• ベストアンサー

皆さんの家で使っている焼肉のたれを教えて下さい!!

私はとてもお肉が好きです。 なので毎週末、夕飯は焼肉としています。 私はそれで満足ですが、お肉がそれほど好きではない 旦那様にはつらいようです。 せめて焼肉のたれを変えたらいいと思ったのですが、 何が美味しいんだろう、他の家では何を使ってるのだろうと ふと疑問になりました。 皆さんの家では焼肉のたれは何を使ってますか? 我が家はエバラ・黄金の味です^^;  #小さい頃からずっとこれなんです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

うちは二種類出すんです。 (1)黄金の味 (2)ゆずポン+おろし大根の汁気を軽く切ってタップリ混ぜたもの。 理由は、お肉だけでなく海老・イカ・ほたてとかハマグリ等魚介類も焼いちゃうからです。^^;魚介類は黄金の味では今一なんです。(2)の方がさっぱりして美味しいです。 お肉に、塩・コショウ・ニンニクで軽く下味をつけて焼く時は、(2)でもさっぱりとしてとても美味しいんです。食も進みます。でも、キャベツやかぼちゃは黄金の味でないと・・なんです。 海老、ホタテはバターのカケラを乗っけても美味しいです。 ご主人、魚介類はどうなんでしょう?お好みのものを聞いて一緒に焼いてあげてはいかがですか?たれもそれにあわせたのを出してあげて。また、主人が実家でどんなタレで食べていたかも聞いてあげると喜んでもらえると思います。ご質問者さんがそうでいらっしゃるように、ご主人にも小さい時からずっと使っているものがあるかもしれませんしね♪ お幸せに♪

murarihyon
質問者

お礼

黄金の味、一緒ですね^^ おろし大根を作るのが面倒なので・・・まずはユズポンだけで試してみようかと^^ これなら家にあるし、何も混ぜる必要ないしお手軽ですね^^  #でも下味つけないとですね・・・   最近面倒くさがって何も準備しないからなぁT^T ちなみに主人の実家はベジタリアン?で食卓にお肉は一切並びません^^;; なので、家で焼肉とかなかったみたいで^^;; 魚介類・・・たまにはお肉以外も出すべきですね^^ 参考になります☆ 有難うございました^^

その他の回答 (9)

noname#47053
noname#47053
回答No.10

#3です 私はこちら http://www.ikari-s.co.jp/release/solt/index.html イカリの商品はソースも美味しいです あと今家で使っている奴が一番なんですけど。今名前がわからないです・・・結構有名なんですけど。 ちなみに牛角の塩だれはまずい!!っておもいました。好みですけど・・・

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.9

#7です。 旭ポン酢はこれだけ入ってます。 本醸造しょうゆ(大豆、小麦)、かつお節、サバ節、利尻こんぶ、乾椎茸、すだち、ユコウ、ゆず、砂糖、みりん、食塩、 これはポン酢の域を超えてます。 普通のポン酢は醤油が勝ちすぎているので、私は避けてます。 手に入らないときは、 ・出汁で割って、果汁系を色々足す ・#5さんのタレのあっさりバージョン 等が合うかも。 我が家は 『もみだれ』はこってり 『つけだれ』はあっさり これが基本です。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

度々、失礼します。こちらにて、焼肉のタレの作り方をご参考にどうぞ、http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E7%84%BC%E8%82%89%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=、ちなみに、私は豆腐・茹でほうれん草・寿司や刺身も醤油をかけないで食べるのが好きです。昔から醤油をかけないので両親も不思議がってます。(笑)

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.7

・エバラ黄金の味(エバラが誇る定番) ・旭ポン酢(幻のポン酢-大阪以外では入手困難?) ・ゆず胡椒(九州が誇る唐辛子+ゆずの薬味) エバラ黄金の味は『もみだれ』に使います 焼く前に肉に満遍なく揉み込みます 旭ポン酢に薬味でゆず胡椒加えを焼いたあとの『つけだれ』にします。 あ~ら不思議、安物の肉が本格的な韓国風焼肉になります。

murarihyon
質問者

お礼

同じ黄金の味!と、思ったら「もみだれ」ですか!! 新鮮です!! そして、「旭ポン酢」も初めて聞きました^^; >旭ポン酢に薬味でゆず胡椒加え 普通のポン酢とは全然違いますか? 我が家は味オンチなので、普通のポン酢でやってみようかしら^^ >安物の肉が本格的な韓国風焼肉になります。 このフレーズにやられました。 一度是非試したいです!!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 うちは「大同門のたれ」と言うのを使ってます。大阪ローカルかも…  牛焼肉の場合、これにコチュジャン、ヤンニンジャンを足して漬け込みます。  (このタレを豚肉に使ってしょうが焼き風に使うことも出来ます。チューブしょうがをタレで溶いて豚肉を漬けて焼く。)  このタレを知る以前はジャンを使ってました。  でもお肉が苦手な人の場合、あっさり系の味付けの方がいいかもしれませんね。  塩コショウとか、ポン酢とか。

