• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場での正論(と思う発言)について

昨日のバイトの時にシフトについて疑問に思うことがありました。 自分は10時から15時まで、もう一人のバイトが15時から21時までの予定でした。 しかし、もう一人のバイトが朝からのシフトと勘違いして10時に出勤してしまいました。 日曜日で忙しくなりそうなこと、一度帰らせるのは可哀想という理由で店長の判断でその時は私と二人でシフトに入りました。 しかし、14時前に店が落ち着いてきたので、私が一時間早いけれど上がるようにと言われました。 その時に私は、本来は自分は15時までのシフトであること、人件費削減のために早上がりは分かるが、間違って出勤したもう一人を長めに休憩に行かせるなどの対応でないと筋が通らないと言いました。 店長は苦笑いしている様子で、君はシビアだな、と言っていました。 結局、私は15時まで働いてもう一人が14時から15時まで休憩しました。 自分におかしい所があったとは思えないのですが、私には昔から論理的に正しいことをいっても他人には理解されない経験があります。 質問、ではなく感想を求めるようになりましたが、この事についてどう思うでしょうか。

noname#204580

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数155
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

小売業経営者です。 きつい表現をすれば「甘い店長に面倒な店員」ですね。 そもそも私なら、10時に来た子を「お疲れ様」と言って返しますし。 店長さんの「シビア」という発言は、論理的には正しいということを前提にしています。 そして現に、質問者の主張は通っています。つまり理解されてはいるのです。 「店長だって間違える」という当然のことを前提にすれば、 質問者の不満が、論理の問題ではないことは明らかでしょう。 理屈っぽいことで割を食っているとの常日頃の不満が、 「もう一人」に示された温情が自分には向けられなかったと感じたことで、吹き出したのではないですか? 「お姉(兄)ちゃんだから我慢しなさい」に対する不満みたいなもんです。 しかしですね。本来より一人増のシフトの恩恵は、質問者も受けているのですよ。 であればそう目くじらを立てないで、 店長さんがそうしたように「丸く収める」歩み寄り(より穏やかに主張すること)をしたって、ばちは当たらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • もっと働きたい!!

    こんばんは。夜間学生で、昼間バイトをしています。 バイト先なのですが「人件費がかかるから」と、シフト時間を減らされます。自分の考えている収入と全く見合いません…。酷い時は週3日しか入れてもらえず、時間も4,5時間程度です。 前までは7時間8時間週5だったんですが…。 でも人件費かかるなら仕方ないなぁと思っていたんです。が。 シフトを作成しているのは店長です。 店長という立場ではありますが、正社員ではなくてバイト店長で、同じく時給で収入を得るフリーターです。 この店長ですが、自分のシフトばかり多く入れているように思えてなりません。 実際のシフト表に書かれている時間より2時間も3時間も早く出勤する、残業も喜んでするetc... 勿論私達の誰かがそれをやれば「人件費が云々」やら「本部から私が怒られるからやめて」と言われてしまいます。 やはり本部にバレたら良くないらしく、早く来た日は本部や上司からかかってくる電話はわざと取らないで、シフトが一緒の人に取らせたりします。 こんなことが出来るなら、私だってしたいです。 というか、店長が働いている分私も働きたいと思っています。好きなバイトだし、掛け持ちは負担がかかりそうなので自信がないし、1つのところで多く働きたいんです。 店長も生活がかかっているでしょうから、気持ちは分かりますが、やり方がちょっとずるいように思えます。 これは店長だから出来ることなのでしょうか? こんな状況でもっと働きたいと思うのはわがままでしょうか…

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#202844

今回はあまり問題ないと思います。 ただ私の座右の銘は「正論は正義ならず」。 常に正論で押し通せば必ず壁に当たります。 正論で相手を論破することを潔よしとしてはいけません。 世の中、正論で解決できないことのほうが圧倒的に多い。 それをうまく解決することを人の器量といいます。 時には厳しく、時には人情的に物事を解決する、これは人生経験を重ねてできること。 正論にこだわることはあなたのためにならないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

>この事についてどう思うでしょうか。 勤務時間については生活に直接影響する場合もありますから、 主張するべき権利については当然ながら主張すべきです。 この場合、双方の事情を勘案して最初からその通りに 店長が配慮すべきです。 もちろん、質問者さんが疲れていそう、早く帰りたそうなので あれば最初の提案でいいわけですが。 ただ、正論と場の空気や他人の思惑というのは得てして 違うことが多いですから、正しいからと正論を振り回している ようでは結果的に損をすることも多く、論としては正しくとも 行動としては正しくない場合も往々にしてありますから注意は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

