告白失敗後、友達以上恋人未満の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 告白失敗後、友達以上恋人未満の関係とは何でしょうか?フラれた側としては、放っておいてほしいというか、顔を合わせずらいのでこのままフェードアウトしたかったです。
  • 女性は振った男を好きになることはあるのでしょうか?それとも、付き合うのは嫌だけど、自分がフッた男と親友に戻りたいと思ったりするものでしょうか?
  • フラれた直後、友達関係継続を望まなかったけれど、友人関係を再構築しようとするその子の心理が理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白失敗後、友達以上恋人未満とは、何でしょう?

半年以上前に、年下友人女性に告白し、その場で即フラれました。 3年ほど、いい友達でした。 私は吹っ切るために、他に趣味を探し、まだ彼女は居ませんが、充実に過ごし始めていました。 今日、電話が来ました。 仕事中で携帯は持っていなかったのですが、ラインが来て、やりとりをしました。 次第に告白前後の時の感情の上下を思い出し、話を切るようにして、終わりました。 その子は、一体、何を考えているのか良く分かりません。 フラれた側としては、放っておいてほしいというか、顔を合わせずらいのでこのままフェードアウトしたかったです。 職場も違うので、日常生活で二度と会う事は無いでしょう。 一度でも恋愛感情を持ってしまったので、私には友達に戻るのは不可能です。 女性は、振った男を好きになることは有るのでしょうか? それとも、付き合うのは嫌だけど、自分がフッた男と、親友に戻りたいと思ったりするものでしょうか? これは、男には持ち合わせていない感情だったりするんでしょうか?? また、寂しがり屋の性格であったり、私の事を好きだと言ってくれた男が近くにいるのは、気分が良かったりするから? フラれた直後、電話もラインもスパッと経ちました。 私は友達関係継続を望みませんでした。 フッたフラれたという間になった以上、友達に戻ることは不可能だと思いました。 それが良くなかったのでしょうか?? 友人関係を再構築しようとするその子の心理が理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.4

質問者様なら自分を受け入れてくれる。っとおもっているんだとおもいます。 過去に告白してくれたんだから、嫌いなわけはないって。 そしてよく「友達以上恋人未満」ていう人がいますが、 それは「友達にたいして恋愛感情を抱いている」人が一方的に使う言葉だと思っています。 相手は「ただの友達」っと思っているのに、恋愛感情を抱いているほうは、 ちょっとしたことでも、「私にだけこんなことをしてくれるのかな」っと思ったりする。 友達以上恋人未満なんて状態は、恋人にも友達にもなり切れない状態のことだと思います。 私は好きな人とは「友達」なんかになりたくありません。 「恋人」以外の選択肢はありません。 なので、「恋人」になれないのであれば、「嫌われたほうがまだまし」っと思っております。 事実、告白してふられた人には、話しかけられても無視します。 そうじゃないと好きになってしまうんです。自分でもわかっているんです。 これ以上、追いかけたっていいことはない。表面上友達になっても、相手に恋人ができた場合、 絶対に心から祝福してあげることもできないです。 好きな人に望むのは「恋人」になってくれることだけです。 女友達をもし好きになったなら、フラれた時点で友達関係は終了です。 なのに、フッタ女性から近づいてきても、私なら「都合のいい男扱いをするな」って思います。 それと同時に「なにかあったから俺に話を聞いてもらいたかったのかな」っと思いますが、 でも、そこでまた彼女の領域に足を突っ込むと、好きになってしまう可能性がある。 もう恋人になれない関係なら、そしてもう終わった恋だと自分の中で終了しているなら、 もうかかわりたくありません。 ふった男性にまた声をかけてくる女性っというのは、過去の男の中で 「私のことを受け入れてくれる人」を探しているだけだと思います。 あくまでも私の考えですが・・・。

rumoityuusin
質問者

お礼

私自身、全く忘れたわけではありませんが、他に好きな人がいるので、その子に対して未練は有っても、消し去れる程度の感情です。 その子に彼氏が出来たら、祝福は出来そうにないですが、一度キッパリフラれたので、男は一発勝負、もう少しできれいに心を理性で潰せそうです。 ちなみに、さらに前の元カノが今、他の男と付き合っているのですが、私が暇な時、年に数回以下ですが、ラインで近況報告しています。 そこには、知り合い以上の感情は有りません。 なので、一度男と女として失敗しても、知り合いに戻ることも有る、という事は経験しています。 なのでその子は、知り合い程度でも構わないので、私と繋がっていたいのかな、と思ったりしました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

