• ベストアンサー

低すぎる血圧ってだいじょうぶ?

先日健康診断に行ってきました。 血圧を測っていたときのことなんですが、 測ってくれている人から 「男の人にしては相当低い方ですね」 「日々だるかったりしませんか?」 と聞かれたんですが、特に思い当たることもなく・・・ 高血圧が良くないのはよく聞きますが、 低血圧って何か問題あるんでしょうか? ちなみに私は26歳、165cm、52kg 血圧の上が94、下が67でした。

• k-e-i
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.2

体に何の不都合もなければ、よろしいんじゃないでしょうか? 最近、血圧はきびしいですよ~。 年々、きびしくなってきて、今や、正常といえるのは、上が130以下ですよ。 アメリカなんかでは、18歳以上の人の最適の血圧は上が120以下、下が80以下、なんてのも聞いたことがありますよ。 私の家族も低めです。 私自身も、仕事中でも、上が100前後しかありません。 上が86、なんてときもありました。 朝もばっちり目が覚めて、立ちくらみがするわけでもないし、循環器系はバッチリです。 血圧が高いと、おまけに男だと、血管がよけいに傷みます。 ろくなことはありません。 結構じゃ、ないですか! 現在体調不良がないなら、ぜ~んぜん、心配ないですよ! 参考までに、低血圧による、体調不良のサイト、のせておきます。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/
k-e-i
質問者

お礼

なるほど。 たいして気にしなくても大丈夫なんですね~ 自覚症状無ければ。 私の両親も低いという話を聞いたことあるので そうゆう遺伝子なんですかねぇ(笑 なんにせよ、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

起立時にめまいやふらふらがあると言うような 症状がなければ 特に 治療はいらないし。 年とともに あがってくると思います。 参考までに

k-e-i
質問者

お礼

そうなんですね。 特に症状らしいものは無いと思っているので きっと大丈夫なんでしょう。 安心しました。 でも、年とともにやっぱり血圧って上がってくるんですか・・・ でも、まだ先のことかな・・・(笑 ありがとうございました。

• Swordline
回答No.1

低血圧はそれはそれで問題あります。 「朝起きるのがつらい」とかがメジャーな症状ですが。 下記リンクがとても詳しいです。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/
k-e-i
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。