• ベストアンサー

1000円会費に期待するもの

今度、同窓会を開くことになりました。 過去、7000円以上の会費での会は開催していたものの 今回は、幅広い年齢層(15歳~50歳前後)である理由から今回1000円で試みる話となりました。  そこで、主催者側としては、 限りある予算の中で飲食物等の選定に苦慮しております。  そこでタイトルの質問なのですが、 皆様なら1000円の会費で どういった食べ物や飲み物等 また漠然と何を期待するかお聞きしたく質問させていただきます。  どんな御意見でもかまいませんので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.9

>どんなものを出されたかお教え願えませんでしょうか。  会費が3000円でしたので,ちょっとした立食パーティー程度の飲食物を提供することができました。  食事会とするには中途半端な午後2時開始にしましたので,たいていの方は,昼食を済ませてから来られますから,品数を減らさず,1品ごとの量を抑えました。つまり,100人来るけど60人分しか食べ物は用意しないといった具合です。    ですが,会費1000円となるとそれも難しいかと思います。まあ,会費が1000円なら,来られる方も飲食物に期待はしていないでしょう。

kryk
質問者

お礼

teinen様、たびたびありがとうございます。  本当に同様のパターンでますます心強い 私どもも開始を二時にしております。   品数が少ないと寂しいし、見栄えも悪い でも主催者側としては、何とか場を盛り上げたい。 やはり品数はそのままで量を抑える、 それが一番ですね。 それに、なにより1000円と言う金額が 飲食物の期待をもたせないという金額であることが 唯一の救いと思い、良く練ってみます。

その他の回答 (9)

noname#13890
回答No.10

立食で、こちらがある程度動かなければならないという条件が付きますが、飲酒の事を考えなくてもいいのであれば、1000円で立派に出来ますよ。  ところで、葉書代だけで70万円?!  どんな計算をしてるんですか?(^^; 300人として 官製往復葉書が100円x300枚=30000円 印刷代が300枚=15000円 住所ラベルが5000円 合計:5万円 まあ、印刷屋さんによって上下するので5~7万円としましょうか 料理は http://www.hokkahokkatei.com/higashi/menu/index.html ここにあるような、オードブルセットを直接買いに行けば2,3000円程度です、仕出し屋さんなどを使うとこれが1万円とかに跳ね上がります。 先ので5、6人前セットですからね。 持ち帰り寿司でも同様のセットがあります。 寿司とオードブルを70セット用意して 3000円x70セット=21万円 これだけの数になると数社に声掛けて合い見積とって配達と値引きの交渉ができるから、3割は引いてくれるでしょう、それで約15万円 負けないっていうのならその分飲み物を提供してもらえばいいし ケータリングサービスから皿とコップだけ手配してもらってこれが5万、ソフトドリンクとか料理を何品か注文しないといけないかもしれないけど、これも交渉次第 紙コップに紙皿、お箸を用意して後片付けも全部するってのなら、ほとんど1万円程度で納まりますし。 通信費の7万円 料理の15万円 雑費の8万円 合わせて30万円 300000/300人=1000円/人ですね(^_^)v 100人規模で一人1000円のならやった事がありますので(酒代が入ったので実際はもう少し高いですが)、出来ると思うし数が増える分、交渉がしやすくなります。 300人分だぞ!、余所は○○円と言ってきてるけどお宅はどうなの?と交渉します(^_^)v あとは、交渉の腕次第と手間を惜しまないことですかねぇ?(^^;同窓会とかなら指し入れなんかも期待できるので、予め料飲食関係に勤めている人間に声掛けておくのもいいですし、その辺でもう少し安くなるでしょうね。

kryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハガキは7000通でしたので、 郵便はかなり勉強して、通信費を削減 印刷代、料金別納郵便等、さまざまなアイデアをだし やっと70万弱で収めました。  実質の参加人数はdone1さんの規模程度で 納まるのではないかという大方の予想ですが、もうこの時点で その計算ですと、大赤字ですね・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・ ケータリングは良く使っているところに交渉しましたが やはり現実と見合わないため、難しそうです。  リンク先の商品はよさそうですね。 ありがとうございました。

• teinen
回答No.8

1000円ではありませんが,会費3000円の同窓会の幹事をやったことがあります。  高校の創立当初から今年卒業した者までを対象にした記念同窓会でした。  各年次から選ばれた(押し付けられた?)幹事が,地元で商売をしている同窓生やそこそこの地位に上った同窓生に,「全同窓生に声掛けをするので,会費を抑える必要がある。案内状を発送する文書通信費も馬鹿にならない。貴方のような方は若い卒業生の目標なのだから,それ相応の負担をしていただければ幸いなのですが・・・」と会費とは別に寄付を集めて回りました。相手さんも「勧進帳が回ってくると思ってたわい。」と言って寄付に応じてくださったり,酒屋や飲食店を経営しておられる方もいますから,商売物の飲食物を提供していただきました。  おかげで,会費の5割増ぐらいの飲食物を提供することができました。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさに、今開こうとしているものと まったく同じ境遇の方よりの御回答、力強い限りです。 確かに、案内のハガキ代だけで、約70万円以上の費用がかかり とにかく、原資が無く、でも幅広い年齢層の人に来てもらいたい ということで今回の会費となりました。 そのため、実際に飲食に使える金額は人数にもよりますが 500円程度になりそうで、やはり、寄付が必要になりそうですね。  経験談としてお聞きしたいのですが、よろしければ teinenさんが開催されたときは、 どんなものを出されたかお教え願えませんでしょうか。  よろしくお願い申し上げます。