自分がその立場になってみてください。付き合う、つまりセックスの対象にはならないけれど、自分に好意を持ってくれた子。告白されてちょっと考えてみたけど「据え膳くわぬは男の恥」なんて言葉があるのを知っていても「ごめん」といってしまった子。 付き合う気はないにせよ、自分に好意を持ってくれる人がいるというのは悪い話ではないですよね、自分にとっては。ましてやその子が振ったにせよまだ自分への好意を持っているようであれば手元に友達くらいとして置いておきたいというような気分になってもおかしくはありません。 それに近い感情なんだと思います。おそらく質問者さんは、「付き合えないなら、友達にはなれない」と思うタイプで、どちらかというとやや女性的ですよね。一方、彼女はまるで質問者さんとバランスをとるようにやや男性的なタイプなのでしょう。 >女性は、振った男を好きになることは有るのでしょうか? これはないみたいですね。女性は「1秒でアリかナシかを決める。一度ナシのBoxに入ったら、復活のチャンスはない」なんていわれますね。

rumoityuusin
質問者

お礼

その子は男性的タイプ、そう言われたら、そうかもしれません。 働いてはいるのですが、若干引きこもりな感じではあります。 私としても、今となっては知り合いくらいならそれでもいいかなぁとは思います。 親密さが増すと、彼氏が出来たとき、面白くないと思ってしまいそうです。 私に彼女が出来れば、もう少し心が安定しそうです。

  • ow4028
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

こんばんは。 自分は男なので、男の自分が何かを言うのはどうかと思いましたが、あえてコメントさせていただきます。 振られた相手から連絡がきたら、貴方のような気持ちになるのは自分もよくわかります。 一度好きになった相手を、またフラットな気持ちで見る事は相当困難でしょう。 振られた後に、貴方が相手を忘れようと潔く一切の連絡を絶った事には、同じ男として敬意を表します。 しかし、振った相手にも相手の気持ちや都合というものがあります。 貴方をなぜ振ったのか、それはわかりませんが、当時は貴方を受け入れられない事情や、気持ちだったのでしょう。 ただ、相手にも貴方を振った事に対して悪いという気持ちもあっただろうとは思いませんか? 中途半端な返事ではなく、貴方の素晴らしい気持ちに向き合って、ハッキリと返事をしてくれたことには、むしろ感謝すべきではないでしょうか。 貴方の事を軽くみていたり、遊びだとしか考えていないような女性なら、貴方の気持ちに向き合ってはくれなかったでしょう。 相手から連絡がきた事は、相手が貴方に気を遣ってくれているのだと自分は思います。 貴方に対してどのような気持ちかはわかりませんが、少なくとも貴方は大事に思われているのではないでしょうか。  貴方の強い意志を、曲げる必要もないとは思いますが、貴方が相手に対して男としての優しさを見せるとしたら、多少取り繕ってでも、相手の好意に対して明るく接してあげるべきだと自分は思います。 偉そうなコメントで大変失礼しました。 どうか貴方の最良の判断で行動なさって下さい。

rumoityuusin
質問者

お礼

おそらく、恋愛失敗としての私に、気を使っているというのは無さそうです。 連絡を絶って暫くして向こうから連絡が来た時は気を使っていたような感じですが、私が立ち直って他の女性に目を向けはじめ、明るい気持ちで過ごしてるよ!というのは伝えています。 明るく振舞って、もう気にしてないよ!アピールをして、そのまま話を切り、フェードアウトさせようとしていました。 なので、今回のは『私を忘れないで!』アピールなのかな?と思ったりしました。 私は昔のように、普通にラインを送っているのですが、どちらかというと、向こう側が私に気を使っているような感じです。 距離を作りつつ、でも親しげに、といった感じです。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

