• 締切済み

服屋で元の場所に戻さない私

服屋でハンガーにかかっている服をカゴに入れ、やっぱりいらないからと返却する時元の場所に戻さない人ってどう思いますか? まさに私の事なのですが、元の場所まで返却するのが面倒くさかったり、店員さんがしてくれるだろうという考えでよくそれをします。 ハンガーにかかっていない畳んで置いてある服は元の場所に戻し雑ですが畳んで置きます。それとさすがに食品(生物)は傷むので元に戻しますが、この前一緒に服屋に行った時に元に戻さないことで彼に指摘され少し怒られました。 普段の彼は結構ズボラな人間で家で脱いだ服も畳まない、彼の家の掃除も私に任せっきり、なのにありがとうすらの言葉も言わない人なので指摘された事に少し腹が立ちました。 家の話と他の人も利用する服屋の 話とはまた違いますが、普段ズボラな彼がそこは几帳面なんだなと少し感心する反面、普段ズボラだからそこだけ几帳面にならなくていいのにと思ってしまいます。 もちろん私自身もズボラなのでどうこう言えた身ではありませんし元に戻すのが普通だと思います。 私が普通じゃないんでしょうが、彼にイラっとしました。 みなさんどう思われますか?

みんなの回答

回答No.4

>服屋でハンガーにかかっている服をカゴに入れ、やっぱりいらないからと返却する時元の場所に戻さない人ってどう思いますか? 畳まなくて良いので戻しては欲しいです。 数点しかない商品なら、一人二人がどこかにポイとおいてしまうだけで、店員がすぐに戻してくれない限り「あれ?商品がない」ってことになります。事実そういうことがあって、店員もどこにおかれたか分からず、一緒に探したこともありました。 別に丁寧に畳まなくて良いですよ。

mdjmwuxmg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そしてご回答くださりありがとうございます。 1人の客がした行為によって店員さんにも他のお客にも迷惑がかかってしまうのですね。 自分の行為でたくさんの人に迷惑がかかるのでやめようと思います。 これからは元の位置に戻そうと思います。 ご意見くださりありがとうございました!

• hiroasi
回答No.3

あなたの悩みは、 「彼が、普段ずぼらなくせに、服を戻さない自分に指摘すべきだろうか?」 ということでしょうか? タイトルと本文の内容に食い違いがあるので。 どちらにしても、 彼が正しいです。 ユニクロでは、店員さんがもとに戻すボックスがあったり、 ある程度高い店であれば、いらないものは店員さんが受け取ってくれるはずです。 そういう店なら何も問題はないです。 しかし、もとに戻さないと、店員さんがその服を探したり、 もとに戻すには手間がかかります。 その分も給料が発生しているわけです。 有った場所に戻すのは、基本です。 また、彼も「いいねぇ!俺も元の場所に戻さないよ!」と言ったらどうでしょうか。 ちょっと常識が無さすぎてしまいます。 自分の家でずぼらなら、誰にも迷惑をかけていません。 しかし、店などでずぼらを発揮すると他人に迷惑がかかります。 毎回元の場所に戻すことを強くオススメします。

mdjmwuxmg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そしてご回答くださりありがとうございます。 服屋で元に戻さない人をどう思うかと、ズボラな彼氏が服屋で私に指摘するのはどう思いますか?の二つを質問させていただいたのですがグチャグチャになりすみません。 確かに元に戻さない事は店員さんに迷惑がかかりますし、戻さない事を彼にいいねと言われたらそれもどうかなと彼の性格を考えてしまいます。 これからは有った場所に戻し、店でズボラを発揮することのないようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

