肩こりで毎日苦しい!仕事にも影響が…どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 肩こりで日常が辛く、仕事にも影響が出ています。肩こりがひどくて集中できず、趣味や楽しみもできません。周りからは大袈裟と笑われるし、辞めたくて仕方ありません。でもキャリアが傷つくのも心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 私は22歳で都内の医療事務の仕事をしています。デスクワークや前かがみの作業が多く、肩こりに苦しんでいます。肩が鳴ったり首が曲がらなかったり、他の症状もあります。整形外科や整体に通ってますが、効果はあまり感じられません。ジムやプールに通っているものの体力は自信がありません。辛さから仕事を辞めたいと思っていますが、キャリアを考えると踏み出せません。
  • 肩こりによる辛さが日常生活に影響しています。集中力がなくなり趣味も楽しめません。仕事中も肩の対策をしているものの笑われることもあり、イライラしてしまいます。近頃は自分自身に変な変化を感じており、心配です。このまま続けるのは辛いですが、辞めることに不安もあります。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりで本当に毎日苦しいです

こんにちは、 はじめまして よろしくお願いします 私は22歳で社会人で都内で医療事務の仕事をしています ずっと肩こりに苦しんでいます。 仕事はパソコンでのデスクワークと 前かがみになってする作業が多いです 最近特に苦しいです。 本当にどうしたらいいのか悩んでしまいます 肩がゴリゴリ鳴る感じです あと首が横に曲がりません。 めまい・ふわふわする感じ。手の痺れ。イライラ。 おでこを押さえていないといられない。手が上がらない(特に左) などの症状もあります 私の肩こりは筋力がないからではないかと 整形外科の先生に言われました 整体(保険がきかないもの)に週一回通ってます(かれこれ1年以上) ジムにも通ってます。 いっそのことパーソナルトレーナーをつけようかと思ったのですが 私は先天的な疾患で足首を手術したりしているので ジムの方から対応できないですと断られてしまい、 あんまり知識ないのですが適当にジムに通っています。(プールもいってます) しかし、体力は自信がないです。 肩が凝りすぎて、こんな毎日ならもう死んだほうがましだと 深刻に悩んでしまいます。 おいおい、肩こりごときで・・・大袈裟だなと思われるかもしれません。 私は読書や絵を書くが趣味なのですが 肩こりがひどくて何も出来ません 仕事も全然集中できなくて 痛くて、ほんとうに泣きたくてたまりません 精神的に疲れてしまい、 生理がきても一日で終わってしまったりしています。 食事も一応気をつけてます お菓子などは一切食べてません。 仕事中も肩を冷やしたり、温めたりといろいろ対策をたてて 仕事をしているのですが、 『そんなに必死すぎ~笑 なにやってんの』 と周りから笑われて、 私は、本当に深刻に悩んでくるしくて仕方ないのに そんなこと言われて 落ち込みました 寝ていると楽です ずっと寝ていたいと思ってしまいます 休みの日は寝ているというか。動けないです したいことがたくさんあるのに 何もできない毎日が辛いです 仕事は正社員で週6でして もう仕事を辞めたくて仕方ありません 仕事の人間関係は決して悪くはありません! このご時世に 正社員で迎えてくれた職場の皆さんには大変感謝していますが こんな状態じゃ仕事にならないと 申し訳ない気持ちと、 イライラしてどうしたらいいの分からない無気力な気持ちで 困ってます 周りにもきつく当たってしまったりして 悪いと思っているのですが、 イライラしてしまいます 私は近頃変になってきていると思います ちょっと自分おかしいなと 思います 一人暮らしなので 収入がなくなったら困るのですが 今の状態を続けていくのは ほんとうに辛いです。 肩こりごときで辞めるのは 甘いでしょうか。 やめたいのですが、もう自分でどうしたらいいのかわかりません あと私は今年4月入社なのですが 半年で辞めたあと、キャリアが傷つく気がしてやめれないです いっそのこと倒れて死んでしまいたいです 支離滅裂な文で申し訳ないですが 何かアドバイスいただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scipal
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.18

