子供をいらないという人との結婚

このQ&Aのポイント
  • 子供をいらないという人との結婚についてどう思いますか?結婚相手が子供を望まない場合、将来の生活や価値観の不一致が問題になることもあります。子供を持つことに関しては、二人の意見をしっかりと話し合い、将来の展望を共有することが重要です。
  • 結婚したいけど、子供を考えないという相手との結婚についてどう思いますか?お互いに子供に対する考え方が異なる場合、将来の生活設計や家族のあり方についての大きな問題が生じる可能性があります。結婚前に十分な話し合いをすることが必要です。
  • 子供を望まない結婚に対してどう思いますか?子供を育てるかどうかは個々の価値観や人生設計によって異なる考え方があるものです。パートナーとの視点が一致しない場合、将来の生活において大きな問題が生じる可能性があります。結婚前に意見をしっかりと確認し、将来の希望や目標を共有することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供をいらないという人との結婚

子供がいらないという人との結婚についてどう思いますか? 私(27歳)彼氏(37歳)です。 彼氏は、結婚はしたいが子供はいらないと言っています。 元々子供は好きそうですが、これから結婚して子供を考えると40歳位での出産です。 「育ててゆくことを考えるともう遅い」「子供は好きだからいたらわからないけど・・・」 と言います。 無理に子供を作るよりは、子供は考えず夫婦二人で楽しく暮らしたいそうです。 お互い大卒で、子供の教育費を考えた時に「お金がないから進学するな」とは言いたくないと考えています。 私が「お金は貯めたら良いし、教育ローンだってある」と言った時に 彼氏は「これからの時代に子供に教育ローンを払わせるのは可愛そう」 と言っていました。 私は子供好きな方ではありませんし、「必ず子供ほしい!」と思っていたわけではありませんが 結婚前から「子供いらない」と言われると少しショックでした。 結果的に出来ないならいいですが、まだ子供を考えたいです。 結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 人としてはとても好きです。 このような相手との結婚をどう思われますか? 男性のご意見、女性のご意見いろいろお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

>このような相手との結婚をどう思われますか? あなたの考え方しだいです。としか答えようがありません。 子供を持たない、という人生観もあり得るわけですから。 結婚を考えた時、「価値観の違い」は結婚の障碍といわれます。 どの価値観がよいか、とか、間違った価値観、ということではなく、 結婚する2人の価値観が「違う」のは、よくない、という意味です。 子供を持つか持たないかも人生における価値観の一つです。 2人の価値観が「持つ」か「持たない」か、では真逆ですから結婚は困難です。 私の知人でも、最初から「子供なし」で結婚した人たちもいますし、 彼らは彼らで、仲良く幸せに暮らしています。 子供なし、を選択したのは、あまり子供が好きではない、年齢的にきつい、といったいくつかの理由があります。 不妊とか病気とかではありません。 でも、そんなに大げさに考えたのでもなく、「子供があまり好きでない」ということが根底的にあり、それプラス他の理由で、子供はいらない、という結論になったようです。 気がかりは、何十年もの長い期間、2人だけで飽きずに時間を埋めていけるのか?という点です。 でも、子供がいても破綻する結婚も数多いので、子供がいればうまくいく、というものでもありません。 結局は2人でしっかりと合意して、子供を持たない人生を積極的に選択し、2人の人生を充実させる努力を怠らない、ということに尽きると思います。 >結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 子供がいなくても、家庭であることにかわりはありません。 あなたのこういう発想から考えると、ムリなのでは? と思います。 彼の決意はすでに固く、あなたがこういうふうに迷うようなら、難しいのではないかと、そんな気がします。

irohas30
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。 どちらが正しいという訳ではないのですね。 私は私で、「絶対に子供がいなければいけない」と思っているわけではなく 彼氏は彼氏で、「赤ちゃんや小さい子供をみれば自分もほしいと思わないわけではない」という状態です。 子供がいなくても、家庭であることに変わりない。その通りだと思いました。 彼はそれを言いたかったのかもしれません。 二人でどっちの気持ちにするのか話し合い、意見を合わせられるのかを考えていきたいと思います。

