• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人と姑への復讐・・・・)

主人と姑への復讐・・・・

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の53歳。長男は独身で家にいるが、次男は精神障害でほとんど外出しない。長男が東北大震災後に統合失調症と診断され入院。主人からは最低なDNAだと責められるが、無視していた。主人はお金を使い込んでしまうなど、姑との関係も悪くなっている。姑が倒れ、主人は病院に泊まっているが、介護する気にはなれない。
  • 主人と姑への復讐のために、舅が残した預貯金で過ごしているが、年金は支払っていないため無収入。主人は姑のために通院保障のお金を使いたいと言ってきており、背骨を圧迫骨折していた私は怒りを感じる。離婚は考えにくいが、経済力がないため復讐の方法に悩んでいる。
  • 何か復讐してやりたい気持ちはあるが、経済力がない上に主人には保険金がかけられているため離婚も難しい。しかし、姑との関係や主人の行動に怒りを感じ、復讐の方法を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

日々、復讐してますヨ。 他人の憎悪や悪意などに接しても、一切意に介さず。 むしろ、悪意や憎悪を感じれば感じるほど、幸福に振る舞います。 客観的に自分が幸福かどうか?など無関係で。 少なくとも、私が復讐したい相手に対しては、不幸さや弱みは、微塵も見せません。 相手がムキになって、更に悪意を強めても、絶対に「不幸だ!」なんて言ってやりません。 笑顔で「楽しい」と言います。 究極は、私が死んで、私の不幸を願った人間が、私の死に顔を見て忘れられないくらい、「満面の笑みを浮かべて死んでやる!」と決めてます。 ソイツは、死ぬまで悔しい思いを抱いて、生きて行くでしょうから。 相手にとって、それ以上の復讐がありますかね? 逆に、質問者さんみたいに、不幸を拾い集めて、我が身の不幸を嘆けば、相手の思う壺じゃないですか? 私はどんな不幸に陥っても、愛する我が子が居れば、それだけで充分に幸せになれます。 ウチの子供も、一人は難病で、もう一人も頼りなく、子供らの将来は心配なのですが、その将来も含め、私が出来る限りのことはしてやります。 生きている間は、可能な限り支援してやりますし、死んだ後は、少しでも多くの財産を残そうと思っています。 自分の命を掛けられる存在を得たのだし、どうせ私自身は、子供より先に死ぬであろうから、どうでも良いと言いますか、その犠牲と言うか、踏み台にでもなれれば、そんな幸せなことはありません。 そう言う観点からは、ご主人などは、「お気の毒」と感じます。 私とは逆で、基本的には自分より先に逝く運命である「親」を、大事な存在にしてしまっている様なので・・。 私など、子供が居て、自分が生きて、その子供らの姿を見られるだけで、充分に満たされています。 自分の生活とか健康や、経済状態などは、その「ついで」くらいです。 ただ、少しでも子供を見守りたいので、それなりに健康で居たいとか、今を少しでも幸せで豊かな生活をさせてやるために働けば、多少の余裕も生まれ、自分自身の幸福にもつながります。 私が相手を殺したいくらい憎むとすれば、私ではなく、我が子に向けられた悪意や憎悪ですが、それらから守ってやることも私の責務で、守ってやれれば、それは私の喜びです。 まあ、絶対に守ってやりますし・・。 「無い」とか不幸を嘆けば、永遠に不幸で、質問者さんの不幸を願う人を喜ばせるだけですよ。 「ある」を見つめて、それを満足や喜びに換えれば、生きてるだけでも喜べるし、不幸を願う人間に対しては、最高の復讐になると思いませんか? 言い換えると、復讐心なんてのは、「自分が大事」な人間が抱くもので、自分以上に大事な存在があれば、少なくとも自分のための復讐心など芽生えません。 あるいは、自分以上に大事な存在を失えば、それは絶大な復讐心の原因になりますけど、そんなに大事な存在を守り切れなかった「敗者」の復讐心であるとも思います。

pokopoko1990
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして 申し訳ありません…。 そうですか・・・・ なるほど・・・  今日も主人は 姑がいる病院です・・・ 実は・・舅のお葬式のとき・・・  お通夜・お葬式・・・とも 私・子供・私の母は・・・  親族側ではなく・・・来賓側の席に座らせられたのです・・・ むごいやりかただと思い・・・ その時・・姑のお葬式には 私と子供たちは来賓側に座ろうと決心しました・・・  もう・・私の母は亡くなりましたが・・・ じわじわと・・・復讐の手段は考えております・・・ 私が障害児を生んだこと・・・ 私は母子家庭育ちで・・・結婚当初・・・  「片親育ちは・・・躾が悪く・・・     育ちがなってないのよね・・・・    でも・・・私が年とって・・・動けなくなったら   面倒みてちょうだいねっ・・・」 と姑に言われたこと・・・ 思う出しています・・・   なに言ってたんだか・・・このバカ・・・ としか思いませんが・・・ 私・・・もう・・  近所の樹木葬のお墓に申し込んでいます・・・ 勿論・・・主人の実家のお墓になど入りません・・・  子供たちには言っています・・・ 今・・主人は高血圧・・・  だからといって・・食事制限など考えず・・・ 好きなものを与えています・・・ 今・・60歳・・・「早く死ねよ・・」  と願いながら・・・ こんなにも・・  憎み切れる人物に会う人生って・・ どうなのかと思いますが… 私・・・やはり・・・  されたことは・・・やりかえすタイプなので・・・ じっくり・・・じわじわ・・・ 作をねっております・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.10

NO.5です。 お礼ありがとうございます。 そうですよね。 子供達とは、離れるのは嫌ですよね。 成人した子供達とは、確か駆け込み寺は、無理ですし…… 金ヅルとして生活するしか無いですね。 私も頑張って生きて行くつもりです。

pokopoko1990
質問者

お礼

わざわざ 御礼のご返事をいただき恐縮です・・・ 実は・・・住んでいるところで そう遠くないところに鎌倉があり・・・  子供を連れ 駆け込み寺へ・・・ と考えたこと・・・あるんですよ・・・・ずいぶん前ですが・・・ でも・・・今は・・妻の座に居座り・・・  姑が亡くなれば・・・・主人の実家は東京板橋・・・ 地下鉄も近い・・・ 東武東上線も近い住宅地の角地・・・・  売ればお金が・・・・・ という思いしかなく・・・・ まさしく・・・金づるです・・・・ 結婚生活が空しければ・・・  あとはお金・・・ 子供たちにも お金残したいですしね・・・・ お互い・・・頑張りましょう・・・  ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.9

文面を拝見して、あなたのお気持ちよ~く理解できますよ。 よく我慢されてますね、最低のご主人と姑です。 これでは、あなたの妻としての立場がありません。 あなたは家政婦ではないんですから、しっかりしてください。 結論から言ってこんな人たちに神経を使うだけ無駄というものです。 私なら復讐するだけエネルギーの消費になりますから「時」を 待ちます、そのうち姑が逝きご主人もその態度ではいいことはないでしょう。 病んだら、今までされたこと、言われたことを腹の中にしっかり留め 適当にやればいいんです、じきに反撃のチャンスがきますよ!! 人間は人を泣かせた分だけ必ずおつりがきます、今にですよ。 あなたに一日でも早く安らぎの日が訪れますように願っています。 ちなみに私は今でも姑と日々葛藤しています(笑)60代です。 お互い、いつか楽な日が必ず来ると信じて頑張りましょう。

pokopoko1990
質問者

お礼

どうして・・・嫁なんて言葉がいまだにあるのでしょうね・・・ ハッキリ・・差別用語だと思います・・・ 実は・・・今・・・  姑が亡くなった時・・・ 主人がどんな泣き顔をするのか楽しみにしているんです・・・ 私・・・意外と太平楽なのでしょうか・・・・?  主人が居ない今・・・ 子供と3人 回転寿司に行ったり・・・  近くのファミレスに行ったり・・・ はめをはずしております・・・ そう・・・楽になる日が来るまで  よき妻を演じております・・・・ なにが嫁だ・・・  そう・・・家政婦ではないっ・・・ 家政婦と思うなら給料よこせ・・・ですよね・・・ 苦労した分・・・楽な日がきますよう・・・・  お互い頑張りましょうね・・・ ご回答どうも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.8