こんにちは、 この季節、寒くて体が前かがみになったり、ちぢんだり、体を動かすにも気がめいったり、で、よけい体を流れる血液が滞って、冷えからくる肩こりが一層きつく感じます。 こちら、アンミカさんが紹介するストレッチのビデオをを貼っておきます。 タイトルは「fufufu..」:肩甲骨エクササイズ もう一つ、こちら、おばかなバラエティですけど、ポイントは抑えています。二つ画像が添付できるか分らないので、タイトルだけ記載しておきますね。同じYoutube画像です。 タイトルは「iju-in肩甲骨体操」 他にも「肩甲骨ストレッチ」で検索すると様々画像が紹介されていますから、体を柔らかく出来る、簡単なものから初めて、数回ずつ寝てても、座りながらでも、何時でも出来るものをこまめにやってみてください。 効果はかならず出ます。

17kojk
質問者

お礼

ありがとうございます 動画毎日見ます 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (19)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

眼精疲労でもひどい肩こり(首の周囲も)になります。 目や視力の検査をし、適切なめがねをかけないと 治りません。 左右の度が異なる場合や乱視でメガネが合っていないようなときは メガネを買い替えてください。 この場合、マッサージやストレッチは無駄です。 血行障害からくる肩こりは肩甲骨を動かすストレッチをすれば 非常によく改善します。 原因の追究とそれに合った対策をしないと よくなりません。 http://matome.naver.jp/odai/2141488475674654201

17kojk
質問者

お礼

目の疲労ですか! それはありえます 眼科行ってきます 教えてくれてありがとうございます

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.8

恐らく脊髄に支障を起たしていると思いますよ。 一度、総合病院でCT或いはMRIでみてもらってください。 毎日の前屈みが要因していると思います。それに PCでのお仕事で目を酷使している関係かと思われます。 肩凝りが酷いとストレスも溜まりますよね 前の回答者が言われた通りリラックスするのが手っ取り早いかと思います。 それに、ストレッチ運動は逆効果になる場合が有るから要注意。 前にも書きましたが総合診療科を受診されて相談してみてください。 お大事に。

17kojk
質問者

お礼

ストレッチが逆効果ですか!! びっくりです>< 私は大学病院で先天的な疾患で全身のレントゲンをとっていただいてますが それに加えてもやはり、筋力不足という結果でした リラックスして過ごしたいです ありがとうございます。 もう一度病院行きます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

まずは、仕事中の手の高さが一番楽なように、イスの高さか机の高さか、パソコンや腕を置くアームレストの高さを調整して、「自分の手の重みを肩で背負いすぎない」ようにしましょう。 あとは、手のひらのツボ、親指と人差し指が分かれているところの水かきみたいなところのゴリゴリを反対の手でつまんでほぐしたり、中指から手相の大きな線に当たるくらいの手のひらのところを、反対の手を拳にして、その中指の関節でゴリゴリします。 仕事中でもこまめに首をほぐすように動かすとともに、そのツボを押してみると、少し楽かもしれません。 家では、他の方の回答にもあるように、バンザイの姿勢で寝ると、快眠にもなります。 そのほか、もしかすると視力が左右で違っているなどもありえますので、いちど眼科(眼鏡屋と併設のものなど)で確認したほうがよいと思いますよ。目が疲れるとなにもできなくなりますから。

17kojk
質問者

お礼

ありがとうございます! 手のマッサージですか! 教えていただき参考になります 目もかなり悪いです(0.01以下です) 眼科も行きます

回答No.6

整体に行ったらどうでしょうか。 骨の歪みや圧迫で神経も痛んでるのではないでしょうか。

17kojk
質問者

お礼

ありがとうございます 整体は既に通ってます

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.5

よんでいて、だいぶ精神的に参っている様子が伝わってきました。 頸肩腕症候群だと運動とかより休養が第一なので、寝ているときが一番楽…なのであれば、それはあなたの体に必要なことなんだとおもいます。 肩こりは仕事がはじまってからですか? 肩こり以外の、仕事などのストレスはありませんか? 人生は長いです。お若いですし、いまは第二新卒という言葉もあります。 ご自身の体の休養にあて、ご自身の体にあった仕事を探すのもいいのではないでしょうか。

17kojk
質問者

お礼

肩こりは中学からですが ここまで酷いの初めてです 仕事のストレスはかなり貯まります 自分でも何がストレスなのかわからないくらいです 自分のことを一番に考えていきたいと思います ありがとうございます

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

医療事務なら、トリガーポイントとか思いつきませんか? 整形でやっていなければ、ペインクリニックとかにかかってみるとか。

17kojk
質問者

お礼

ペインクリニックですか・・ 行ってみます!! ありがとうございます!

