• ベストアンサー

中容疑者について

日本中の人が、「やっぱあいつがやったんだよね」 と思っています(たぶん)。 法治国家の日本では、その件については彼の無罪が確定しています。 これってどうしようもないのでしょうかね。 証拠がないから仕方ない・・・。 切ないですね。 なぜこんな前科者が野放しになっているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、ご存知の通り、一事不再理の原則により、無罪の確定した裁判については、やり直しはできませんので、過去の事件についてはどうすることもできないというのが結論ですね。 また、その舞鶴女子高生殺人事件についても、利益原則(「疑わしきは被告人の利益に」)に則った結果ですので、致し方なかったのでしょう。 人を断じることは、非常に難しいことだと思います。 罪を犯した人間を野放しにする訳にいかない半面、万一にも冤罪などで、罪のない人間を罰する訳にもいかない訳ですから。 こういったことを推測で話すことはできませんが、多くの人が「あの時有罪になっていれば」と思っているでしょうね。

kaitenzusi
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 仕方ないのです。わかっています。 でも・・・という思いでつい質問してしまいました。 あまりよい質問ではなかったですね。反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”法治国家の日本では、その件については彼の無罪が確定しています。 これってどうしようもないのでしょうかね。”     ↑ 法的にはどうしようもありません。 それが文明国というものです。 どこかの中国みたいな国だったら、話は 簡単ですが、そうなるともっと大きな不幸が 国民を襲います。 ”証拠がないから仕方ない・・・。 切ないですね。”    ↑ 証拠というのは、事実の認定を客観化するものです。 それが無いのに有罪としたら、それこそ朝日新聞 になってしまいます。 ”なぜこんな前科者が野放しになっているのでしょう。 ”     ↑ こうなる前の犯罪で、死刑にしておけばよかった のです。 それを人権だ何だ、と騒ぐ連中がいるからです。 彼らは、市民の命よりも犯罪者の命の方が大切だと 信じ込んでいます。

kaitenzusi
質問者

お礼

なんで朝日新聞が出るのですか。 新聞なんてどこも(思想の方向性が違うだけで) 目くそ鼻くそでしょ。 あまり特定の思い込みを回答に入れないでいただきたいです。 「市民の命よりも犯罪者の命の方が大切だと 信じ込んでいます」 こんなことを本気で思っている人はどこにもいません。 異なる考え方を批判するのは自由ですが、 それこそ回答者さんの方が「信じ込んでいる」ことに気づきませんか。 ありがとうございました。

回答No.2

>なぜこんな前科者が野放しになっているのでしょう。 無罪なので前科者ではありません。 たとえ100人の真犯人を取り逃がすことがあったとしても、たった一人の冤罪を防ぐことを優先しなければならないというのが、現在の法治国家の精神です。私もそれを支持します。 ですので、中容疑者が逮捕された時に「…で無罪判決の」と冠を付けて放送していましたが、あれは現在の法治国家の精神に反する報道です。マスコミは市民の人権よりも利益を優先するので、冠を付けることによって情報に付加価値を付けたのです。見出しで読者の目や耳を奪う方式ですので関心しません。私は名前と顔写真があれば、「あっ、あの時無罪になった…」と思い出します。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は舞鶴の件では無罪ですが、 別件で殺人を犯していますので前科者ですよ。 2人も殺した人間が3人目では無罪になり、 しゃばであやうく4人目を殺そうとしたわけです。 たまったものではないなあ・・・と。

関連するQ&A

  • なんとなく知りたくなって・・

    逮捕されたあと 証拠不十分で不起訴処分される場合がありますが 前科歴は 消えるんでしょうか? また 裁判で無罪が確定した場合も知りたいです

  • 慰安婦問題は認めなければならない?