その他の回答 (15)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.16

子供のいる家庭を漠然とでも夢に持っておられますよね? 20代で出産するのと30代で出産するのとでは、体力が全然違います。 子育ては純粋に体力勝負です。 1日でも若いうちに出産されたほうがいろんな意味で楽です。 彼と一緒にいる事だけでは満足ではないという気持ちを もっと大切にされてもいいと思います。 結婚は何歳になってもできますが、妊娠・出産は期限付きなんですから。 子育て中の女性として言いますが、自分の子は無条件で可愛いです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力勝負・・・そうですね。私は彼と一緒にいるだけでも十分に満足ですが、結婚するなら最初から無理と決めて入りたくないな・・・という気持ちです。 妊娠・出産は期限付きなこと、良く考えていきたいと思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.15

寂しい心の持ち主同士が一緒になりましたね。 自分の子供とか子供がいてと言う考え方に見当がつかないのでしょう。 只今の事より考えが及ばないのでしょう。 また、リスクばかり考える癖になっているのでしょう。 楽しい人生と思いきや、寂しい人生が先にある事、明るく楽しく見えるんでしょうね。 >結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・。 優柔不断な。 親が喜びますでしょう。 >この様な相手との結婚をどう思われますか? 貴女が選んで決めて、歩んでいる事でしょう。 覚悟の上ですよね。 人の意見を聞きますか、都合良い所だけは受け入れて納得するんでしょう。 全ては貴女次第ですよ。 貴女次第。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.14

子供を作って育てていく過程で、「お金」が掛かるような 事を言われる方が居ます。また、大学にやれば今は総額で 国立なら、授業料だけで4年で約300万私学になれば 500万は超えるでしょう。ここまではお金の話ですが、 子供ってお金が確かにかかるかもしれませんが、子供を育てる過程で 両親も勉強をしていくのです。世間と言う勉強を。 子供を通じて、やさしさとかいたわりとか他人の接し方とか お金出は買えない素晴らしい勉強をしていきます。 そして本当の親(人)に成長していくのです。 まだ37歳。 子供が出来たら、最悪なような考え方頂けません。 と言うより、言葉で言えば『甲斐性なし』です。 知り合いに、45でも子供を作った人を知っていますが、 その方は、人としての馬力も違いますし、子供のために 頑張らなくちゃと言って、張り切っていますよ。 歳じゃないです。自分のやる気です。 あなたもまだ若いです。 今ならやり直しもききます。 自分なら、他の相手を探されることをお勧めいたします。 老後二人きり?

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甲斐性なしな人なのかもしれません。 冷静に判断して前に進んでゆくことを考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.13

男性です。 結婚はしたいけど 子供は作らない・・なんか夢が無い人ですね。 40で子供が出来たとすれば 成人の時に60歳 大学卒業で62歳・・それで駄目なんですかね?? 子育ては確かに大変です。 いや大変でした。←経験者 でも子供を育てるのは同時に親も育つのです。 貴女もそうでしょうけど 自分を育ててくれた親には感謝してると思います。 その親に何か有れば 出来るだけのことはするのが家族だと思います。 その家族を作らないのであれば 最後はどちらかが孤独死になります。 私からすれば 結婚前から 将来の孤独死を見つめて人生を進めていくのは 夢が無いどころか 耐え難いと思うのですがね~ 謎 子育てで親が成長することですが 子供の成長すると同時に キャンプや海水浴に行ったり スキーやスケートをしたりと 思い出が一杯残ります。 子供はともかく 親は子供の思い出を忘れないと言うか 忘れられないものです。 そんな思い出が無い人生は 今の私からすればとても残念な人生だと思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

