• ベストアンサー

5000円だったから2000円だけでいいよ!

飲食代金のお話しです。 男性が代金を支払い、あとで女性に請求したのですが、彼女は小食で1000円だけしか飲食していません。なのに彼は2000円を請求しました。(会費制でなく) 彼の言い方は、本当は2500円だけど500円は奢ってやると言いたげな、”2000円だけでいいよ!”です。 この男性をどう思いますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.5

頭が悪い。 2人しかいないのだから、誰がどれくらい食べたのか、すぐに判るでしょう。 それを計算できなくて、半分より500円少ないからそれでよいだろう。 バカしかこんな発想はできません。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 >バカしかこんな発想はできません。< 仰る通りだと思います。 ”気が利かない”のだとしても、これも「バカ」の部類に入りますし。

その他の回答 (7)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.8

この世の中には色々な男性がいいます。 どんな男性を選びどんな男性と交際するかは あなたが自分の幸せになれるか ご自身で判断しないといけません。 参考までに 僕は既婚男性(高校2年後輩と遠距離見合婚)ですが, 結婚前のデートや結婚後(出産子育て期間専業主婦期間と共稼ぎ期間)を通じて,, ふたりで出かける時はいつも僕の財布から支払ってきました。 今ではそれが夫婦の暗黙のルールのようになっています。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 深読みなさらないで下さいませ。私は既婚女性です。 ですが、ご回答には感謝いたします。 info222_様は、とても素敵なご家庭を築いていらっしゃると想像しました。

noname#222050
noname#222050
回答No.7

他人と楽しい時間を共有したのだから、1,000円ぐらい黙って出せばいいでしょ…。 他人とご飯に行って食べた分しか払わないって、どんだけ器小さいんですか。 アレを何口食べたからいくら…とか毎回計算するんですか?アホらしい。

noname#244657
質問者

お礼

「楽しい」と、どこかに書いたかしら。。? 友人の少ないお方にとっては1,000円支払ってでも、会ってほしいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

こういうオトコのことを、“ケツの穴が小さい”と言います。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ!citytombi様には似合わないお言葉ですね(笑) 紳士的なお方ですもの。 このような男性にはcitytombi様の爪の垢を煎じて飲ませないといけません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

割り勘なら1000円しか食べなかったかどうかは問題ではなく、総額を人数割りするので500円おごってくれたとゆうことですね。 あきらかに食べた量に大きな差があるなら「それぞれに支払い」とゆう手段もありますね。 今回は支払い方法が事前に決められていなかったので、彼は割り勘だと思ったのでしょう。 友人なら、次からは支払い方法を注文前に決めておきましょう。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は「割り勘だと思った」のですか。。。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

詳しい背景がわからないので、この文章だけで判断すれば、 男性はセコイな。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「セコイ」は「舛添い」と書くそうですよ(笑) すごくうけてしまって昨日から笑ってばかりです。 こういう事柄って、サイトなどでたまに見かけませんか? 多くの場合、男性のほうが食べるのも飲むのも量が多いです。 それで、男性のほうが少し多く出しているというお話しも目にしますが、それを奢ってあげた感満載で言われるのは、ちょっと違うんじゃないのかな?と思いました。

回答No.2

56歳 男性 貴女はどうなんですか? ケチだけどやさしいから好き ケチだけどそれ以外は全て好き 貴女と彼氏の事は今回の質問だけでは 第三者は何も分かりません 分かるのは貴女だけです

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった事柄はサイトで散見いたします。 そのうえでの質問なのですけれど。 この男性を「ケチ」だと思うとのご回答ですね。

  • ewwaew
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

第三者が どう思うかが問題では無いだけ・・ どう思っても その男性との関わりを 第三者が持つ訳では無いのだから・・ あなたが 思ってる様にしなさい・・

noname#244657
質問者

お礼

どうお返事すれば良いのか、困るコメントですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 0円で機種変更

    0円で機種変更って本当にできるんですか?後から代金払ってくださいと請求書とか 送ってきませんよね。なんか条件とかありそうでふあんです。

  • 二次会の会費7千円は普通?

    こんばんは。 二次会の会費について悩んでいます。 40人ぐらいの規模で、ケーキカットとビンゴをします。 料理とドリンク+ケーキ+プチギフトで一人当たり5500円ぐらいです。 会費について彼は、 「男性8千円、女性7千円ぐらいだったら今までも何度もあったし普通だ」と言うのですが、 私自身が今まで一回しか二次会に行ったことがなく、その時女性5千円、男性は+500円だったので、 それは高いんじゃないか…と思うんです。 一般的に「男性8千円、女性7千円」は普通ですか?高いですか? 私側の友達が、前に二次会に行った友達のグループの子が多いので 比べられて「高いなあ」と思われそうで心配です…。 それだったら会費は安くして残りは自腹にしたいのですが…。 (勿論彼も足が出た分は自腹のつもりですが、「それにしても上記の値段はもらってもいいんじゃないか?」という感じです) どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 支払うのは2000円?3000円?

