母親は男の子がかわいい?父親は娘が溺愛?

このQ&Aのポイント
  • 母親は男の子のほうが可愛いのでしょうか。特にシングルマザーの方は恋人のような感覚になるのでしょうか。
  • 父親は娘を溺愛します。逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉があるように、父親は娘に特別な感情を抱くことが多いです。
  • 母親は息子が、父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。一般的にはそういった傾向があるとされていますが、個人の感情や環境によっても異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親は男の子がかわいい

私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は子供に恵まれなかったのですが、ずっと女の子がほしい、と思っていました。(もちろん恵まれればどちらでもよかったのですが…) でも、姪や甥ができてみると… 圧倒的に甥、すなわち男の子のほうがかわいいですね~。 女の子のほうが買ってあげるものはかわいいものばかりで楽しいのですが、男の子のほうがかわいいです。 なぜなら、圧倒的におバカさんだから!(笑) 子どもらしくて、かわいいです。馬鹿だなぁ~と思うことばかりですが、すべてが微笑ましい。 まぁ、実際に育てていたらほほえましいことばかりでもないと思いますが、男の子のほうが純粋無垢というか計算できないというか、愛らしいと思います。 女の子は、小さくても「女」です。すぐにませてきますね。そういうところもかわいいのだけれど、男の子のかわいさとは違いますね。かなり小さいうちから大人の顔色を読んだり、媚を売ったりしてきます。それだけ知恵が回るというか、賢いんですけど。 姪でも甥でも、愛情は変わらないけど、かわいいと思うのは男の子の方です。 まわりのお母さんたちが息子の話ばかりをするのは、息子のほうが話題に事欠かない、というのもあるかなと思います。 だって、馬鹿なんだもん!ほんと。(馬鹿を連発してスミマセン。決して悪い意味じゃないですよ。) いろいろやらかしてくれるのは男の子が圧倒的に多いので、話に出やすいんだと思います。 女の子のほうが総じて大人びていますので、あんまりバカなことはしないし、お利口さんですね、全体的に。そういう子よりも、「ちょっと聞いてよ、うちの子ったらさ~」と愚痴まじりでも話したくなるのが男の子なんじゃないかなと思います。 あとね、「ママはぼくがまもってあげるからね!」とか言ったりするんですよ、男の子って。 そんなこと言われたら、ママはメロメロでしょう~。 それから、女の子に関しては、自分も女なのでなんとなくいろいろわかっちゃうのだけれど(小さい頃のことは記憶にないとは言っても)、男の子のことはわからないので、意外性もあって面白かったりもするんじゃないかな、とも思います。

その他の回答 (7)

• youcanchan
回答No.7

<やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。 まあそういう傾向はあるんだろうなあと思います。 私も一女一男の母です。夫もいます。 しかし男の子が可愛いとはとても素直には言えないです。 なぜなら反抗期で苦労しましてね。 もともと天邪鬼で扱いにくい息子でしたが、思春期になると手がつけられませんでした。 暴力とか学校サボったりはなかったものの、本当にいろいろ苦労したんです。 こうなると母親の手には負えない。夫にずいぶん頼りました。 恋人感覚?うへっ!冗談じゃない。って感じです。 けどねえ、夫や恋人とちがって息子ですから、見捨てたり諦めたりは決して出来ない。 どんなに手がかかっても不本意なことでも、やってしまう。やらされてしまう。 ここは、弱いんでしょうねえ。あ、でも私だけじゃなく父親である夫も同じです。 愛想尽かしても放ってはおけないのです。 母親だって父親だって血を分けた息子は結局かわいいのです。 娘も同じです。 こちらは息子と逆にあまり手のかからない子でした。 だから可愛いとか、逆に愛情が希薄だとかはないです。 男女の差ではなくて個性の違いですから。 夫も娘に恋人感覚なんて到底持ってません。 ただ女の子だから心配はどうしても多いですね。 さんざん手こずった息子も来年から家を出て寮生活をする予定です。 ああ、ホッとする、清々する、と思う反面やっぱり寂しさも感じるようになるんでしょうね。 けど心から思います。せいぜい親と実家のありがたみを知りやがれ!って。(笑) ちなみにシングルマザーの方が枕詞のように息子の話をするのは、単純に家族の話=息子の話となるからじゃないでしょうか。 娘と息子ってやはり通じ合う部分がまったくちがって、異性なだけに息子のほうが謎が多いのです。 だから気になる、ということかも。 それにしても公然と息子の方が可愛いという人も実際にいますから、その傾向はあるのでしょう。

kuni23456
質問者

お礼

男女と言うより、親子の相性のほうが 大事かもしれませんね。

回答No.6

>やっぱり母親は息子が >父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。 一般的にはそうです。

kuni23456
質問者

お礼

そうですね。

• plokij75
回答No.5

一般的にそうだ!とまでは言えないにしても、そういう傾向は大いにあるのではないかと思います。 人には、「無い物ねだり」とか、「隣の芝生は緑に見える」というような感覚があるように思いますので、自分の子供でも、異性に対しては、無意識であっても過剰になって仕舞う事もありますし、子供の方も、異性の親の方が話やすいと言う人もいますね。 それは、人によっても違いあるとは思いますが。。。 唯、子供に対する親の愛は、慈愛であり、期待や希望も含んでいるのではないでしょうか。

kuni23456
質問者

お礼

慈愛、ですか。

• tobirisu
回答No.4

第1子が女の子で、第2子が男の子の母親たちが数人で口をそろえて、 「男の子は可愛いよーーー!」「産んでみたら解るよーーー!」と言ってたことがありました。 理屈抜きにメチャメチャ可愛い。 とにかく可愛い。 誰にも触らせたくないほど可愛い。 と合唱していました。 第1子は子育てが初めてで母親も緊張しているけど、第2子は慣れもあって余裕がある、という部分もあるとは思います。 しかし、第1子も第2子も男の子の母親は、第2子の方が可愛い、とは特に強調しませんから、 やはり、男の子は可愛いのではないでしょうか? 異性、という点のあると思います。 父親-娘 母親-息子。 でも、人により程度の差はあります。 溺愛する人もいれば、冷静な人もいるでしょうね。

kuni23456
質問者

お礼

納得です。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

シングルマザーだからでしょう。 私にも息子がいますが、恋人感覚などありません。 息子の方もシングルマザーの母を無下に出来ないのでしょう。子供も気を使うでしょうから。 父親がいれば普通に反抗期で親離れしますよ~ 子供としてかわいいのはもちろんかわいいですが、恋人感覚はないなあ・・・

kuni23456
質問者

お礼

やっぱりシングルマザーだからでしょうかね。

回答No.2

私の周りでは最近女のこのほうが良いように言われますね たぶん両方いている人が多いせいか女の子が有利です(笑) 男の子は可愛いけど楽しみがなさすぎ!って言いますね 私も男の子女の子といますが 女の子が可愛いです! 男の子は可愛いけどつまらないです(笑い)

kuni23456
質問者

お礼

そうなんですね。よく芸能人の女性が 「結婚したら女の子がほしい」と 言ってますね。

回答No.1

両方可愛いに決まっていますが、母に対し息子は男、父に対して娘は女。 異性なのでその分疑似恋愛ではないですがそれに近い感情や可愛さがあるということです。 子供が同性だと成長すると同志というか仲間ですが、異性だとちょっぴり恋人チックな感情があるということです。

kuni23456
質問者

お礼

とてもよく理解できます。