• 締切済み

妻の死後お墓はどちらに入れるのが普通?

karinto-30の回答

回答No.23

普通入るのは旦那さんの家の墓ですよ。 まだ結婚2年目だから気にしない事です。 正直、私も結婚数年間は旦那の墓に入りたく無かったです。 それは、その墓に誰も知らないご先祖に自分だけ先に入るのが嫌だからです。 しかし、結婚年数が10年、20年と立てば、何故か自然と気持ちが変わりましたよ。 すっかり結婚した相手の家の人間だと自覚出来るからです。 それに子供(男)ができれば、自分の子達とも離れたく無くなるものです。 余程、夫婦中が悪ければ別でしょうが、何十年後に夫婦が墓で別れるなんて、考えられなくなります。 人は変わるものですよ。 やはり夫婦として、家族としての積み重ねだと思います。 まだ2年目くらいなら、そう思うのも無理ないです。 まあ、あなた(夫)が入るまで、納骨しないとかはどうでしょうか? 結婚年数が経つまでの辛抱ですよ。