• ベストアンサー

◯◯円から(のお預かり)でよろしいですか?

◯◯円から(のお預かり)でよろしいですか? こんばんは。 街で使われる気になる言葉があります。 レジで、 ◯◯円から(のお預かり)でよろしいですか?(からって何?どこ?) 飲食店で、 ◯◯になります。(これから◯◯になるのかな?もうすでに◯◯になっているよね。) ってツッコミたくなります。 皆さんは街でどんな言葉が気になりますか? お教えくださいよろしくお願いいたします。

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.12

「小銭を出せ」と解釈するのは邪推の類だと思います。 私は最初聞いたときにちょっと考えましたが、必要なことだとなんとなく理解しました。 気分は悪くありませんでした。一万円を出して5千円に間違われるよりもよほどすがすがしいです。 長々しく法律語をつかわれるより、このように簡潔な慣用句を使う方が能率的だと私は思います。 >◯◯になります。(これから◯◯になるのかな?もうすでに◯◯になっているよね。) ってツッコミたくなります。 結論を言っているのは瞭然です。 私は 「いらっしゃいませこんにちは」 と無表情で言われるのが気になります。丁寧に言っているのは分かりますが、どちらかひとつで十分だと思います。心がこもっていれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣用句と言う捉え方ですか、そう言う考えもあるのですね。 「いらっしゃいませこんにちは。」とコンビニで入店時に店員さんが、声をかけてくるシチュエーション確かにありますね。 無表情なのは心がこもっていないので、始めからそんな言葉は言わない方が個人的には不快な思いをしなくて済むのでその方がいいです。 もっと最悪なのは、無表情に加えて自分の作業をしながら、お客様の方を全く見ずにあるいはあさっての方向を見ながら、いらっしゃいませこんにちは、と言っている人です。 なんか挨拶しろとマニュアルにあるので仕方なく言っているのではないかと思いたくなります。 なんか心が通わず、寒々しく暖かみがなくその店を出たくなり、以後の再来店はないと思います。

その他の回答 (14)

• 1311tobi
回答No.15

No.11でコメントした者です。 >個人的にはその言葉に続けて、 >「が、小銭をお持ちでしたらどうぞ。」 >がいいように思います。  そのほうが親切かもしれません。 「~でよろしかったでしょうか」と「~でよろしいでしょうか」について。 >よろしいですか、と聞くのがストレートでキツい感じがするので、かったの方が >ボカした感じや柔らかい感じでいいと思っているのかなとも思います。  そういう考え方が主流のようです。なかには北海道の方言発祥説もあります。英語発祥説もあります。個人的にはどれも違う気がします。  もしホントに「~でよろしかったでしょうか?」がダメなら、「~でよろしいでしょうか?」だってダメな気がします。 「~でよろしかったでしょうか?」を×にする論理的な理由はないようです。  詳しくは下記をご参照ください。 【43定番の質問/バイト敬語。「よろしかったでしょうか?」】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146529 「国立国語研究所の主張」「NHKの主張」「『問題な日本語』『続弾! 問題な日本語』の主張」などを見ていますが、論理的な説明とは思えません。 ==============引用開始  注文を聞いた直後に過去形で確認するからヘンなだけではないか。  いったん注文を受けたあと、しばらくしてから何か理由があって「ご注文の品は、○○でよろしかったでしょうか?」と確認するなら何も問題はない(「よろしいでしょうか?」と現在形を使ってもおかしくないけど)。  あるいは注文の料理を全部出して、「ご注文の品は、以上でよろしかったでしょうか?」と確認するのもさほどおかしくない(これも「よろしいでしょうか?」と現在形を使ってもおかしくないけど)。 (略)  結論めいたものを何も書いていない気がするので、遠慮がちに書いておく。 「~でよろしかったでしょうか?」は文法的には間違っていない。注文を聞いた直後に「~でよろしかったでしょうか?」と確認するのはちょっとヘンだと思うが、メクジラを立てるようなことではないだろう。もしホントに「~でよろしかったでしょうか?」がダメなら、「~でよろしいでしょうか?」だってダメな気がする。  ただ、接客の基本を考えてほしい。これだけ「~でよろしかったでしょうか?」が問題視されてしまうと、正当化する論理があっても、使うべきではない。よけいなトラブルの元だもん。「それはおかしい」と指摘する客を論破して何かいいことあるの?  さらにイヤなのは、こういう妙な表現が広まると、拡大解釈する●●が出てくること。【20110205追記】で書いた「いきなり」も相当イヤだけど、もっとトンデモナい使い方も出てくる気がする。  そんなことになるくらいなら、「~でよろしかったでしょうか?」を封印するほうが無難じゃないかな。    ただ、個人的な感覚だと「~でよろしいでしょうか?」も積極的にはオススメできない。 「~でございますね」がイチバン無難な気がするけど、丁寧すぎるかな。丁寧すぎて何が悪いの? ==============引用終了