• merciusako
回答No.2

彼の普段の行動とあなたの行動は何の関係もないことです。 「元に戻す」や「畳んで戻す」といっても、中途半端であれば、結局店員さんが一からやり直すことになりますから、それなら何もしない方が良いことになります。 それなら「何もしない」というのもひとつの考え方です。 従って、「あなた自身があなたの行動をどのように評価するか」ですね。 他人からどのように思われようと自分の考えを貫くか、多少なりとも気にしてポーズをとるか、キチンと直すか。 それを「彼はこうだから言われたくない」って思っていると、様々な事で彼と違えばイラッと来ることになります。 この考えを拡げてゆくと、「どんな場面でも、私のやることに文句を言うな」ってことになってしまいます。 彼の言うことが理解できて、自分でも「そうだな」と思うのであれば、彼が居ても居なくても直せば良いことだし、「いや違う」というのであれば、それを彼に伝えるだけです。 あなたと彼は違う人間ですから、色々な部分で異なる価値観はあるはずです。 それをお互いが理解してお互いの中で消化することが大切だと思います。 一時的な感情に流されていると、それが積もり積もってもうイヤだ、になりかねません。 考えてみてください。

mdjmwuxmg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そしてご回答くださりありがとうございます。 畳んで戻すから良いと思っていましたが、畳み方戻し方によっては店員に迷惑がかかるので何もしないことも一つの手なのですね。 普段ズボラな彼氏にどうこう言われるのは嫌でしたがそれだと色んな事に対して文句言うなってことになってしまいますね(^_^;) もう少し私の考えを改めるべきだと思いました。 自分自身が自分の行動をどのように評価するか。 元に戻さない行為は人として女性としてあまり良くはないことだと思います。 今度から買い物に行った時は元に戻そうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• obrodouhu
回答No.1

彼氏さんも質問者さんも、双方共に普通です! 男性は内面が悪くズボラですが、外面は良いものです!営業に出て契約を取ってくるようなもので、相手に対する思いやりや気兼ねががそうさせます。逆に、内面は結構ズボラで、自身の弱いところ、情けないところをされけだします。 つまり、安心出来る相手の前だからこそ、気を落ち着かせる事が出来てるわけです。 女性は真逆で、内面は良いけど外面はだらしないものです。恐らくは古くからの習慣と言うか、馴れ合いと言うかが影響してるのでしょうが、家の中は凄く綺麗にします。いつ来客があり、そして来客に『綺麗な家だね』なんて事を思って、あるいはそれを言われたいのだと思います。 逆に外面はズボラで、質問者さんのように「手に取った洋服は戻さない」「ファミレスに行けば食い散らかし、食べ残しが多い」「不必要なほど、ポケットティッシュをもらってくる」など、恥をさらしても、それを見てる近所の人が居ないような場所では愚行が目立ちます。 これは私の実体験ですが、ファミレスでバイトしてる時に如実に現れたのがテーブルの汚れでした。 男子学生やサラリーマン団体は、食べ終えた食器を店員が取りやすいように通路側へ重ねて置いてくれる方が多かったです。 他にも「オーダー決まってから店員呼べよ!」などと仲間を注意したり、一人につき1つのグラスでドリンクバーを利用、会計時には代表者がまとめて支払い(後で仲間内で食事代を清算)などなどです。 女子学生やOL団体は、水も持ってきたグラスが一人につき2~3個、2~3枚ぐらい落書きする為だけに10枚近く紙ナプキンを散乱・消費、フロア内を掃除する時などに使いましたが店内コンセントから携帯の充電、1円単位までキッチリと割り勘or個別会計などなどです。 なので、質問者さんも彼氏さんも、双方共に普通です! 男性目線ですが、あえて言うなら女性の方が非礼・無礼な行動が目立ちますが、本能だと思って、男性のほとんどは諦めてます。

mdjmwuxmg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そしてご回答くださりありがとうございます。 確かに、十代の時にファミレスで紙ナプキンに落書きしたなとか会計は個別で支払いますし、割り勘するにしてもキチッと目ですし色々と当てはまります(^_^;) 紙ナプキンに落書きは今考えれば店員さんの後処理が大変だったのだろうなと考えさせられました。 男女の違いがよく見て取れる例をあげてくださり、なるほどなぁという思いで読ませていただきました。 双方共に普通と言ってくださりありがとうございます。 ご意見を見て、人として女性としてのズボラさに気づけました。 もう少し男性の外面のようになってもいいのかなと思います。 ありがとうございました!