男も女もフッタ、フラレタのいずれかの立場となれば、気まずい、という感情は少なからずもあるはずです。 貴方に対しては、単なる都合のいい人扱いだね、第三者からみれば、非常に不謹慎なヤツと捉えます。 そんないい加減で無神経な性格が理解できたんだから適当にあしらうことです。 もしくはあしらえ術を考えてみましょう。 そうしているうちに、貴方からフェードアウトしていく方が賢明です。 それとも貴方のことが可哀想だと感じてるのかな、そんなのに限って友達関係なんて平然と言う、本当にバカにすんなって感じだよ。

rumoityuusin
質問者

お礼

あしらい術。 私からフェードアウトしようとして、適当に返信しました。 ちなみにその子に、私に彼女が居ると思わせています。(本当は居ませんが、そう思わせました) それはそれで、何も気にしていない様子です。 バカにはされてないと思っていますが、やはりバカにされてるのでしょうか??、、

noname#213996
noname#213996
回答No.2

先ほどしゃべくり007で宮沢りえが「初対面でこの人と恋人になる」と言っていて「それ以外はズ~ッと友達関係にしかなれない」と言ってました。 なるほどと思いました。 残酷ですがアナタは都合のいいしゃべり友達、暇つぶし友達でしかないという事でしょう。 【切る】のが良いでしょう。

rumoityuusin
質問者

お礼

そうですか。。 向こうは私をバカにしている感じは見受けないので、何してるのかな?くらいの気持ちだとは思いましたが。。 切るのがよさそうですか。。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

友人としてどうこうという目的はないでしょう。 女のほうでなにかしらの環境の変化があって 過去の条件の良かった男に関係再会をもちかけた、というところではないでしょうか。 つまり、付き合っていた男にふられたので精神的なおちこみを 昔自分に惚れていた男に電話することで優越感を取り戻そうとか、 金がない、職を失ったなど男に養ってもらいたくなって電話した、などでしょうか。 利用できる男にはかたっぱしから電話していると思います。

rumoityuusin
質問者

お礼

そうですね、私もそれを一番に思い付きました。 お金が無くなったとかでは無さそうなので(有資格社員なので、職を失う可能性はほぼ0%)、ただ単に何かをきっかけに思い出して連絡してきたんだろうなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の女の子がいます。 告白したのですがふられました。 今の関係がいいと言われました。 毎日むこうからLINEや電話がきます。 男の話しばかりしてきて嫉妬させようとしてるのかな?とかおもってしまいます。 自分は今の関係がないので。全部気持ちを伝えました。 俺のことどう思ってるの? 恋愛感情あるの?って聞いたら「ない」って言われました。 友達として好きって言われました。 どうしたいのかまったくわかりません。 向こうからLINEも電話もきます。 恋愛感情ないやつに毎日おはようって言うんですか? 電話かけてくるんですか? 男の話ばかりしますか? 自分はすきです。でも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の関係でもし、男性に恋愛感情があったら女性は絡みたくないですか? すごく仲良い自信あります。 告白したらふられました。でも泣かれてずっとこの関係がいいと言われました。 付き合って別れる事を考えてしまう、女の子を自分は変えたいです。 そのために友達でもそばにいれるのでずっとそばにいるつもりです。迷惑ですか? その女の子とは毎日LINEや電話してる関係です。たまに会う感じの仲です。 悩みを打ち上げたりする仲でもあります。 その女の子が辛い時にはいつもそばにいます。 こんな自分が恋愛感情もっと告白してふられたのに、本当に一緒にいたいのかな?って思ってます。無理してあわしてないだろうとか。思ってしまいます。 朝はいつも通り学校行く前に電話しよって言われました。 正直こないんだろうなって不安ありましたけど。 信じていいでしょうか?信じたいです。 いつか一緒になれるかな?こんな状況でもいつかは隣でいたいです。 アドバイスください。自分頑張りたいです。