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.14

テレビで気になるのは、若いタレントさんや俳優の方々が言うところの 「すげぇー、すげぇー」「スゴイしか言えねぇ」 言葉使いも悪く、他には何か言えないの?という気持ちになります。 世界遺産に行っても「スゲェ、スッゲェ~」 グルメレポートをしても「スゲェ、スゲェ。やべぇ」 放送作家さんに、感想やレポートの台本をもらってほしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボキャブラリー貧弱と言う事ですね。 テレビで食べる時に「うまい。」しか言えない芸No人。 芸がないと言う事です。 他には、「超かわいい~。」「超ムカつく。」「超オシャレ。」など何でも、超をつけたり、あるいはやたら形容詞が多い人。 もう少し言葉を覚えてね、と。

回答No.13

レストランで 「ご注文は、・・・と・・・以上でよろしかったでしょうか」というときの 過去形が気になります。 (今、注文したばかりなのに、もう過去形かい、とツッコミを入れたくなります。) コンビニで 「レシートはご利用でしょうか」 (もし、品物が粗悪品の場合、交換を申し出たら、レシートを出して下さい、と  言うのだから ”黙って渡せ ”と思います。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去形、確かに。 よろしいですか?が正解ですね。 多分推測ですが、その過去形で言われる方は、 よろしいですか、と聞くのがストレートでキツい感じがするので、かったの方がボカした感じや柔らかい感じでいいと思っているのかなとも思います。 「レシートはご利用でしょうか」につきまして、 回答者様は、店員さんが何かがあった場合の責任逃れの為に出来ればレシートは渡したくないから、こう言うのではないかと思われているのではないかなと想像しています。 私の考えですが、単にレシートの紙代、要するにコストを1円でも削減したい為に聞いているだけではないかなと思います。 レジによっては出す出さないをボタンで選択できますので。

• 1311tobi
回答No.11

◯◯円から(のお預かり)でよろしいですか?(からって何?どこ?)  比較的珍しい質問だと思います。  よくある質問は「◯◯円からお預かりします」の形でしょう。  これも「からって何?」ということになります。 「気になる言葉」は山ほどあります(末尾に)。 「◯◯円から(のお預かり)でよろしいですか?」  は「◯◯円からお預かりします」に、さらに別な要素が加わっているようです。  まず、「から」を使わない「◯◯円(のお預かり)でよろしいですか?」で考えます。この言い方が使われるのは、一般的には、たとえば支払いが511円のときに客が1000円を出したときです。先行コメントにあるように、小銭をいくらか追加すれば、釣り銭の細かい部分がなくなる場合です。  あと1円、あと11円、あと20円支払えばキリがいいのですが、「◯◯円(のお預かり)でよろしいですか?」という意味です。もちろん、そういう意味を知らずに機械的に「~でよろしいですか?」と言っている人もいるでしょう。  これは「から」の問題とは無関係です。「から」に関しては以前まとめたことがあります。下記をご参照ください。 【よくある誤用41──定番の質問。「○○円、頂きます」「○○円、頂戴いたします」「○○円、お預かりします」「○○円からお預かりします」「○○円から頂きます」】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n142055  結論だけを書くなら、厳密に考えるとお釣りがあるときとないときに分けて考えるべきでしょう。  以下、微妙な質問が多いのできっちり書くととても長くなります。適宜リンクを張ります。必要に応じてご参照ください。  疑問点や追加の質問があれば、お書きください。 【◯◯になります。】 【42定番の質問/バイト敬語。「~になります」「~円になります」「コーヒーになります」】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146519 ==============引用開始 「~になります」は文法的には間違っていない。料理をもってきたときなどに使うのは相当ヘンだと思うが、何も言う気はない。接客業の慣用句と考えればいい。  ただ、接客の基本を考えてほしい。これだけ「~になります」が問題視されてしまうと、たとえ正当化する論理があっても使うべきではない。よけいなトラブルの元だもん。「それはおかしい」と指摘する客を論破して何かいいことあるの? ==============引用終了 【サ入れ言葉】&【~(さ)せていただきます】  詳しくは下記をご参照ください。 突然ですが問題です【日本語編10】──「~させていただく」【解答編】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1286.html 【お品書き】よくある誤用/定番の質問 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118365

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のURLの中で、 「1万円をお預かりします。」とありました。 個人的にはその言葉に続けて、 「が、小銭をお持ちでしたらどうぞ。」 がいいように思います。

