• ベストアンサー

なぜ脳は良い音楽を聞くと心地よくなるのですか?

Tastenkastenの回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 つい最近、知人からの依頼で、この件について調べたばかりです。 まず、「モーツァルト効果」ということからお話しします。これは、モーツァルトの音楽には協和音が多いとか、高周波の音をたくさん含むとかの理由で、α波というリラックスしたときの脳波が出やすくなり、これが1/fゆらぎになるという見解です。これは、フランスの耳鼻科医、アルフレッド・トマティスによる研究でしたが、科学的な証明が十分でない段階で、商業的に利用されていったという経過があるようです。まず、下のリンク先を御参照下さい。 アルファー波(脳波) と 免疫力 http://hokkdika.seesaa.net/article/212312450.html この、トマティスによる「モーツァルト効果」には、反論がたくさんあり、現在も論争がやんでいないようです。 モーツァルト効果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C しかし、この「モーツァルト効果」が、半ば迷信のように広まり、利益も上がったことから、いまだにその効果を信じる人も多いのが現状です。もちろん、まだ100%否定するだけの研究もないのだとは思いますが、現在の一般的な研究の結果としては、特定の音楽を脳が心地よく感じるということはなく、聞く人が好きな音楽ならリラックスできると言われるようになっています。これまで、モーツァルトに限らず、クラシック音楽全般がリラックス効果を持つと言われてきましたが、クラシック音楽が好きでない人には効果が認められないことがわかっています。人間の脳は、音楽を聴くと、「情報」「感情」の二つを解析します。好みの曲を聴くと、脳内ネットワークに変化が起こり、内省に関連する脳回路で接続が増加し、聴覚領域と、記憶や社会的情動の固定をつかさどる領域との接続が変化するそうです。 【神経科学】好きな曲を聞くと脳にどのような影響が出るのか http://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/9414 「脳を最高に活かせる人の朝時間」より http://books.google.co.jp/books?id=9rlhTyScdAgC&pg=RA1-PA46&lpg=RA1-PA46&dq=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD+%E8%84%B3+%E5%BD%B1%E9%9F%BF&source=bl&ots=-JwJ2zu_5c&sig=CsS2nbv0U2fskjU4jkFR98VZwRc&hl=ja&sa=X&ei=pFNPVOqVHozU8gW74oDwDQ&redir_esc=y#v=onepage&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%20%E8%84%B3%20%E5%BD%B1%E9%9F%BF&f=false また、自然音が一番心地よく感じられるという意見も、十分納得のいくものではありません。例えば、ヒーリングのCDなどで、よく小川のせせらぎを録音したものがありますが、普段、夜、静かな環境で寝ている人が、田舎の旅館に泊まり、そのそばに小川が流れていると、その音がうるさくて眠れないということはよくおこります。つまり脳は、雑音と音楽、もしくはよい音楽と悪い音楽を識別するようにできているわけではなく、聞きなれている音、好きな音楽を心地よく感じるということです。自然音か音楽か、協和音か不協和音かは、あまり関係がないと言えるでしょう。 以上、御参考まで。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は納得できる部分もあり、大変参考になりました。