パチンコ店でのアルバイトの悩み|シフト削減に関する法的問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店で働くアルバイトが困っている問題について相談です。最近の店の変化により、シフトの提出や勤務時間に制約があり、特に早上がりで給料が削られることに不満を持っています。上司は人件費削減と強いていますが、意味が分かりません。また、特定の従業員は早上がりの少ない傾向にあり、公平ではない状況です。このような問題について、法律的な対処方法はあるのでしょうか?辞める以外に解決策はあるのか、ご教示ください。
  • パチンコ店のアルバイトが悩んでいます。新しい会社になってからシフト提出や勤務時間が変わり、特に早上がりの削減が問題です。勤務時間に対する給料が減ってしまうことに疑問を感じています。上司は人件費の削減と言っていますが、他の従業員の中には早上がりがほとんどない人もいるため、公平さに疑問があります。このような問題は法律的に解決できるのでしょうか?辞める以外に対処方法はないのでしょうか?お知恵を拝借したく、ご相談させてください。
  • パチンコ店で働くアルバイトです。新しい会社になってから、シフト提出や勤務時間に変更があり、特に早上がりで給料が減ることに困っています。上司は人件費の削減と主張していますが、他の従業員の中にはほとんど早上がりのない人もいるため、公平性に疑問を感じています。このような問題は法的に解決できるのでしょうか?解決方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方!教えてください!!

初めて質問しますm(__)m 法律に詳しい方に教えていただきたいです。 私は某パチンコ店のアルバイトとして働いて 10月で2年になります。 今の店が昨年の2月頃に上の会社が 変わって仕事のやり方や休憩時間など色々変わりました。 その変わった事で一番の悩みがあります。 一週間ごとにシフトが張り出されるのですが (※私達従業員は例えば10月でしたら1ヶ月分のシフトを2週間前に 提出しなくてはいけないのですが 張り出されるのは一週間毎になっています。) それは別にいいのですが 会社が変わってからもう1年半くらい経つのですが その頃からの悩みが 早上がりをさせられることです。 1週間ごとに張り出されるシフトに 早上がりで時間を削られています。 通常遅番勤務で4:30~0:00分までの実働7:30なのですが 自分達の希望じゃなく 23時上がりが1週間に最低1回は入っていて 22日出勤しているのに 勝手に削られているので22日分のお給料がもらえません。 シフトを管理している上の上司は 人件費の削減と言っているのですが 先月と今月で5人のアルバイトの子が辞めていて 人件費は浮いてるはずなのに 今月入ってからもう4時間削られています。(1週間に2回23時上がり) 早上がりをさせられる意味が私には全く分りません!! それにお気に入りの子などは早上がりが少なかったり あるいはない場合もあります。 つまり上の思い通りに削られています。 早上がりをしなくてもいいように新しい新人さんを雇ったら いいのにあと5人募集するそうです。(まだ決まってはないですが聞いた話では。) 今の状態でもは早上がりで削られてる意味も 分らないですし 人を増やすのは仕方ないですが 早上がりを無くしていくことを考えてもくれません!!! こういうのって何か法律で裁くというか 訴えたりできないのでしょうか? 私は面接時に週5勤務希望で一ヶ月22日出勤希望で 入ってきていますし 会社が変わりやり方が変わるまでは こんなことなかったですし 悩むこともなく従業員に対しても平等でした。 なのに今は上に気に入られている人は有利で。。 みたいな状態です。 辞めてしまえばこんな悩みもなくなると言われるかもしれませんが 年齢が今年28歳を向かえる私は 次に一からスタートするのも正直悩みますし 私は目標があって今の仕事も来年の12月までの 期間までと決めています。(その後留学をするので) 3年半と決めて今の店に入ってきて その3年半で何としても目標の留学費用を貯めなくては ならないのに本当に悩んでいます・・。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? このお店をやめるしか方法はないのでしょうか? どうかいい方法があれば教えてください! ヨロシクお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.2

何年か前にパートタイム労働法というのが変わっています。 労働条件を明示したものをとりかわさなくてはならない事になっています。 その中の項目には始業、終業時間の記載など特定の事を記述しなければな らないようになっています。 記述と違う実態であれば、早上がりは会社の命令であり、6割は補償され るのではないかと思います。たとえば時給1,000円で1時間会社命令で早 あがりさせられたら、600円払われるというように。 ちなみに最低賃金は10月に変更予定です。 それと、関係ないかもしれませんが、目標をしっかりもって働けていて素 晴らしいと思います。 ちなみに30歳超えなければ、それなりの職場が見つかると思いますよ。

yunsu64
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど・・パートタイム労働法ですね! 調べてみます(*^_^*) 時給は1200円ですのでその労働法で6割が 会社に請求できるということなのですね! ただ会社が変わってから何も契約書とか 渡されもせず、口答報告のみ何もかも変更に なりました。 時給に関しては紙切れ1枚休憩室に張られ 早上がりも毎週定時される日に 皆したがっている状態なのですが 契約書等なくても大丈夫なのか不安なのですが 一度サイトでパートタイム労働法について 調べてみようかと思います。 ご丁寧な回答本当にありがとうございますm(__)m そしてお褒めのお言葉を頂き光栄です! やりたいことが出来た以上頑張って達成したいので がんばります!(*^_^*)

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

労働契約で、週や月のシフトの日数、時間が決まっているのなら、それに満たない部分に関しては会社都合の休業って事で、通常勤務した場合の賃金の6割に相当する休業手当の支払いが必要です。 労働契約で、そういう条件は無いんでしょうか? > こういう場合どうしたらいいでしょうか? そういう条件なんかが無いのなら、空いた時間は副業に当てるとかが真っ当ですが。 中途半端な時間だと困るから、別のアルバイトしやすいように出勤日なんかを調整してもらうとか。

yunsu64
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 労働契約とかはないですね・・(@_@;) シフトも基本的にに自由ですし ただ私は週5勤務希望で入ってきましたが 会社(経営者)が変わってからは 今の会社というか今の上司のやり方で全て 決められてきています・・。 決まっていたら6割は支払請求できたんですね・・ 色々と考えたいと思います。 回答してくださり ありがとうございましたm(__)m

• sk1974
回答No.1

会社が変わる時に、契約書などは貰いましたか? あればそれを持って、労働基準監督署に相談すればよいでしょう。 あと賃金を月に幾ら貰っているかわかりませんが、1月の労働時間でそれを割ってみて、その金額がアナタの働く都道府県で定めた最低賃金を下回っていれば、訴えることも出来ます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.shtml
yunsu64
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! それが会社が変わっても何も契約書などは もらっていませんし 時給も50円下がったのですが(会社が変わって少し経った頃) その時ですら上司じきじきに話もなく ただ休憩室に紙切れ1枚 “○月×日より時給が変動します”のみでした。 お給料はパチンコ店ですので もともと時給が高く 都道府県で定められた最低賃金よりは貰っていますので 訴えることは難しいのでしょうか・・(;_;