• ipa222
回答No.7

ペットボトルのお茶1本と、お菓子程度ですね。 会場費無料の所(又は安い所)での開催が前提になるのではないでしょうか? サンドイッチ程度のものも可能かもしれませんね。

kryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会場費は無料の場所選定はめぼしがついております。 サンドイッチ程度の案も出ており やはり、千円では、それ以上に期待されることは なさそうですね。

• jacta
回答No.6

まともに考えれば、やはり茶話会程度かと思います。 もう少し頑張るつもりであれば、材料持ち寄りで鍋パーティぐらいならできる可能性があります(人数次第ですが)。 上げ膳据え膳を期待するなら、最低でも3000円は必要でしょう。 > また漠然と何を期待するかお聞きしたく質問させていただきます。 先生か、出生頭がスポンサーになってくれることを暗に期待してしまいますね。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、出てくるものはあまり期待することの無い金額 なのですね。  材料持ち寄りで・・・300人規模なので難しそうで・・・ スポンサーを募るのも、よいかもしれませんね。

回答No.5

茶話会程度の事しか思い浮かびません。 会場費だって要りますし、 飲むとなればビール2本で終わりです。 講堂とか借りて、そこでゲーム、講演を主体に軽い軽食でやりますか。 これだったら老若男女楽しめますが、打ち上げに二次会が大変です。 飲みたい人は飲み物持参、 屋外でのバーべキュウも考えられますが、雨が降れば延期なんてのも少し考え物ですし・・・。 実際、余り期待はしませんけれど・・・。(のん兵衛ですから) でも主催者の開催内容が気になって出席するかも。 新しいパターンで、考えられることが斬新で素晴らしいとも思いますが・・・。 こんなアイデアを立てている時、結構ヨコヤリが入って、何々1ケースとか持ってくる人が結構居たりしますね。 興味を持ちました。結果教えてください。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、この年代になると、私どもも考えることといえば 飲んでどんちゃん! というのが定番ですものね。 それだけに、今回の課題が 頭の固くなったわれわれの年代にとって ものすごく難しく、いろいろな人たちの意見を 聞きたくて投稿させていただきました。 ゲームもありですか・・・ こんどは回答を締め切った後でも投稿できるように システム変更になったのですね 終了後結果お教えできればと思います。

回答No.4

>幅広い年齢層(15歳~50歳前後) ということなら、 1.お菓子少々とソフトドリンク飲み放題 2.ちょっとしたおつまみと缶ビール1、2本程度 の選択制とか。(予め出欠の返事で選んでもらう) それ以上は、実費で有料にするという手もありかと。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 場所柄、未成年もいることから、禁酒禁煙となっております。 やはり、お菓子少々とソフトドリンク飲み放題 それ以上は有料というのも面白そうですね・・・

• wankoko
回答No.3

お酒は出てこないだろうなと思います。 そして、食事もなく、No.1さんと同様 スナック菓子が出てくるんだろうと思います。 もしくは、手作りのから揚げとかおにぎりとか出てきそう・・・。 ジュース・お茶なども2リットルのペットボトルで出され、 中途半端にぬるく、しかも紙コップで お互いつがなければならないのかと思います。 季節が冬でも、ぬるいジュースはNGです。 1000円で内容を期待するのではなく、 久々に会えるという嬉しさのが期待しますね。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スナック菓子とジュース、やはり主催者側も 招待側もこの値段で期待するものが同じであるということに 少しほっとしました。 やはりぬるいジュースはNGさらに 紙コップは避けたほうがよさそうですね。

回答No.2

ビール飲み放題、焼酎や日本酒、ウイスキーもあるといいですね、サンドイッチやお寿司にオードブル、スナック類と、ソフトドリンクetc. 場所さえクリアすれば、出来ないことはないですよ、もちろん人数にもよりますが

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 場所柄禁酒禁煙です。 そうなんです、いろいろと出したいのですが 予算がどうしても追いつきません。 いくら千円とはいえ、やはり会費を出すからには・・・ と思われる人もいますよね。

回答No.1

1000円でやるということなら、 お菓子+ソフトドリンク くらいじゃないのでしょうか?

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり千円ですとその程度ですよね。 割り切って考える必要も無いのでしょうか・・・