• ベストアンサー

低すぎる血圧ってだいじょうぶ?

先日健康診断に行ってきました。 血圧を測っていたときのことなんですが、 測ってくれている人から 「男の人にしては相当低い方ですね」 「日々だるかったりしませんか?」 と聞かれたんですが、特に思い当たることもなく・・・ 高血圧が良くないのはよく聞きますが、 低血圧って何か問題あるんでしょうか? ちなみに私は26歳、165cm、52kg 血圧の上が94、下が67でした。

  • k-e-i
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.2

体に何の不都合もなければ、よろしいんじゃないでしょうか? 最近、血圧はきびしいですよ~。 年々、きびしくなってきて、今や、正常といえるのは、上が130以下ですよ。 アメリカなんかでは、18歳以上の人の最適の血圧は上が120以下、下が80以下、なんてのも聞いたことがありますよ。 私の家族も低めです。 私自身も、仕事中でも、上が100前後しかありません。 上が86、なんてときもありました。 朝もばっちり目が覚めて、立ちくらみがするわけでもないし、循環器系はバッチリです。 血圧が高いと、おまけに男だと、血管がよけいに傷みます。 ろくなことはありません。 結構じゃ、ないですか! 現在体調不良がないなら、ぜ~んぜん、心配ないですよ! 参考までに、低血圧による、体調不良のサイト、のせておきます。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/
k-e-i
質問者

お礼

なるほど。 たいして気にしなくても大丈夫なんですね~ 自覚症状無ければ。 私の両親も低いという話を聞いたことあるので そうゆう遺伝子なんですかねぇ(笑 なんにせよ、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

起立時にめまいやふらふらがあると言うような 症状がなければ 特に 治療はいらないし。 年とともに あがってくると思います。 参考までに

k-e-i
質問者

お礼

そうなんですね。 特に症状らしいものは無いと思っているので きっと大丈夫なんでしょう。 安心しました。 でも、年とともにやっぱり血圧って上がってくるんですか・・・ でも、まだ先のことかな・・・(笑 ありがとうございました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

低血圧はそれはそれで問題あります。 「朝起きるのがつらい」とかがメジャーな症状ですが。 下記リンクがとても詳しいです。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/
k-e-i
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血圧

    つい先日健康診断に行っかのですが 血圧上180超え 下140超えでした 看護師さんと一緒に3回測り直しましたがいずれも結果に違いがあまりありませんでした 機械は壊れていないようです スポーツジムでも 血圧上170超え 下140超え スーパーに置いてたので測っても 血圧上170超え 下130超えでした 健康診断では異常なしだったのですが大丈夫でしょうか? 18才男175cmで50キロほどです

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 血圧の変化について

    血圧を測ったら上が136、下が101でした。 そして軽く食事をして30分後に測ったら上が113、下が67でかなり血圧が下がってました。 この血圧は特に気にしなくて大丈夫ですか? ちなみに数か月前の健康診断では上が137くらい、下が97で下が高めでした。 血圧を下げるように心がけたほうがいいですか?

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 肥満で濃い味好きなのに、低血圧

    38歳、男です。 15年ほど前に大幅に体重が増加し、現在は166cmで74kg、体脂肪率25~26%です。 ここ数年はダイエットとリバウンドの繰り返しで7~8kg程度のアップダウンが続いていますが、 72kgが中心といったところです。 食事は濃い味、辛いものが好きで、何を食べるにも塩はザバザバ、醤油はザブザブ、ソース・マヨはベットリというのが習慣になってしまっています。 どう考えても、高血圧の体型・食習慣なのですが、なぜか血圧が非常に低く、不思議に思っています。 上は100前後、下は60前後。 会社の健康診断での数値なので、粗悪な血圧計の信頼できない数値ではないはずです。 血圧が低いことで、貧血があったり、朝起きられないといった自覚症状は何もありません。 が、単に「高血圧の悩みと無縁でラッキー」と喜んでいて良いものか、ふと心配になったりします。 私の場合、血圧が低いことにより、健康上危惧される問題は何もないのでしょうか?

  • 低血圧

    男です。体育会系で、筋肉質な方なんですが、先日健康診断をしたら、血圧が低いですねぇと言われました。上は100を少しこえるくらいで、下は70を少しこえるくらいです。見た目は高そうなのにねぇと言われました。確かに最近、朝起きるのがつらいのですが・・・遅刻もしそうになることが多くなってきてまして・・・ 何かこの後、障害が出てくるのでしょうか? 少なくとも、朝、すっきり起きて、余裕をもって一日をスタートしたいです。低血圧を一原因と考えた場合、何か対応策はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 若年性高血圧?

    僕ではなく付き合っている彼女(18歳)のことで心配事があります。 彼女は最近、介護の仕事の就職が決まり。先日、健康診断を受けに行きました。 そこで血圧が上が180~下が140くらいだといわれたそうです。 そこで血圧高いとは、言われたもののとくに問題はないと言われたと 言っていました。 しかし、心配なのでもう一度家にある血圧計で計らせたところ、 上が210、下が140もありました。 これは明らかに異常ですよね? 彼女に病院に行くように勧めたのですが、乗り気ではありません。 ちなみに彼女は測定時生理中でした。 普段から偏頭痛もちなので、その原因も血圧によるものではないかと 不安です。 誰かアドバイスをください。 彼女にもしものことがあったらと不安で仕方ありません。

  • 血圧、この値では低いのですか?

     最近の質問で低血圧についてご相談の方が何人かいらっしゃいました。たまたまその数字を目にしたのですが・・・。私にとって普通の血圧で悩んでらっしゃるのです。  大学の健康診断で、私は上が63下が34といわれたことがあります。ちなみに、市役所にある簡単な血圧測定器で行くたびに面白がって測っていたのですが、覚えている限り上は最高で82最低で58、下は最高で60弱最低で40弱ぐらいだったように思います。  この数字って、「超」がつくほど低血圧なんですか?健康診断の時に「これって低いのですか?」と伺ったら、看護婦さんは「たしかにちょっと低いけれど、血圧の幅のほうが大事だから大丈夫。問題ない数値ですよ」といわれて安心したのです。  自分で低血圧と思ったことはありませんが、(目の下の隈は濃いし、献血しようものなら1時間以上はかかりますが)これって問題のある数字なんでしょうか?  だんだん不安になってきたのですが。ちなみに家族の中で高血圧といわれた者はおりません。

専門家に質問してみよう