• ベストアンサー

フーリエ変換について

フーリエ変換について 次の信号(三角波)をフーリエ変換したいのですが、 f(t)=-t+2,0≦t≦2      t+2,-2≦t<0 解答では、 F(ω)=2∫(0⇢2)(-t+2)cosωtdtを計算することとなっていました。 フーリエ変換の定義式では F(ω)=2∫(0⇢2)(-t+2)e^(-jωt)dtとなっているため、何故上記の式となったのかが分かりません。 途中式を書いていただけると幸いです。

• kalgi
  • お礼率0% (2/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.3

>フーリエ変換の定義式では >F(ω)=2∫(0⇢2)(-t+2)e^(-jωt) dt となっているため、 これは定義式ではありません。 定義式は  F(ω)=∫ (-2→2)f(t)e^(-jωt) dt です。 >何故上記の式となったのかがわかりません。 定義式を書き換えると  F(ω)=∫ (-2→0)(t+2)e^(-jωt) dt+∫ (0→2)(-t+2)e^(-jωt) dt 第一項の積分変数をt→-tと置き換えると  F(ω)=∫ (2→0)(-t+2)e^(jωt) (-1)dt+∫ (0→2)(-t+2)e^(-jωt) dt   =∫ (0→2)(-t+2)e^(jωt) dt+∫ (0→2)(-t+2)e^(-jωt) dt   =∫ (0→2)(-t+2){e^(jωt)+e^(-jωt)} dt   =∫ (0→2)(-t+2){cos(ωt)+i sin(ωt)+cos(ωt)-i sin(ωt)} dt   =∫ (0→2)(-t+2){2cos(ωt)} dt   =2∫ (0→2)(-t+2) cos(ωt) dt となります。この結果は解答の >解答では、 > F(ω)=2∫ (0⇢2)(-t+2)cos(ωt) dt を計算することとなっていました。 と一致するでしょう。

その他の回答 (2)

• uyama33
回答No.2

フーリエ変換の定義式では F(ω)=2∫(0⇢2)(-t+2)e^(-jωt)dt を F(ω)=∫(-2⇢2)f(t)e^(-jωt)dt と変える。 次に、 e^(-jωt)=cos ωt - j sin ωt になおす。 実部、虚部に分けて積分の式を書く。 虚部のほうは、積分区間を-2から0 と 0から2 に分けて、 積分変数を、片方だけ t から -t にかえる。このとき 積分区間の変更もする。被積分関数が右と左で違うことに注意する。 すると、打ち消しあって実部だけ残る。 実部の積分では、被積分関数が、ぐう関数だから、片側の積分の値の2倍になる。 以上、自分の手でやってみて、困ったらまた聞いてください。

noname#201241
noname#201241
回答No.1

定義式のほうの積分範囲は-2≦t≦2なのではありませんか?