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

正直、余り肩こりにはなりませんが。 バンザイをして寝るといいですよ。 あとロングヘアは残念ながらあきらめるしかないかも。 大きい胸をお持ちならば、それはうらやましいですね。^^) ブラをあきらめ、締め付けない下着に変えるとか。 散歩は何でも効くと、さんまさんの番組で言ってましたよ。誰かと一緒ならなおいいそうです。 あと、ぶら下がり機はどうですか。温泉の素とかも良さそう。 アマゾンや楽天で「肩こり」を検索してみましたか?

17kojk
質問者

お礼

バンザイして寝るといいんですね! 早速します ありがとうございます 気分転換に散歩も行きます

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

肩こり、本当に辛いですよね。 腕を回すと肩がゴリゴリいうし。 私も一時、死んでしまいたいと思う程肩こりが辛く、ありとあらゆることを試しました。 冷やすのは良くないですよ。温めましょう。 私が試したのは、半身浴をして血行をよくする。 半身浴に時間がとれないときは、なるべくシャワーではなく入浴にする。 葛根湯やビタミンEを飲む どうしても辛いときはロキソニンを飲む などをしました。 あと、ストレスもよくありません。 肩こりがひどいとストレスもたまり、悪循環になりますが、 半身浴をしながら読書したり音楽を聞くのもけっこうストレス発散になりました。 1日中PCとにらめっこですよね。 目の疲れも肩こりにきますよ。 自分もそうなのですが、1時間に10分休けいできるので、 目を休ませてトイレでストレッチをしています。 今ではある程度肩こりはありますが、以前ほどではありません。

参考URL:
http://www.katak0ri.com/
17kojk
質問者

お礼

冷やしてはダメんですか!!>< 教えていただき 大変勉強になりました しっかり入浴します ありがとうございます URLもありがとうございます

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

試す価値があるのは、背部のウェイトトレーニングですね。 それも、女性がよくやる健康体操ではなく、マシンやバーベルで限界まで頑張る本格的な奴です。 僧帽筋上部の筋量を増やして、腕の重さを楽に支えられるようにしましょう。

17kojk
質問者

お礼

ありがとうございます 本格的なやつですか・ 頑張ってみます

関連するQ&A

  • バイオリンで肩凝り

    バイオリンをほぼ毎日弾いています。 私は肩凝りがひどく長時間の練習に耐えられません。 生涯の趣味として続けていけないような、 自信喪失中です。 普段の生活ではさほど肩凝ることはありません。 楽器は座って弾くことがほとんどです。 姿勢は多少前かがみなものの、基本姿勢は守っている と思います。 こういう弾き方をすると軽減した、など 体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 肩こりに悩んでいます

    毎日パソコンで仕事をしているせいか、肩こりがひどくて困っています。 ひどくなると頭痛もします。 細かく休憩を取って肩をまわしたりしているのですが、頭痛になってしまうとあまり動きたくなくて頭痛薬を飲むしかありません。 漢方薬に興味があるのですが、肩こりに効く漢方薬などはありますか? また、サプリメントなどでも肩こりに効くものがあったら教えてください。

  • 肩こりと水泳

    肩こりと水泳  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  学習や事務の仕事で、肩がこる人は、多いでしょう。 ●Q01. しかし、水泳で、肩や腕をぐるぐると回して泳ぐようにしている人は、肩こりが無いと聞いたことがありますが、本当でしょうか? ●Q02. もし、これが、本当であるなら、腕や肩をぐるぐる長時間にわたって回し続ければ、肩こりは、軽減されるのでしょうか? ●Q03. 毎日、ラジオ体操に参加して、腕や肩を回すように努力していれば、肩こりは、軽減できるのでしょうか?  実際に経験した人、水泳の練習をしている人、肩こりについて解説できる人などに  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 最近肩こりがすごいのですが・・・

