• 締切済み

父親の生死が知りたい

こんばんは。 高校生女子です。 私の両親は、私が生まれてすぐに離婚しました。 そのことを、寂しいとかは特に思っていなかったのですが、 最近、父親のことが気になるようになりました。 会うことはできなくても、 せめて生死だけでも知りたいです。 学生の私でも、父の生死を知ることはできますか? また、まだ調べるべきではない などの意見もあったらお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

NO.3です。前回長文でしたため、省略しました事です。 私は娘を持つ父親です。離婚はしておりませんが。 親は誰でも自分の子が可愛い。 特に父親は娘をいとおしく思います。 私の娘が腎臓を痛めたことがあります(すでに完治しました)。 その時「もしも、お父さんの腎臓を一つくれと言ったらくれる?」と娘に尋ねられました。 即刻「当たり前だ。」と答えました。 娘は喜びましたが、それ以上に「お父さんが、悩みもせずにすぐに返事をしたのに驚いた」といまだに言います。 聞かれたら即時に回答できるほど、常に娘に身体の一部をやることなど、なんともないと考えていたのです。 親は子のために、できることは何でもしてやりたいと思うものです。 母親もそうでしょうが、男親でも娘のために自らの命を投げ出すことぐらいできます。 あなたのお父さんも同じでしょう。 お母さんと離婚していても、あなたの父であることは、未来永劫に変わりません。 この世界で、あなたの産みの父親は、たった一人なのです。 お父さんは、あなたの住所等は知ってますので、おそらくはですが蔭ながら見守っておられ、あなたの健康を祈っておられるに間違いないと存じます。 あなたが思ってる以上に、父親は娘のあなたを愛してます。 これは絶対に間違いないです。 お母さんに尋ねるのが一番近道ではありましょうが、さて、お母さんの心痛が心配です。 高校生ですが、平日に市役所に行ける日もあるでしょう。 ご自分で調べるのが良いと思います。 また、その権利もあります。 後悔しないようになさってください。

milkcocoa69
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですね。 私の父もhata79さんのように思ってくれていたら嬉しいです。 ちょっと元気が出ました。 母のことも考えたら、やはり自分で市役所に行くのがいいかもしれないですね。 どうするかもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

お父様の事が気にかかるのですね。今は残念ながら離れていらっしゃいますがあなたの大切な親ですのでせめて無事に過ごしているのかは知りたいですよね。高校生という多感な時期を考慮するならお父様の事を知るのは時期が早いかもしれません。生死を知るには他の情報が入ってきます。知りたくない情報も必ずあるでしょう。あなたがそれを許容できるかです。でもあなたには知る権利があります。聞くのを躊躇うと思いますがお母様に聞いてみてはどうでしょうか?あなたが知りたい気持ちをお母様が受け入れる事も大事かと思います。上手くアドバイス出来なくてごめんなさい。頑張って下さい。

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まだ早いのでしょうか。 色々な情報を許容できると思ったら調べたいと思います。 母に聞くのは勇気がいりますが、 聞けたら聞いてみたいと思います。 とても参考になりました! 頑張ります。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 私も30年程前に、離婚により娘と別れる事になりました。 娘が21になった頃の朝、電話が来ました。 お互いに、電話口で泣いてしまいました。 >せめて生死だけでも知りたいです。 あなたの場合、戸籍謄本だけでも取ってみても良いかと思います。 戸籍謄本の取寄せ方法です。 http://tt110.net/01koseki/B-koseki-toriyose.htm 再婚している事もありますので、連絡は戸籍謄本の取寄せてからじっくり考えれば良いでしょう。

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父と同じような立場の方からのコメント嬉しいです。 戸籍謄本を取り寄せるですね! URLも載せて下さってありがとうございます。 連絡するかどうかは、父のことも考えて、ゆっくり決めたいと思います。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