色々な考え方があるとは思うのですが… 逆に考えた時に。 結婚したいと考える男性の動機として、「子供が欲しいから」ってよく聞きますよね。 事実として出産が見込めない女性は結婚相手が見つかる可能性が低くなるという現実もあります。 …って考えますと、子供はいらないのに質問者さんと結婚したいという彼氏は、よっぽど質問者さんと一緒にいたいんじゃないかな?って。 そういう見方もできますよね。 子供を作ることに関しては、慎重に考えた方がいいよ。とも、気軽に考えたほうが良いよ。とも。 両方言えます。 まあ個人的に言えば、私は父が40歳くらいの時に生まれた子供ですが…大学を卒業する時に定年間近っていうのは確かに結構きついんじゃないかな…って。 私の場合は上に兄弟がいますけど、ご質問文のケースだと第一子でそういうことになりますもんね。 でも、この先の時代は晩婚、高年齢出産が主流になりそうな気もするし、20年後には大して問題でもなくなってるかも。とも思いますし。 正解はないと思います。 よく話し合って下さい。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供を作ることに関しては、慎重に考えた方がいいよ。とも、気軽に考えたほうが良いよ。とも。 両方言えます。 私はまだ気持ちを決められていないだとジワジワ感じてきました。 お子さんが居なくても幸せな夫婦を私も知っているので、子供に関わりなく・・・単純に結婚を考えてくれているのだとしたら、攻めるのは間違っているのかなと思いました。 実は自分も父親が40の時の子供です。我が家は自営業でしたが定年のある人にとってはきつさもあるのですね。 アドバイスいただいたようによく話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

結婚とは、夫婦になるという契約です。 父親&母親になるという意味ではありません。 もし、子供を作るためだけに結婚があるとすれば、子供が出来ない夫婦は即離婚しなければなりません。 (昔の結婚は、跡継ぎを作るためだったかもしれませんが‥現代は違うと思います。) 「もし、子供を作ったら、二人で毎年旅行にも行けなくなるし、子供のスケジュールに一生縛られて生きることになるよ。」 大橋巨泉という一昔前のTV司会者が、結婚する前に自分の婚約者に、質問者様の彼と同じことを提案したそうです。そして、婚約者はその提案を了承し、結婚したそうです。 子供を作るメリットもあると思います。 子はかすがい(夫婦仲が悪くなっても子供が居れば離婚危機を乗り越えられる)とも言いますし、もしかしたら、老後の面倒を見てもらえるかもしれないし(ホント?)、子供の成長を見るのも(生活は苦しくても)楽しいし、夫婦2人だけよりは刺激的な生活が送れると思います。 子供を作ること‥得るものも多いが、失うものも多いってことでしょうか‥ 得るものと失うものを一覧にして、どちらが良いか天秤にかけてみたらどう?

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏からは、強く「こうしたい!」とは言われていません。私も同じです。 アドバイスいただいた通り、両方を良く考えて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

子供はいらないという人の理由は様々でしょうが、指摘したいのは、人間とは自分が老年になった時のことは、頭では想像できても実感はできないということです。年老いた夫婦だけの生活がどれほど寂しいものかは、若い時にはわからないものです。子供を育てるのは大変な苦労がいります。しかし、また得る喜びも大きいのではないでしょうか。まして、さらに孫が出来た時の幸福感は言葉にはできないものです。人間は霊長類を支配するものとして慢心しているのかもしれませんが、所詮は動物です。己たちのDNAを伝えるという本能に従った生き方が一番自然なのだと思います。そして、そこから生まれる理屈ではない原始的な喜びは、人工的な喜びに比べて何倍もの幸福感をもたらしてくれるものだと思います。 子供との年齢差や教育の問題など色々と考えることはあるでしょう。でも、それらは皆人間の都合や後付けの知恵だと思います。授かった命を一生懸命に愛情をもって育てる。その先に待っていることは人間の想像力を超えているものでしょう。 本質を離れるかもしれませんが、個人的には、子供を産み、育てるという人間にとって極めて重要なことを、己の頭脳の範囲内から出た知恵で否定するという人間を尊敬はできません。子供を産み、育てるということは、個人のみならず、所属している国家という組織にとっても大事なことです。それは回り回って国民全員に返ってくるのです。後で後悔しないためにも、もう少し思慮深い方を選ばれるべきではないでしょうか。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • usaclass
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

案外そういう人って、多いんじゃないですか?(^^;; うちは子供が出来にくい夫婦ですが、生理がひどく遅れた(結局勘違い)時は、普段、子供とかあまり関心のなさそうな夫が、何とも言えない穏やかな表情を見せていたのが意外でした。 人間なんてどう変わるか分からないですよ。逆に「子供大好きでさあ…たくさん作ろうね!」なんて言ってる人に限って産まれたら子育ての大変さにうんざりして、仕事にかこつけて何も面倒見ないとかってこともありますし、確かに40で子供を作る不安を抱えるのは当然な気持ちだろうし、そんなことで、彼との結婚に迷いを覚えるなら、貴女こそ彼への気持ちが本物ではないのではありませんか?

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「確かに40で子供を作る不安を抱えるのは当然な気持ち」と言っていただけ なんだか嬉しく感じました。 普段関心のなさそうにしている旦那様でも、子供が出来るかと思うと嬉しいものなのですね。 頭でっかちな状態になっているのかもしれませんが、子供の事で意見が合わず離婚を迷われる方の話も聞いたので不安に思ってしまいました。好きだったら何があっても迷わないものなのですね・・・。よく考えたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

子育ては大変だが、苦とは思ったことがない。やっぱり、この種を残してはいけないという滅びの遺伝子が作動しているのだと思うよ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 「子育ては大変だが、苦とは思ったことがない」大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.7

テレビの番組で動物の子育ては本当に大変だなと思います。簡単にそれは本能だと言いますが、本能だけであれほどの苦労ができるんものでしょうか。人間でも同じだろうと思います。経済的な問題だけでなく実にいろいろな苦労が子育てにはあります。一応理屈からいえば、子育てなどしないで済ませるほうが気楽でよいということになりますが、そうすると結婚って何ということになります。老後さびしいとかそういうことではなく、品の良い(?)プレーボーイで一生過ごせればよいということでしょうか。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プレーボーイで一生過ごす」そういうこともあるんですね。 個人的には子供がいなくても結婚する意味はあるという考えですが 新しい見方を教えていただき参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 進学、結婚、子供 順調な人

    30代中盤の女性で、毎年東大進学者を出している地域の進学校である偏差値72の公立高校から旧帝大の教育学部へ進学→社会人1年目の23歳で結婚、その年に第一子出産 旦那さんは大学の同級生で教員なので高収入 20代のうちに子供3人をもうけました。 進学、結婚とうまくいき、子宝に恵まれ、旦那は高収入でなんか順調というか恵まれた人生ですよね。 進学校や旧帝大に行けない人も、なかなか結婚できない人や子宝に恵まれない人もいるのに。 この女性は恵まれた人生だと思いますか? 逆にどんなことが辛い、デメリットだと思いますか?

  • 深刻に悩んでます。41で子供がいません。どうすれば

    某トピで 「義理姉が独身で38ぐらいで、その面倒を私たち 弟夫婦がみなけりゃ、いけないのか?さっさと結婚して、子供をつくってほしいのに。このままだと、私たち弟夫婦の子供が伯母さんの面倒をみるはめになり可哀そうだ」というのがありました。 私は、結婚はしてますが、子供はいません。精神的に30半ばに病んでしまい、それで子供をつくれませんでした。(産んで何かしたらそっちの方が大罪だと思ったから) 今、どうにかよくなったんですが 41歳 です。主人も同じ年です。 主人には妹夫婦と 姉夫婦がいて、仲は悪くないですが、このように思われてるんでしょうか?かなりショックです。 やはり、子供がいない人は、そのように思われてるんでしょうか? 独身でも既婚でも? かといって、高齢出産の子供も可哀そうって意見よく聞きます。 私はこれからどうすればよいでしょう?毎日こういう思いばかりで また うつっぽくなってきました。 1.絶対手遅れってわけではないので子供を作る 2.できるだけお金をためるよう努力する(もう子供は年齢的にできないかもしれないし、産まれても高齢で可哀そう) それともほかに何かありますか? 確かに、老後を考えると不安になってきます。 私と同じような境遇の人も(独身の人も 既婚子供無しの人も) 逆に、子供のいる方の意見も待ってます。

  • 子どもを授かる→結婚→出産

    先日病院にて私の妊娠が発覚し、それじゃあ結婚しよう、という所謂出来ちゃった婚をする流れになりました。 私の妊娠が分かる以前(1年程前~)からよく結婚の話は出ていて、彼は出来る限り早く結婚がしたいという状況だったので、子どもを授かった事や結婚に関して彼はとても喜んで前向きに考えてくれています。 しかし、私は少し複雑な気持ちでいます。 と言うのも、私は昨年12月に今まで働いていた職場を辞め、現在転職活動中…恥ずかしながら無職の状態です。貯金も10万程しか有りません。 それなので、結婚は無事転職先が決まり仕事が落ち着いた頃に…と考えていました。 しかし今回この様な状況で子どもを授かり、嬉しい半面、これから先に掛かる出産費用や結婚式費用などの事で頭を悩ませています。 彼は公務員をしており、貯金もしているので諸々の費用を払う事が出来るのですが、私は今全く払える余裕が無いのです。 アルバイトを始めようとも思ったのですが、妊婦が新たにバイトを見付けて働くというのは厳しいようです。 それでも出産・結婚は二人の事なので、半分ずつ払いたいと思っています。 そこで、彼にお金を借りて、出産費用、結婚式費用などを払い、子どもを出産した後に働いて返す、という方法を考えました。 しかし、この方法を家族や友人に相談したところ、「結婚したらお金は共有するもの。旦那の稼いだお金は二人のもの。結婚後に働いて彼にお金を返すという発想は可笑しい」と言われました。 それでも、彼にお金を借りる以外に方法が見付からないのです。 私のような状況でご結婚なされた方や、結婚時、奥様が私のような状況だったという旦那様など、何かご意見頂けたら幸いです。

  • 子どもがつくれない人との結婚

    30歳男です。自分の病歴のために、子どもがつくれない身体です。それ以外は健康です。 仕事も趣味の時間などもいたって普通に生活を送っています。20代の頃は結婚、子どものことは考えておらず、彼女もいました。 しかし、結婚を考えるようになった今は、自分の身体のことが気になり、彼女は出来たとしても、そこから先(結婚、家庭)は自信がありません。そこで質問ですが、 1.子どもがつくれないパートナーとの結婚は回避しますか? 2.夫婦のみで家庭生活を育むことは難しいでしょうか? お願いいたします。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 彼が結婚したいけど子どものことを考えるとできないと

    現在3年付き合っている3歳年下の彼氏がいます。 私が29歳になり、2か月前ぐらいに結婚についてどう考えているか聞いたところ その時は考えているとのことでしたが、先日、 結婚はしたい。ただ子どものことを考えると今の経済力では無理。 切り詰めれば生活できないことは無いと思うけど、まだそこまでやる覚悟はない。 お金ももちろん貯めていくが、旅行に行ったり、いろんなことを経験したい(私と)。 まだそういった気持が強い。と言われました。 彼氏のバックボーンとしては、 最近転職を機に年収が上がりましたが、奨学金の返済、セミナーへの参加等の 自己啓発でお金を使っていて、趣味だとか、旅行にはお金を全く使っていませんでした。 彼氏は年収350万ぐらい。 貯金は最近始めたらしく現在はほぼ無いようです。 今の彼は、とても優しく、一緒にいて楽しいので、彼氏のことは大好きです。 ただ、私自身、専業主婦を希望しているわけではないですが、年齢的なこと、 周りで結婚、出産が増えてきたこともあり今はすごく子どもが欲しい願望が強いです。 そんな折、今回のようなことがあり、 どう自分の中で整理すればいいかわからず、質問させて頂きました。

  • 貧乏人は子供を作るなって正論ですか?

