告白失敗後、友達以上恋人未満の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 告白失敗後、友達以上恋人未満の関係とは何でしょうか?フラれた側としては、放っておいてほしいというか、顔を合わせずらいのでこのままフェードアウトしたかったです。
  • 女性は振った男を好きになることはあるのでしょうか?それとも、付き合うのは嫌だけど、自分がフッた男と親友に戻りたいと思ったりするものでしょうか?
  • フラれた直後、友達関係継続を望まなかったけれど、友人関係を再構築しようとするその子の心理が理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白失敗後、友達以上恋人未満とは、何でしょう?

半年以上前に、年下友人女性に告白し、その場で即フラれました。 3年ほど、いい友達でした。 私は吹っ切るために、他に趣味を探し、まだ彼女は居ませんが、充実に過ごし始めていました。 今日、電話が来ました。 仕事中で携帯は持っていなかったのですが、ラインが来て、やりとりをしました。 次第に告白前後の時の感情の上下を思い出し、話を切るようにして、終わりました。 その子は、一体、何を考えているのか良く分かりません。 フラれた側としては、放っておいてほしいというか、顔を合わせずらいのでこのままフェードアウトしたかったです。 職場も違うので、日常生活で二度と会う事は無いでしょう。 一度でも恋愛感情を持ってしまったので、私には友達に戻るのは不可能です。 女性は、振った男を好きになることは有るのでしょうか? それとも、付き合うのは嫌だけど、自分がフッた男と、親友に戻りたいと思ったりするものでしょうか? これは、男には持ち合わせていない感情だったりするんでしょうか?? また、寂しがり屋の性格であったり、私の事を好きだと言ってくれた男が近くにいるのは、気分が良かったりするから? フラれた直後、電話もラインもスパッと経ちました。 私は友達関係継続を望みませんでした。 フッたフラれたという間になった以上、友達に戻ることは不可能だと思いました。 それが良くなかったのでしょうか?? 友人関係を再構築しようとするその子の心理が理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.4

質問者様なら自分を受け入れてくれる。っとおもっているんだとおもいます。 過去に告白してくれたんだから、嫌いなわけはないって。 そしてよく「友達以上恋人未満」ていう人がいますが、 それは「友達にたいして恋愛感情を抱いている」人が一方的に使う言葉だと思っています。 相手は「ただの友達」っと思っているのに、恋愛感情を抱いているほうは、 ちょっとしたことでも、「私にだけこんなことをしてくれるのかな」っと思ったりする。 友達以上恋人未満なんて状態は、恋人にも友達にもなり切れない状態のことだと思います。 私は好きな人とは「友達」なんかになりたくありません。 「恋人」以外の選択肢はありません。 なので、「恋人」になれないのであれば、「嫌われたほうがまだまし」っと思っております。 事実、告白してふられた人には、話しかけられても無視します。 そうじゃないと好きになってしまうんです。自分でもわかっているんです。 これ以上、追いかけたっていいことはない。表面上友達になっても、相手に恋人ができた場合、 絶対に心から祝福してあげることもできないです。 好きな人に望むのは「恋人」になってくれることだけです。 女友達をもし好きになったなら、フラれた時点で友達関係は終了です。 なのに、フッタ女性から近づいてきても、私なら「都合のいい男扱いをするな」って思います。 それと同時に「なにかあったから俺に話を聞いてもらいたかったのかな」っと思いますが、 でも、そこでまた彼女の領域に足を突っ込むと、好きになってしまう可能性がある。 もう恋人になれない関係なら、そしてもう終わった恋だと自分の中で終了しているなら、 もうかかわりたくありません。 ふった男性にまた声をかけてくる女性っというのは、過去の男の中で 「私のことを受け入れてくれる人」を探しているだけだと思います。 あくまでも私の考えですが・・・。

rumoityuusin
質問者

お礼

私自身、全く忘れたわけではありませんが、他に好きな人がいるので、その子に対して未練は有っても、消し去れる程度の感情です。 その子に彼氏が出来たら、祝福は出来そうにないですが、一度キッパリフラれたので、男は一発勝負、もう少しできれいに心を理性で潰せそうです。 ちなみに、さらに前の元カノが今、他の男と付き合っているのですが、私が暇な時、年に数回以下ですが、ラインで近況報告しています。 そこには、知り合い以上の感情は有りません。 なので、一度男と女として失敗しても、知り合いに戻ることも有る、という事は経験しています。 なのでその子は、知り合い程度でも構わないので、私と繋がっていたいのかな、と思ったりしました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

自分がその立場になってみてください。付き合う、つまりセックスの対象にはならないけれど、自分に好意を持ってくれた子。告白されてちょっと考えてみたけど「据え膳くわぬは男の恥」なんて言葉があるのを知っていても「ごめん」といってしまった子。 付き合う気はないにせよ、自分に好意を持ってくれる人がいるというのは悪い話ではないですよね、自分にとっては。ましてやその子が振ったにせよまだ自分への好意を持っているようであれば手元に友達くらいとして置いておきたいというような気分になってもおかしくはありません。 それに近い感情なんだと思います。おそらく質問者さんは、「付き合えないなら、友達にはなれない」と思うタイプで、どちらかというとやや女性的ですよね。一方、彼女はまるで質問者さんとバランスをとるようにやや男性的なタイプなのでしょう。 >女性は、振った男を好きになることは有るのでしょうか? これはないみたいですね。女性は「1秒でアリかナシかを決める。一度ナシのBoxに入ったら、復活のチャンスはない」なんていわれますね。

