残抜き後の動作について

このQ&Aのポイント
  • 今日組立現場で起きた不具合なのですが、改善方法が分かりません。
  • Aの回路とBの回路が間違って繋がっていて、シリンダーの動作が正常に行われません。
  • ホースの繋ぎ直しを行ったにもかかわらず、シリンダーが動かなかった原因は何でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

残抜き後の動作について

今日組立現場で起きた不具合なのですが、改善方法が分かりません。ご教示下さい。写真のように、Aの回路とBの回路が、赤と青のホ-スで間違って繋がっていまして、①と③の残抜き弁がON(供給側)、②④の残抜き弁がOFF(残抜き側)の時、AとBのシリンダは、左から右に移動すると思われます。間違った回路を治すため、a→b、c→dとホ-スを繋ぎ直したそうです。 その後、残抜きバルブを全てONにして、エア-を供給出来るような形にし、シリンダーを押出方向(左から右に)スイッチを入れたところ、シリンダーが動かなかったそうです。 繋ぎ直せば、右から左に動きそうな気もしますが、何故動かなっかったのでしょうか? もしかしたら、ホ-スを繋ぎ間違えたのでしょうか? よろしくご回答の程お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

間違って隣のシリンダに配管をつないでいたのを直して同じバルブから同じシリンダへ配管をつなぎ直したのに動かないということでしょうか? この回路で使う残圧抜き弁は制御された動作で切り換えるものではなく特別な事情のときに抜くものです。だからON状態で排気されるのでは? 個々の機器の使い方などは、メーカーのカタログ等にほとんど書かれているので確認してみることを勧めます。

• lumiheart
回答No.1

>a→b、c→dとホ-スを繋ぎ直したそうです。 で、なくて a→f、c→e が正解の可能性は?

toshiyuki214
質問者

補足

ホ-スは色を分けており、前進側は黒、後退側は青にしてあります。 繋がっている所に繋がらないとおもいますが?