    月の会費は、交際中は2000円、交際中でない場合は3000円で 毎月20日に振り込むことになっています。 交際する歳にも、男2万円、女1万円払っており、 その際に、今月の会費は2000円でと用紙に、紹介所の人が書いてくれます。 交際は、最低3回会う事、もしくは、1ヶ月交際することになっており もし守れない場合は、男5000円、女1万円を紹介所に払うことになっています。 私は交際することになり、1万円払いましたが、相手の都合により 会う前から断られる形になり、形だけ1回会って終わりました。 守れない場合のキャンセル料は発生していません。 もし払うとしても男性が払うと思います。 そこで、月の会費は3000円と紹介所から言われました。 交際する歳に、今月の会費は2000円でと書いてくれたのにです。 月の会費が発生する20日に交際していないのが理由です。 正直、1000円が惜しくて言っているのではありません。 紹介所に不信感が出てきたからです。前々から、金も亡者だと思ってた部分もあります。 登録料もコースが色々ある中、高い方を払わされ、 ホームページには書いてなかった、月の会費など等が発生してます。 ただ、それは紹介所に行った時に説明があったので良かったのですが 今回、私の都合で交際が終わったわけでもなく、約束の3回会うこともなく、お金だけ取られた形になってます。 おかしいと思ったので、紹介所に電話したところ、サービスで2000円で良いと言われました。 その際、嫌味は言われました。本当は3000円だけど、他の人も払っていて、そんなこと言われたことないとも。 紹介は、紹介所の人が選んでくれる形になっており、 今回のこともあって、今後、良い方を紹介してくれるかは分かりません。 1000円多く払ったほうが印象良いのでしょうか? 1000円が惜しくって言ってるのでは、ないですが、今回支払うのは2000円ですか?3000円ですか? 今後のことも考えてどちらにした方が良いでしょうか?

  • 1000円会費に期待するもの

    今度、同窓会を開くことになりました。 過去、7000円以上の会費での会は開催していたものの 今回は、幅広い年齢層(15歳~50歳前後)である理由から今回1000円で試みる話となりました。  そこで、主催者側としては、 限りある予算の中で飲食物等の選定に苦慮しております。  そこでタイトルの質問なのですが、 皆様なら1000円の会費で どういった食べ物や飲み物等 また漠然と何を期待するかお聞きしたく質問させていただきます。  どんな御意見でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 二次会の会費について。。。

    いろんな質問にアドバイスをいただいて、大変助かってます!! えっと、二次会の会費なんですが。。。 会場費として、5,000円/1人(飲食も含む)です。 幹事とはこれから話し合っていくんですが、その前に。 70~80人くらいを考えていて、男性:7,000円、女性:6,000円くらいが適当かなと思っています。 その際、ちょっとした疑問点として、 ・男性と女性の差は普通1,000円くらいが妥当か? ・披露宴から参加してくれる人は割引いた方がいいのか? またその場合の、割引額とどのように伝えるか、二次会から参加の人たちにわかってしまっても大丈夫なのか? 以上ですが、よろしくお願いします☆

  • ツタヤクレジットカードって年間5万円の買い物をしな

    ツタヤクレジットカードって年間5万円の買い物をしないと年会費500円が掛かるって本当ですか?

  • PayPayカードから毎月1058円の請求何?

    毎月、口座からペイペイカードから1058円請求があられ引き落とされています。 使った覚えわありません。 カードの年会費でしょうか? でも、年会費を払うようなカードは契約した覚えもありません。 PayPayカードのオペレーターに聞こうと思い番号を探したのですが見つかり 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • スポーツクラブの更衣室の監視カメラについて

    月会費7500円~10000円の一般的なスポーツクラブに通っています。 更衣室で、友達とワイワイ騒いでいると、静かにして下さいね~という 感じで、清掃員の女性が床モップをかけにきます。 子供が飲食を始めると、スタッフが注意しに来ます。 ということは、安全面を考慮してのことだとは思いますが、、どこかで 監視しているということになります。 更衣室を男性従業員が見ることは問題にならないのでしょうか? 皆さん、スッポンポンになっていますが、大丈夫なのでしょうか?

  • 二次会の会費設定について

    同じような質問がたくさんあるのですが、、 いろいろ見れば見るほど分からなくなってくるので 良ければ、ご意見お聞かせください。 結婚式の二次会の会費について悩んでおります。 ・場所は銀座(駅から近く)のレストラン (割と新しめで、内装はお洒落。 料理も結構有名なシェフのようで、口コミでの評価はよさそう。。) ・人数50~60人で、立食スタイル(周りにイスは置くが全員分はなし) ・料理代(フリードリンク込)5500円+ケーキを別に作って1人6000円位 ・披露宴からの参加者1000円くらい割引を検討 ・景品代、ギフト、披露宴参加者割引分はできるだけ自分たち負担 このような内容で、、会費を女性6000円、男性7500円は高いですか?? 男性7000円にしようと思っていたのですが、旦那は東京では女性7000、男性8000円くらいは普通、、と言いもう少し上げたほうがということで 中途半端な金額になりました。。 でも、立食なのでやっぱり高いかな、、?と悩んでいます。 ちなみに女性は食べる量も少ないですし、人数も圧倒的に少なく、4分の1位になりそうなので、女性はできるだけ安くしたいと思い、、 飲食代のみの値段設定にしました。 皆さんの感覚では、この設定はいかがですか? 高いと思いますか。。。?

  • 結婚式二次会の会費について

    はじめまして。 私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。 すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。 飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、 私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。 なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。 披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが そのへんは私たちがが出そうと思っています。 ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。 いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、 そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか? 参加者ごとに受付を変えるものか…。 このような差額の設定はよろしくないでしょうか? ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。