• 締切済み
  • 困ってます

ABSアクチュエータ内のエア抜き

ABSアクチュエータが壊れてABSが効かない状態となってます。 1万円ほどでリビルトが見つかったので、自分で交換してしまおうと企んでます。 (一般的な工具のほかフレアナットレンチなど用意済み) 交換自体は簡単と踏んでおり、問題はエア抜きと判断してます。 手順として1次側のエア抜きしてから2次側となると思います。 リビルトなので、2次側は完全にエアでしょうし。 ABS強制作動の方法なのですが、テスターはありません。 カプラーのどっかをショートさせるくらいでは強制モードには入れませんよね? んで考えたのが 1.前輪(FF車なので)リフトアップさせてホイルを取り外す(万一に備えて) 2.エンジン始動&Dレンジして、スピードメーターが数十キロを指すまでアクセルON 3.フルブレーキ という風で、車軸のABSセンサーがロック検出してABS作動になると思います。 Q1.ABS強制作動について、これで合ってますか? Q2.2次側のエアが抜けきったかどうかは、なにをもって判断できるのでしょうか。 Q3.2次側のエア抜きが不十分だったとき、どんなリスクが生じますか。  (ABSを作動させるブレーキ操作をしなければ問題ないのか) どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2486
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>ABS作動&通常のエア抜き の作業を何度も繰り返すと2次側が抜けるような記述を見つけたのですが、何か違いますでしょうか。 その通りです。 何回も繰り返せば抜けます。 しかし、何回抜けば抜けきったかが判断できません。 スズキの車でやったことがありますが・・・ コンピューターを繋いでABS内を強制的に抜いても、足踏みを1輪で10回繰り返します。 ABS内に圧力を掛けてそれを抜く、を10回やって完全に抜ける。と言う事です。 バルブがカチカチと動いただけでどれだけ抜けるでしょうか? タイヤを回してABSを作動させたとしてもABS内の圧は抜けきりません。 これだと1輪で20回ですか?30回でしょうか? 前輪2チャンネル後輪1チャンネルだと60~90回抜きますか? 前後輪2チャンネルだと80~120回抜きますか? って事になります。 やってやれない事は無いけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>ABS強制作動の方法なのですが、テスターはありません。 >カプラーのどっかをショートさせるくらいでは強制モードには入れませんよね? 有るかも知れませんよ。 ディーラーかお客様相談室に電話して確認した方が良いでしょう。 Q1.ABS強制作動について、これで合ってますか? ABSを強制的に作動させてもリザーブタンクやホイールシリンダーには抜けていきません。 ABS装置の中でグルグルと回るだけです。 車によっては作動しない物も有ります。 Q2.2次側のエアが抜けきったかどうかは、なにをもって判断できるのでしょうか。 ホイールシリンダーから抜くブレーキオイルにエアーが混じらなくなったら・・・ Q3.2次側のエア抜きが不十分だったとき、どんなリスクが生じますか。 (ABSを作動させるブレーキ操作をしなければ問題ないのか) キーをONでABSのバルブチェックを行いますので・・・ ABSを作動させなくてもキーONで動いてしまいます。 1次側にエアーが入ればスカスカになる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございました。 >ABSを強制的に作動させてもリザーブタンクやホイールシリンダーには抜けていきません。 >ABS装置の中でグルグルと回るだけです。 ABS作動&通常のエア抜き の作業を何度も繰り返すと2次側が抜けるような記述を見つけたのですが、何か違いますでしょうか。

関連するQ&A

  • ブレーキのエア抜き

    ABS付の国産大衆車のエア抜きについてです。 ブレーキのエア抜き時に、リザーブタンクを空にしてしまい、 ブリーダープラグからエアのみ出てくるという事態を 起こしてしまいました。もちろん、その後、再度エア抜きを行いました。 作業後にテスト走行すると、ブレーキがかなり深くまで踏み込めます。 これが直るかと思い、ABSを4回ほど効かせました(1回につき1秒ほど しか作動していないですが)。 以上から判断し、ABSユニット内にエアをかんでいる可能性は、 ありますでしょうか? もし、ABSユニット内にエアをかんでいた場合でも、再度、 念入りにエア抜きをすれば、以下の方法(リザーブタンクの キャップの部分から、加圧)で、ユニット内のエアも抜けますか? エア抜きは、リザーブタンクのキャップの部分から、 加圧するという方法で行っています。

