• ベストアンサー

新築一戸建て柱と枕木のズレについて

kamobedanjohの回答

回答No.2

建築物に「枕木」が使用されることはありません。 枕木とは線路のレールを固定するために、地面に敷き並べる用材のことです。 基礎の上に置く用材は「土台」と云います。古式建築では、地面に置き並べた石の上に置いたことからこの呼び名が残っています。現代では、建築基準法でコンクリート基礎に土台をボルトで固定することが義務づけられています。 お尋ねの件、全ての柱は一直線に整列していなければならないのが常識です。 「柱と土台をわざとずらす」には、それなりの理由がなければなりません。 柱の素材とか、上に乗る構造物の重量バランスの問題とか、特別な事情があれば考えられなくもありませんが、宮大工ほどの偉大な棟梁ならばいざ知らず、普通の工務店程度では眉唾に聞こえます。 上棟後の手直しも容易ではありませんが、完成後の手直しは一層困難です。 優れた建築士などに相談、鑑定を依頼し、欠陥建築であれば建物の受け取りと工事費支払いを拒否することも出来ます。 許容される程度の瑕疵なのかどうかが問われることになるとは思いますが。

morimorigsx1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。