• ベストアンサー

1000円会費に期待するもの

今度、同窓会を開くことになりました。 過去、7000円以上の会費での会は開催していたものの 今回は、幅広い年齢層(15歳~50歳前後)である理由から今回1000円で試みる話となりました。  そこで、主催者側としては、 限りある予算の中で飲食物等の選定に苦慮しております。  そこでタイトルの質問なのですが、 皆様なら1000円の会費で どういった食べ物や飲み物等 また漠然と何を期待するかお聞きしたく質問させていただきます。  どんな御意見でもかまいませんので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.9

>どんなものを出されたかお教え願えませんでしょうか。  会費が3000円でしたので,ちょっとした立食パーティー程度の飲食物を提供することができました。  食事会とするには中途半端な午後2時開始にしましたので,たいていの方は,昼食を済ませてから来られますから,品数を減らさず,1品ごとの量を抑えました。つまり,100人来るけど60人分しか食べ物は用意しないといった具合です。    ですが,会費1000円となるとそれも難しいかと思います。まあ,会費が1000円なら,来られる方も飲食物に期待はしていないでしょう。

kryk
質問者

お礼

teinen様、たびたびありがとうございます。  本当に同様のパターンでますます心強い 私どもも開始を二時にしております。   品数が少ないと寂しいし、見栄えも悪い でも主催者側としては、何とか場を盛り上げたい。 やはり品数はそのままで量を抑える、 それが一番ですね。 それに、なにより1000円と言う金額が 飲食物の期待をもたせないという金額であることが 唯一の救いと思い、良く練ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#13890
noname#13890
回答No.10

立食で、こちらがある程度動かなければならないという条件が付きますが、飲酒の事を考えなくてもいいのであれば、1000円で立派に出来ますよ。  ところで、葉書代だけで70万円?!  どんな計算をしてるんですか?(^^; 300人として 官製往復葉書が100円x300枚=30000円 印刷代が300枚=15000円 住所ラベルが5000円 合計:5万円 まあ、印刷屋さんによって上下するので5~7万円としましょうか 料理は http://www.hokkahokkatei.com/higashi/menu/index.html ここにあるような、オードブルセットを直接買いに行けば2,3000円程度です、仕出し屋さんなどを使うとこれが1万円とかに跳ね上がります。 先ので5、6人前セットですからね。 持ち帰り寿司でも同様のセットがあります。 寿司とオードブルを70セット用意して 3000円x70セット=21万円 これだけの数になると数社に声掛けて合い見積とって配達と値引きの交渉ができるから、3割は引いてくれるでしょう、それで約15万円 負けないっていうのならその分飲み物を提供してもらえばいいし ケータリングサービスから皿とコップだけ手配してもらってこれが5万、ソフトドリンクとか料理を何品か注文しないといけないかもしれないけど、これも交渉次第 紙コップに紙皿、お箸を用意して後片付けも全部するってのなら、ほとんど1万円程度で納まりますし。 通信費の7万円 料理の15万円 雑費の8万円 合わせて30万円 300000/300人=1000円/人ですね(^_^)v 100人規模で一人1000円のならやった事がありますので(酒代が入ったので実際はもう少し高いですが)、出来ると思うし数が増える分、交渉がしやすくなります。 300人分だぞ!、余所は○○円と言ってきてるけどお宅はどうなの?と交渉します(^_^)v あとは、交渉の腕次第と手間を惜しまないことですかねぇ?(^^;同窓会とかなら指し入れなんかも期待できるので、予め料飲食関係に勤めている人間に声掛けておくのもいいですし、その辺でもう少し安くなるでしょうね。

kryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハガキは7000通でしたので、 郵便はかなり勉強して、通信費を削減 印刷代、料金別納郵便等、さまざまなアイデアをだし やっと70万弱で収めました。  実質の参加人数はdone1さんの規模程度で 納まるのではないかという大方の予想ですが、もうこの時点で その計算ですと、大赤字ですね・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・ ケータリングは良く使っているところに交渉しましたが やはり現実と見合わないため、難しそうです。  リンク先の商品はよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.8

 1000円ではありませんが,会費3000円の同窓会の幹事をやったことがあります。  高校の創立当初から今年卒業した者までを対象にした記念同窓会でした。  各年次から選ばれた(押し付けられた?)幹事が,地元で商売をしている同窓生やそこそこの地位に上った同窓生に,「全同窓生に声掛けをするので,会費を抑える必要がある。案内状を発送する文書通信費も馬鹿にならない。貴方のような方は若い卒業生の目標なのだから,それ相応の負担をしていただければ幸いなのですが・・・」と会費とは別に寄付を集めて回りました。相手さんも「勧進帳が回ってくると思ってたわい。」と言って寄付に応じてくださったり,酒屋や飲食店を経営しておられる方もいますから,商売物の飲食物を提供していただきました。  おかげで,会費の5割増ぐらいの飲食物を提供することができました。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさに、今開こうとしているものと まったく同じ境遇の方よりの御回答、力強い限りです。 確かに、案内のハガキ代だけで、約70万円以上の費用がかかり とにかく、原資が無く、でも幅広い年齢層の人に来てもらいたい ということで今回の会費となりました。 そのため、実際に飲食に使える金額は人数にもよりますが 500円程度になりそうで、やはり、寄付が必要になりそうですね。  経験談としてお聞きしたいのですが、よろしければ teinenさんが開催されたときは、 どんなものを出されたかお教え願えませんでしょうか。  よろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

