• 締切済み

結婚について

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

• honeydrop
回答No.7

彼はまだまだ子供ですね。独身で月25万も給料があったら、家にお金を入れてても(養っているのではないんですよね?)僅かでも貯金の余地はあると思うのですが・・・。 来夏に車関係のローンが終わったら、また別のところをいじるんじゃないですか?今の彼にとっては 趣味>結婚 って事なんじゃないでしょうか。 「俺こんなんやで」の台詞は、ちょっとひどいと思いました。中絶までさせた彼女に対して開き直ってる態度にあきれます。 どうしていくのがいいのか、という文面から、質問者様の理想としては今後は結婚のために少しでも貯金をして行って欲しい・・・と思ってらっしゃるのかなと思ったので、それについて書いてみます。 まずは中絶なさったことはお互いの親御さんはご存知なのでしょうか?彼が正社員ではないため経済力もなく、泣く泣く中絶したことをちゃんと理解してくださっているのでしょうか?きちんとお話をされていないのであれば、それぞれに二人揃って話をしに行き、その際に「今後結婚の為に貯金しようと思っている」と話すべきです。彼に覚悟を決めさせましょう。 その上で、彼の現在の経済状況を質問者様も把握すべきです。結婚前からこういうのはどうか・・・と思われるかも知れませんが、そうしないと彼はきっとずっと貯金しないと思いますよ。 家に入れているのは毎月いくらなのか、携帯は月いくらくらいか・・・などを知れば、月にいくらくらい貯金が可能なのかがわかります。そうしたら毎月あなたが預かって預金するか、通帳から天引きされる積み立てにしておけば、彼は残ったお金の範囲でやりくりするようになってはくれませんか? そういうのも、彼のお母様には彼から報告してもらったらいいと思います。 貯金する気になってもらうには、彼が自分でいくらくらい何にお金を使っているのかをきちんと把握させて(現状はあったらある分全部使ってると思います。違いますか?)見直しをはかるべきかなと思いました。 彼の車が何かはわかりませんが、燃費はどの位なんでしょう?いじってるって言うくらいだからハイオクでしょうし、毎月結構ガソリン代に消えてるんじゃないですか?何キロ走って、それは必要なお出かけなのかただのドライブなのか、とかも話し合ってみたらどうでしょうか。 煙草を吸ってるなら、減らして貰ってその分貯金するとか、飲み会減らして貰うとか、デートは昼間お金のかからないところにする・・・とかしてちょっとでも、貯金を始めるように促してみませんか? 彼と結婚したい、とあなたが望むのであれば(もちろんそう思っておられることと思います。だってとても辛い思いをされているのに、今も彼を好きで付き合ってるんですから!)結婚前の今からあなたがしっかりしないと!このままではいつまでも結婚できそうもないし、結婚後も彼が趣味>家庭では困りますよね!頑張ってください。

noname#15348
noname#15348
回答No.6

情けない彼氏さんだと思います。(ごめんなさい) 「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」←という事は、結局「俺はお前と結婚してもしなくてもどっちでもいいから」と言う事と同じでは? 私だったらこんな男性とは別れます…。 中絶に関しては♯1さんに1票です。

回答No.5

こんにちわ。 あなたが彼で大丈夫なのか?ってことだけが問題です。 結婚は愛だけではだめ・・・というのは、結婚を考えるには漠然としすぎています。 彼の現状、考えられる将来。 あなたの現状、なりたい自分像。 それと照らし合わせて、彼でOKなのかどうか考えるべきです。 例えば、あなたは子供が生まれたら、子供がある程度の年齢になるまでは子育てに専念したい。と考えているのなら、それなりに収入の安定した人、貯金のある人でなければ、後から不満が出てきます。 逆に、子供が生まれてもすぐに働きたい!と思っていれば、女性が働くことに理解のある人でなくてはいけません。 自分の理想と相手を、漠然とではなく具体的に照らし合わせて考えて見られるといいとおもいます。 彼で言えば、今後転職などの心配が考えられます。 結婚すれば、あなたの収入や貯金に頼る場合が出てきます。 それでも彼と結婚したいとおもえばOK。 何か辛いことがあったとき、あなたを支えてくれると思いますが、その時の約束や決断は破られることが考えられる。 あなたがそれでも彼がいいとおもえばOK。 そんな感じで、身近なところだと『どんな30歳になりたいか』を考えてみて、その自分になるには彼が必要かどうか考えると答えが見えてくると思います。 しかし、彼はまだ26歳です。 まだまだ発展途上の人。 ある程度の柔軟性をもって、改めて彼との付き合いを振り返って見られてはいかがですか? そして、これまで以上に色んな人と会ってみることもオススメします。 既婚者・独身者・男女関係なく、色んな人と話すこと。 そうすれば、見方を変えて彼と自分を観察できると思います。 迷っているなら、すぐに決断しなくてもいいとおもいます。 ただ、もう妊娠はなさらないように十分注意することと、定期的に検査には行かれてください。

