• 締切済み

焼肉調理法で夫婦ゲンカ

先日、スーパーでちょっとだけ良い牛肉を購入しました。 その日の夕方、肉を炒めていると、主人から「焼肉って、焼肉のたれに漬け込んでから焼くのが普通だろ。」との発言。 既に炒め始めていて手が離せなかったので「炒めてから最後にまわしかけて絡めるつもりだったんだけど。まぁそうしたいなら残りのお肉、あなた漬け込んで。」とお願いしました。 すると、面倒だったのか手伝ってくれず、「もういい。そんな焼き方じゃ味がしみこまなくて美味しくない。」とぶつぶつ言われてしまいました。 食卓についてからも、 「ネットでも調べたが、たれに漬け込まないと肉がやわらかくならないし、焼肉って漬け込んだ肉を焼くのか普通。当たり前。焼肉食べたことある?こんなことも知らないの?」と文句を言われました。 食べながらぐちぐち言われ、十分美味しくできたのに、不快でした。 各家庭によって「普通」の調理法は異なるとはわかっていますが、こんな言われ方をする覚えはありません。 時々変なところでうるさくて、離婚が頭をよぎります。 わたしとしては、焼肉の調理法として、たれに漬け込んでから炒める方法、炒めてからたれをまわしかける方法、どちらもありだと思っています。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) なんだか焼き肉に コダワリのある旦那さんですね。 うちはそのまま焼いて、 食べる時にたれをかけるだけです。 実家ではずっとそんな風で、 結婚後もそうしています。 うちではそれが「ふつう」です。 焼き肉の料理法がともかく、 せっかくの食事が おいしくなくなるほど 文句を言うのはちょっとどうかなぁ・・と。 (私はアバウトな性格なので 「そんなに変わらないし、 どうでもいいじゃん!」と思います・・) 「次に買った時は事前に漬けこんでおく」で お互いに了解すれば、 それですみますよね・・。

happy_2525
質問者

お礼

遅くなりごめんなさい。 ありがとうございました。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.10

テレビの「ケンミンSHOW」とか見ていると、「普通」というのは思いのほか一般的ではない ものなんだなーとつくづく感じます。 優劣や正誤ではなく「相違」である事を納得できない人は扱いが面倒ですね。 ちなみに私は回しかけるのでもなく、小皿にタレを入れて食べる時にちょっとつける派です。

happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに言いたいことを簡潔に代弁してくださるコメントです。ありがとうございました。

回答No.9

63歳主婦です。 結婚生活で、食べ物って結構重要なんですよね。 離婚だってあり得ます。 結婚生活40年過ぎた私の 危機?の乗り越え方は なんでも「夫の言うことに ハイ、ハイ」と従うことですね。 それこそ、後からつけようが、先に漬け込もうが どっちでも いいことなんですが、そんなことで いちいち怒るお子ちゃまの 夫を満足させるには「ハイ、ハイ」と従っておいて 実は、貴女が夫を上手に操る、、、。 「あ、先に漬け込んでた方が良かったの? ごめんね。じゃあ、今から 貴方の分は急いで漬け込むね」でお終い、、ですね。 夫には、「ハイ、ハイ」と言って、逆らわないで従っていればいいのですよ。 それで、夫は、満足するのですから。夫を、扱うのはちょろいもんです。

happy_2525
質問者

お礼

主婦の先輩からのアドバイス、ありがとうございます。 逆らわず、わたしがお子ちゃまの夫をうまく操る妻になるのが、お互いがイライラせずに過ごせる一番の方法なのかもしれませんね。他人を変えるのは難しいし、自分が変われば、夫も変化するかもしれません。 ただ、共働きでお互い働いているんだから、漬け込んだ肉を食べたくて台所で横に立っているなら、その作業くらい自分でして欲しいとおもってしまいます。 夫婦円満、ベテラン主婦になるまでの道のりはなかなか大変そうです。

  • pupu5989
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.8

私も焼いてから焼肉のたれをかける方です。 つけてから焼くと焦げやすくなるから。 焼いてからかけても十分おいしいと思うんだけど・・・・。 質問者さんの怒る気持ちわかります。 家の旦那にそんなこと言われたら 離婚までは考えないけど ムッとして しばらく無視かな~。

happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムッとしちゃいますよね!わかってくださり、うれしいです。 「俺はこういうのが好き」と言ってくれればいいものを、料理のことよく知らないのに「普通は(以下略)」と主張して、せっかくネットで調べるまではいいのに、自分に都合の良い情報しかみない。 残念です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