  • 友達以上恋人未満・・・

    僕は友達以上恋人未満ということがよくあります。 高校3年の10月あたりからとても仲良くなったクラスメイトがいました。 そのきっかけというのが僕が国体で入賞してみんなの注目を集めて、その直後にあった文化祭で2~3人の女の子が僕の周りに集まってきて、その中の一人がその子でした。文化祭を二人で仲良く回ったりしていたので、あとで「お前ら付き合ってんのか」と言われることがかなりありました。 その後も教室でよく話したり、休み時間、昼休み、授業中も結構会話したり、一緒に帰ったり、その子の家に行ったり、2度飲み会などでお泊り会などもしたことがありました(複数で) 僕はその子のことが好きでした。しかし、たびたび僕のことを「こんな彼氏嫌だ~」ということをみんなに言っていたので僕はなかなか告白することができませんでした。この関係が崩れて気まずくなるのも嫌で・・・ さらにその子はかわいいので男からも人気があって、告白もかなりされていました。 メル友はいたみたいですが、好きな人はいないようでした。僕はただの友達で恋愛感情はないんだなと思って諦めていました。 卒業してからも他の女の子も僕と二人で一緒にいると僕のことを「こんな彼氏いやですよ~」と先輩に言ったりします。 あの時告白していたら成功していたんですかね? その時期は女の子と話すのがとても楽しくていろんな女の子と喋っていたので女ったらしと思われていたことと、仲良くなりすぎて彼氏彼女の関係にならないのが原因かなとか思います。 友達以上恋人未満の関係から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 友達以上、恋人未満。

    タイトル通りです。 私にはそのような男友達(?)が居ます。 毎日TELしたり、メールしたり・・・ 私は部活で帰るのは8時とかで、そんな時 でも毎日、「暇だから~」という理由でTELが きます。お陰様で着歴10件以上(´・ω・`)笑 迷惑では無いのですが・・・お互いに恋愛とか 友人関係の相談したり、他愛もない話したり する関係で、これといって特別では無い気がします。 向こうは他校の子にフラれてます。男友達と私は 同じ学校で、クラスは隣りです。もう気を許してる 感じで、私が「忙しいから切るねっ」て言うと、 ふざけて?「お前に拒否権はね~よ」とか(;´Д`) 私は忙しいという理由(その日は午後から部活)で、 着信とメールを無視しました。電話じゃなくて、俺の家 来いよとか言われたりするのですが、周りにバレたら 嫌なので、拒否ってます。 うちの事好きなのかな?とか自意識過剰になりたくない のですが、どうなんですかね。友達なのに、こういう事 するものなんですかね・・・・?別に迷惑じゃないんですけど 何を考えているかさっぱり・・・こんな男友達どう思いますか?

  • 『友達以上恋人未満』

    バレンタインに私は本命にチョコを渡したけど告白はしなかったんです。結構仲良くしてる友達だから別にいいかなぁ?とか思っちゃって。でもなんか私の1番大事な友達に、 『彼にとってsakuraが「友達以上恋人未満」なのかなぁ?もしそうなら電話とかした時に「明日早いから」とか言わないでしょ?だから彼はうぬぼれているか「友達」として思っているかのどちらかだと思う。』 って言われちゃったんです。 電話で次の日が部活の試合とかだと『もう寝るから』とか言われちゃう時があったし。でも私はあまり気にしなかったんですけど、私の友達からすればそれは『sakuraは友達だから』って事みたいで。 私としては、このままの関係でも十分な気がするけど、やっぱり彼の1番になりたいし、付き合いたいなぁとか思います。けど、付き合うって事は、彼の時間を邪魔しちゃうのかなぁ?とか思うと、なんだか一気に告白できなくて。 友達の関係でもクラスのみんなに『付き合ってるのかと思ってた』って言われたりしてたから、このままでもいいやぁ。とか思っていたけどやっぱり彼も私が好きだということは気付いているとは思うので、きちんと告白しないと彼は気付かないフリをするのかなぁ?なんて思ったりしてるけど、告白したら、何かが壊れてしまう気がして怖いのです。でも彼の1番になりたいと思うし。でも邪魔したくないし。 私はどうするのが1番よいのでしょう? ちょっと意味が分からない文章になってしまったけど、大人の方の意見が聞きたいです。