murarihyon
質問者

お礼

「大同門のたれ」ですか・・・ 残念ながら聞いた事がないかもしれません。。。 が、逆に気になります!! ちょっとスーパーとかじっくり目を凝らして探してみます!! >このタレを豚肉に使ってしょうが焼き風 これが一番HITしました。 お弁当に持っていけるおかずが増えるかしら? って、ちょっと期待してしまいました *^^* ジャンも人気なんですね^^ 旦那様、お肉が苦手なわけではないみたいなんですが、 毎週末同じ味で飽き気味みたいです^^;  #私が飽きないのが変なんですかねぇ。。。。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.5

姑から教えてもらったたれを使っています。 りんごのすりおろした汁 おろしにんにく おろししょうが ごま油 醤油 酒 をあわせたものに30分ほど漬け込んで焼いています。 あっさりさせたいときは、これに大根おろしを加えたりするといいですよ。

murarihyon
質問者

お礼

て、手作りですか!!!! 何だか本格的ですね^^ 美味しそう^^ 下準備が面倒ですが・・・たまにはやってみた方がいいのかもですね^^;  #焼肉屋さんの焼肉のタレはいつもと味が違うのもそのせいか!? ちょっと面倒ですが・・・頑張ってチャレンジしてみようかしら^^;

noname#47053
noname#47053
回答No.3
murarihyon
質問者

お礼

市販の塩だれですか~ どこの使ってますか? いえ、気になっただけですが^^; いっぱい教えていただいて有難うございます^^ しそのやつは一緒に混ぜるだけでいいし、手軽さが嬉しいですね。 ちなみにayano7さんはどれがお気に入りですか? 良かったら教えて下さい^^

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

我が家は焼肉屋さんに行っても、カルビは1皿しか取らないしロースは食べません。 ハラミ・ミノ・コブクロ・豚足(焼くと美味しい)などが多いです。 家では、豚トロ・タン・かしら(豚)を塩ダレや塩コショウで揉んで焼き上がりにレモン。 鶏のもも肉(出来れば国産のブランドの鶏がいい)を塩・粒コショウ・オリーブオイルなどに漬けておいたものを焼いたりします。自分用には漬け込むときにドライバジルも入れます。 カルビなどは焼肉のたれプラスレモンまたは大根おろし、おろしにんにく(チューブではなく自分ですったもの)、コチュジャンなどを混ぜます。 焼肉のたれは、大人はジャンの生(日持ちがあまりしない方)、子供はコープの甘口たれを使います。 ソラチの塩ダレは生協の共同購入で扱ってる時に買います。毎年田舎に帰るのですがそのときに地元の焼肉のたれを2本ほど買ってきます。 実家近くの肉屋さんの自家製ダレも美味しいです。

murarihyon
質問者

お礼

塩ベースはさっぱりしてよさそうですね。 私は面倒がりやなので、買ったときに味付けしてないと そのまま焼いてしまうんですが^^; もうちょっと手間をかけるべきかしら^^;; 生協さんは私は使っていないので、「ジャンの生」覚えておきます^^ >肉屋さんの自家製ダレも美味しいです。 そんなの売ってるお肉屋さんもあるんですね *^ ^* 我が家の側にもないか探してみようかな^^

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

好みもありますが・・以下は全て、食べる時につけるタレです。醤油とレモン汁を適当に合わせてタレを作ります。適度な酸味が食欲を増します。かぼすやお酢でもけっこういけます。醤油とマヨネーズ、わさび醤油など、家にある調味料でいろいろ試しています。焼く時につけるタレは醤油&生姜(チューブ入りが便利♪)など。ちなみに私自身は焼く時も、食べる時もタレも何もつけずに焼肉を食べるのが一番好きです。

murarihyon
質問者

お礼

回答有難うございます!! 家にあるものでお手軽にタレにするのもいいですね^^ それにしても・・・ >食べる時もタレも何もつけずに焼肉を食べるのが一番好きです。 何だか贅沢な気分になれそうです^^ 良いお肉じゃなきゃ駄目そうなので我が家では無理ですね(苦笑

関連するQ&A

  • よく使う焼肉のたれ

    素朴な質問ですが、皆さん(あなた)の好きな(またはよく使う)焼肉のたれは何ですか? (いくつでも) ちなみに私は「黄金のたれ(エバラ)」と「ジャン(モランボン)」です。

