• 締切済み

離婚した父の住所の知り方

3年前に親が離婚し、父親とそれ以来会っていません。 父親の住所を知るには住民票を仕入れたらわかるみたいですが、住民票ってどのように仕入れるのでしょうか?? 役場に行って離婚した父親の住所を知りたいとでも言えば大丈夫でしょうか??

みんなの回答

• lefty23
回答No.2

回答No.1の方がおっしゃられているように,本籍地で戸籍の附票を取るのが手っ取り早いですね。 法律家や探偵などもまずはそこから着手します。 戸籍の附票とは住民票の移動内容が出生から現在まですべて記載されているものです。 (住民票を移動していない長期出張などは反映されませんが…) ですから,お父さんが離婚後に転居されている場合に,普通は住民票も移動しているでしょうから,附票をとればおのずと住所はわかります。 問題は住民票を移動していないと,附票も最後の登録地のままですのでご注意!

• kamisama1
回答No.1

あなたが、お父さんの実子であれば。 戸籍地役場であなたの戸籍謄本、附表を取りましょう。 窓口職員に相続時の確認請求。あなたの謄本に記載してある お父さんの戸籍、附表を請求し、遡っていきます。 住所が分からないのに、住民票は請求できません。 遠方なら、行政書士、弁護士、など有資格者に相談下さい。