• 締切済み

離婚した父親の住所を知るには・・

高校のとき両親が離婚して以来、父親に3年間会っていません。 今までは別に会いたいとは思わなかったんですが、最近急に会いたくなりました。 理由は 離婚した理由が父親が借金をしたんですが、借金した理由が母親も知りません。その理由をすごく聞きたいんです。もちろん腹をくくってます。 でも、母親は、私と父が会うのは100%許可しません。父親の住所なんて教えてくれるはずがありません。 そこで、母親に内緒で父親の住所を知りたいんですが、方法ってありますでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

こんばんは! 戸籍から住所を辿っていく方法を書いて見ます. 近くであれば当然出向きますが, 遠隔地の市町村役場であれば 郵便による戸籍謄本の請求~送達・交付までを行います. その場合を想定して記述します. (1)まず!あなたのお母さんの戸籍謄本を取り寄せてください.   この際「家族全員の記録が必要」と申し込みます.   この時,「離婚した父の戸籍が記載されたもの」が必要と伝えます.   これが『戸籍謄本』と言われるものです. (2)お母さんの戸籍には,   お父さんとの結婚で入籍していた,お父さんの戸籍地が記載されています.   その離婚前の戸籍に記載された,お父さんの戸籍を確認してください. (3)その戸籍がある市町村役場に,お父さんの戸籍開示を請求・依頼します.   直系の父親と実子であれば,容易に開示してくれると想いますが,   市町村役場の担当者に直接電話で問い合わせ,申し込む手順を尋ねてください. (4)申込書は市区町村役場の担当窓口にありますが,   下記に例示した「戸籍謄本送付依頼書」書式でも有効です.   または該当する役所のHPに,ダウンロードで入手きる場合もあります. 私は家系図作製の際に,すべてこの形式で複数の役所で交付してもらいました. その『依頼書』の中に,請求者が正式な権利を有する本人である事を示す 例えば免許証の写しとかを添付しておきます. さらに戸籍謄本を請求する者(あなた)と, 請求する戸籍謄本記載の人物(お父さん)との血縁関係を証明するために, 先に取り寄せたお母さんとお父さんが記載された戸籍に, “あなたとお父さんの血縁関係が確認できる”記載があるかを確認して, その文書を証明のために一枚複写したものを同封して提出します. 役所の交付費用については,交付される戸籍文書の種類で費用に違いがあります. 請求によって公開される戸籍には,『謄本』・『除籍』の違いによって変わるのです. 例えば,ただの『戸籍謄本』は,450円で,『除籍謄本』は750円と差があります. (注)現在の交付手数料は不明です.確認して対応してください. それで必要な金額を確認するために,お母さんが離婚前のお父さんの戸籍がある 市町村役場に直接電話で問い合わせを行います. 現在では戸籍管理は,すべてコンピューターで行うので, 電話口で戸籍の存在の有無や, 公文書の形態(謄本・除籍)が判明し,その費用もすぐに分かります. 戸籍が置いてある役所であれば, 『戸籍謄本』と同時に『戸籍附票』を請求すればよい. お父さんが再婚されている場合には, 別の戸籍に移動している場合が考えられます. その場合は『除籍謄本』と言うものが,残されていますから その『除籍謄本』で新しく移動した戸籍を探します. 返送用封筒で『戸籍謄本』が送達されたら, お父さんの現在の戸籍が保管されている役所を確認し, 同じような文面で『戸籍附票』を請求すると 移動した住民票記載の住所に連なって,現住所が記載されています. 戸籍が移動している場合は,移動先の市町村役場に, これまで説明した『戸籍謄本』請求の同じ手続きをとってください. 請求の手順は基本的にはどこでも同じです. 長くなってしまいました. 私の投稿で分からない所は, 戸籍がある役所の戸籍担当部署に電話で問い合わせます. そこで戸籍謄本請求手続きの仕方を聞くと丁寧に教えてくれますよ. 頑張ってくださいね! 文章では手続きが面倒のように感じるでしょうが, 実際は簡単です. 下記は役所に郵送提出文書の記載例です. 戸籍謄本送付依頼書 ○○市町村役場 戸籍担当者さま 提出:平成○○年○○月○○日 氏  名:自筆○○○○ ○○○○  印鑑 住  所:○○○○○○○○○○○○○○○○ 電話番号:○○○-○○○○-○○○○ 前略 開示請求する戸籍の当事者とは, 同封する戸籍謄本で示すように, 請求者の実父です. 両親の離婚により,父と別居して現在に至りました. 別離から歳月が経ち,血を分けた父の事を案じています. そのために別居している父と再会する目的で, 実父の現在の居住地を, 実子(長男・長女など明示)である私が探しています. その為に実父の戸籍謄本を必要としています. ご面倒をおかけいたしますが,同封する返信用封筒で, 該当する謄本等をお送りください. なお送付しています『両親の戸籍謄本』と『私の免許の写し』は, 請求者の資格に瑕疵が無いことが確認されましたら, 返送用封筒に同封し返送してくださいますようお願いします. 添付書類: (1)請求者の身分証明のための運転免許証の写し. (2)○○役場発行の戸籍謄本.                1枚(○枚綴りで一式) (3)交付手数料の納入金として『金○○円分の小為替』     1枚 (4)切手貼付済みの返信用封筒(A4の文書が入る大型封筒)  1枚 以上. 私のこの投稿が参考になりお役に立てれば…  幸いなのですが… (注)この文章は以前私が別の方に回答した際に使用したものを 今回の回答に合わせて一部添削したものです.

• AVENGER
回答No.1

住民票からたどる方法と、戸籍の附票を使う方法があります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou1.html