あんさん、言い方が悪いですわ! >間違って出勤したもう一人を長めに休憩に行かせるなどの対応でないと筋が通らないと言いました。 筋でなく「自分の給与が減るからイヤ!」と言わんと・・・ なんだ~かんだ~と言っても「貰える銭」の話でっしゃろ。 じゃ、直球で文句言わんとあきまへん。 あんさん、本音を「ややこい言い回し」で話すクセがあるんでっしゃろな! で、ややこい言い回しを言い「なんか・・・俺賢くなった見たいやんけ!」と 自分の言葉に酔いしれるあんさんであった。ですな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

前もって決めたシフトを他人の都合(しかも勘違い)で変えるなというのは、まあ当然の権利で、正論ではあります 店長は、ただ早上がりにして、と言うのでなく、せめて、今日早上がりにした分は別の勤務日で稼げるように調整したいがそれでどうか、と質問者さんと交渉すべきだったと思います。 しかし印象としては、論理的で正しいと言うより、あんまし融通のきかない人かなあ、と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

それは言っても全く問題ないです。とはいえ、持って行き方という のはあるわけで・・・。 単純に「労務管理上、途中で休憩を入れるのが面倒だったから」で しかなく、早上がりで了解できるなら、管理者としては楽だからそう 指示しただけです。 逆に言えば、「管理者側の都合」と「労働者側の都合(勤務時間の 通りに勤務して収入を得たいなど)」が衝突してしまった、というだけ の話なんですね。 でも、そこからは「正論を通す」というステージではなく、双方の利益 (または考え方)を擦り合わせる「交渉」というステージになるんです。 正論は「上位者の指示」と衝突した場合、通らないことがあるという 事実をまず了解してください。それでも通したい場合は「これは交渉 なんだ」と考えて、そういう持って行き方をすると、割と理解されるん ですね。 「筋が通らない」ではなく、「私はそうしたい、そこに交渉の余地は あるか?」という疑問形で聞けばいいだけなんじゃないかと。 交渉の内容としては、あなたに理があることは確かなんですから。 実際、店長は「君はシビアだな」と、言うことで、あなたの「理」を 了解してくれましたしね。 社会人ではそういう「筋が通らない場合の交渉」というシーンがよく 出てきます。ちょうどいい機会ですから、慣れておくといいかと思い ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4400/18502)

貴方が正しいです。日本にはそのような悪習慣がありますが、これからも自信を持って発言しましょう。これからの正しい日本を作っていくのは貴方のような真摯な人たちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤中のケガ治療費・労災になりますか?

    私は居酒屋のバイトで朝10時半~昼14時までの勤務で夜の夕方6時~夜11時のシフトには一切でていません。つまり、営業時間の3分の1ほどしかバイトに出ていません。 でもこのシフトで勤めて1年以上経ちます。 先日・通勤中、自分の不注意で駅の階段から転び、頭強打+出血で救急車に運ばれ、レントゲンやCT治療を受け¥7000程度の出費がありました。 翌日には出勤でき、病状や病院にかかったことを店長に話したのですが店長からは「労災」の話は一切出てきませんでした。自分からは言いにくい上、こんなので労災が適用されるのかも不明なので悩んでいます。 これは、自分からきちんと申し出た方が良いのでしょうか?

  • バイトについてです

    バイトで11時~15時で17時~23時に終わったのですがこれって違法じゃないですか? しかも休憩0です 後10時~14時だけど仕事をほとんど任されて疲労かピークにきていてもう仕事に行きたくない感じです どうしたらいいでしょう ちなみに僕はまだ17歳です この場所で続けていいのですか?

  • アルバイトでの休憩

    チェーン店の飲食店でバイトをしています。 店側の人件費削減のためといわれ、暇なときに15分や30分の休憩を無理やりとらされます。 自分は学生です。 貴重な時間を削ってバイトに来ているのに、時給が入らない 時間を無理やり取らされるということに不満を持っています。 そろそろ店長に抗議しようと思うのですが、 自分の意見ばかりではなく、もっと労働に関する法律のことをからめて抗議したいと思うのですが、何かいい文句はないものでしょうか? よろしくお願いします

  • アルバイト 打刻忘れ

    アルバイトをしている学生です。 バイト先はシフト制です。 出勤二日目のころにバイト先の先輩から打刻のやり方を教わりました。 しかし、打刻の存在を忘れていました。 働き始めて一週間経った今日、打刻というものを思い出しました。 (1)打刻を忘れていた自分が悪いということでただ働きとなるのでしょうか? 土日月はシフトの時間よりも一時間多く働きました。 出勤時間、休憩時間、退社時間を細かく覚えていません。(出勤時間、退社時間は何時頃としか、休憩時間は何時何分&#65374;何時何分まで、でなく15分間としか覚えてないです) (2)こういった細かいことも今更店長に申告しても遅いのでしょうか? ちなみに25日締で、翌月10日支払いです。 長文ですが回答よろしくお願いします(>_<)

