• ベストアンサー

意外と知らないアニメのトリビアや雑学ってありますか

意外と知らないアニメのトリビアや雑学ってありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.9

サザエさんの花沢さんはアニメオリジナルキャラ

その他の回答 (11)

noname#211806
noname#211806
回答No.12

「神谷明」さんは「キン肉マン」「北斗の拳」「CITY HUNTER」と「ジャンプの黄金期」の「作品」3つも「主役」を演じた。 「矢島晶子」さんは「1993年 勇者特急マイトガインの吉永サリー」「1994年 覇王大系リューナイトのパッフィー・パフリシア」「1995年 新機動戦記ガンダムWのリリーナ・ドーリアン(本当の名前はリリーナ・ピースクラフト)」と「3年連続サンライズ作品のヒロイン役」を射止めた。

回答No.11

「フランダースの犬の声優さんは一人八役を演じている」て書いてる人がいるから、一言。 新ヤッターマンで山寺宏一さんは1つの話で10役をやったことがある。 ちなみに、これは私の記憶なもので事実とは言えないのですが、旧ヤッターマンの富山敬さんもそれくらいの役をこなしたことがありましたね。 山寺宏一さんの名前が出たので、もう1つトリビアを。 アニメの声優さんは一皮むくと怖い人が多い。 山田康夫・野沢那智・大山のぶ代、それに山寺宏一・・・、このへんの人たちはとても怖い人だそうです。

回答No.10

カイジで地下チンチロリンのイカサマ師大槻やD.CIIでお爺ちゃんやってた声優 チョー は あのNHK伝説の教育番組 たんけんぼくのまち のチョーさんこと 長島ゆういち さんである。 って結構知られてる? カモ

回答No.8

 みんなが頑張るならもうチョットだけ一つ。 >うる星やつらの影響? >http://okwave.jp/qa/q4961473.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4961473.html
回答No.7

ミッキーマウスの耳は 横を向いても重なってはいけない 耳はかならずふたつなければならない (コマ送りで見ると確かに横を向いても 両耳が近づくだけですぐに分かれる) ドナルドダックの声優は アニメ以外でドナルドダックの声を 出してはいけない (日本の声優さんとえらい違いですね) シンプソンの学校の廊下に 「アキラは東京を走る」という 日本語の貼り紙がはってある (廊下をはしるシーンをコマ送りで見ると読めます どーせ気がつかないだろうというスタッフのいたずらでしょうね)

回答No.6

もう少し思い出しました あまり長く続かなかったようですが 「日テレ版ドラえもん」があった ついでにやはりすぐに終わりましたが 「NHK版アンパンマン」があった 「アンパンマンは自分は何も食べない」

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

あさりちゃんの声はパーマンと同じ 今をときめく黒執事のセバスチャン役小野大輔さんは、実はラジオ制作スタッフで人員が足りず声をつとめたのが始まり ドラえもんの設定の一部は他人が考え、了解を作者に得ないまま世に発表されるというとんでもない状態があった。 その為「こうなんだ」と信じているのにアニメに全く出ない設定が多数存在する。 (険悪な訳ではなくテキトーだったと思われる。また一部設定は採用されている) 波平さんには出兵経験があるが、第二次世界対戦より前 フネさんの年齢は(諸説あるが)48歳で、今年は鈴木保奈美と同い年 サザエさんは今も原作からエピソードを取っているため、一度使った話しはメモをとり4年は放送しないようにしてる。 セーラームーンは原作者と制作側が対立したためアニメの権利を原作者が買い取っている。 その為かあまり再放送など放映されていない。 アニメとは関係ないけど、セーラームーン原作者は幽々白書・ハンターハンターの原作者と夫婦である。

回答No.4

初放送以来、55年間続いた日本初で、世界最長寿のアニメ番組が、今年、終わった。

回答No.3

NHK BS2で放送された「超 くせになりそう」に登場するモモコ・プリシアさんには異母兄弟の姉妹が居て、総勢365人姉妹。

回答No.2

■フランダースの犬の声優さんは一人八役を演じている。 ■エヴァンゲリオンなどで有名なガイナックスは、もともと王立宇宙軍製作の単発の企画だった 制作費用がかかりすぎて赤字だったために、会社を継続せざるを得なくなった。 ■「天空の城ラピュタ」と「不思議の海のナディア」が似ているのは パクりではなく、元々の企画が同じだから。

関連するQ&A

  • アニメに関するトリビア

    特定のアニメでも、アニメ全般に関することでも構いません。トリビアをお寄せ下さい。 マニアックで誰も知らないような漫画よりは、そこそこメジャーなアニメがいいなー、と思うけど、線引きはないので、ぜひぜひたくさん教えてください! あと、これってトリビア?有名?書いたら恥ずかしいかなぁ、って、迷ったら書いちゃってください!! ちょっと急いでいるので、どんなのでも大歓迎です。 「『オタク』は英語になっている」的な、トリビアも大大大歓迎です。

  • 12月に関する豆知識・トリビア・雑学

    12月に関する豆知識・トリビア・雑学などありますか?

  • 夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

    夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

  • トリビアの泉

    こんにちは 「トリビアの泉」のような 雑学が紹介されているサイトを知りたいです。 検索が面倒なわけではありません。 オススメを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 昨日のトリビア

    新聞の番組欄に 「実は日本人全員が直面している戦慄のマル秘恐怖雑学に一同絶句」 と書いてあったのですが、これはどんな内容のトリビアだったんでしょうか?

  • 「トリビア(ムダ知識)」の反対語

    トリビアは、何語か知らないんですが、ムダ知識、つまり雑学を指していますよね。 それとは反対に、ムダではない、とてもためになる善知識とでもいうのでしょうか・・・。 そんな外国語があれば、教えてください。

  • 知って良かった雑学ってありますか ?

    これも色々とありそうな気もしています。 みなさんが今までに知って良かった と思う雑学、役に立ったと思っている雑学はありますか ?

  • 雑学ってなんでしょうか?

    読んでいた本に 「雑学が話せる」とありましたが、 雑学とはなんでしょうか? ただ自分趣味とか うんちくとは違うと思うのですが、 ただの世間話とも違うのでしょうから…

  • 「雑学も使い方によっては○○です。」

    すばらしい知識をお持ちの方が、自分を卑下して 「こんなの雑学ですよ」と言っていて 「それは雑学ではなくすばらしい知識です!」と表現したいのですが 「雑学も使い方によっては○○です。」 に当てはまるスマートで適切な言葉はありますか? よろしくお願いします。

  • 1日に出版される本の数と雑学

    国内で1日に出版される本(新刊)の数は大体何冊くらいなのですか? 以前何かの本で読んで、今改めて興味がわいてきたので調べています。 他にも本に対する「トリビア」的な雑学があれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう