• ベストアンサー

よく使う焼肉のたれ

素朴な質問ですが、皆さん(あなた)の好きな(またはよく使う)焼肉のたれは何ですか? (いくつでも) ちなみに私は「黄金のたれ(エバラ)」と「ジャン(モランボン)」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

自家製(小生の)です、孫達もお気に入りで常にリクエストがあります。 基本は「ゴマ」ベースで  味噌、卸しニンニク・生姜、酢、酒、味醂、醤油、ソース、  ケチャップ、卸しりんご 等をすり鉢で合せた物です

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riro-ron
回答No.4

最近、購入し気に入っているのは 日本食研の宮殿タレシリーズ 「焼肉のタレ おろし×おろし」です 他のお料理にも活躍しています

victoria300
質問者

お礼

• virtuoso-
回答No.3

私は独身時代からモランボンが好きだったので、ずっとそれだったのですが、子供が食べるようになってからは、エバラの甘口と併用でした。 そして、最近は、キッコーマンを使ってます。これ、あっさりしていて、飽きないし、料理にも使ってます。 それと、ポン酢との併用です。 年なんでしょうか、ポン酢+大根おろしが一番美味しいです。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポン酢+大根おろしで食べるとサッパリしていて、胃腸の消化にも助かります。

• hajime1018
回答No.2

家で焼肉するときは、近くの肉の質は悪いけど、タレだけは絶品というボロいお店でホルモンを1人前買い、そのとき「ホルモン鍋するのでタレを沢山ください」と言って2リットルペットボトルに貰って使用しています 子供には辛いようなので、子供と焼肉するときの定番は「黄金のタレ(甘口)」ですね

victoria300
質問者

お礼