  • 元カノと同じ職場

    同じバイト先で付き合ってた彼女がいました。元カノです。彼女の浮気別れ。元カノは正直自分をキープしようとしてました。遊びに行こう?など言われてました。でも彼氏を作っていた。それを少し思いながらも、キープするような態度。そのせいで嫉妬をしてしまい、連絡をし過ぎました。そしたら、しつこいと店長に相談。自分は悪者になりました。その3日後ぐらいに、謝るメールしようと思ってメール送っていいか直接聞きました。返事はいいよ。無理矢理ではないです。彼女の仲間もいました。けどその日に店長に泣きつく。自分はシフト激減。生活出来ないです。店長、社員に言っても何も変わらない。人件費ないのは確かですが、削る的にされてます。愚痴の1つ言いたくなります。でも周りに言うな。周りを巻き込むな。新しい彼氏も同じ職場。正直無理です。社員も店長も元カノと新しい彼女の味方。 どうしたらいいんですか? アドバイス下さい。

  • バイトの面接について・・

    今、とあるパチンコ屋でアルバイトをして、半年になります。最近、人件費削減や上司が変わり、働きにくくなったと思っていました。特に人件費削減が一番辛く、毎月2~3万は収入が減っています。が、近くに新しくパチンコ屋ができ、こっちの方が時給も良く、シフトの時間もある程度長いことからこっちで働きたいと思い、面接を受けることになりました。新しい方がもし落ちたら困るので、まだ辞めてはいないのですか、面接ではパチンコ屋バイトの経験がある。と言った方が良いですか? しかし、今のバイト先はまだ辞めていないので、経験があったとは言わないのでしょうか?何と言っていいかわからず悩んでいます。

  • どないしたらええねん!!!!

    社員になりたくて ハローワークの紹介で社員面接で最初の三ヶ月はバイトでいい?という話になり、 希望した店舗に行くと店長から社長は現場をよく把握してなくてと開口一番がそれでした うちは今 人件費削ってる状態といわれ バイト全員 シフトと時間を減らしてる状態で100席くらいの店舗で社員が四人、バイト八人います。 初日の昨日は観察していると二時間半で帰ったり、三時間で帰る子がいました。自分も例外ではなく 明日から六時で出勤でといわれてお店自体の営業時間は5時から12時くらい 初日は五時から10時に上がっていいよと言われ 明日も六時から10時ですかと訊くとわからないと言われました。シフトも曖昧 時間も曖昧 社長には三ヶ月バイトで遣ってみて ずっと、自分がそこでやれるかどうか考えてほしいといわれましたがここまで現場と社長の言ってるのは差がありすぎだし 確認しなかった自分が悪いのでしょうか? 店長は仕事の覚えや大きな声で挨拶できなかったりしたら此方からお断りしますと。 それって社員候補でもなく 本当にただのバイトくんです。 掛け持ちしてがんばればいいのか、次を探せばいいのか正直 自分でも今の現状をどう捉えていいかわかりません。 それだけ世の中 厳しいということなんでしょうか? 自分は34歳ですがここまで扱いがひどいものなんでしょうか。 自分の考えでは社員募集=面接=バイト(様子見)フルタイム だと思うのですが二時間半しか働けなかったり、シフトが少ないのは 有り得ないです。

  • 出勤日数を減らされてしまう・・・

    パート勤めのものです。仕事場所の店長から1週間前突然「人件費削減のため来月から出勤日数を週1日にすると」言われました。私だけです。これは違法なことではないのでしょうか。

  • 労働基準法違反になりますか??

    私が働く職場には私を含め5人のバイトと1人の支店長がいます。 バイトのシフトは支店長が作成するのですが、バイトAの時給が上がったという事で1ヶ月の労働時間が減らされ、 バイトBは経費削減という事で労働時間を減らされました。経費削減と言う割にはBの同期であるC・D・Eのシフトは減らされる事なく 通常のままです。Aはこの職場にバイトとして4年居ますが、時給が上がるたび労働時間を削られる為毎月もらう給料が増える事がなく、 逆に減る場合もありました。 シフト作成には支店長の個人的感情がかなり入っていて、正当な理由での労働時間削減ではありません。今までもシフトの削減により自分の気に入らないスタッフを退職まで追い込んできました。このようなバイトに対しての正当な理由のない人件費削減は違法にならないのでしょうか? ちなみに、バイトとではありますが社員との違いは給料体勢だけで、労働内容、1ヶ月の休みの数はほぼ一緒です。

  • 職場での休憩時間について

    職場での休憩時間について 今週になって、急に、4時間労働で30分の休憩を強制的に取らされるようになりました。 つまり、3時間半の時給分しかお給料が出ません。 人件費削減だそうです。 職場は、全国規模の会社ですが、このルールは、自分の居住地域だけで実施され始めたルールです。 労働基準法では、休憩が足りない場合しか見つからず 要らない休憩を強引に取らされる場合は、法の違反にはならないのでしょうか? 労働基準監督署に問い合わせる前に、ここで質問してみました。