  • 友達以上恋人未満

    私は大学生、女です。 7月ごろからなんどか一緒にご飯に行ったり、映画にも行きました。 学校の帰りも駅まで一緒に帰ったりしています。 ラインも毎日といっていいほど頻繁にしています。 はじめは普通の友達だったけど、だんだん好きになって、 9月の半ばあたりには確実に、私はこの人が好きなんだなって思いました。 ただ、友達以上恋人未満の関係から進展しません。 私から想いを伝えようともしましたが、なかなか思うようにいかないし、 古い考えかとは思うんですが、やはり告白は男の方からがいいなと思っています。 現状として、告白されるのを待っているような状態なので、そういう自分は卑怯かな、とか、いやだな、と思うんです。 ただ、やはり、今の関係を変えたいと思っています。 どのようにすればいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の人に2回目の告白

    今、自分は中2の男子で同じ学年同じクラス隣の席に好きな人がいます。 その人とは友達以上恋人未満で深い話もいろいろしたりすごく仲がいいです。 その人と毎日メール(line)をしていて友達が付き合ってるとゆう話が出たときにその人にlineでコクってしまいました。 答えは今は彼氏を作る気がないと言うことで振られてしまいました。 だけど相手は自分に告白されたのがすごく嬉しかったらしく今まで以上に仲良くなりました。 また自分もおちゃらけてるタイプなので半分冗談で半分本気でまた告白するわ~とかいろいろな事をその子に言っています相手も待ってるわ~とか言ってきます。 なんだかんだいろいろあったけどやっぱりその子の事が大好きなのでもう一回告白しようかと思っています。 そこで1回目の告白からどれくらいたってから2回目の告白をするべきでしょうか? あと前はlineでだったのですが次は直接の方がいいでしょうか? 意味のわからない文ですいません!!

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    こんばんわ。20代前半女性です。 今悩んでいることがあって。。。去年友達の紹介で知り合った人がいて、それ以来二人でのみにいったりする感じだったのですが、夏に告白をされて、でも友達以上に思えなくて断ったのですが、それからも友達関係は続いていました。今年に入ってまた告白をされて、同じことの繰り返しで、彼はやさしくて話も会うのですが、そこまで好きにはなれなくて。。でもこの先こんなに思ってくれる人はいないんじゃないかと思っていて。妥協して付き合うこともできないけど、思わせぶりで今の関係を続けるのも相手には酷だし。。どうしたらいいでしょう(>_<)

  • 友達以上、恋人未満

    最近好きな人がいて、その人とは友達以上恋人未満とゆうような関係でした。 わたしは彼のことがすごく好きで告白も考えていました。 でもなかなか気持ちを伝えられないまま、何度かデートをしていました。 そしてこの前デートが終わった後、彼のほうからキスをされました。 すごくうれしかったし、彼も友達以上の存在だと思ってくれていたんだなぁって思いました。 [こんなことするつもりじゃなかったのに・・・]と、キスをしたことを彼は自分でもびっくりしていました。 でも、付き合うとかそうゆう話はないままその日は帰りました。 きっと彼もわたしを好きでいてくれてると思うしわたしも彼が好きです。 これは付き合ったといっていいんでしょうか? わたしは彼女、とゆうことでいいんでしょうか? 告白をしないままキスをしちゃったのはいけなかったなーと 思いつつ、いまさら自分たちはどうゆう関係なのか聞けなくて・・・ ストレートに[自分たちってどうゆう関係?]と聞けばいいんでしょうか? でも、もし彼が友達としか思っていなくてその場限りの感情でキスをしただけなら、こうゆう質問は重いですよね。 でもだからってこのまま付き合わずにキスしたり・・・とかあやふやな関係のままはいやなんです やっぱり彼が大好きなんで彼女になりたいです。 こうゆう場合どうしたらいいでしょうか? ご回答おねがいします。