• 締切済み

1968年頃に発売されていた焼肉のたれ

1968年、岩手県宮古市方面の肉屋さんで販売されていた焼肉のたれ、とんちゃんの焼肉のたれを製造メーカー名共に探しています。 高さ約25センチ、ひし形プラスチック瓶で、ラベルのカラーは、黄色地にオレンジだったと思います、茶色で口を開けた丸顔の影で肉を箸で挟んだ絵が書かれていたと思います、当時は牛肉もあまり普及されておらず、豚ロースともやしにぴったりの甘くない白ゴマにんにく風味のみりん醤油味でした、若い頃の味が懐かしく長年探しております、どなたか写真があれば幸いです、是非、教えてください。

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

申し訳ありません、回答ではありませんが。 古くからやっているお肉屋さんで聞いてみてはどうでしょう。 それでもだめなら、朝日放送の探偵ナイトスクープに頼んでみては。 http://asahi.co.jp/knight-scoop/

関連するQ&A

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 焼肉のたれと製造メーカー 

    1968年頃に肉屋さん等で発売されていた、高さ25センチひし形徳利状の焼肉のたれ、とんちゃんの焼肉のたれの製造メーカーと商品を懐かしく長年にわたり探しています。どなたかお判りの方教えてください。

  • 自家製ゴマだれ…日持ち期間って?

    こんにちは。 練りゴマ、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにく等を使って自家製ゴマだれを作ろうと思っています。 冷蔵でどれくらい日持ちするでしょうか? 長持ちさせる方法はありますか? また、冷凍は可能でしょうか? お料理に詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

  • 自家製焼き肉のたれレシピについて

    自分の母親が知人から口づてに聞いてきて作った自家製の焼き肉のたれが大変おいしかったのですが、母親は聞いてきた内容の詳細を忘れてしまい、母親の知人もレシピのメモを紛失してしまったようです。 以下の材料を使っていることまでは分かってきたのですが、分量などが分かりません。この情報から聞き覚えがある方がいらっしゃったら教えて戴けないでしょうか? 1.リンゴ 1個 2.砂糖 分量不明 3.しょうゆ 分量不明 4.ニンニク 分量不明 5.すりゴマ 分量不明 6.お酢 分量不明 7.ケチャップ 分量不明 8.唐辛子? 分量不明 9.それ以外の材料があるかも知れない 以上をフードプロセッサで混ぜ合わせたものだそうです。 味は甘みと、ニンニクおよび唐辛子に由来すると思われる辛さが絶妙で、酸味はあまりありません。 曖昧な質問になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 味醂は肉を硬くするというのは本当か

    ブロック牛肉が手に入りました 味醂とお酒、醤油、砂糖、玉ねぎ、林檎等に漬け込んで焼肉にしてみようかと思います。 只、味醂はお肉を硬くすると、友達から聞きました。でも、焼肉のたれに使われています。本当はどうなんでしょうか.宜しくお願いします

  • 牛肉を鮮やかに発色させるには?

    焼肉屋さんなどの牛肉は鮮やかな赤い色をしています。 牛肉を鮮やかに発色させるため肉屋さんなどでも使用ところがあるそうですが いったい何を使っているのでしょうか? 害はないのでしょうか?

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です

    春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です 初歩的な質問ですいません(^^;) 同じような質問あったらすいません(^^;) 野菜を野菜炒めでとっているのですが・・・・・ 今日スーパーで牛肉とキャベツ、もやし、にんじんを買ってきて野菜炒めをつくりました。 味付けは塩コショウに焼き肉のたれです。 ただ・・・・・・・ 野菜炒め全体がかなり動物臭くなってしまいました。。。 なんかで「牛乳を入れると緩和する」みたいなこと聞いたことあったんで入れてみたんですが・・・・それでも動物臭くて食欲なくなってしまいました(--;) 炒めた順番は にんじん→もやし→牛肉→キャベツ の順でした。 やっぱり肉は最初に炒めるのが普通なんでしょうか?(^^;) とにかく初心者でわからないことだらけなので、野菜炒めに限らず、肉料理で肉の臭みを移さない方法などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう