだったんですよ。 ダイエットして、15キロくらい痩せて、上の血圧は 下がったのですが、下はなかなか下がらず。って次第です。 年齢は今年で40歳です。 聞いた話だと、血圧の薬を飲んだら止めるといろいろ問題が あるから飲み続けなければならない。なんて話も聞いた事ある ので、できれば薬は避けたいですよね。 運動はマラソンと筋トレをやってるので、クリアできてるかな? と感じますが、甘いコーヒーが好きなので糖分はひっかかるかな? と言った生活環境です。 あと、塩分も控えてないかな。。。。ですね(笑) 食生活改善。努めたいと思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

現在の基準で下は84以下なので高いと言われたのでしょう。 今年の4月に提言された基準では94以下です。 どちらにしても気にするほどではないと思います。 正しい測り方は安静時(心もです)です。 朝起きてから体を動かす前に測って再度確認して下さい。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の基準もあったんですね。 健康診断時に測った時は下が95とかだった記憶が あります。 一番落ち着くのが、夕食後なので夕食後になってしまってるの が現状です(笑) 朝、5分だけでも早起きして測ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 血圧の下とはどういうことでしょうか?

    私は血圧の下が90~95で、上が120~130位です。 40なので下をちょっと注意したほうが良いと健康診断で言われています。 最近は電子血圧計を買いまして、ちょくちょく見ていますが、通常はやはり下が90前後から100の手前くらいで表示されています。 ただ、お風呂に入った後に計ると、70とか80とか通常では出ない数値が出てきます。一般にお風呂に入ると血圧は上がると聞きますが、どうなってるんでしょうか?何回やっても同じような傾向が出るようです。 (血圧の上は正常値の範囲内です。) そんなことはありえないのでしょうか?機械が狂ってますか? 不思議に思いまして、ご存知のかたがいらっしゃれば聞きたいと思っております。

  • 高血圧と寝起き

     健康診断で、検診時はぎりぎりで高血圧、あとで測ってみたら少し下がり、高血圧の水準よりわずかに下でした。ほとんど高血圧になりかけています。  父親が高血圧に苦しんでいるので覚悟はしています。ただ最近十分に寝ているにもかかわらず、寝起きがずいぶん悪いのです。自分の意志どおりにおきることができません。  低血圧で起きられないという話はよく聞くのですが、高血圧でもそうなのでしょうか?もしそうならば、改善は可能でしょうか?  

  • 血圧が下100のときがあります

    血圧が下100のときがあります 37歳男性です 血圧は一定ではなく変動するものらしいですね 最近たまに測りますが下が70の時もあれば 朝測れば100のときもあります 年2回の健康診断はいつも異常なしと出ます ただ一時的にしても下が100を超えれば 医師に診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 高血圧について

    高血圧について。 健康診断で高血圧と診断されました。年齢44歳、身長173センチ、体重72キロと標準だと思います。他の血液検査も正常値内、ウエストも84センチです。上が150、下が95ぐらいです。毎日ジョギングをしています。正常値になるような治療法を教えて頂けないでしょうか。精神的なことでも結構です。

  • 下の血圧について

    下の血圧が高いような気がします。 家庭用血圧計で毎日夜8時から10時位の間に測定しています。 最近1週間の値は平均で、上が126、下が89です。また、時に94になることもあります。 下の血圧を下げる健康食品や運動方法などがありましたらお教えください。

  • 血圧の変化について

    血圧を測ったら上が136、下が101でした。 そして軽く食事をして30分後に測ったら上が113、下が67でかなり血圧が下がってました。 この血圧は特に気にしなくて大丈夫ですか? ちなみに数か月前の健康診断では上が137くらい、下が97で下が高めでした。 血圧を下げるように心がけたほうがいいですか?

  • 血圧10ってありですか?

    健康診断にいきました。血圧測定で上が110下が10となっていたので 下は70の間違いではと看護師に血圧計で再度計ってもらったら やっぱり「10」でも音が聞こえるので下は「10」ですと言われました。 看護師によりますと「0」でも聞こえるひとがあります。ということです。人間の血圧で「10」とか「0」って初めて聞いたのですが、これは 本当のことでしょうか?

  • 下の血圧の変動について

    初めての利用です。宜しくお願いします。  この2、3年の健康診断で、血圧が上昇気味です。 (以前は110~120/65~70でした) 上の血圧の変化は殆んどないのですが、下の血圧が日に よっては、90台になります。 この春から家庭用の測定器(腕用)で、はかっています。 要介護5の母を介護するようになってからのような気もしますが、上下の間が近いのが特に気になっています。考えられる事や下げる方法などどんな事でもいいので、教えて下さい。(43歳、 主婦)

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 低すぎる血圧ってだいじょうぶ?

    先日健康診断に行ってきました。 血圧を測っていたときのことなんですが、 測ってくれている人から 「男の人にしては相当低い方ですね」 「日々だるかったりしませんか?」 と聞かれたんですが、特に思い当たることもなく・・・ 高血圧が良くないのはよく聞きますが、 低血圧って何か問題あるんでしょうか? ちなみに私は26歳、165cm、52kg 血圧の上が94、下が67でした。

専門家に質問してみよう