恋愛する資格

このQ&Aのポイント
  • 嫌われるのが怖くて交際する勇気がない
  • 自分に問題があるから嫌われる
  • 彼に依存している自立していない
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛する資格

先日好きな人から交際を申し込まれました。私も彼のことは好きです。 でも、嫌われるのが怖いので交際する勇気がありません。 私はどこへ行っても馴染めず、能力もなく、なんとなく嫌われる人間です。そんな人と交際して、彼の評判が下がり迷惑をかけるのではないかと思っています。 どこへ行ってもなんとなく嫌われるのは、自分自身に問題があるからです。深く付き合っていくうちに彼がそれに気付いて嫌われるくらいなら、付き合わないで今の美化された自分のままでいた方がいいのではと思ってしまいます。 そして、彼は「理想」の人ですが、私に「合う」ひとではありません。無理をし続けていつか疲れるのではないかと思ってしまいます。 彼に嫌われるのが怖いのは、彼に依存しているからというのもあると思います。自立していないのに、恋愛できるのだろうかと迷っています。 そして私は自分のことしか考えていません。この迷いも、すべて自分のことだけで彼のことを考えていません。 まとまらない文章ですみません。 こんな人間に恋愛する資格はあるのでしょうか。 こんなに考えすぎるくらいなら付き合わないほうが良いでしょうか。

noname#202157
noname#202157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.6

自分を守ることには 随分と熱心ですね。 一方、お相手に対する熱意は全く感じられない。 結局、いまの貴方が好きなモノとは 男性との交際について悩むこと… その状態でいることが好きなんだと思いますよ。 恋愛に限らずですが 努力しよう、という気のない人には 何の資格もないので お付き合いは止めておく 迷い考える資格もない、かと思いますよ。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを読んで、今回のことはお断りすることに決めました。 私は自分のことしか考えていないことに気付きました。きっとそれがどこでもなんとなく嫌われる原因です。 悩んでいる状態が好きなのも最もです。彼への熱意もそれほど無いかもしれません。好きなのは彼ではなく彼のことが好きな自分なのかもしれません。 核心を突かれてはっとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

無くて七癖と言う言葉があります。 誰にでも癖はあるが気が付かない。 逆に癖に気が付けば、意識的に使うことで癖を利用できる。 そうなると癖を克服したことになります。 貴女は自分の性格の悪いと思う部分を既に知っている。 この部分を違う自分として演じていけば、成長に繋がります。 無理を続けるのではないのです。 女優が、ドラマで違う人を演じているとイメージが作られる。 一方素顔のときは自分に戻る。そのギャップも魅力になる。 貴女が彼を断って、努力をしなければ貴女の成長はありません。 頑張って自信をもって歩けば自立できます。 男が惚れる女性になれます。能力もないなんて人はいません。 能力は努力すること。努力する人が能力のある人です。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが、お断りしました。 もっと成長して自信をつけてから恋愛します。 上手く違う自分を演じられるよう努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.4

恋愛の資格なんて別に他人の目によって決められるものではないですよ。 お互いにしたければ、してもいいものではないでしょうか? あなたはもっと自分のことが好きになってみないと、彼といっしょに幸せを掴む力をとれなくなります。つまり、他人の目と考えというより、自分のことを信じること、自信というものをまず持っていてください。 嫌われるなんて気にしなくてもいいと思います。別に、あなたは何か悪いことなんてしていないですし、ただドジ子だったり、能力がなかったり、みたいな理由で嫌われるようになるのはそもそもあなたのせいではありません。そんな人たちを避けるべきです。 せっかくお互いに好きな人ですし、勇気を持って愛を受け取るべきです。いっしょに楽しむべきです。 シンプルで生きることは一番良いと信じています。あなたの楽しさはあなたが自分で感じるでしょう。他人によって決めるものではないですよ。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、お断りすることにしました。 今の私に愛を受け取る度量は無いです。 もっと成長して自信をつけてから恋愛します。 回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

せっかく好きな人から交際を申し込まれたんですから、難しく考えずに自然と交際すればどうでしょうか? 不安とかあると思いますけど、そこは乗り越えれば不安は解消してくるはずだと思います。 恋愛する資格はもちろんあります。 いい交際をしてください。

noname#202157
質問者

お礼

色々考えたのですが、お断りしました。 恋愛は自分自身ときちんと向き合ってからにします。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

大人の恋は結婚して一緒に子供を育てたいというものです。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主様の考えでいくと、これは子供の恋愛になります。 結局お断りしましたが、今回のことは大人になるための通過点ということにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

恋愛する資格は誰もがあると思います。 貴女は自分に自信がないのではないですか? >>どこへ行ってもなんとなく嫌われるのは、自分自身に問題があるからです。 自分自身に問題があるとわかってるのならば、自分のダメなところを直すことをしたらいいと思います。 貴女のダメな部分が書いてないのでわからないですがまずはそこからだと思います。 そのあとに彼と付き合うか考えてみてはいいかがですか?

