• ベストアンサー

医療的なものはどこまで合法?

一般人が一般人に向けたサービス内容について質問です。 ・有料で治る方法の個別のアドバイスがある(患部を判断したり、診断、触ったりは無し) ・同アドバイスを公開した無料のサイトで、広告費で運営 ・「自力で治す」「治せる」などの表記自体 ・治す意味合いを書いた商品(これで治すとは書いていない) 医師法違反、薬事法違反など医療系に引っかかるものはどれでしょうか。全部もしくは一部でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

商品の 紹介文 感想は表現の自由ですよ。 でも ○○500mg配合!とうたいながら 実際には入ってない 成分検査の結果 全く効能とは無関係なら 医師法や薬事法ではなく 誇大広告として 何らかの「法」に触れるでしょうね。 現場からは以上です スタジオのtarutosan さんにお返ししま~す♪

tarutosan
質問者

お礼

現場のsmiさんありがとうございました~♪ よかったらまたどこかで~(o^-^o)

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.3

再度です♪お礼ありがと!です >・有料で治る方法の個別のアドバイスがある(患部を判断したり、診断、 ここが 医師法に触れるかが 非常に黒に近いグレーですね~ 有料で 診断。。これは違反でしょうね。

tarutosan
質問者

お礼

いらっしゃいませ! 書き方が悪かったみたいでごめんなさい。 (患部を判断したりは無し、診断は無し、触ったりは無し) という意味で、全て「無し」になります。だから診断は「無し」なのです。 よく雑誌なんかでも様々なヘルスケアを特集しますが、あれは広告料は勿論雑誌の代金を各自払っていますよね。 不眠対策にストレッチ! みたいな特集はよく見ますが、全て医師の話として書いてあったかというと、記憶がはっきりしません。多分違うかなーという感じです。 商品の販売では「○○でリラックス」という感じに書き換えている印象があります。 不眠はただの例なので不眠のことを突き詰めたい訳ではなく、これが腎臓病だろうが膀胱炎だろうがなんでもいいのです(笑)

• smi2270
回答No.2

まさに 宗教団体(それにちかいもの)の勧誘の手口ですね。 ですから グレーゾーンに全てが当てはまるでしょう。 確かに 自然治癒力は人間・動物は持っていますが 全てがそれに当てはまらないので やはり受診が一番でしょうね。 薬事法には触れないでしょう しかし 話を聞いて病名を告げると 医師法違反(免許が無いのに 診察をした)になるでしょう。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに怪しく見えますね(笑) 診断は条件から除いておりますので、つまり合法ということでよろしいでしょうか。

• AVENGER
回答No.1

全部違法、あるいは真っ黒に近いグレー。

tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 違法ではない回答も頂いてるので、根拠を添えてお願いできたら助かります。 真っ黒に近いものは黒だと思います(笑)

tarutosan
質問者

補足

例えば「不眠にはストレッチ」と書いたサイトは沢山ありますが、全て違法で通報する必要がいいのでしょうか? 広告運営をしていなければ合法ですか?