バカとハサミは使いよう。 旦那が調べないと知らないのは、食に対して見識がないのであり、今まで無知だったから違いに気づかず喰っていただけで、相手にする必要はありません。 へえへえスイマセンで相手を立てて、今度から見せないように貧乏舌を満足させておけばいい。 ちなみに焼き肉には日式と韓式があり、 韓式は豚肉のブロックやモツをタレに漬け込んで、まるごと焼いたあとハサミで切る、 日式は漬け込まない牛肉のスライス肉を焼いてから各自タレをつけて食べる、 一応違うものです。カットしてあって箸のまま各自で焼くのが違う。 朝鮮併合で在日朝鮮人が日本で肉の直火焼きを発明し、韓国へ持ち帰って朝鮮戦争でアメリカのBBQを吸収して別進化した文化なので、 両方が存在する日本人だけよくわかっていない。

happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏舌だと思います。味の濃い既製品を好んで良く食べます。確かに、わたしが大人になりへぇへぇ聞き流ればいいのですね。まだその域に達していないのが現状です。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.6

 どっちだっていいです。  というか、攻撃的な表現しか思いつかない点を問題視すべきでしょう。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm  たれに漬け込んでから焼くのか、炒めてから最後にまわしかけて絡めるのか、そういうことを議論する必要すらないのです。  怒りは第二感情で、最初に起きている第一感情を汲み取り、それに対して返答する。また、自分の第一感情を表現すればいいのです。    http://coaching.livedoor.biz/archives/12085185.html    http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no622/622_02.html  彼にも教えてあげましょう。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/ih3-hyougenn.htm
happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カチンときたものの、ケンカするのもばからしいので、結構言い方には気を使って話したつもりだったのですが、、、。まだまだ足りなかったのかもしれません。 ほとぼりがさめたら、彼にもさりげなく良い表現方法を伝えてみようと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

焼肉のたれにそれぞれ書いてありますよ、 つけてから焼くたれと やいてから付けるたれ、 どっちでもいいたれ、 ま、これからは夫がいないときだけ焼肉にすることですね。

happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでも良いたれてした。 わたしはあっさりしたものを希望したのですが、焼肉を食べたそうな様子の主人に合わせたのに、こんな結果になってしまい残念でした。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

浸けこんでから焼くのも炒めてからタレをかけるのもどっちも普通に存在する調理法です。 どっちが美味しいかは肉質と食べる人の好み次第でしょう。 しかしながらこの件で重要なのは焼き肉の調理法ではなく、その程度のことで離婚がよぎるくらい険悪になってしまうお二人の間柄ではないでしょうか。

happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこんなことで簡単に離婚が頭をよぎる関係性はまずいですね。う~ん、まずいですね…。まずい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

これは「焼肉」なんだよね? ステーキではないと・・・・。すき焼きでもない。 調理法なんてそれこそ多種多様なんだけどねえ。 「確かにそのほうが「安い肉でもおいしく食べられるみたいね」でも今日はお肉が良いので、その味を楽しみたいので、そういう調理法をしただけ」と論破する。 傍から見れば、「はいはい・・・ごちそうさまです」な話なんだけれど、そういう生活習慣の違いって大きいのよね。 我が家ではパンケーキの作り方で、ツレは水で溶き、私は普通に牛乳と卵なので、これはカルチャーショックでしたよ。今ではおいしいことからツレも私の作り方になりました。姑はしばらくそのままでした。 犬も食わないケンカってこういうことをいうのです。 誰に聞いても明快な回答は得られませんよ。 そういうことをうまくやって、重ねて云って、お互いの妥協点を見出すのです。 頑張りましょう!

happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに明快な答えはないのかもしれませんね。 わたしは「漬け込むやり方もあるよね。でも、どっちのやり方もありだよ。」と理解を示しつつ歩み寄ったのに、主人はかたくなに理解してくれないのでイライラしてしまいました。ここでみなさんに聞いて(読んで、ですかね)もらえただけで、少しスッキリしてきました。ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

喧嘩両成敗 どっちもどっち

happy_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも至らないところがあったでしょうか?