  • エバラ焼肉のたれと黄金の味の味の違い

    エバラ焼肉のたれと黄金の味の成分と味の違いを教えて下さい

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 焼肉のタレ

    あなたのご愛用の焼肉のタレを教えて下さい。私の場合は ・モランボンの『ジャン』 ・エバラ食品の『黄金の味』 です。『ジャン』が米倉斉加年さんなら『黄金の味』は江守徹さんと演技派の舞台人がCM出演したことでも話題になりましたね。 よろしくお願いいたします。

  • 焼肉で・・・

    焼肉屋で、味噌だれ、塩ダレ…等味が付いてるお肉って焼いてから付けるタレってどーするのですか???

  • 家庭で焼き肉屋の焼肉を再現するには?

    スーパーで肉を買って家で焼肉したいのですが、お店のような味に近づけるには(カルビ) 1.どんな肉を買って 2.どんなたれを買って 3.どんな下ごしらえをして 4どうやって焼くか?できれば卓上で網で焼きたいのですがいい方法はありますか? 教えてください。 尚、手間はできるだけ避けたいので、簡単な方法を教えてください。

  • 焼肉が苦手・・・。

    焼肉が、というより、焼肉店が苦手です・・・。 我が家では、昔からあまり焼肉をしませんでした。 また、外で焼肉を食べることもありませんでした。 そんなわけで、大学に入った頃、同級生らが焼肉に行くと言っても、何かしら避けてきました。 誰かの家で焼肉!と言われても、何をどの位購入すれば良いかわからず、オドオドしていました。 社会人になって、流石に何とかせねばと思ったのですが、やっぱり避けてしまいます。 何を注文して良いのか(部位、味)分からないし、焼けて行く肉が気になっておしゃべりどころでなないし、誰の分か解らない肉の処遇とか、もうびくびくし通しです・・・。 焼肉店では、どうしたら良いのですか? 肉を焼いてくれる人がいるとき、どの肉をとったら良いか、迷いませんか? 焼きすぎて焦げた肉が気になって仕方ないのですが、食べてもいやしいと思われませんか? と言うか、焼肉って、楽しいですか? 変な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • おろし焼き肉のたれの作り方

     市販されているおろし焼き肉のタレを作りたいのですがどなたかレシピご存じでしょうか。  一度青ジソドレッシング+大根おろし+砂糖で作ってみたけど、ぜんぜん似つかない味でした。  今米国に住んでいて安くて美味しいお肉は買えるのだけど、ソースがみんなこってり系でちょっとつらいです(涙)。 とりあえず「醤油+大根おろし」で耐えているところです。  よろしくお願いします。

  • 1968年頃に発売されていた焼肉のたれ

    1968年、岩手県宮古市方面の肉屋さんで販売されていた焼肉のたれ、とんちゃんの焼肉のたれを製造メーカー名共に探しています。 高さ約25センチ、ひし形プラスチック瓶で、ラベルのカラーは、黄色地にオレンジだったと思います、茶色で口を開けた丸顔の影で肉を箸で挟んだ絵が書かれていたと思います、当時は牛肉もあまり普及されておらず、豚ロースともやしにぴったりの甘くない白ゴマにんにく風味のみりん醤油味でした、若い頃の味が懐かしく長年探しております、どなたか写真があれば幸いです、是非、教えてください。

  • 焼肉調理法で夫婦ゲンカ

    先日、スーパーでちょっとだけ良い牛肉を購入しました。 その日の夕方、肉を炒めていると、主人から「焼肉って、焼肉のたれに漬け込んでから焼くのが普通だろ。」との発言。 既に炒め始めていて手が離せなかったので「炒めてから最後にまわしかけて絡めるつもりだったんだけど。まぁそうしたいなら残りのお肉、あなた漬け込んで。」とお願いしました。 すると、面倒だったのか手伝ってくれず、「もういい。そんな焼き方じゃ味がしみこまなくて美味しくない。」とぶつぶつ言われてしまいました。 食卓についてからも、 「ネットでも調べたが、たれに漬け込まないと肉がやわらかくならないし、焼肉って漬け込んだ肉を焼くのか普通。当たり前。焼肉食べたことある?こんなことも知らないの?」と文句を言われました。 食べながらぐちぐち言われ、十分美味しくできたのに、不快でした。 各家庭によって「普通」の調理法は異なるとはわかっていますが、こんな言われ方をする覚えはありません。 時々変なところでうるさくて、離婚が頭をよぎります。 わたしとしては、焼肉の調理法として、たれに漬け込んでから炒める方法、炒めてからたれをまわしかける方法、どちらもありだと思っています。 ご意見お聞かせください。