大変ですね。お気持ちわかります。でも復讐は自分が惨めになるだけだと思います。本当に人を呪わば穴二つです。そしてそうなってしまったお母様を息子さんたちは悲しむかもしれません。正しい人には必ず光が当たると私は信じます。人の品格を失わないで気高く生きていただけたらと思います。 できるだけ彼らよりも長く生き残る事です。一日でも長く。お子さんとともに健康に十分な注意を払ってください。 あなたにおりたお金はあなたのものです。あなたが使い道を決めるべきです。夫と言えども勝手におろして使うのはおかしいでしょう。どうしても無理を言うならしかるべきところに相談するとお話なさってはいかがでしょう。(法テラス) 私の母は同居でかなり苦労しました。しかし最後に私の祖母は母に”今までありがとう”と言いました。最後の最後にようやく誰が本当に世話をしているか、口うるさい娘たちではない、何もしないその配偶者たちでもない、身近な長男の嫁である私の母だとわかったのでしょう。母はもちろん言いたいことは山のようにあったでしょう。しかし最後まで品格を落とすことなく看取ったことは私も尊敬しています。子供は必ず見ています。あなたは今まで以上に健康に注意し、普通に過ごされてはと思います。復讐を考えるのは見苦しいです。お子さんたちと心の交流をはかりながら末永く幸せに生きる、それを目指されてはと思います。元気を出してくださいね。

pokopoko1990
質問者

お礼

そうですか・・・ ごりっぱなお母上様です・・・ 私も・・・心根を少し高く持ち  どーーんと構えていたほうがいいのでしょうね・・・ なにせ・・・舅が今の義母と同じ病気でICUにいたときは  まだ 子供がいなかったので 寒い冬・・・大病院の廊下で寝泊まりしていたことを思い出して・・・ あんな思いしたくな~~いという気しかありませんでした・・・ ちなみに その時 姑は暖房の効いたICUの待合室で寝泊まりしていました・・・ 一度も その場所を譲ってくれることなく・・・ 私の住まいは神奈川・・・  姑は東京・・・ 電車で病院へ通っても2時間半・・・ どうも・・・通う気にはなりません・・・・ あ~~~~めんどいです・・・ ご回答どうも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何というお気の毒な、、、、。 貴女が、夫や姑に復讐したいお気持ちよーく分かります。 なんでそんな夫と結婚したんですかねーー?? まぁ、今更、言っても詮無いことですが、、。 お兄ちゃん、元気になられて良かったですね。 毎朝、お兄ちゃんが、出勤するとき「貴方の人生は、素晴らしい。これから、更に、もっと良くなる!」 と、言葉をかけてあげて下さい。 言葉って、諸刃の剣 なんですよねー、、。 夫から、言われた「お前のDNAが、、」なんてこと言われたら 殺したくなりますよね。 貴女は、とても、冷たい言葉を夫や姑から投げつけられて悔しい思いをしてる、、。 ですから、そのことを教訓として その何倍もの素晴らしい元気の出る言葉を 息子さんたちに投げかけて上げてください。 次男さんの状態がどのようなものかがわかりませんが、 元気に生きていて下さってるだけでも喜んで上げてください。 自分が発した言葉は、必ず自分に戻って来ます。 貴女を傷つけた言葉を吐いた夫や姑は、必ず その毒の言葉を「自分自身が」刈り取ることに なります。 貴女は、なに一つ、傷ついてはいないのです。 天に向かって唾を吐くと自分の顔にかかってしまいます。 それと同じことなのです。 毒の言葉を吐いた人は、吐いた人自身の人生を悪くするのです。 貴女に下りた50万は、夫にあげてはいけません。 幸い?貴女は、今、コルセットが必要な状態になりました。 神様が姑の介護をしなくて良いように配慮してくれたのです。 完治まで6ヶ月ですか? 仮に良くなっても、夫には「いつまでも治らない」と仮病をつかいましょう。 そうすれば姑の介護はしなくて済みます。 息子さん達には、明るいお母さんを演じましょう。 明るい母親の顔をみたら、息子さん達には、明るい運命がやってきます。 あえて復讐なんてしなくても、神様は、ちゃんと見ておられます。 貴女と息子さん3人は、明るい話をしたり、楽しい会話をして楽しみましょう。 夫は、「のけ者」でいいです。 姑の介護は、夫にさせましょう。 夫への保険は、当然、貴女が受取人ですよね。 たっぷり掛けておきましょう。 夫が、苦しむ顔をみるのが貴女の復讐ですよ。