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は自分に自信が無いです。 自分の問題点を直して、自信を持ってから恋愛しようと思います。 だから、今回のことはお断りすることにしました。 恋愛とはもっと単純なものだと思っていたのですが、よく考えたら誰かと1対1で深く向き合うことでもあると気付きました。 恋愛は、自分ともっと向き合ってからにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛を語る「資格」

    かなり昔のことでしたが、こんな質問を出したことがありました。 「日本を語る「立場」,「資格」」 (http://okwave.jp/qa/q8185481.html) このようなかたちで質問をすることは、今回が2回目になりますが、質問は: 「恋愛について語る「資格」とは、どういったものなのでしょうか」 です。 今まで、恋愛にかんする、たくさんの質問を出してきました。 いろいろと、有意義なアドバイスをもらったことは、非常に素晴らしいことだと思います。 しかしながら、これらのアドバイスが、納得のいくもの、問題解決策になったわけではありません。良いアドバイスであっても、わたし自身にとっては、「違和感」を感じずにはいられないコメントも、少なくありませんでした。 なぜならば、恋愛とは、それを経験した人物でないと語れないという「難しさ」が存在するからだと思います。実際に、彼氏や彼女がいる、いた人物でないと、恋愛について語ることはできません。片思いの人に恋愛事情を質問しても、交際したわけではないのですから、納得のいくアドバイスを得ることはできません。 恋愛の「難しさ」は、人間がかかわっていることが、大きな原因になると思います。それは、人間は、表向きには理性を重要視しますが、その「真の姿」が、非合理的、極めて情緒的であるからです。そして、こういったことは、とりわけ恋愛事情にかんしては、それを実際に経験しないと、わかりにくい、わからないものだと思います。 彼氏や彼女がいる人、いた人、結婚している人に、恋愛事情について語ってもらうことは、とても有意義なことだと思いますし、そこから、多くのものを得られるものと思います。 しかしながら、一度も恋愛をしたことがない、色恋と縁のない人が恋愛について語ったところで、それは、まるで偽書を鵜呑みにして、<歴史>について語るような行為でもあります。 どういった人が、恋愛について語ることのできる「資格」なり「プリヴァレッジ」があるのでしょうか?

  • 恋愛での性欲への依存

    こんにちは。 わたしには付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼氏に対して、未だに依存心が絶てずに悩んでいます。 特に用がなくても、毎日でも会いたいと思ってしまいます。 そして会ったら、毎回求めてしまいます。 無理矢理求めるわけではありませんが、一度はっきり拒絶されたときにどうしようもない失望感に襲われました。 わたしの理想の恋愛は、お互いに自分の生活があって、その上で互いを必要とするような、自立した恋愛です。 でも、今のわたしはひたすら会いたいという依存した恋愛になっていると思います。 そして、なぜわたしはこんなに彼を必要としてしまうのだろう?と考えた時に、その大部分は性欲を満たしてくれるからではないかと思ってしまうのです。 それじゃあ他の誰かでもよいのか・・・などと思い、彼氏にも申し訳ないし、そんなことを思う自分が虚しくなってきます。 彼氏に対して、また性欲に対して依存を断ち切るには、どうしたらよいでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 恋愛する資格

    自分には、恋愛する資格がないとおもえてしかたありません。 女性は、パワーがあって経済力があって、ちゃんと自分を愛してくれるいわば甲斐性のある人をもとめるものだとおもいますが、自分にはとてもじゃないけどそんなものがないのです。 子ども時代みても、スポーツが全くできなかったぼくはほんとに苦しい思いしましたし、そのことで女性にバカにされました。いまだにそういうことは苦手で、その代わり公務員という職を得て、いまは語学や会計を独学して自信をつける努力をしていますが、恋愛を考えると、女性にバカにされるのではと怖くなります。 女性にわやにされないように、自分を磨きもっと思いやりをもった人間にならないといけないと思ってます。どうすればいいのか・・・教えてください。

  • 私には恋愛をする資格はあるのでしょうか?

