香典の相場とその決め方

このQ&Aのポイント
  • 祖父がなくなった場合の香典の相場について知りたい
  • 家族で5万円は適切な香典の金額なのか疑問
  • 相手との関係や人数などを考慮して香典の金額を決めるべき
回答を見る
  • 締切済み

香典の相場

祖父がなくなりました。 一緒には住んでいませんでしたが月に何度か会い、私が32歳になる今日まで交流はあります。 入学祝いから結婚祝い、出産祝まで多くの額を送ってくれましたし、とても大切な祖父です。 こういった場合、私の家族(夫、私、子供2人)で5万すくないでしょうか?? 私の子供2人(祖父からはひ孫にあたる)にもお年玉や一歳お祝いなどしてくれています。夫も祖父とは何度か会っておりお酒を嗜む仲でした。どれくらいまで出せばよいのでしょうか?逆にどのくらい出すと失礼にあたりますか?相場を教えて下さい

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

親族なら1-5万円程度です、近い人だと2-3万円、 家族でまとめて払うなら妥当です。

• amfree
回答No.2

5万円は一般的だと思います。 香典は多ければ多いほどよいというわけではなく、一般的に行われる香典返しのことも考えると、香典金額が多すぎるとかえって遺族への負担をかけてしまい、失礼にあたることもあります。 あまりにも多くの香典を渡すことは、控えたほうがよいでしょう。

• suiton
回答No.1

この辺りを参考にしてください。 https://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden-sofubo.html#1