pokopoko1990
質問者

お礼

そうですね・・・ 次男は よく・・・ 「僕みたいなのが生まれてきて ゴメンナサイ」 と言うので・・ 「生まれてきてくれてありがとう    あなたは生きているだけで  お母さんの癒しだよ」 言っております・・・ 長男には 「お仕事お疲れ・・・   健康第一・・・それが何より」 と言っております・・・ そうですね・・・ 今回・・・コルセットをつけ  病気状態でなかったら・・ 今頃・・・病院に寝泊まりしていたのは・・・私だったはずです・・・ ご回答どうも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とりあえずヘソクリは貯めましょう 介護はしてるふりでテキトーにやりましょう、バレませんから 金づるだと割り切りましょう

pokopoko1990
質問者

お礼

ハイ・・ 主人のことは 金づるとしか思っておりません・・ ついでに姑には このまま助かってほしくないと・・・ ご回答どうも ありがとうございました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

復習したいという気持ち凄く凄く分かります。 私も姑・無職の小姑・旦那に、怨みツラミ……多数有ります。 しかし、実際に復習したとして…… いい事無いです。 自分が悪者…になります。 あなた自身は仕事しますか? あなた自身の貯金は、沢山有りますか? それによって、自分自身の行動も変わってきます。 家族を捨てる覚悟が有るならば、駆け込み寺……という手段も有ります。 駆け込み寺に関しては、警察署や役所に聞いてみるといいと思います。 詳しく教えてくれますよ。

pokopoko1990
質問者

お礼

どうして 姑というものは こいじわるなのでしょうね・・・ そう・・・子供と離れるのは・・・ちと・・・ ご回答どうも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.4

>主人には 三大疾病で亡くなったら場合・・  やガン死亡した場合・・ >交通事故死したときの死亡保険金など  いろいろかけてあるので ご主人の年はお幾つか知りませんが、 更新がありますから、段々と保険金額少なくなってきますよ。 また、同額の保険金受け取ろうとするなら、 結構な掛け金を掛けなければなりませんよ。 保険だけでつながれた夫婦なら、もう破綻しているのと同じです。 残された人生もっと楽しんではいかがですか? 人を恨んで生きていく人生なんて楽しくはないです。 この際きっぱりと別れる決心をされた方が良いような気がします。 別れる気が無いなら、すべてを水に流して復讐など思わない事です。

pokopoko1990
質問者

お礼

そうですね・・・ すでに仮面夫婦なんです・・ ただ・・・一度 離婚を切り出したとき 次男が錯乱をおこし・・・  入院しまして・・・ 「お母さん・・・僕のせいでゴメンナサイ」 と言われ・・・ すべてを自分のせいにしてしまう子なんです・・・  それを考えると離婚には踏み切れずに・・ ご回答どうも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

色々と大変でしたね。 復讐したいお気持ちの程、何となく分かる気がします。 今のお気持ちだけで、十分に復讐は果たせていますよ!! 毎日の生活の中に、人の気持ちは必ず反映されていますから。 ICUのお姑さんは、恐らく思考力が失われていて何も感じないでしょうが、ご主人は薄々感づいています。 感じないようなら、余程神経が麻痺しています。 DNAの件、調べもしないで一方的にあなたの所為にする、その程度の頭脳のご主人。 結婚相手に選んだ貴女にも責任があるわけですから、過去のことは忘れるのが一番かと思います。 復讐を計画するだけでも大変ですが、実行に移す段階では、恐らくあなたも精神錯乱を起こすでしょう。復讐は、必ず自身に跳ね返ってきます。 今は只、ひたすら息子さん達の将来のことに集中して上げましょう。 その方が幾らか建設的ですし、つまらぬ悩みからも解放されると思います。 お身体、お大事に!!