• rinousagi2
回答No.4

いっそ、もう結婚しちゃえば?? 役所に書類出すだけならタダだし。 月25万ももらえるなら二人で余裕で暮らせるっしょ。 式や披露宴をやらなければそれほど結婚資金も要らんでしょ。 子供を育てようと思ったらそれはもう大変なヤリクリが必要だろうけど 二人で生活するってだけだったら。 それに、現状25万も手取りがあるのに、貯金できないってのは収入が増えようが 減ろうが貯金できないタイプと見て間違いないだろう。 月5万貯める!だなんて、無理な計画を夢見る辺りからもソレがうかがえる。 ココはもう、入籍しちゃって同居し始めて、財布の紐をキッチリアナタが 管理して今後の生活のために無理しない程度に貯金していくほうがいいんじゃ なかろうか。 私の場合は貯金はソコソコあるけど、仕事がら一定の収入ってもんがありません。 50万稼げる月もあれば、10万もいかない場合も多々。 嫁さんも同じ歳で今年の9月に入籍。歳はアナタがたと同世代。 式も披露宴も旅行もしてないけど、安賃貸で財布の紐は嫁さんに任せて 上手くやってるよ。子供は居ないし作る予定もありませんが。

• asda0
回答No.3

一見すると 家にお金をいれており,いい彼に見えますね しかし 車をいじるという自分の趣味にお金を使っているのに 宣言した貯金ができていない点から考えて 他のこと(まぁ,自分の趣味でしょう)にお金を使っているような気がします。 彼の言動からして結婚する気もなさそうですし, 結婚しても苦労しそうな気はしますが…

回答No.2

質問者さんと同じ26歳女性です。私は2年付き合った彼と先月入籍しました。 貴女は結婚についてどうお考えですか?お察しのとおり「好き」という気持ちだけでは心構えが不十分です。お話を聞く限りでは彼は長男だと思われます。結婚するということは将来彼の母親の面倒を見る可能性も出てきます。あと、彼がもし、何らかの理由で手足が不自由になったとき貴女は彼の手足になる覚悟はありますか?全ての人生を彼の介護に費やす覚悟はありますか?結婚というのはそういったことも視野に入れなければならないのです。甘くて幸せな結婚生活が待ってるとは限りません。 あと、彼は派遣で働いているようですが結婚をするなら社員になってからのほうがいいと思います。保障の面でだいぶ違ってきます。例えば会社が縮小するということになれば真っ先に切られるのはアルバイトと派遣社員です。ボーナスももらえないものかなり大きいです。貯金もない、社員でもないとなると彼の人柄がどうあれ貴女のご両親が不安に思うと思いますよ。 私も新婚早々色んな人に「早く子供作れ」と言われます。しかし、犬や猫じゃあるまいし産みっぱなしというわけには行きません。当然、産むにも30万くらいかかります。育てるにはそれなりにお金が必要です。「お金なんてなんとかなる」と周りは言いますが「なんとかなる」というのは切羽つまった状態のことを示す言葉であって「何があっても大丈夫」と思えるくらい金銭面でも余裕が無いとどこかでシワ寄せが行ってしまいます。(例えば友人や両親にお金を借りたり) 妊娠中も仕事が出来ないので貯金を切り崩さなければなりません。 なので、結婚の前に貯金ですね。 私たちのやり方ですが、もしよろしければ参考にしてください。 同棲する前は2人で頑張って毎月10万の貯金をしてました。私は4万~5万くらいです。 今年の1月に同居(彼の母も一緒です)してからは私の給料から10万貯金して彼に5万の生活費を渡してます。 基本的には旦那の給料+私からの生活費5万+義母から3万 計34万前後で全ての生活をやりくりしてます。もちろん全て使い切るわけではないので残った分は旦那がこっそりヘソクッてるみたいです。 そんなこんなで今年の9月に結婚指輪&婚約指輪購入と私の実家への挨拶(北海道)の費用を約1年ちょっとの貯金でまかないました。 しかし、別居してたらなかなか難しいですよね。もしも本気で結婚を考えてるなら同棲するのが一番です。彼の母親も一緒ならなおさらです。家庭のことを色々教えてもらえます。親との同居は早いほうがいいですよ。時間を置くと上手くいかなくなります。 まずは彼が正社員になることですね。結婚するかしないかはそれから決めてもいいんじゃないですか?どっちにしても結婚はそんなに甘くないですよ。それを乗り切ってこそ本物の夫婦です。 頑張ってくださいね。

回答No.1

そんな理由で、子供を殺す行為を申し出るような人と結婚なんて考えられますか? 殺してくれなんて、それくらいの理由で言うような相手と一生一緒にいようなんて、私は到底思えません。 ちゃんと産んでいれば、中絶後の苦しみを味わうことも無かったはずですので、『支えてくれたのも彼氏』というのもおかしな話です。 というより、そもそもあなたと結婚する気は彼はなさそうですね。 別れた方がいいと思いますヨ。。。。。