• ベストアンサー

中容疑者について

日本中の人が、「やっぱあいつがやったんだよね」 と思っています(たぶん)。 法治国家の日本では、その件については彼の無罪が確定しています。 これってどうしようもないのでしょうかね。 証拠がないから仕方ない・・・。 切ないですね。 なぜこんな前科者が野放しになっているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ご存知の通り、一事不再理の原則により、無罪の確定した裁判については、やり直しはできませんので、過去の事件についてはどうすることもできないというのが結論ですね。 また、その舞鶴女子高生殺人事件についても、利益原則(「疑わしきは被告人の利益に」)に則った結果ですので、致し方なかったのでしょう。 人を断じることは、非常に難しいことだと思います。 罪を犯した人間を野放しにする訳にいかない半面、万一にも冤罪などで、罪のない人間を罰する訳にもいかない訳ですから。 こういったことを推測で話すことはできませんが、多くの人が「あの時有罪になっていれば」と思っているでしょうね。

kaitenzusi
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 仕方ないのです。わかっています。 でも・・・という思いでつい質問してしまいました。 あまりよい質問ではなかったですね。反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

”法治国家の日本では、その件については彼の無罪が確定しています。 これってどうしようもないのでしょうかね。”     ↑ 法的にはどうしようもありません。 それが文明国というものです。 どこかの中国みたいな国だったら、話は 簡単ですが、そうなるともっと大きな不幸が 国民を襲います。 ”証拠がないから仕方ない・・・。 切ないですね。”    ↑ 証拠というのは、事実の認定を客観化するものです。 それが無いのに有罪としたら、それこそ朝日新聞 になってしまいます。 ”なぜこんな前科者が野放しになっているのでしょう。 ”     ↑ こうなる前の犯罪で、死刑にしておけばよかった のです。 それを人権だ何だ、と騒ぐ連中がいるからです。 彼らは、市民の命よりも犯罪者の命の方が大切だと 信じ込んでいます。

kaitenzusi
質問者

お礼

なんで朝日新聞が出るのですか。 新聞なんてどこも(思想の方向性が違うだけで) 目くそ鼻くそでしょ。 あまり特定の思い込みを回答に入れないでいただきたいです。 「市民の命よりも犯罪者の命の方が大切だと 信じ込んでいます」 こんなことを本気で思っている人はどこにもいません。 異なる考え方を批判するのは自由ですが、 それこそ回答者さんの方が「信じ込んでいる」ことに気づきませんか。 ありがとうございました。

回答No.2

>なぜこんな前科者が野放しになっているのでしょう。 無罪なので前科者ではありません。 たとえ100人の真犯人を取り逃がすことがあったとしても、たった一人の冤罪を防ぐことを優先しなければならないというのが、現在の法治国家の精神です。私もそれを支持します。 ですので、中容疑者が逮捕された時に「…で無罪判決の」と冠を付けて放送していましたが、あれは現在の法治国家の精神に反する報道です。マスコミは市民の人権よりも利益を優先するので、冠を付けることによって情報に付加価値を付けたのです。見出しで読者の目や耳を奪う方式ですので関心しません。私は名前と顔写真があれば、「あっ、あの時無罪になった…」と思い出します。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は舞鶴の件では無罪ですが、 別件で殺人を犯していますので前科者ですよ。 2人も殺した人間が3人目では無罪になり、 しゃばであやうく4人目を殺そうとしたわけです。 たまったものではないなあ・・・と。