長文でございますので、休憩しながらお読みください。 戸籍を調べればわかります。 高校生に戸籍の仕組みの説明は省略しますが、子なら親の戸籍を取る(戸籍謄本をとる、といいます)ことができますので、ご自分でできます。 一番単純に判明するのは、離婚によって別戸籍になってる父の戸籍をとり、その際に「戸籍の附表」を同時に請求することです。 戸籍の附表とは「今どこに住所があるか」を記載したものです。 これで住所登録地はわかります。 住所登録地ではない場所に住んでるケースも多いですので、これから先は戸籍調査だけではわかりません。 ここまでの調査中に「生きてるか死んでるか」が判明します。 死亡してる場合には戸籍にその旨記載されてるからです。 具体的には、あなたの住む市役所住民課に行き、あなたの戸籍から父の離婚後の戸籍を調べていくことになりますが、ここで「コツ」があります。 市役所の担当者に「父が現在生きてるかどうか調べたい。生きてるなら住所を知りたい」とあなたの目的を伝えることです。 「なあんだ、そんなことか」と思われるでしょうが、これによって市担当者は、あなたの目的が達せられるまで戸籍を調べてくださるはずです。 本人確認書類が必要ですので、保険証と学生証を持参。運転免許証があればなおよい。 また「市役所」というところに行くときには「判子」を絶対に持っていくようにしてください。  父が違う市に戸籍を持ってる場合には(※)、その市において同様の手続きをするわけですが、その際にも上記の「コツ」を使いましょう。 遠方の市に郵送で請求するばあいには、手数料の支払い方法で郵便局で発行してる定額小為替を利用します。 戸籍一通800円を現金書留で郵送するのではなく、800円分の定額小為替を同封して支払うのです。 (この辺りは郵便局で聞くと教えてくれます。) 請求書とは別に「父が生きてるかどうか。今どこに住んでるかを探しております。必要な戸籍をお願いします」とでも便箋にてお願いすれば、その市でできる限り調べてくださって戸籍を送ってくれます。 市役所というところは、請求した戸籍しか出してくれません。本人が請求してるとおりに発行するのが仕事だからです。 しかし「こういう目的で調べてる」と伝えておけば、「わかった、任せておけ」とばかりに、してくれます。 この辺りは、市民奉仕がしたくて市役所職員になってるわけですので、そこに甘える形になりましょうか。 私の娘の友人に同じような方がいましたので「こうすれば分かるよ」と教えて差し上げ、判明しました。 その方は「調べない方がいいか、どうか悩んだけど、生きていて、どこにいるかがわかっただけでも、よかった」と満足されてました。 お説教する気はないのですが、「親孝行したいときには、親はなし」という言葉もあります。 会う気になったら会えるけど、逢わないのと、どこにいるのか生きてるかどうかさえも分からないというのでは、雲泥の差です。 後悔は一生になります。 お調べになることを、私はお薦めします。 参考になれば幸いです。 ※ 非常に運が良い場合は離婚した際の父の戸籍が、同じ市にありますので、調べた日に住所や生死まで判明します。 違う市に戸籍を作られてる場合には、その市に戸籍とその附表を請求することになります。 離婚された父上がどえらい遠方に引っ越しされてることもあるわけで、そこの役所まであなたが行かないと戸籍が取れないでは困ります。 この場合には、郵送で「戸籍の請求書」をまず送ってもらい、そこに必要事項を記入して、戸籍発行手数料として定額小為替と返信用封筒(切手を貼っておく)を同封して、請求先の市役所に送付します。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html
milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、私の戸籍謄本を取るのですね。 市役所に行ったら、目的もきちんと伝えたいと思います。 お子さんのお友達のお話も教えて下さってありがとうございます。 親孝行したいときに親はなし、ですね。 後悔しないように、よく考えたいと思います! ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