質問者

お礼

その子は男性的タイプ、そう言われたら、そうかもしれません。 働いてはいるのですが、若干引きこもりな感じではあります。 私としても、今となっては知り合いくらいならそれでもいいかなぁとは思います。 親密さが増すと、彼氏が出来たとき、面白くないと思ってしまいそうです。 私に彼女が出来れば、もう少し心が安定しそうです。

• ow4028
回答No.5

こんばんは。 自分は男なので、男の自分が何かを言うのはどうかと思いましたが、あえてコメントさせていただきます。 振られた相手から連絡がきたら、貴方のような気持ちになるのは自分もよくわかります。 一度好きになった相手を、またフラットな気持ちで見る事は相当困難でしょう。 振られた後に、貴方が相手を忘れようと潔く一切の連絡を絶った事には、同じ男として敬意を表します。 しかし、振った相手にも相手の気持ちや都合というものがあります。 貴方をなぜ振ったのか、それはわかりませんが、当時は貴方を受け入れられない事情や、気持ちだったのでしょう。 ただ、相手にも貴方を振った事に対して悪いという気持ちもあっただろうとは思いませんか? 中途半端な返事ではなく、貴方の素晴らしい気持ちに向き合って、ハッキリと返事をしてくれたことには、むしろ感謝すべきではないでしょうか。 貴方の事を軽くみていたり、遊びだとしか考えていないような女性なら、貴方の気持ちに向き合ってはくれなかったでしょう。 相手から連絡がきた事は、相手が貴方に気を遣ってくれているのだと自分は思います。 貴方に対してどのような気持ちかはわかりませんが、少なくとも貴方は大事に思われているのではないでしょうか。  貴方の強い意志を、曲げる必要もないとは思いますが、貴方が相手に対して男としての優しさを見せるとしたら、多少取り繕ってでも、相手の好意に対して明るく接してあげるべきだと自分は思います。 偉そうなコメントで大変失礼しました。 どうか貴方の最良の判断で行動なさって下さい。

質問者

お礼

おそらく、恋愛失敗としての私に、気を使っているというのは無さそうです。 連絡を絶って暫くして向こうから連絡が来た時は気を使っていたような感じですが、私が立ち直って他の女性に目を向けはじめ、明るい気持ちで過ごしてるよ!というのは伝えています。 明るく振舞って、もう気にしてないよ!アピールをして、そのまま話を切り、フェードアウトさせようとしていました。 なので、今回のは『私を忘れないで!』アピールなのかな?と思ったりしました。 私は昔のように、普通にラインを送っているのですが、どちらかというと、向こう側が私に気を使っているような感じです。 距離を作りつつ、でも親しげに、といった感じです。

• Gusdrums
回答No.3

男も女もフッタ、フラレタのいずれかの立場となれば、気まずい、という感情は少なからずもあるはずです。 貴方に対しては、単なる都合のいい人扱いだね、第三者からみれば、非常に不謹慎なヤツと捉えます。 そんないい加減で無神経な性格が理解できたんだから適当にあしらうことです。 もしくはあしらえ術を考えてみましょう。 そうしているうちに、貴方からフェードアウトしていく方が賢明です。 それとも貴方のことが可哀想だと感じてるのかな、そんなのに限って友達関係なんて平然と言う、本当にバカにすんなって感じだよ。

質問者

お礼

あしらい術。 私からフェードアウトしようとして、適当に返信しました。 ちなみにその子に、私に彼女が居ると思わせています。(本当は居ませんが、そう思わせました) それはそれで、何も気にしていない様子です。 バカにはされてないと思っていますが、やはりバカにされてるのでしょうか??、、

noname#213996
noname#213996
回答No.2

先ほどしゃべくり007で宮沢りえが「初対面でこの人と恋人になる」と言っていて「それ以外はズ~ッと友達関係にしかなれない」と言ってました。 なるほどと思いました。 残酷ですがアナタは都合のいいしゃべり友達、暇つぶし友達でしかないという事でしょう。 【切る】のが良いでしょう。

質問者

お礼

そうですか。。 向こうは私をバカにしている感じは見受けないので、何してるのかな?くらいの気持ちだとは思いましたが。。 切るのがよさそうですか。。

• zkxzm4kz
回答No.1

友人としてどうこうという目的はないでしょう。 女のほうでなにかしらの環境の変化があって 過去の条件の良かった男に関係再会をもちかけた、というところではないでしょうか。 つまり、付き合っていた男にふられたので精神的なおちこみを 昔自分に惚れていた男に電話することで優越感を取り戻そうとか、 金がない、職を失ったなど男に養ってもらいたくなって電話した、などでしょうか。 利用できる男にはかたっぱしから電話していると思います。

質問者

お礼

そうですね、私もそれを一番に思い付きました。 お金が無くなったとかでは無さそうなので(有資格社員なので、職を失う可能性はほぼ0%)、ただ単に何かをきっかけに思い出して連絡してきたんだろうなぁと思いました。