pokopoko1990
質問者

お礼

そうですね・・・ 人を呪わば穴二つ・・・  と言いますから… 私の場合・・・穴が三つ・・ まずい考え方ですね・・・ そう・・・ いつでも・・・何よりも子供が大事でかわいいです・・ ご回答どうも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.2

えっととりあえず、降りた保険金はあなただけの口座に入れて、 ご主人が出せないようにすると。 それからですね~あなたが介護できるなら介護をしては? もちろん心からなんてしませんよね? 部屋に張り付いて恨みつらみを一日中言いますか? 証拠に残るようなことはしないほうがいいでしょうから 耳元でささやく程度がいいかも。 紙に書いたり人に見えるような形はやめておきましょう。 ご主人にはお仕事に戻ってもらって あなたは病院に通ってください。 見守るだけで十分でしょう? いるのは病院ですものね。 ご主人には恩を売り、姑には復讐を。 とりあえず耳元の恨み言程度で憂さを晴らしては? 聞こえないならそれでいいし。聞こえれば謝ってもらえるかもしれませんよ。

pokopoko1990
質問者

お礼

耳元で・・・ですか・・・ 今まで 主人が居ないところで  私が姑にされてきたことを やり返す・・・  という感じがします・・・ 退院して 体は不自由になっても  口は達者なままだったら・・・ と考えると・・・ゾッとします・・・ ご回答どうも ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こににちわ。 この仕打ちや暴言を浴びて、悔しく悲しい気持ちを お察しします。 しかし、絶対に復讐をしようとは、考えないでください。 復讐は、一時の優越感を得られますが、その後は、後悔と 不幸を招くことがありますから。 また、自分自身や子供の境遇も、劣悪な状況を招く結果に なりかねませんからね。 ただ、こんな環境に置かれていては、精神的に参って しまいますから、離婚を考えるのが一番かと思います。 経済的に辛いかと思いますが、慰謝料を頂き、働けば、なんとか 生活はできるかと思います。 辛くて大変かと思いますが、子供がいれば、人間どんな状況に 置かれようとも、乗り切れます! 頑張って、今の環境を変えて、子供と共に楽しく人生を歩んでください。

pokopoko1990
質問者

お礼

そうですね・・・ 復讐なんて考え方  よくないですよね・・・・ 子供や自分自身のためにも・・・ わかっているんですが・・・・ ご回答 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑の借金について

    姑の借金について 姑が自分名義で200万円の借金をしているようです。 年利12%位の銀行のカードローンです。 月に3万円ずつ自動返済しているみたいですが、 そのうち2万円は利息だと思うので、 実質は1万円ずつの返済ということになり、 完済まで200回!およそ17年近くかかる計算になると思います。 姑も舅もともに年金生活者で、貯蓄はもちろんありませんし、 死亡保険などもおそらくかけていないので、 もし完済までに姑が亡くなった場合は、 借金だけが残ることになるはずです。 舅名義の自宅(主人の実家)しか財産といえるものはないと思うので もし姑が舅より先に亡くなった場合には 舅や息子である主人が姑の相続を放棄すれば、 自宅を差し押さえられることもなく、 姑の借金を背負うことにもならない、と認識しているのですが、 この考え方で間違いはないでしょうか? 借金の主な使途は、よくわからないのですが、 お友達とあちこち旅行したりが好きな姑なので、 そのような興遊に使った可能性が高いです。 自分のためだけに使ったなら、配偶者は責任を負わなくてよい、 と以前ネットで調べたのですが、 舅との生活費にも一部は使った可能性もあります。 家計簿をつけているわけはなく、 何に使ったのか明確にわかる記録が当然残っていないのですが、 自分の贅沢に使ったのか、夫婦の生活費に使ったのか、 の判断はいったい何でなされるものなのでしょうか? 姑が勝手に作った借金とはいえ、 親族なので知らん顔で踏み倒すのは良心が痛むし、 私たち夫婦が肩代わりしてあげれたらいいのですが、 私たちにもローンがあるので、 姑の借金まで背負うような余裕が今はとてもありません。 借金の相続について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 主人に母(私からしたら姑)の異変を上手に話すには?