貴女の戸籍謄本を取れば、あなたのお父さんの名前も載ってます。 大学に入るときや、就職するときには、戸籍謄本をつけることになると思いますので、自動的に知るようになると思いますが。 いま、何処でどうしてるかは、難しい問題で、お母さんに聞くのが一番早いと思います。 今育ててくれてる人に対する心配りも有ると思いますが、20才になればもう大人ですから、生みの親を知ることも良いと思います。 一度、お母さんに、分かれた理由や、お父さんの性格など聞いて、会う事も可能か聞くのも良いと思います。 もしかしたら、今が最後のチャンスになるかもしれません。 私は、その機会を逃して、実の母親の顔も見ることができませんでした。 もう、詳しいことを知ってる人は、みんな亡くなりました。 人を憎むことなく、多くの人に愛情を注ぐことは良い事だと思います。 貴方がまだ若すぎるようでしたら、お母さんと相談して、機会を伺うのも良いかもしれません。 実の父親ですから、生死を知ることや、会うことは、必ずしも悪いことではありません。

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の戸籍謄本を取ればいいのですね。 やはり母に聞くのが一番早いですよね。 聞くのは勇気がいりますが、話してみたいと思います。 悪いことではないと言って頂けて安心しました! ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202976
noname#202976
回答No.1

こんばんは。 母子家庭の一人っ子育ちの女です。私の両親も私が1歳になる前に離婚し、それ以来会っていません。 父の顔は古いアルバムを実家で発掘し、知りました。笑 そして離婚の手続きと思われる書類もあったので住所と電話番号を入手。 質問者さんは学生さんなのですね。 私は実家で居所を掴めましたが、それが難しそうならばこちらの質問ページに詳しく載っていました。(下記) 生死くらいは知りたいですよね。 そして、願わくば今でもほんの少しでもいいから愛されていたいと思いますよね。少なくとも私はそう願っていました。 自分の親のことを知るのに早いも遅いもないと思いますよ。ただ、必要なのは覚悟です。頑張ってください。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1480315529

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境や考えが私ととても似ていて驚きました。 早いも遅いもないですか。 載せて下さったサイトもよく読んで、調べるかどうか決めたいと思います! きちんと覚悟できたら調べますね。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の生死 戸籍謄本

    両親の離婚で父親と離れて暮らしている場合、 父親の生死を自分の戸籍謄本から知ることはできますか? それとも、載っているのは名前だけで、生死までは分からないのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 離婚後、会ったことのない父親

    27歳になる者です。 自分が2歳の時に両親が離婚し、親権は母親へ。父親のことは全く記憶になく、生死すらも知らずに過ごしていたのですが、4年くらい前に親戚の家で父親の写真を見つけて顔を知りました。 それ以前からも父親のことは気にはなっていたのですが、それからは一目会ってみたいと思うようになりました。 もし似たような立場で会ったことがある方がいましたら、その時の状況などを教えていただきたく、投稿しました。

  • 離婚した父親の住所を知るには・・

    高校のとき両親が離婚して以来、父親に3年間会っていません。 今までは別に会いたいとは思わなかったんですが、最近急に会いたくなりました。 理由は 離婚した理由が父親が借金をしたんですが、借金した理由が母親も知りません。その理由をすごく聞きたいんです。もちろん腹をくくってます。 でも、母親は、私と父が会うのは100%許可しません。父親の住所なんて教えてくれるはずがありません。 そこで、母親に内緒で父親の住所を知りたいんですが、方法ってありますでしょうか??

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 亡くなった父親に関して

    離婚して離れて暮らしていた父親が3年前に亡くなっていたことが、つい最近わかりました。 病気になり生活保護を受けながらアパートで一人暮らしをしていました。 父親が生活保護を受け始めた頃、実の子供にも扶養の義務があるとのことで役所から、どのような援助ができるか回答を求める書類が来ていました。 姉も私もまだ学生だったので、なかなか経済的な援助や一緒に暮らすなどはできず、「何かあった場合の連絡先」として回答しました。 しかし亡くなったことも知らされず、役所に問い合わせても生死については教えてもらえず、結局姉が母親の戸籍をとったことで父親が亡くなっていた事を知ることになりました。 亡くなった後は、父親の弟が死亡届の提出等を行ったそうです。 そこで本題なのですが、死亡の日時は記載されていたのですが、これは病院で看取られて亡くなったと判断して良いのでしょうか? 病気で一人暮らしだったのでもし孤独死だったら記載のされ方は違うのでしょうか。 今更なのですが、父親がどのような原因で、どのように亡くなっていったのか知りたいのです。 役所などで知る術はあるのでしょうか? 父の弟とは面識もなく、連絡先もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 借金をする父親に借金をさせたくない(長文ですが本当に困ってます)