関連するQ&A

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 焼肉で・・・

    焼肉屋で、味噌だれ、塩ダレ…等味が付いてるお肉って焼いてから付けるタレってどーするのですか???

  • 家庭で焼き肉屋の焼肉を再現するには?

    スーパーで肉を買って家で焼肉したいのですが、お店のような味に近づけるには(カルビ) 1.どんな肉を買って 2.どんなたれを買って 3.どんな下ごしらえをして 4どうやって焼くか?できれば卓上で網で焼きたいのですがいい方法はありますか? 教えてください。 尚、手間はできるだけ避けたいので、簡単な方法を教えてください。

  • 皆さんの家で使っている焼肉のたれを教えて下さい!!

    私はとてもお肉が好きです。 なので毎週末、夕飯は焼肉としています。 私はそれで満足ですが、お肉がそれほど好きではない 旦那様にはつらいようです。 せめて焼肉のたれを変えたらいいと思ったのですが、 何が美味しいんだろう、他の家では何を使ってるのだろうと ふと疑問になりました。 皆さんの家では焼肉のたれは何を使ってますか? 我が家はエバラ・黄金の味です^^;  #小さい頃からずっとこれなんです^^

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 鉄板で焼く焼肉

    最近、広島の緑井にできた「てっちゃん」という焼肉屋のたれにはまっています。普通焼肉は、網で焼いて自分でたれにつけて食べますよね。しかし、「てっちゃん」では、きれいなステンレスのお好み焼きを焼く鉄板で肉を焼き特性のたれを絡ませて出してくれるのですが、それがおいしいのですがまねができません。 どなたか、レシピやコツ等御存知でしたら教えてください。

  • 焼肉用の塩とは何ですか?

    週末に焼肉をするので、肉の手配を頼まれたのですが ホルモンの名前と共に塩と記載がありまして、こちらの塩とは一般的にどういう意味なのでしょうか?お肉自体は手配したのですが、手配する際に塩と伝えましたが 「うちは、生のみなんです」と言われまして深く聞くこともなかったのですが… いろいろ、調べたら塩を振ってあるものや塩ダレに漬けたものが出てきましたが 生肉を引き取ったあと、調理するとしたら 具体的にどうすれば良いのでしょうか? 焼肉屋さんに、年に1度ぐらいしか行かなくて タレで食べたことしか無いため、詳しい方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 豚、鳥、牛焼肉丼を作る際に

    大きなどんぶりにライス半分入れて、豚、鳥、牛を焼き肉のたれでいため、ついでにキャベツも炒めて丼ものにして食すことが多くなってきました。キャベツは水洗いし水分を良く落としてから炒めるのですが、どんぶりものが水っぽくなります。また肉類もフライパンで炒め、その上から焼き肉のたれをかけるので味が浸み込んでいないいません。食べると水っぽいどんぶりになってしまい美味しくありません。キャベツは肉とは別に炒めた方が良いのかもしれませんが、肉類に焼き肉のたれを浸み込ませるには一晩焼き肉のたれに浸けた方がよいのでしょうか?おいしい焼肉丼の作り方教えてください。

  • (焼き肉)牛肉の見分け方

    焼き肉は美味しいですよね。 購入する際、繊細な脂身の目の多いのが高級に扱われてますが 牛の性別なら雄雌で言うと、どちらが美味しいのでしょう? 産地は知ってても、異常に安い値段で販売してるお肉は 筋が多くて硬いけど、お肉の味は甘いです。 雌牛のお婆ちゃんなのかな?って、勝手に思いつつ完食はしてます。 さて、牛肉の雄雌の違いが味で分かる人っていらっしゃいますか? その違いを知りたいです。(目の前に2種類の肉があったら、 どっちが・・って話しですね)

  • 1968年頃に発売されていた焼肉のたれ

    1968年、岩手県宮古市方面の肉屋さんで販売されていた焼肉のたれ、とんちゃんの焼肉のたれを製造メーカー名共に探しています。 高さ約25センチ、ひし形プラスチック瓶で、ラベルのカラーは、黄色地にオレンジだったと思います、茶色で口を開けた丸顔の影で肉を箸で挟んだ絵が書かれていたと思います、当時は牛肉もあまり普及されておらず、豚ロースともやしにぴったりの甘くない白ゴマにんにく風味のみりん醤油味でした、若い頃の味が懐かしく長年探しております、どなたか写真があれば幸いです、是非、教えてください。