• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう会う機会のない方に片思いしています)

片思いの恋をしてしまった転職活動のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に所属部署のリーダーに恋してしまいました。年上で穏やかな方ですが、仕事熱心なところにも惹かれました。
  • 会社を辞退し別の会社に就職することになりましたが、お会いする機会があり、気持ちを伝えたいと思っています。
  • メールで伝える手段しかないので、どのような文面で伝えれば良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

迷惑は実は掛からない。 迷惑だと感じたら、 相手側は触れなければ良いんだよ。 迷惑ですよ(でしたよ)なんてわざわざ相手には伝えない。 その労が勿体無い。 相手には、 対応しない(選ばない)という圧倒的な自由がある。 そう考えたら、 貴方の迷惑問題はそもそも存在しない。 片思いだって大きく解釈すれば、 勝手に始めている迷惑ゾーンに入っているものでしょ? 動くなら動けば良い。 でも、 リアクションが来ない事が「当たり前」だと思う事。 どれだけ熱くて深くて(やや重い)中身を届けても。 相手がもしウンウンと頷ける部分があっても。 最終的にその自分の意思表示(頷き)を、 貴方に対して「敢えて」返信という形で届けるかどうか? 届けないかもしれない。 相手は公私兼用では無いから。 何かを感じても、胸に仕舞って終わりかもしれない。 それでも良いんだと思える貴方として動けないと・・・ 断わるにしても、 相手が何かを動かしてくれる前提でしょ? それも無いかもしれない。 そんな当たり前の現実想定がされていないと。 メールをした後の貴方は、 下手をすれば何年も「勝手な」返信待ちを選んでしまう。 伝えるなら、 送信した時点で私は今、出来る事はした(済)。 一つのスッキリとして自ら受け入れる事。 リアクションはあくまでプラスαだと考える。 今の時点で個人情報の橋も架かっていない関係。 それなのに、 終わってしまうのが「怖い」なんて言う目線は持たない。 終わるどころかまだ、 二人としては個人的には何も始まって「いない」。 動くならある程度腹は括る事。 当然貴方のメールが、 その人以外の目に触れる可能性も十分にある。 下手をしたら、 こういうメールが届いたんだけれど、 どう扱ったらいいでしょうか? 仕事「以外」の部分に切り込んできた貴方のメールを、 とてもあっさりと他者に開示して委ねてしまうかもしれない。 少なくとも彼側には羞恥は無いから。 そこまではもう貴方にはコントロール出来ない領域。 そうなる事もあり得る話。 それでも動いてみようか?(やめようか?) それが今の貴方の足元だ、という事。 文面位自分で考えないと。 当たり障りなく書き過ぎても、頷かれて終る。 かと言って、 まだ私的には始まっていない部分を熱く語られても・・・ それはそれで触り難い。 気持ちを伝えるのを優先するなら、 ある程度気持ちを素直に書けばいい。 でも、 気持ちが先行してしまうと、 そんな貴方に向き合う事のハードルが物凄く上がる。 気持ちをたっぷり伝えていた貴方にもし会う事があるなら・・・ 貴方は、 既に気持ちは伝え済み(伝わり済み!)、 そんな角度で最初から会おうとするはずだから。 じゃあ気持ち問題よりも、 とにかく「また会える」機会を確保する為に。 その目線から何か口実を創ってでもお願いしてみようか? それも、 書き方を間違えると微妙になる。 彼目線から見て、 それなりに会っても良いと思える現実的な理由(機会)が必要。 現実の貴方と彼の間に、 どのような口実(あっても良い理由)が見つかるのか? 貴方の感謝やありがとうは受け入れられても。 それをそのまま私的に流用する事には否定的なら・・・ やはり会い難いのが正直な感想。 そして、 会えませんと断る位なら、 返事をしない方がまだ余計な「色」が付かない。 あくまでこちら側で読ましてもらって、 受け止められる部分は受け止めましたよ、と。 返信はしない。 でも彼の「中」でそう整理して終わる。 そういう形だって十分ある。 貴方はどう思う? 伝えたい気持ちと会いたいが合体すると、 どうしても「大きな」ものが生まれやすい。 まだ何も生まれていない(生み出していない)相手にとっては、 扱い難い(扱い方に困る)のは正直な部分。 それを承知で貴方は動くしかない。 現時点で貴方が選べる事はとてもとても少ないから。 ゆっくりと深呼吸を。 動くなら、 動いた「後」の自分自身がアンバランスにならないように。 大切にしてみて☆

cranberry007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 送信した時点ですっきりし、リアクションがなくて当然と考える、心の準備ができました。 極力、相手の方が、内容だけ受け止めて返信しないことを選びやすいような文面になるよう、気をつけようと思います。 気持ちを落ち着かせていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社訪問のお礼メール、どこ送ればよいか