    ここ一ヶ月位、肩こりがものすごいキツイです・・・ ちなみに中学2年生です、周りに肩こったーなんて言ってる友達は全然いません しかもこるのは左だけで、右は全然こりません よく父や母が肩を揉んでくれるんですが、全然よくなりません 小学校4年生から腰や首などが悪くて整骨院に通っていたのですが、肩こりは初めてでした 整骨院に行っても良かったのはそのときだけで、家に帰るとすぐ元に戻ってしまいます (その腰痛も原因不明です・・・^^;) まだ目が痛くなったりとかはないんですけど・・・ もう毎日一日中肩がこっているので、どうしたら肩がこってしまうのかも分かりません あ、パソコンとか絵を描くのが好きで、学校とか以外でもよく机に向っています そのせいでしょうか? 自分で自分の肩が少し気持ち悪いです いつも左ばかり、酷いときは肩がビリビリします どうして左だけなんでしょう? どうしたらよくなりますか? どなたか教えてください

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • 酷い肩こりと吐き気

    長時間同じ体勢してるときや長時間の運転後に酷い肩こりがあり、そのあと気持ち悪くなり吐き気がします。しばらく肩をもむと、気持ち悪いのも少しずつよくなります。肩こりが本当に辛いです。 こういう場合は内科に行くべくでしょうか?

  • 酷い肩こり どうすれば治るのか

    今大学三年生の女です。肩、首凝り頭痛に悩んでいます。 高校受験から急に肩が凝るようになり、それから数年間ずっと良くならずに本当に困っています。 今まで針、マッサージ、カイロプラクッテイック、眼科、心療内科と行きましたが、行く度に体を壊してしまう気さえします。 カイロをやってから半年ほど胃腸が調子悪くなってしまったり、心療内科でもらったウツを抑える薬(ルボックスでした)で副作用が酷く起きてしまったり・・。ジムにも通ったりしましたがあまり効果が出ず・・・。(MRIもとりましたが異常なしでした) 特に、パソコンや勉強などデスクワークをしていると肩や首が気持ち悪くなり頭痛がしてきて、継続不可能になります。 これから就職活動を迎える中で、本当に自分は働けるのか物凄く不安になってしまいます。反面、目標を持って頑張ることが好きだったりしてバリバリ働いてみたい。 20歳にもなって、こんな甘いことを親に相談できず一人で毎日悶々と悩む日々です。 このまま治らないのなら事務をやりそうな職種を選ばず、販売や、それか昔から音楽が好きだったのでもう一度専門学校に行きなおして、音楽の方の講師を目指すかなど色々考えます。(ピアノを弾いている時は肩こりがないのです・・) ただ、最近この肩こりは精神的なことからくるのではないかとも思います。ここで逃げても結局逃げた先でも調子が悪くなるんじゃないかとか。肩こりがあっても頑張っている人は山ほどいるんだよ、と相談してもあまり取り合ってくれない人が多いです・・。 はたしてこれは自分の甘えなのか、病気なのか、分かりません。 何かアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 肩こりについていくつか質問

    昨日、マッサージをしてもらいました。自分では凝ってる感じはしなかったのですが、友達の付き合いで一緒にやってもらいました。ところが「凝ってますね。筋が張っちゃってます」と言われました。また、「運動不足ですね」とも言われました。 そこで変な質問ですが、肩こりがない方の体はどうなっているのでしょう?すごく柔軟性があるとか? また、世の中、そうそう運動好きな人ばかりとはかぎらないと思うのです、もしくは私のように運動オンチという人もいるでしょう。そうゆう方の肩こり対策はどうされているのか?jほぼ毎日のようにジムに通ってる友達も肩が凝るといいます。 肩の凝る方、凝らない方、ご意見ください。

  • 肩こりからの頭痛

    私の母は肩こりが酷く、おそらく肩こりが 原因で頭痛を起こします(ほぼ毎日)。 毎日肩揉んだり腰揉んだりしてあげてるん ですが、私のような子供が勝手に 肩を揉んだりしてもその時だけ気持ち 良くても、結局良くならないと思います。 なので、肩こりが良くなる方法とか あったら教えてください。 頭痛は軽い偏頭痛(?)が午後くらいに 出てくるみたいです。(軽い痛み) 酷いときは横の片頭痛と後頭部痛が 同時に来るときもあります。 ちなみに母は低体温症で低いときは 34,0°くらいのときもあります。 長々と失礼しました。 回答お願いします!

専門家に質問してみよう