• ベストアンサー

ヤフーのオークションで

tonoboの回答

• ベストアンサー
  • tonobo
回答No.1

結論から言うと仮に騙されても犯人逮捕は非常に難しいと思います。私も過去に騙されました、警察に相談に行きましたが未だに犯人逮捕などの連絡はありません。中にはすぐ逮捕される例もあるようですが・・・。  また、どうしても欲しいのであれば出品者に代引きで発送してもらう方が良いと思います、多少手数料はかかりますが、何万円もするものを騙し取られるよりはマシかと思います。  仮に私の場合ですが今は高価なものを購入するときは出品者に代引きを依頼し、断られたら入札は控えます、これは評価が高かろうが、低かろうが同じです。なぜならば、私はIDの不正利用による詐欺被害に遭ったからです、つまり他人のID(例えば評価の高い人の)を使い騙すと言ったパターンです。  上記の文で付け加えるとするならば、代引きでも中身を送ってこないと言うパターンもあるようですから絶対に代引きが安心と言う訳ではありません。  何か文にまとまりがなく分かりにくくてすみませんがオークションは怖いので慎重にご検討下さい。

popoo
質問者

お礼

IDの不正利用なんて事もあるんですね~。今まで何回か取り引きしたことはあるんですけど、あまり高くないものだったので深く考えたことはなかったんですが、よくよく考えると結構危ない世界だったんですね。。。これからはもっと良く考えてから入札したいと思います。ありがとうございました。