• ベストアンサー

いい年して学生の男って、結婚対象になりますか?

知り合いに、獣医の免許を取って就職したものの、 やっぱり人間を診る医者になりたいと、28歳から学生になったのがいます。 今は大学病院で勤務医をしています。独身。 けっこうな年だけど学生やってる人っていますよね? そういう男。 恋愛対象ではなく、結婚対象として、どうですか? ちなみに私は高校中退2年後に定時制に編入。 その後、夜間大学、専門学校、通信制大学院と、都合13年学生をしました。 定時制からは全て勤労学生です。 結婚した時は学生ではありませんでしたが、専門学校と通信制大学院は結婚してから。 それなりの収入を得ての学生ではあったものの、嫁さんにはずいぶん助けてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚となると話は別ですね。 女は一般的に男より賃金が低い傾向にあり、妊娠出産等の問題もある為、自然と男に経済力が求められます。 今学生をやっていても、未来への明確なビジョンがあれば、それを不安がらない女性も当然いますでしょうから、「今は経済力なくて良い」とも思うでしょう。または、バリバリ仕事したい女性にとっては、男に経済力を求めないこともあるでしょう。 ですので、 何のために学生をやっているか しっかりとした考えがあるか 未来への明確なビジョンがあるか という点でしっかりしていれば、学生さんでも問題はないかと思います。 あとは、その女性が、その男性のことをどこまで好きかっていう話もあります。

noname#204421
質問者

お礼

>今学生をやっていても、未来への明確なビジョンがあれば、それを不安がらない女性も当然いますでしょうから、「今は経済力なくて良い」とも思うでしょう。または、バリバリ仕事したい女性にとっては、男に経済力を求めないこともあるでしょう。 それはおっしゃるとおりですね。 特に、バリバリ仕事したい女性にとっては学生であることは関係ありませんね。 ♪忘れてくれるな、仕事のできない男に 家庭を守れるはずなどないってことを みたいな固定観念がありました、私。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>結婚対象として、どうですか? 優秀かつ人間性に問題がなく、 単なる進路変更による長い学生生活。 ということなら特段問題ないと思いますが。 お知り合いの医学生なら何の問題もないでしょう。 質問者さんも学生と言うより勤労学生ですから、 経済力はあり、やる気もあったわけですから、 嫁さんもそこを見込んでのことだと思います。 単に仕事から逃げたいだけの学生だと 底が透けるように思います。

質問者

お礼

>単なる進路変更による長い学生生活。 長いといっても、30歳過ぎて学生では、 知り合いのように特殊な職に就くならまだしも、 今の時代、まともに就職できるのでしょうか。 もちろん、仕事なんて選ばなければいくらでもあります。 しかし、家庭を維持していくとなると、相応の経済力は必要になるかと。 と、思って質問してみましたが、ご意見参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 人を好きになるのに学生だとか見た目は関係ないですね。 ただ、現実的に結婚して生活をするのであればある程度の 経済力は必要不可欠だと思います。 男性が女性を好きになって「結婚して欲しい!」とプロポーズ をする時は単にその女性と何時も一緒に居たいと願うだけ ではなく、ある程度の生活をする為の経済力などの準備も 出来たと言う事が前提ではないでしょうか? 「あなたが一緒に居てくれたらお金なんてなくても…」こんな 言葉は昭和の始め頃のものですよね。 お金が全てなんて言う事はありませんが、最低限生活出来る お金は稼いで貰わないと結婚生活自体が成立しないと私は 思います。 学生や就職して働いているなんて事ではなく、好きな女性と 一緒に暮らす経済力が必要だと思います。 夫婦共稼ぎも最初の頃は良いですが子供が出来たりすれば 当然その間は1人の稼ぎで生活をしなければならないはず ですからね。

質問者

お礼

>お金が全てなんて言う事はありませんが、最低限生活出来る > お金は稼いで貰わないと結婚生活自体が成立しないと私は >思います。 そうですね。 例えば見合いで「相手はまだ学生なんだけど」なんて、 そんな紹介はまずないし、あっても成立しないように思いますしね。 でも、 >「あなたが一緒に居てくれたらお金なんてなくても…」こんな >言葉は昭和の始め頃のものですよね。 そうとも限らない気はしますが、ご意見参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。