    24歳女性です。私も婚約者(同年齢)も年収200万円です。 結婚すると世帯年収400万になります。 お互いの両親からそんな貧乏人と結婚するな、絶対反対だ、 そんな貧乏で子どもなんか作ったらどうせ育てられない、 生まれてくる子供に不幸を背負わせるのはかわいそうだ、 そんな貧乏人が子供を作ったら社会の迷惑だから作るべきではないと言われてます。 世帯年収400万円でも質素な暮らしをすれば、子供二人は育てられると思います。 子供が大学に進学する場合も私立大の医学部以外なら親(私たちのこと)の収入と貯蓄と、 それでたりなかったら子供にもバイトしてもらって進学・卒業できると思います。 私や婚約者の両親は、二人とも結婚に必要な収入がないので結婚すべきではない、 子供の養育や教育に必要な収入がないので子供も作るべきではないとい、 結婚するなら絶縁だと言ってますが、二人の意志を貫こうと思ってます。 私たちが結婚して子供を作ったら、生まれてくる子供や社会に、 何か悪影響を与える、だから結婚も出産もすべきではないという意見になるのでしょうか。 このサイトや他の掲示板でもそのような主張が多いです。 私が思うには、そういう主張は、貧乏人を上から目線で見下して侮蔑することが快楽で、 それぐらいしか生きがいや楽しみがなく、自分の考えに合わない人を、 上から目線で見下して侮蔑することが唯一の自己実現の手段になってる人が、 矮小な自尊心を満たすために吠えてるだけだと思います。 私たちの結婚や出産をだれも止められないんで遠吠えしてるだけなんで、 そんなの無視して結婚や出産してもだれの迷惑にもならないと思います。 どこか認識が間違ってるところはあるでしょうか?

  • 結婚観が世間とズレていて自信がなくなってきました。

    将来、家庭を築いたら、家族みんなが家に着いたらホッとする家庭にしたいなって思います。 できたらこの人の前では頑張らなくていいって思えるような女性と結婚したいです。 職場でも頑張って、家庭でも頑張るのはなんだかつらいです。 頑張って稼ぐのでできたらお嫁さんには専業主婦かパートで家に居て欲しいです。 共働きだと仕事のストレスを家に持ち込んだり、時間の余裕のなさからイライラしそうだからです。 もちろん家事育児は手伝いますし、僕はタバコもお酒もギャンブルもお金のかかる趣味もないのでおこずかい制でもいいくらいです。 恋人・夫婦でも違う人間なのでお互いの意見を否定するのではなく2人で納得する形を見つけていきたいです。 結婚 してからも奥さんとは2人で出かけたり、寝る前に1日のことを少しでも話したいです。 子供が好きなので子育てにも参加したいです。怒るべきところは怒り、褒めるときはたくさん褒めてあげたいです。 習い事などは子供が希望すればさせてあげたいですが、子供の自由な時間がなくなるほどさせたいとは思いません。 色々ネットで調べていると 配偶者は尊敬できる人、お互いを高めあえる人がいい! 一家の大黒柱として知識が豊富で頼りがいがある人がいい! お互いがそれぞれ1人の人間として自立するためにも共働きがいい! 子供にはいい教育をさせてあげるのが親の務め! って意見が多いなって感じています。 やっぱり家庭に癒しを求める僕みたいな考えは古いんでしょ うか? 子供には自由な時間をできるだけあげたいし、頼りがいを求められるだけじゃなくて2人のこと、家族のことだから小さなことでも話し合って決めたいです。 両親が仲がよく結婚に対して前向きでしたが、なんだか世間と考えがずれている気がして自信がなくなってきました ちなみに24歳です