    今日、地元の信用金庫に会社訪問に伺いました。 最初に経営管理部統括役の方、人事役の方に挨拶し、 その際にお二人から名刺を頂きました。 いくつかの質問の後、統括役の方は退出し、 その後は人事役から詳しくお話を聞かせていただきました。 帰宅後、お礼のメールを送ろうと思ったのですが、 頂いた名刺にはそれぞれ別のメールアドレス(それぞれの役職のもの?)が書いてあり、 会社訪問申し込みの資料には採用担当部署全体のものと思われるメールアドレスが書いてありました。 お礼のメールは統括役の方と人事役の方、それぞれに送るべきでしょうか、 それとも採用担当部署のアドレスに送るべきでしょうか?

  • 提出書類を人事担当の方に直接渡せなかった際に送るメール文を教えてください!!

    就職活動をしている大学3年の男です。 今日、志望している会社に入社志願書などの書類を提出しに行ったのですが、あいにく人事採用担当の方が不在でした。 先日、メールにて書類を提出しに伺いたい旨を伝えたところ、 「いつでも都合の良いときに来てください。~~   担当の者が不在なら、受付に預けてください。」 というメールを頂いていたので、今日受付の方にお預けして帰りました。 やっぱり担当の方に直接お渡しすることができなかったことは失礼にあたるのでしょうか? お詫び(もしくは受付にお預けした旨)のメールを送った方がいいのでしょうか? もしそうなのでしたら、どのような文面のメールを送ればいいのでしょうか? どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • 「機会があったら」という言葉について

    この前、合コンで一人の女性と出会いました。 彼女と何度かメールをしたあと、会社帰りに二人で食事をしました。 その後もメールのやり取りを何度か繰り返し、この前、二人でデートしました。 私は彼女ともっと仲良くなりたい、できれば付き合いたいと思っているので、デート後に彼女に 「また遊びに行きましょう。今度は○○か××に行ってみたいですね」 とメールしました。 そしたら、彼女からすぐに返信が来たのですが、 「私は××がいいな。また機会があったら宜しくお願いします(笑顔の絵文字)」 と返信が。 「機会があったら」という言葉が自分の中でかなりマイナスなイメージがあり、遠まわしに断れてた感があります。 とりあえず、真意を確かめるべく、彼女に予定を聞いてみました。 そしたら意外にも今月末なら大丈夫とのこと。 これってどういうことなんでしょう?また会ってくれるってことなんでしょうか? 自分は、うやむやにされるか、返信が来ないかと思いました。 「機会があれば」という言葉が遠まわしに断っているのなら、もう私とのメールはあまりしたくないと思います。(会う気がないなら尚更です。) でも、メールをしたら返ってきますし(以前よりも早く返信が来るようになりました)、いまだに向こうからも質問が来ます。 質問が来るってことはこっちからまたメールしてもいいってことですよね? なのでメールをするのを向こうは嫌がっていないのかなとも思えるのですが如何せん、「機会があれば」という言葉が気になります。 長文になってしまいましたが、皆さん、どうでしょうか? 合コンで出会ったもう会う気がない男と、だらだらとメールしますか? 相手からまた返信が来てしまう、質問メールをしたりしますか? ここら辺の駆け引きが良くわかりません。 アドバイス、お願いいたします。

  • 問い合わせの文面は?

    就職活動中の者です。 先日、興味のある会社を見つけました。 この時期だともう募集終了の可能性もあるので、一度問い合わせてみようと思うのですが、 いい文面が思い浮かびません。 一応、私が考えたのはこんな感じです(大学名・学部は適当です) 「○○株式会社 人事課採用担当 **様 こんにちは、突然のメールで失礼いたします。私はABC大学文学部英文学科の~~と申します。 貴社のウェブサイトを拝見し、興味を持ったのですが。今年の新卒採用はもう締め切られましたでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お返事お待ちしております。」 なんかイマイチですよね…  「そこはこう書くべきだ」「こう書く方がいい」というアドバイス・ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人事採用担当者へ、経験者方に質問(問い合わせ方について)

    人材派遣の特例子会社について連絡が・・・。(転職した方・採用担当者の方へ) いつも転職カテゴリーでお世話になっております。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1137758) 先月の半ば辺り、面接、職場見学でお世話になった担当者に年賀状出しました。 (新年のご挨拶と職場見学でお世話になった事のお礼を書きました。) 過去の質問にも書きましたが昨年の11月に職場見学の時「年内か来年当たり特例子会社設立できるように今準備段階です。 連絡はいつになるのかは分かりません。」と言われたのでしばらく待ちました。(他の部署・特例子会社での仕事なければ不採用扱いになり履歴書・職務経歴書は返すといったので) あれから二ヶ月以上経ちました。 あれからどうなったのか気になります。 今担当者の名刺にメールアドレスあるので聞いてみようかなと思います。 でもメールだと嫌がりますか? 電話のほうが良いんでしょうか? メールを書く場合はどんな文章で書いたら良いのか悩んでおります。 転職経験の方、採用担当者の方教えて下さい。