    どうしたら良いのでしょうか? 結婚して1年半になる敷地内同居してる者です。 今朝、姑が来て、こんな話をしていきました。 昨日、筍を茹でていたんだけど、忘れて畑へ行ったと。そして舅が気付いたときは、火事寸前になってて舅に叱責されたということです。 実はこういう話、初めてじゃないのです。 去年の夏にも、私の前で姑は舅に怒られていました。 「お前、やかんかけっぱなしやったやろ!」って怒られたことに関し、悪びれる様子も無く「いやぁ、やかんじゃなくて鍋やろー」と言い返した時には呆れました。 でも主人言うには、かなり前からの話だそうです。 それでもその現実を主人はあまり重く受け止めてない様子です。 そして話は前後しますが、私達、結婚する際に、お互いが「相手の親と同居する必要なし」ということで結婚してます。 ちなみに後に主人が言うには「同居の可能性があり」って言うと、結婚相手見つからないって知人に言われたから、「必要なし」としたと言ってましたが…(-_-;) そして私と義親との関係ですが、舅とは月に1回話せば良いトコで、姑とは表立っては良好な関係ですが、本心言うと、最悪でも姑とは同居したくないのが本心です。 過干渉が激しく、そして自分の価値観を過激に押し付けられるからです。現在、義親宅からかかってくる内線の音が耳から離れず不眠気味で、かなり疲れてます。 話は戻りますが、姑は同居したいから筍事件を私に言いに来たのだと思います。最後に「taniharaちゃんには知っといて欲しくてね」と笑って帰りましたから(-_-;) 本当は私じゃなく主人に言い、危なかったことを舅からも主人に言ってもらうことで、主人に現実を直視してほしかったと思います。 詳しいことは知らないけど、ガスの問題だったら、最悪消し忘れても大丈夫な機械を入れるとか、私が頻繁に様子を見に行ける空気を作るとか(姑は頻繁に来るくせに、私が義親宅に行くのは嫌います)、医療か介護に介入してもらうとか主人しかなし得ないこともあると思うのです。 でも私がクドクド言うと嫌います。 100%は無理だと思いますが、極力現実を直視してもらえるような伝え方ってないでしょうかね? ビールの進みそうな夕飯を作って、ほろ酔いになった場面で言ってみたいと思います。どうか知恵をかして下さい。 追伸・私が姑を避けているのは、主人は知ってます。そして主人と姑もそうは交流ありません。ほとんど無いかも…(-_-;)

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • 姑に最低限しないといけないことは何ですか?

    結婚1年半の嫁です。 夫(長男)と私(一人っ子の長女)は30代前半。 舅(長男)64歳、姑(一人っ子の長女)61歳、義妹27歳で3人暮らし。 夫の実家とは車で10分、徒歩だと45分ぐらいのところに離れた賃貸アパートに私たちは生活しています。 今していることは、 ・お正月に夫に実家に1日遊びに行く。 ・正月に舅の親族の新年会に一緒に行く。 ・舅や姑の誕生日、母の日、父の日に食事会とプレゼント。 ・姑に呼ばれたとき、実家に夫と共に行く。 一ヶ月に1回会うか会わないかです。 ・将来的に同居の可能性なし。姑に「老後の資金繰りが悪くなったときは自宅を売り払って現金化する予定なので、同居は考えてない」と言われた。 ・夫の近所に家を買おうと考えたときに、「ここは町内会が大変だからやめておいたら」と言われた。 ・舅の実家のお墓と仏壇はいずれ管理しなくてはならない。姑の実家はいずれ無縁仏にするとのこと。 姑と舅は今のところは持病はありますが、元気で、車の運転もできています。 私は事情があり一生運転免許をとることができないので、いつも夫が連れて行ってくれます。一度だけ、一人で歩いて行ったことがあります。 ちなみに、私の実家は遠方なので、1年に1回実家に1泊2日帰ることができるかな?という程度です。(夫は家事がまったくできないので、私が家にいないと嫌だと駄々をこねています) 今のところ、最低限姑にしないといけないことは、他に何があるでしょうか?