• fxq11011
回答No.10

見解の相違。 すなわち、その原因は、理解のしかたです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。

• OKAT
回答No.9

○○円から(のお預かり)でよろしいですか?  この言葉には早くから違和感を持っていました。今も自ら使いたい言葉ではありません。しかし、これを使う人たちの間に共通点があることを知りました。他の回答者もおっしゃっているようですが、お釣りが必要であることを意識していること、また受け取ったお金が「一万円」なのか「五千円」なのか、出した人に確かめる役割りも持たせているようです。特にこの確認は大切なことのようで、一旦受け取ってしまい込むとどちらかに勘違いがあったとき困るからです。  その証拠に小銭を払ってちょうどの金額を出した時には、「○○円ちょうど、いただきます」といって、「から」を付けません。「一万円から」と言って、お釣りの必要なことを確認しながら、同時にいくら預かったかを確認していると受け取りました。と言うことで、あまり感心しない言い方ではあるが、それなりの理由のあることだと思います。  「お支払い金額○○円のところ、一万円をおあずかりします」とでも言えばいいのかなあと、思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出した人に確かめる役割を持たせているとの事ですが、 「から」とは、私見ですが例えば渋谷から東京まで何キロメートルと距離や、何分と時間や、 200gから500gと重さや、 34,000から36,000フィートと高度など、 このようにして数値(範囲・始点終点)を示す為に用いているように思いますので、 そのように考えますと、確かめるために「から」と言うのは意味がよく分からないのですし、お客様の希望を確かめるのでしたら、 例えば、◯◯円のお預かりですが、小銭をお持ちでしたらどうぞ、と言えばなおよいかなとも思いますし、そう言う店員さんも見かけます。

• OKAT
回答No.8

>さ入れ言葉、使う方はなぜなのでしょうか? 「せる・させる」という助動詞の使い間違いでしょう。「見させる」につられて「行かせる」を「行かさせる」と行ってしまうわけです。  「ら抜き」言葉の方は、それなりの理由があります。「可能動詞」というものがあります。「泳ぐ」「走る」という動詞で「~することができる」の意味で、「泳げる」「走れる」というのが「可能動詞」です。これらは五段活用の動詞にはあるのですが、それ以外の「上一段・下一段・カ変・サ変動詞」にはありません。「~できる」の意味で使うとすれば「可能」の助動詞を使って「起きられる」「寝られる」ということになります。五段活用動詞でも「泳がれる」「走られる」といっても間違いでないのですが、ほとんどの人は「可能動詞」の「泳げる」「走れる」の方が使いやすいのです。  五段動詞に「可能動詞」があるなら、「起きれる」「寝れる」という可能動詞があってもいいのではないかと言うことで(それほど深く考えたわけではありませんが)使い始めたわけです。しかし、それは文法上は正しくないとして「ら抜き言葉」と呼ばれます。  わたしは「来(こ)れる」だけは便利なので使っています。将来は、この「ら抜き言葉」が普通に使われるだろうと予想する人も多いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど文法ではそうなっているのですね。 ら抜き言葉は私もよく使います。 ところで皆さんは、 ◯◯になります、は違和感は感じられないのでしょうか? 飲食店ならもう調理済なのに、になりますと言われればこれからなるのか、と。 展示場などでは、になりますと言われればもうなってるし、と言いたくなります。

• fxq11011
回答No.7

>◯◯円のお支払いでよろしいですか? とんでもない、お釣りをもらって、その差額がお支払です。 >◯◯円から(のお預かり)でよろしいですか? ??、敢えてなら(の清算)・・・・のほうが適当ですね。 前提条件の理解の程度に疑問が残ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見解の相違ですね。 ご意見尊重します。

• izumi044
回答No.6

「○○円から(お支払いするということ)でよろしいですか」 千円のつもりで五千円を出してしまう方もいらっしゃいますし、 一緒に小銭を支払うのかどうかの確認の意をこめて聞いてます。 ちなみに。 それでいいと言われた場合は「○○円お預かりします」です。 気になるのは「さ入れ言葉」ですね。 「やら"さ"せていただきます」など。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ◯◯円のお支払いでよろしいですか?で良いのではないかと思います。 さ入れ言葉、使う方はなぜなのでしょうか? れ抜き言葉、気になります。 食べれるなど。 あと、ガッツリ。 使う方に対してガッカリです。

質問者

補足

ごめんなさい、ら抜き言葉です。

回答No.5

>◯◯円から(のお預かり)でよろしいですか?(からって何?どこ?) ◯◯円から(品代金を差し引いて、残額を釣銭でお返しするということ)でよろしいですか? 日本語の慣用表現にある「中略」ってヤツでんがな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い出しました。 このご回答でのヤツと言う言葉の使い方とは異なりますが、 時々、人に対してヤツと言う方がいますが、失礼な言い方だと思います。