ペットボトルのお茶1本と、お菓子程度ですね。 会場費無料の所(又は安い所)での開催が前提になるのではないでしょうか? サンドイッチ程度のものも可能かもしれませんね。

kryk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会場費は無料の場所選定はめぼしがついております。 サンドイッチ程度の案も出ており やはり、千円では、それ以上に期待されることは なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

まともに考えれば、やはり茶話会程度かと思います。 もう少し頑張るつもりであれば、材料持ち寄りで鍋パーティぐらいならできる可能性があります(人数次第ですが)。 上げ膳据え膳を期待するなら、最低でも3000円は必要でしょう。 > また漠然と何を期待するかお聞きしたく質問させていただきます。 先生か、出生頭がスポンサーになってくれることを暗に期待してしまいますね。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、出てくるものはあまり期待することの無い金額 なのですね。  材料持ち寄りで・・・300人規模なので難しそうで・・・ スポンサーを募るのも、よいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

茶話会程度の事しか思い浮かびません。 会場費だって要りますし、 飲むとなればビール2本で終わりです。 講堂とか借りて、そこでゲーム、講演を主体に軽い軽食でやりますか。 これだったら老若男女楽しめますが、打ち上げに二次会が大変です。 飲みたい人は飲み物持参、 屋外でのバーべキュウも考えられますが、雨が降れば延期なんてのも少し考え物ですし・・・。 実際、余り期待はしませんけれど・・・。(のん兵衛ですから) でも主催者の開催内容が気になって出席するかも。 新しいパターンで、考えられることが斬新で素晴らしいとも思いますが・・・。 こんなアイデアを立てている時、結構ヨコヤリが入って、何々1ケースとか持ってくる人が結構居たりしますね。 興味を持ちました。結果教えてください。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、この年代になると、私どもも考えることといえば 飲んでどんちゃん! というのが定番ですものね。 それだけに、今回の課題が 頭の固くなったわれわれの年代にとって ものすごく難しく、いろいろな人たちの意見を 聞きたくて投稿させていただきました。 ゲームもありですか・・・ こんどは回答を締め切った後でも投稿できるように システム変更になったのですね 終了後結果お教えできればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>幅広い年齢層(15歳~50歳前後) ということなら、 1.お菓子少々とソフトドリンク飲み放題 2.ちょっとしたおつまみと缶ビール1、2本程度 の選択制とか。(予め出欠の返事で選んでもらう) それ以上は、実費で有料にするという手もありかと。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 場所柄、未成年もいることから、禁酒禁煙となっております。 やはり、お菓子少々とソフトドリンク飲み放題 それ以上は有料というのも面白そうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

お酒は出てこないだろうなと思います。 そして、食事もなく、No.1さんと同様 スナック菓子が出てくるんだろうと思います。 もしくは、手作りのから揚げとかおにぎりとか出てきそう・・・。 ジュース・お茶なども2リットルのペットボトルで出され、 中途半端にぬるく、しかも紙コップで お互いつがなければならないのかと思います。 季節が冬でも、ぬるいジュースはNGです。 1000円で内容を期待するのではなく、 久々に会えるという嬉しさのが期待しますね。

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スナック菓子とジュース、やはり主催者側も 招待側もこの値段で期待するものが同じであるということに 少しほっとしました。 やはりぬるいジュースはNGさらに 紙コップは避けたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.2

ビール飲み放題、焼酎や日本酒、ウイスキーもあるといいですね、サンドイッチやお寿司にオードブル、スナック類と、ソフトドリンクetc. 場所さえクリアすれば、出来ないことはないですよ、もちろん人数にもよりますが

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 場所柄禁酒禁煙です。 そうなんです、いろいろと出したいのですが 予算がどうしても追いつきません。 いくら千円とはいえ、やはり会費を出すからには・・・ と思われる人もいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1000円でやるということなら、 お菓子+ソフトドリンク くらいじゃないのでしょうか?

kryk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり千円ですとその程度ですよね。 割り切って考える必要も無いのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恩師と同窓会の会費について

    前に部活の同窓会の質問をしたのですが、来月開催することになりました。恩師の先生が定年退職され、そのお祝いもあります。先生を含めて10人前後の参加となり、30代の主婦~OLのメンバーです。  日曜のお昼なのですが、予約しようと思うお店が予約は ・3600円~のコースのお店(梅の花という店で豆腐料理) ・2500円~のコースのお店(梅の花の中華料理店)  があります。 食事代プラス、【恩師へのお祝いの品(花束を考えています)、恩師の食事代、みんなの飲み物代】で、1人1000円ほど余分にかかると考えたら、3600円の料理だと会費4500円位、2500円の料理だと会費3500円になります。あまりのまなければ、差額を返そうと思っています。 同窓会ランチの会費としては、高いでしょうか?昼の同窓会の会費は、どれくらいだといいと思いますか?

