若年性高血圧の彼女、血圧異常に心配。病院への受診を勧めても乗り気ではない。

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼女(18歳)の血圧が異常に高いことに心配しています。最近就職した介護の仕事で健康診断を受けた結果、血圧が180~140程度だと言われましたが、家で測定したら上が210、下が140でもありました。彼女は病院への受診を拒んでいますが、普段から偏頭痛もあり、原因は血圧なのか不安です。彼女の安全を考えるとどうしたら良いでしょうか。
  • 彼女(18歳)の血圧が異常に高く、病院への受診を勧めたいのですが、彼女は乗り気ではありません。健康診断で180~140程度の血圧が確認されましたが、家での測定で上が210、下が140になったことから異常と判断されます。彼女は測定時に生理中であり、普段から偏頭痛もあるため、血圧が原因ではないかと心配しています。彼女の安全を考え、適切な対応方法を知りたいです。
  • 若年性高血圧の彼女の血圧が異常に高く、心配しています。健康診断で180~140程度の血圧が確認され、家での測定では上が210、下が140になりました。彼女は病院への受診を拒んでいますが、偏頭痛や生理中であることから血圧が原因ではないかと懸念しています。彼女の安全を考えると、どのようなアドバイスがあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

若年性高血圧?

僕ではなく付き合っている彼女(18歳)のことで心配事があります。 彼女は最近、介護の仕事の就職が決まり。先日、健康診断を受けに行きました。 そこで血圧が上が180~下が140くらいだといわれたそうです。 そこで血圧高いとは、言われたもののとくに問題はないと言われたと 言っていました。 しかし、心配なのでもう一度家にある血圧計で計らせたところ、 上が210、下が140もありました。 これは明らかに異常ですよね? 彼女に病院に行くように勧めたのですが、乗り気ではありません。 ちなみに彼女は測定時生理中でした。 普段から偏頭痛もちなので、その原因も血圧によるものではないかと 不安です。 誰かアドバイスをください。 彼女にもしものことがあったらと不安で仕方ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxan
回答No.1

明らかに高血圧ですね。生理中というのはそこまで関係ないと思います。一日の間での血圧の変動を食後1時間後かなにかにはかってみるといいと思います。 食生活で過剰な塩分や糖分を控えることや、適度な運動を継続的に行っても変化がないようなら一度受診すべきです。 頭痛も血圧のせいと考えられます。頭が脈打つように痛みを起こすのなら血圧のせいと考えていいと思います。若年性生活習慣病の可能性は高いですよ。血管壁に悪影響が出る前に、お薬で下げて様子を見る方がいいと思います。

77free-devil77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね.... なんとか彼女を説得できたので病院につれていこうとおもいます。