    橋下氏の発言もあってここ最近特に慰安婦問題が報道されていますが この問題に対して慰安婦側に立って彼女達を支援したり擁護する側の人に聞きたいのですが 私自身は最終的には確固たる証拠が無い限り無罪という結論です。 これは法治国家である以上如何なる犯罪も証拠が無い以上疑わしきは罰せずの原則に従うものであって それ以上でも以下でも無いからです。つまり慰安婦問題を否定する人達の多くは結局はこの"強制連行"の 証拠が無い為に認められないのだと思います。「認めたくない」では無く「認めることが出来ない」です。 ですから決定的な証拠さえ見つかればこの問題は一気に解決(国家賠償以外)します。 お聞きしたいのは何故証拠が無いのに容疑者(日本国)が認めなければいけないのかです。 当たり前の事ですが容疑者を犯罪者として裁くには証拠が必要です。 本来ならこの問題の発端である捏造記事を書いた記者と朝日新聞社に対して謝罪と賠償を求めるのが筋だと思いますが。

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

  • 暴力団ってなぜなくせないのでしょうか

    映画ではかっこいい風に描写されがちですが私は暴力団・マフィア・ヤクザは社会のダニ・ゴキブリ以下だと思います。 しかし日本では法治国家という傘があり、違法行為を証拠とともに挙げないと止められません。 またロシア・中国のように法治国家でない国もマフィア・ヤクザが横行しているし、政権とつながってたりします。 無くすにはどうすればよいのでしょうか。

  • 友人に窃盗の容疑がかかっています。

    友人に警察から任意の出頭してとでんわがきたそうです。何の件か聞くと言わなくてもわかるよなしか答えないそうです。 その後社長から電話がありどうやら友人が乗っていた車が窃盗の容疑車になっているようです。 たまたま事件現場の近くに車をとめたところ目撃者が友人の車を怪しいと通報したまたま同じ窃盗の前科もあり、盗んだ物も同じだったため警察は友人を容疑者として任意出頭してほしいようです。 友人には窃盗の前科が2件あり、内容も一致あやしまれ当然ですが、本人は本当に身に覚えがない、ようですが目撃者は証拠になるようですが本当にやっていない場合否認し続けたら逮捕され前科もあるので刑務所に行く事になるのでしょうか?

  • えん罪がまた出た。

    福井で起きた女子中学生殺人事件の犯人とされた人が、 無実を訴え、 再審開始決定が出ましたが。 再審開始決定イコール無罪ですから、 この人の無罪は事実上確定したと言ってもいいわけですが。 ところでこの裁判、 一審の検察側求刑が十三年。 それに対して、確定判決が、懲役七年。 約半分です。 この事件、一審では無罪判決が出ていますが、 二審で逆転有罪になったという経緯があります。 証拠に乏しい、自信が無いような事案なら、 裁判官はどうして無罪判決を言い渡さないんでしょうか。 本当は自信が無いのに、 何とかして犯人を刑務所に入れたいなどと考えるから、 こういう事態が起きるのです。 本来刑事裁判の大原則は、 疑わしきは被告人の利益に、 ですから、 この事件のように、 どっちかなあ、ちょっと自信ないなあ、 と思うなら、無罪にすればいいじゃ無いですか。 世間には、悪い奴を取り締まるためには、 少しくらいの脱法や違法は許されるという人たちがいますが、 裁判は敵討ちの場所じゃありません。 犯人とされた人を何とかして刑務所に入れるという場所じゃ無いんです。 証拠を吟味して、 正しい判断を下す場所なのに、 その裁判所の裁判官が、 自信ないなあ、 じゃあ刑をちょっと少なくしてやるか、 半分でどうかな、 こんなていたらくでは法治国家の名が泣きます。 この事件、 それほど昔の事件じゃありません。 いったいいつまでこんな誤審が続くのでしょうか。 こんな事を繰り返しているから、 いつまで経っても死刑廃止論者の、 誤審が必ずあるから死刑反対、 という恰好のネタにされちゃうんです。 もちろんこの人がこの事件の本当の犯人かどうかは、 神のみぞ知るということです。 ところで質問は、 このようないんちきな判決を下した裁判官には、 賠償責任を課すような法律を作るべきじゃ無いかと思うのですが。 だめですかね。

  • 彼氏が執行猶予中に再犯容疑?

