• 締切済み

E51エルグランド ブレーキエア抜きについて

整備書の手順に、 『キースイッチをOFF位置にし、ABSアクチュエーターコネクターを外す。』 とあります。 エア抜き時にキースイッチをONしなければABSも動作しないと思うのでわざわざコネクターを外す意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何かのタイミングで、ABSアクチュエーターが動作した時の事を考えれば、判ると思います。 ABSアクチュエーターにエアーが噛んだら、コネクタを外すどころの話ではない手間がかかります。 ミスしたとしても手間がかかりにくい方の作業手順を取るのが基本です。

dax-honda
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます ABSの回路図を見ると、ABSモーターやアクチュエーターソレノイドへの電源はBAT系から給電されてますが、ABSモーターもアクチュエーターソレノイドも実際には内部電源リレーがIGN系で切れているのでIGN-ONしない限り動作しないと思います。 『何らかのタイミング』とはエア抜き操作中にうっかりキーONしてABS動作させた場合という理解でよろしいでしょうか? 【結論】 抜く必要は無いが、誤ってキーONしてエアーを噛むと大変だから万全の策としてコネクターを外す。 という理解でよろしいでしょうか。マニュアル遵守は当然ですが、理屈が分からないとスッキリしない性質なのですみません。 また新たな疑問が… ・ブレーキフルード交換時にリザーバーを空にしてエアーを噛まなければABS動作したとしてもABS系にエアー噛みしないという理解でよろしいでしょうか? ・通常のフルード交換ではABS系のフルードは入れ替わらないとすると劣化は無いのでしょうか?走行時のABS動作である程度循環して新フルードの効果はABSにも及ぶの? ・もしABS系のフルードは入れ替わらないとしたら問題はないのでしょうか?