  • 内定辞退を伝える相手が社長なのですが…

    現在転職活動をしていて、一社第1次、2次面接と進み希望した部署とは違う部署での内定をいただいたのですが、内定辞退を申し出ようと考えています。 ただ、書類通過の時点から連絡をいただいていたのが先方の社長で、メールのやりとり、1次面接、2次面接とも全て社長が担当してくださっていました。(お恥ずかしながら1次面接の途中でお相手が社長だと知りました。) 本来、内定辞退というのは電話でその旨を伝えて…というのがマナーのようですが、お相手が社長という事で社内に不在がちとの話も伺っており、また人事担当者にも今まで一切接触がないため、どういった形で辞退を申し出るのが一番失礼ではないだろうかと迷っています。 今まで採用担当を社長が行っていらっしゃるというケースを経験した事がないため、辞退の仕方や理由を伝えるべきか等について、皆さんからの良いアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

  • 派遣先の方に頂いた名刺の扱い方

    こんばんは。 いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。 派遣会社に登録しており、会社訪問等で実際体験し、疑問に思ったので質問させて下さい。 会社訪問の際、人事の方に名刺を渡されました。 こちらは名刺を持っていないので、名刺を頂くだけなのですが。 その後の名刺の扱い方なのですが、何人かいらっしゃる時は、席順にテーブルに並べお名前を間違えないように活用させてもらっていますが、担当者が1人だった場合はどうすれば良いか、いつも頭を悩ませています。 頂いて、お名前を確認し、その場ですぐに名刺入れにしまってもいいものなのでしょうか? ビジネスマナーの本等も参考にしているのですが、大抵はテーブルの上に名刺入れを置き、その上に相手様の名刺を置いておき、資料などを出すタイミングで名刺入れにしまう…や、タイミングをみてしまう… となっているのですが、派遣の会社訪問で資料を出すという事もないですし、その“タイミング”というのが、よく分かりません。 会社の人事を担当されている方、そうでない方でも、 ≪名刺はこう扱ってもらうと印象がいい!≫等ございましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 来週、本社へ出向く予定で、自信の無いところを完璧にして臨みたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 内定辞退した方がいいと思いますか?

     先日、面接を受けた会社から連絡が来て「間違って不採用の通知を送ったけど内定です。」 との電話連絡がありました。そしてほぼ同時に不採用通知と提出していた履歴書が 郵送されてきました。  「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。 最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。 それならそうと話してくださればよかったのですが、電話で話した人は慌てていて 何だかごまかそうとしているように感じました。  それに電話連絡があった時には履歴書は既に郵送されていたのに、 なぜ私の電話番号がわかったのでしょうか。 履歴書をコピーしておいたり、連絡先をメモしていたのでしょうか。 個人情報が盗まれたような気分になり非常に気持ち悪いです。 一度不採用と決めた人の情報は必要ないですよね。  本来なら内定が出て大喜びのはずなのですが、このようなことがあってどうしても 腑に落ちず、就職先に不信感を持ってしまいました。 このまま就職しても心のどこかで今回のことに対してのわだかまりを持ってしまうと思います。 担当者に本当のことを聞く勇気もありません。  内定辞退するべきか、本気で悩んでいます。  他の会社に内定が出ているわけでもなく、現在応募している会社もありません。 就職難の地域で求人も少なく、私は応募してもほとんど書類選考で落ちる状態です 今回内定した会社は賃金が非常に少なく、休みも日祝のみなので応募者が 少なかったのだと思います。 そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。 そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。  自分の立場で内定辞退はわがままになると思っています。 もし断っても、これから自分の希望する会社に決まるのは難しいかもしれません。 でももう無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。  今は心の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからない状態です。 せっかく決まったのだから就職するべきか、内定辞退した方がいいか、 アドバイスをお願いします。

  • 公務員の方に質問。名刺配りの効果は?

    公務員の方、または元公務員の方に質問です。 役所に対する企業の営業活動に「名刺配り」がありますよね。 名刺を、各担当部署の名刺入れや職員の机の上に置いて行くアレです。 我社の営業も日課のように名刺を配りに行くのですが、 受け取る側の公務員の皆様は、 名刺配りについて、どうお感じになっているのでしょうか? 実際、営業効果はあるのでしょうか? 公務員の皆様、それぞれ見解が異なるかもしれませんが、 一般論でなくても構いませんので、ご回答よろしくお願いします。