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • 同窓会の会費について

    私の父親の同窓会についてお聞きします。 60代の父親が一泊で同窓会をする予定です。 皆さんは会費をどう決めていますか? 父親はマイクロバスと宿を予約したみたいです。 そこでマイクロバスと宿代は決まっているのですが 昼食代やマイクロバスと宿での飲み物代などは どうすればいいでしょうか? 会費は男女一律でいいのでしょうか? また、その他に会費に含める料金はあるでしょうか? わかりにくい説明ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会費を着服している

    このあいだの話です。 高校の同窓会があり、前もって幹事に会費を30000円払いました。 同窓会は楽しく終了したんですが、後日、幹事をして会場のセッティングなどをした人物のお金の羽振りが良かったようです。 (食事をおごったり、お土産を他人に変え与えたり)。 不信に思って同窓会の料金を計算してみたら20000ぐらいでした。 これは幹事が差額の一万円、つまり50人分の会費を計50万円を着服したと思います。 どうりで同窓会の明細を渡したがらないと納得しました。 このような場合は罪に問うことはできるのでしょうか?

  • 同窓会の仕切りについての質問です。

    同窓会の仕切りについての質問です。 今度大学生(20歳以上)を対象に高校の同窓会を行います。 規模としては100名~200名程度(現段階で100名なのでまだ未定)で、 会費は一人3500円にしています。 予算としては35万~70万です。 (母校で行うので会場費はかかりません。) 初めての会なので飲食代、ご飯や飲み物の分量などがわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら ・食べ物の分量(金額) ・お酒、ソフトドリンクの分量(金額) ・どんなところで買ったり、注文するといいかなど 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のお別れ会会費について

    卒園を迎えるに当たり、保護者主催のお別れ会を開催し、園児と先生方をもてなします。また、今年度は謝恩会を開催せずに卒園を祝う会として、担任の先生を御招待し、参加希望者のみで軽いパーティーを行う予定です。その際、お別れ会の会費残金を夜の先生招待用会費として利用したいのですが…。お別れ会でどんなに多く残が出たとしても夜にはまわすべきではないのでしょうか? また、可能な場合、夜の部を欠席する保護者へはどうしたら納得の行く説明になるでしょうか?教えてください。

  • 結婚式二次会の会費について

    ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など) よろしくお願いします。 (1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか? (2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか? (3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか?? ・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。 私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。 そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが) 今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。 その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。 経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。 皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 諸会費について

    諸会費について うちの会社で得意先が主催している会に参加しています。 その会は年会費という形ではなく、毎年総会を行うにあたり ○○円払ってくださいという請求書が来ています。 会合の内容は総会1時間 懇親会1時間半 となっています。 以前の担当者は諸会費で処理していたみたいなんですが、 交際費に該当するのではという指摘がありまして困ってます。 どちらで処理したほうがいいのでしょうか?

  • 二次会の会費について

    二次会について教えて下さい。 二次会を新郎新婦主催で行おうと思っています。 (幹事は会社の後輩に手伝ってもらう予定です) 会費は過去の質問を参考にさせて頂き、 男性:7,500円 女性:6,500円にしようかと思っています。 (女性は飲食の量も少ないので少し差をつけて、 披露宴出席者の割引はナシの予定です) 会場の費用が料理4,000円+飲み放題2,500円の6,500円と ルームチャージで+10%かかるので約7,000円になりますので、 その実費分を会費にしようかと思っています。 ビンゴの景品や諸費用は自己負担しようと思います。 そこで質問です。 1.みなさんの二次会の自己負担額はどのくらいでしたか? 2.ビンゴやゲームの景品の総額はどのくらいでしたか? 3.夫婦参加の人だけは割引をしたいのですが、2次会の案内状に  「男性:7500円 女性:6500円 夫婦:10000円」  のように明記しても良いものでしょうか?  それとも、個別に「夫婦参加の人は10000円で」と伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 初代社長の偲ぶ会費用処理方法について

    今回、当社の初代社長が亡くなったために故人を偲ぶ会を行うことになりました。状況としまして は以下の通りとなります。会社が負担する部分についての処理方法をご教示いただければと思 います。 (1)亡くなったのは3ヶ月前で、既にご家族で葬儀は行われている。 (2)グループ会社3社の社長を歴任しているため、3社の現社長が発起人となり偲ぶ会を開催。 (3)参列者には5,000円の会費を負担していただいた。 (4)会費の不足分については、(2)の3社で負担することとした。 (5)開催に当たっては、事前に取締役会にて費用負担の承認あり。 内訳は、開催案内状切手代、会場利用・設営費、式典後の飲食費、お土産代となります。 この時の(4)の費用は、厚生費処理できますか。やはり交際費ですか。ご教示をお願いします。