  • 主人の兄弟に真実を伝えたいのですが…嫁姑問題

    敷地内同居で舅の介護に携わってきました。 一時期は危なかったのですが、私なりに頑張り、少し良くなってきました。 頑張っていました。 頑張っていましたが、姑は主人の兄弟に「嫁さんは何もしてくれない」 と言っていたみたいです。 昔から嘘つきなので慣れてますが、兄弟が信じてたのにはショックでした。 ちなみに舅と私の関係は良好でした。 ある日、姑は私の前で 「お父さんがilovecheetoaiちゃんに優しいから嫉妬する!」 と大泣きされました。舅は姑が嫌いです。 それから介護を控えました。 すると今度は介護が大変と文句を言ってきました。 ヘルパーさんを入れるよう促しましたがそれもダメ。 だからまた今まで通り、介護を続けたら旦那に 「ilovecheetoaiちゃんは私のことを役立たずのように扱う」 と激高したらしいです。 ワケわかりません。 姑もレビー小体型認知症ですが、頭はしっかりしてます。 (ただし行動はほぼ寝たきりの舅より遅い) プライドは富士山より高いでしょうか(汗) 主人公認でもう5日間、姑の顔を見ていません。 舅は可哀想ですが、仕方ないと思っています。 (姑の外出中だけ見に行ってます) もう誰に悪く言われても良いです。 ただ主人の兄弟だけには本当のことを伝えて欲しい。 きっとまた「嫁さんが何もしてくれない」と姑は言うだろうから。 でも主人は兄弟仲が良くないので伝えようとしてくれません。 伝えるのを我慢するか、 主人に伝えて貰うようお願いするか、 自分で伝えるか、 皆様はどれが最善の道だと思いますか? 教えて下さい。

  • 姑が統合失調症です。どうすればいいですか

    姑が統合失調症です。主人が転勤で実家のそばに戻ってきてから、ひどくなりました。 舅は透析患者です。ふたりで住んでいます。 でも、夫婦仲は微妙なようです。 姑は精神科に強制入院歴もあります。 しかし孤独に耐えられなくなった舅がたびたび退院させてしまいました。 それに姑は自分が統合失調症であることを認められず 今も通院はしておりません。 最近、舅の容態が悪くなり入院しました。 すると姑の病気も悪くなってきたらしく、「絶対お父さんと病院からの電話に出ない」と言い張っています。 おかげで連絡はすべて主人に来ます。 仕事で遅くなるときもあり、忙しいのにたびたび病院・舅・姑からの電話。 主人がかわいそうでなりません。 私は何ができるのでしょうか。 しかしながら私も7歳・3歳・生後1ヶ月の三人の子どもを抱える身。 あまり身動きもとれませんし、まず子どもたちに変な姑の姿を見せたくありません。 子どもたちに危害を加えられても困りますし 子供たちがおばあちゃんをキライになってほしくもありません。 正直、介護も同居も勘弁です。 しかし献身的な主人がかわいそうで・・・。 しかも遠方に住んでいる弟夫婦がだんなや両親にひっきりなしに電話してくる始末。 心配なのはわかりますが・・・。 どうすればいいのかわかりません。 お粗末な文章で申し訳ありません。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 法律上の離婚している主人の母親の面倒は?

    主人の両親は離婚しています。 婚家から出て別戸籍になっている、主人の母親の面倒は長男夫婦が見なくてはならないのでしょうか? 将来、主人の父親(舅)の面倒を見なくてならないのは分かるのですが、離婚した母親(姑)まで長男夫婦が見なくてはいけないものなのでしょうか? 住む所1つにしても、舅・姑別に借りなくてはいけませんし、経済的に別世帯の舅・姑の両方の面倒は無理です。私としても「嫁姑問題」で苦しめられた為、姑の面倒は見たくありません。 姑は「離婚していても長男夫婦に変わりはないのだから老後の面倒はみろ」と言います。 主人には姉がいるのですが「嫁いだものは実家の親の面倒は見なくても良い」姑は言います。 法律上、離婚している姑の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 姑が倒れたら、どうなるんでしょうか?