  • ABSユニット内部のエア抜きについて

    BNR34です。 今日、エアを抜きを失敗して困っています。 下記について教えて下さい。 (1)ABSユニットの内部構造 (2)ABSユニット内部のエア抜き方法 いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、 フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、 次のような症状が出るようになってしまいました。 【症状】 (1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。 (2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固いですが、    エンジンONの時にペダルを踏むと、上記(1)となります。 【補足事項】 ・フルード交換時、ワンウエイ・バルブを使用 ・これまで交換における成功&失敗の経験はありますが、  当該事象が出たのは、今回が初めて 【考察】 ・ABSユニット内にエアを噛んでいて、エアがどうしても抜けないようです。 ・ディーラの整備マニュアルには、通常のブレーキ・キャリパからのエア抜き手順しか載っていません。 通常の手順でABSユニットのエアが抜けきるかどうかすごく疑問です。

  • バイク ABS マスター交換

    ABSが搭載されているバイクに乗っています。 マスターシリンダーを例えば、ラジアルマスターシリンダーに交換した場合、 ブレーキの力が変わると思うのですが、ABSの作動には問題はあるのでしょうか? ただ、単にロックした場合だけ関係するものなのでしょうか? それと、マスター交換する場合は、一度、マスターを外すことになりますが、 ABSユニットにエアは入ってしまうでしょうか? いろいろ調べると、ABSが作動してない状態であれば、 ソレノイドバルブが閉じている状態なので、ABSユニットにエアは噛まないとは 書いていあるようです。 もし、そうであれば、エア抜きはABS無しと同じように行えばいいのでしょうか?

  • ブレーキエア抜き(vw,ニュービートル)でABS

    フロントブレーキのエア抜きをしました。 キャリパーOHしたので、ガンガン踏んだのですが、 「キリがない感」が出てきました。いつまでもエアが出るのです。 カチっと踏めません。これはまだ踏み足りないのか、それとも ABSをVCDS(スキャナー)とかで操作する必要があるのでしょうか?2002年式です。 で、ABSランプが点灯しています。ABSランプを消す方法は、VCDSですぐ判りますか? VCDSは手元にあります。

  • ABSについて

    ホンダセイバーUA2に乗ってますがABS警告灯が点灯します。走っているときにいきなりピカっと光る時もあれば、ブレーキを踏んだときに光るときもあります。後者の場合、低速でブレーキをかけたのにブレーキペダルから足にカリカリとABSが作動しているような音が伝わりその直後ABS警告灯が光ります。これはABSユニットの誤作動なんでしょうか?交換で直りますかね?パッドはすべて正常です、キャリパーもです。

  • ABSユニットを自分で交換したい

    ABS警告灯が点き始めましてバッテリー脱着でも消えません。 近日中にDTCをチェックしようと思ってますが、もし原因がABSユニットだったとき、という前提で書かせて下さい。 走行距離の浅い中古のABSユニットを入手して交換しようと思います。 ブレーキパイプの接続が6本あって、2本がマスターシリンダー(ブースター)、4本が各タイヤに向かっていると思います。 肝はエア抜きだと思いますが、以下の手順で問題ありそうですか。 1.マスターシリンダーに向かう2本だけ接続して、タイヤに向かう4本はフルードがリザーバーに戻るような経路で透明なホースを仮設接続 2.ペダルポンピング&エンジンON/OFF(ABSユニット作動)を幾度となく繰り返し、ホース内にエアが見えなくなるまで頑張る(フルードはリザーバーに戻るので足りなくなることはないはず)  →これでABSユニットのエア抜きが完了したとみなす 3.ABSユニットのRLの仮設ホースを外して正規のブレーキパイプに接続 4.タイヤ側のブリーダープラグの付近で通常のエア抜き手順 5.RR/FR/FL も同様に順次 これでどうでしょうか?

  • ブレーキのエア抜き

    原付のブレーキOHを行い、ブレーキオイルも交換しました。 エア抜きの際、ブレーキオイルを足しながら、レバーを何回か握り、 握ったままブリーダーを緩め、ブリーダーを締めてからレバーを離す という工程で行いました。 ブリーダーに透明のホースをつけていて、エアが抜けていくのが良く分かったのですが、 以前よりレバーを握らないとブレーキが効きません。 以前はレバーを3分の1くらい握れば効いていたのに、 今では3分の2くらい握らないと効きません。 しかもカチッと止まる感じではなく、スーッと止まる感じです。 どのようにすればブレーキのタッチが良くなるでしょうか?