    私の父親はギャンブルでヤミ金からお金をかり、父は私からお金を借りるようになりました。最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、(私は学生ですがバイトをしているので若干蓄えがありました。)学生の私に利子を払いつづけられるわけもなく、家族にもそのことを知られてしまいました。そのおかげで両親は離婚することになりましたが、母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 しかし、話し合いを続ける間も父は家族に内緒で借金しているようで最近も私に頼ってきました。母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか?どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いします助けてください。

  • 婚約者の父親が蒸発していて生死も所在も誰もしりません 離婚もしていま

    婚約者の父親が蒸発していて生死も所在も誰もしりません 離婚もしていません。 この先、この家族や私に降りかかる可能性がある問題は どのような事が考えられますか? 仮に出てきたり、事件、事故で発見された場合や借金を作っていた場合は家族にはどのような影響がありますか?

  • 父親への接し方

    父親への接し方 18歳の女です。 両親は私が12歳の時に離婚して、それからは母と暮らしています。 父とは時々会います。 母と一緒に遊びに行く事もあります。 ですが、 最近の私はなぜか父と二人きりで話す時にぎこちなくなってしまいます。 もともと私は人見知りをするほうなのですが、そのような感じになってしまいます。 父はノリが良くて面白い人なので、それに私ものっているつもりなのですが、 なんだかぎこちなくなってしまいます(´-ω-`) 今度、父と私の二人で遊びに行きます。 もちろん、母は認めています。 どうしたら、父と昔みたいに素を出して話したり笑いあったりできるのでしょうか…。

  • 父親が許せない

    初めて言葉にします。 父に幼少の頃からいたずらされてました。 でも父は 娘を可愛がっている立派な父親 としか思っていない。母も。 昔から スカートを平気でめくる。下から覗く。 本気で抵抗すれば 『大好きなお父さんにからかわれて照れてる娘』 としか捉えられない父。 小学生の頃、寝てるときに体を触られた。 くすぐったくて目を覚ますと、パジャマを捲られていて、 私の上で父が寝たフリをしてた。 父とお風呂に入らないと 両親2人して私を怒り殴った。 母はいつでも父は正しいと思ってる人。 私は両親に意見を言わない子。 意見を言えば 正しくても逆切れされて殴られたから。 いつしか私は両親と話せなくなった。 言葉を発することができなくなった。 友達とは普通に喋れるのに、両親相手だと 「あ”」という音すら出ず 吐き気だけが出てしまう。 こんな変な自分が嫌いにもなった。 無視状態の私を、両親は不良になったと言う。 父にいたずらされ家出し、 警察に補導されることも何度もあった。 警察に虐待の旨を訴えても、 『両親をもっと大切にしないと・・』などと言われるだけだった。 家出→補導な私を、不良だからと片付ける両親。 それでも何も言わない私に 「言いたいことがあるならちゃんと喋れ!」 と怒鳴る父。 殴られ水をかけられたりする。 そして『こんな不良に勉強なんて必要ない』 と言われ、高校に勝手に退学届けを出された。 そして、更正施設に2年間入れられそうです。 私は17。 バイトして稼いだお金は全て父親のキャバクラ代に使われた。 家出して一人で生活できるならそうしたい。 施設に入ったほうが、まだ今より平和だとは思うけど。 高校を辞めさせられたことが何より辛い。 成績も頑張って大学の推薦をもらえるくらい上位だったから。 悔しい。父が憎い。 両親は私を何のために産んだんだろう 私の存在理由が知りたい