    私の彼氏は前回の件でバイクを暴力団関係の人が盗んだのを、かばってくれと言われ彼氏が、情もあったため、被害弁済もして何年かわからないのですが、少しの間捕まっていて執行猶予も4年ほどもらって2年前に出たのであと2年残っているはずなんです。 前科もあり、これの前は人を殴ってしまい捕まっていたと彼の両親が教えてくれました。 今回の件ですが、これも前回と似たような感じでバイクパーツが盗まれて、そのオークションをしていたのが私でした。 私は彼氏に頼まれてしていて警察や刑事も調べていくうちに私の彼氏がバイク関係の仕事をしていることと前科があるのを知り容疑をかけたんだと思います。 私の彼氏は、個人的にバイクを作って売るというのをしていたので、仕入れ先などは彼しか知りません。 彼の弁護士の方にオークションを見せてほしいと言われたのですが、すでにとめられているみたいでログインできません。(現在復活できるかそのオークションに問い合わせしてます) また5月の○○日~○○日は、彼氏さんと一緒におられましたか。といわれたのですが、ちょうどその3日間ともバイクを触っていたみたいで、メールにもこれオークションに出してというメールが残っていました。ですがそのメールの写メが窃盗物なのかは、わかりません。 弁護士の方が彼氏に仕入れ先や仕入れた人など分かるか聞いたらしいのですが、彼氏はわからないと言っているみたいです。アリバイもありません。 警察、刑事がどのくらいの証拠を持っているか知りませんが、彼氏は否認し続けています。 刑事に連れて行かれて今日で3日目になります。 これは有罪になるほうが大きいですか? 今、お腹の中に赤ちゃんがいるかもしれないし、私は彼氏がそんなことを絶対していないと信じ続けているので無罪で帰ってきてほしいです>< ぜひ、法律などに詳しい方教えてください!お願いします!

  • イスラム国が間違っていると日本政府はなぜ決めつける

    神のもとに全員平等に昔から普遍のルールに従う状態のほうが 森友もあたご漁船も福島原発も裁判官が無罪というから全員無罪の法治国家より 公平じゃないですか 厳しいルールがあっても全員に等しく適用されるなら自分だけ虐められてるわけじゃないから辛くはありません 雨が降ったようなものでは? なぜ神様の教えに従って生きる中東や欧米より無宗教の日本が正しいと考えるのでしょう?

  • 日本は法治国家ではありません。そのことについて、ど

    日本は法治国家ではありません。そのことについて、どう思われますか?

  • 日本は法治国家なんでしょうか?

    先に言いますが犯人が逃げ得を推奨してる訳では無いんです。 2家族(別々な事件)で真逆な事を遺族の方が言っていた事や、よくよく色々な事件とか見ていたりして、日本は本当に法治国家なのかな?と疑問に思ったんです。 一つの家族は殺人の時効が廃止になり凄く喜び、これからも犯人を捕まえてくれと言っていて、自分に置き換えて考えたらその家族の気持ちは分かるし、自分もきっとその気持ちになる事は想定出来た。 もう1つの家族の人達が下した決断は時効廃止以前の事件なので、捜査を打ち切って下さいと願い出ていて、いくら廃止になったとはいえ、それをしてしまえば法治国家としての根底から覆る事になるし、捜査費も掛かるのでと言っていて、時効までは親父さんは会社を辞めて、退職金とかを報奨金に掛けたりして 最後の言葉も○○は犯人1人に殺されたとは思いませんと言ってました。終電のホームで酔っ払いに暴行を受けて、100人以上いて誰も止める人何処か駅員が来たのも数十分後で、1人のお婆さん以外誰一人も居て無い状態だった見たいです。そんな人達が世間には大多数でそう言う人が普通となるって事ですよね?? 犯人を擁護する訳では無いけど、広島県警で証拠品の一億が無くなった事件にしても、犯人が釈放されたと聞きません。法律ではまた一億を用意しても捏造と同じで、証拠が無く釈放しなければならないはすです。 元芸能人の人名前忘れましたが、同居人と一緒に大麻で捕まえていたけど、法律を調べて見ると同居人の物で、同居人の人もその元芸能人の人もそう言っていたケド、結局逮捕されていました。 まだまだ切りが無い程ありますが、日本って法治国家なのでしょうか?昔はまともな価値観の人が多かったと感じますが、世間の声や感情って法律にいるんでしょうか? 法改正の時には必要と思うけど 昔は日本はK国とは違い国民感情は分かるがキチンとしていたイメージだったケド法治国家と思いますか?