  • S15 ブレーキフルード エア抜き

    S15 シルビア ABS付き車両での症状です。 ブレーキの前後OHをしてエアを抜きをしたのですが、下記の症状が起こっており困っています。 具体的な対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。 フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、 次のような症状が出るようになってしまいました。 【症状】 (1)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固い。(固すぎるぐらい) (2)エンジンONをしたら、ペダルを踏んでもスカスカで、ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になり、床付きしてしまう。 【補足事項】 ・一度目のフルード交換時、ワンウエイ・バルブを使用。 二度目のフルードエア抜きは2人で作業。 ・1リットル程度のフルードを使ってエア抜き作業しましたが、変わりません。 ・エアは出てこなくなるまでエア抜き作業しています。 ・OH前までは正常に動作していました。 以上、非常に困っています。 皆様のご協力をお願いします。

  • ブレーキのエア抜きのコツ

    自動車整備DIY歴約2年のGF-L700Sと申します。 先日、フロントキャリパーのオーバーホールを行った後、 ブレーキフルードの全量交換をしたところ、 ブレーキタッチが前よりふにゃx2になってしまいました。 フルード交換のときにリザーバの液を切らした記憶はなく、 またオーバーホールにてしくじった様子もありません。 そこで、エア抜きが上手くいっていないと思い、 また、もしやマスターにエアが入ってしまったか?とも思い 結構しつこく通常のエア抜き手順(ワンウェイバルブ使用のワンマン) を繰り返しましたが、全然タッチが戻ってきません。 ブリーダーのねじ山からエアを吸っているような気がしないこともないし… どこにエアがかんでいるのか見当のつかない状態です。 なにか上手くもとのペダルタッチを回復する方法はないでしょうか? また、通常エア抜きにはどの程度時間をかけるものなのでしょう? 自分はすでに5時間ほど頑張ってみています。 御回答よろしくお願いします。

  • ABS(バイク)について教えてください

    ABSについて構造に詳しい方、プロの方、知識をお持ちの方、教えてください。 先日ヤマハT-MAX530のブレーキホースを購入店のYSP(ヤマハ専門ディーラー)で交換してもらいました。 ブレーキホースは新発売間もないスエッジラインです。 交換依頼時「このバイクのスエッジラインブレーキホース交換はうちでは初めてだから一週間位かかります」とのことでしたが4日後には作業が終了し即日受け取りました。 すぐに峠を走ることになり、峠に上がる前に念のためABSを試そうと峠の直前の赤信号で急ブレーキをかけたところ、前輪がロックしてしまい転倒してしまいました。 それまではABS作動時独特のポンピングブレーキのような振動を感じながら安全に最短距離で止まれていたのですが、その日は初めての前輪ロックで初めての転倒を経験しました。 事故現場には約70cm程のブレーキ跡が残っていました。 すぐにショップに連絡し事情を話しましたが、ホース交換時にABS作動テストもしているし交換作業に落ち度はない、との一点張りです。 ABSが作動するかテストをした理由はバイクの受け取り時にショップスタッフから「スエッジラインブレーキホースは新発売で交換はうちで初めてだった」「交換作業時ABS関連機器からブレーキオイルが噴射してしまった」と聞かされていて不安があったためです。 作業に落ち度はないと言われた際、ブレーキオイル噴射の事をショップに言いましたが「交換作業が困難で失敗するとオイルが噴射してしまう場合がある」と言っただけで「噴射したとは言っていない」と反論されました。 作業が失敗した場合の現象を関係のない客に言う事は考えられないと思うのですが・・。 車両は新車で購入しちょうど丸2年なのでメーカー保証期間中です。 以下が質問です。 1.ブレーキホースを交換してABSが作動しなくなることはあるんでしょうか? 2.あるとすればどんな原因が考えられるでしょうか? 3.メーカーの保証期間内ですが、このショップで修理をお願いする以外ないのでしょうか? 怖いのでこのショップ以外のYSPに修理をお願いしたいのですが・・。 4.その他どんな事でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。