    ずっと義実家に行かなかったら、去年 「姑が倒れたら離婚して戻る」と言われました。 しかし今年に入って、正月と法事に義実家に行ったら「離婚はしない」「新築したんだから、姑と同居なんて出来るはずな い。その為に新築したんだろうし」と言われました。 この状態で、姑に介護が必要になったら、どうなるんでしょうか? 離婚せずに、定年後の旦那が通いなり住み込みで姑の介護をすることになるのかな? 旦那は以前「オムツ替えは気持ち悪い」とか「施設には絶対に入れない」とか言ってたことがあります。 私も姑など絶対に診たくないので、施設に入れたいです。 幸い、姑には年金の他に月20万の賠償金が入ります。 また、よく考えたら、姑も大舅や大姑をデイサービスに預けたり、病院に入院させていました。 将来、姑が倒れたら誰が面倒みると思いますか?

  • 姑問題。

    姑が長男である主人に頼りきっています。 舅が亡くなって二年、不安定な精神状態も理解できるのですが、 最近、主人は、姑にかかりきりで、一人で一ヶ月も田舎に帰っていました。 姑は62歳。まだ若いと思うのですが、趣味もあまりなく、 精神的に一人息子である夫に、なにもかも頼りきって 生活しようとしている気配なのです。 といっても、お金は蓄えており、心配はなさそうなのですが、 私が耐えがたいのは、その母子愛。 田舎に帰れば夫と姑は一つの布団で寝ているそうです。 姑のほうから夫の布団に入ってくるとか。 先日は、やっとこちらに夫が戻ってきたとおもえば、 夜中の二時に電話が鳴り、姑からの相談でした。 とにかく、不安になれば、おかまいなしという感じで、 夫に頼り「私なんか死んだほうがいい」という姑の言葉に オロオロする夫。 そして、このGW。夫は姑のもとへ行っています。 同居の話もあるのですが、正直、私はうんざりした気分になっています。 といか、この母子の関係に憎しみすら湧いてくるようになった自分の感情に 嫌気がさしてきており、かなりまずいと自覚しています。 どうしたら、この状態が打開できるでしょうか。

  • お姑さんの気持ちについて

    先日 お舅さんが、孫をあるスポーツに連れていきたいというので ありがたいなあと思い(おじいちゃんと交流するのはいいなと思うので) ではとお願いしました。 私が頼んだのではなく、舅の希望です。 私はその場所まで子供たちを 一時間かけて送り 往復二時間雪道ですので ちょっと疲れました。 自分はそのスポーツをするでもないので 休憩所で休んだり読書したり していました。 子供たちもお舅さんもとても楽しそうだったので とても良かったです。 上記のことをするのに 何度も姑さんから連絡があり、 お父さん(舅)はなにも出来ない、、 私(嫁)も当然行くわよね、 自分(姑)もついていかないとダメかしら。。 (どちらでもお任せします。といいました) 私(姑)が連絡係をします。 などなど一週間、毎日毎日電話が来ました。 私としては舅さんと直接連絡をとって やりとりしたほうが早いなあと思いましたが 姑さんの好きにさせたほうがいいなあと思い 連絡などはお願いしました。 結果的には舅さんは孫となんでもなく 楽しく過ごしていたのですが 何故姑さんは あんなにお父さんはなにも出来ない・・などといって心配したり いろいろ口だすのでしょうか。 帰ってきてからも お礼の電話をしたら なんだかかなり威圧的でした。 私なら主人に任せます。 性格だと言われればそれまでですが 私と舅がやりとりするのは嫌なんですか? かえって舅さんも姑をはさむと連絡も面倒だし、なんだか連れて行ってくれる お舅さんに悪い気もしました。(私がお舅さんと連絡とりたくないみたいで) 世代的に 孫の世話を嫁が舅にさせたと 気に食わないのですか? 舅の希望なのに・・ みなさんの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。