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ブレーキのエア抜き

ABS付の国産大衆車のエア抜きについてです。 ブレーキのエア抜き時に、リザーブタンクを空にしてしまい、 ブリーダープラグからエアのみ出てくるという事態を 起こしてしまいました。もちろん、その後、再度エア抜きを行いました。 作業後にテスト走行すると、ブレーキがかなり深くまで踏み込めます。 これが直るかと思い、ABSを4回ほど効かせました(1回につき1秒ほど しか作動していないですが)。 以上から判断し、ABSユニット内にエアをかんでいる可能性は、 ありますでしょうか? もし、ABSユニット内にエアをかんでいた場合でも、再度、 念入りにエア抜きをすれば、以下の方法(リザーブタンクの キャップの部分から、加圧)で、ユニット内のエアも抜けますか? エア抜きは、リザーブタンクのキャップの部分から、 加圧するという方法で行っています。

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  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

単にリザーブタンクが空になっただけなら、 ABSユニット内にエアをかむ事はありません。 通電していなければ、ばるぶが閉じています。 空になった後に、確実にエアー抜きをしていれば問題無いのですが、 エアーをかんでいるかも知れない状態でABSを作動させたとなると、 ABS内にエアーが入ってしまったかも・・・・・? ABSにエアーが入ってしまったら、 専用機器でABSを強制的に作動させてエアーを抜かなければいけません。 ABSにエアーが入った状態で走行したことが無いので どういう状態になるかはわかりません。 ディーラーで相談される事を進めます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、ブレーキのエア抜きで「リザーブタンクを 絶対に空にしないように注意しましょう」とか「リザーブタンクを 空にすると、かなり面倒なことになります」と書いているブログなどを よく見ますが、なぜでしょうか? リザーブタンクが空になっても、ABSユニット内にエアをかむことが ないなら、もう一度エア抜きが必要になるだけではないでしょうか? ペダルがかなり奥深くまで踏めたことから、ほぼ確実にエアをかんでいると思います。 ただ、ABSを効かせましたが、ABSユニット内にまでエアをかんだかどうか、 わからず、判断のしようもないのですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

今回の作業はブレーキ液交換だけだったのですか?

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質問者からのお礼

今回の作業は、ブレーキ液交換だけです。

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

踏み込みが深くなったから短絡的にエアと決めつける事自体危険じゃないの 絶対に治るまでは乗らないで下さいよ

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応、状況や圧の変化を見る限り、どこから漏れていたりという可能性は、 ないと思いますが、他に何か可能性がありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ANo2 です。 タンクが空になっても、絶対にABSユニットにエアーが入らないとは限りません。 また、ABSユニットの構造などによってはエアーが溜まったりするものもありえます。 車種が分からないので (分かってもタンクを空にしたことが無いので、対応の仕方も確認した事がありません) 一度ディーラーで確認した方が早いと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなると、様々なパターンが考えられ、 自己判断は難しそうですね。

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

ブレーキオイルのエア抜きは ゆっくり確実に作業してください ABSとブレーキ回路は 同じオイルですが 回路は別なので ABSにエア噛みは無いです もう一度 念入りにエア抜きをすれば直ると思いますよ

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ABSとブレーキ回路は 同じオイルですが 回路は別なので ABSにエア噛みは無いです とありますが、ABSを効かせると、ブレーキ回路とABS回路が繋がるということでしょうか? そうなると、通常のブレーキ回路にエアをかんだ状態で、ABSを効かせるとABS回路に エアをかんでしまう可能性が十分にあるということでしょうか? さらに言うと、一般的なエア抜きでは、ブレーキ回路とABS回路が別ということなので、 ABS回路のエアが抜けることは、ないということでしょうか?

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