    私は離婚経験が3回あります。そして子供もいます。もう恋愛も結婚も考えずに子供の事だけを考えて生きて行こうと思いました。でも、また気になる男性が現れたのです。私としては一緒の空間にいられる事が幸せだし、これからも密かに思っていらられればいいなと考えています。会えるのはサークルで一週間に一回ぐらいです。でも片思いというかそういう風に思えば思うほど、彼への思いは強まるばかりです。でも私の過去を話す勇気なんてないし、今のサークルの人たちにも知られたくありません。私にはこれから先、男性と恋愛する資格はあるのかな?あなたがもしそういう女性と知り合ったらどうしますか?教えて下さい。

  • 恋愛ができない

    私は恋愛をするためには、人間的に自立していなければならないと考えています。 しかし若い年齢で精神的にも経済的にも自立することは容易ではないです。 そうなると恋愛するためには、年齢をある程度重ねるか又は若いときに成功する以外ないことになり、いずれも満たしていない私には恋愛がどうしても考えられません。 周囲を見れば同年代や自分よりも若い方が恋愛をしており、 私が間違った考え方をしているということは分かっています。 しかしどうしてもそのことに納得することができず、 いつか後悔するであろう不安や周囲とのギャップでとても苦しい思いをしてしまいます。 いったいどうすれば良いのかわかりません。 こんな私が恋愛をするにはどうしたらよいのでしょうか。 アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 恋愛する資格がない?

    「彼女」は何をすれば良いのですか? メールはどれくらいの頻度ですればいいのか おはようオヤスミしてるカップルもいると思いますが そんな習慣が自分にはないし 大人になってからメールなんて用事がある時しかしない物になりました でも彼氏からしたらメールたくさんもらった方が愛されてるって感じるのかな 私は、たぶんマメに連絡が欲しいけどマメ過ぎる男は好きじゃないし、連絡を強要して彼氏の負担になったり、飽きたりされそうで、ドライな振りをしています もはや自分がドライなタイプなのかも、よくわからない 彼氏には、どれくらい甘えたりどれくらい気を遣ったりすればいいのでしょうか 彼氏の家に初めてお邪魔したら、率先して家事をするべき?洗濯物が干してあったら畳むの?! そういうのって、、、当たり前のことですか? 何もわからないので彼氏にリードしてもらいたい、って思います でもいい歳して、そんな彼女は重いし、つまらないですよね? これして欲しい、とか言われないと、わかりません 言われたら喜んでやるけど、そんなの奴隷みたいですよね 以前お付き合いしていた男性からは「言わなくても職場まで家の鍵を奪いにきて洗濯しにきてくれる女が良かった」とか言われ、私はそんな強引なことは出来ませんので、とにかく私はその男性に言わせると、積極性も自主性もない、自分がない、と怒られ、メールの頻度などなにか尋ねると、いちいち聞かないで思った通りにやればいい、と任せられ・・・・・・・ いい彼女=その男性の理想像=積極的で強引な女・・・というイメージもあり それと相違する自分が苦しくなります 私は彼女なんだから!って、堂々と出来ません 例えばどこまで束縛していいのか、どこまで口を出していいのか、とかです。 彼女の権利とか役割とか、わかりません 付き合い方は人それぞれなのだと思いますが、 本当に、「付き合う」って「何をすればいいのか?」なにもわかりません 自分がしたいこと?も、わかりません 頭が真っ白です ただ彼氏が好きで、一緒にいたい それだけなんです。 真面目な恋愛経験がほぼありません ちゃらちゃら遊んできたツケかもしれません 何していいのかわからない彼女なんて付き合っていても面白くないですよね いろいろ考えて苦しい、挙げ句の果てにはこんな自分が面倒臭い 恋愛から逃げたくなります 付き合わず遊んでる方が自然体でいられた気がする 付き合うって、難しいです、、、、、 こんな私は恋愛する資格ないんでしょうか? 27歳。女。

  • 恋愛を知らないまま大人になりました。

    こんばんは。 恥ずかしながら31歳まで恋愛をしないままで、仲良くなりたい人がいても踏み込めなかったり、心にもないような事を言ってゴタゴタにしてしまったり、せっかく相手から仲良くなりたいと思ってもらえても相手の気持ちがわからないままで、どうしたら喜んでもらえるのかも解らない。いつも誤解される。 こんなことの繰り返しで正直参っています。 最近になって、恋愛云々を抜きにして、今までの自分の人間関係を振り返る機会があったのですが、みんな素晴らしく、アホな僕にも合わせてくれていたこと、こんな僕でも決して見捨てずにいてくれたことを実感しました。 自分は満たされているんだなと思うと少しだけ考えが変わり、今からでも遅くはないから、相手に喜んでもらえるような人間になりたいと思うようになり今も心理学や行動療法(と言うには言い過ぎですけど)を通じて自分を変えていくための訓練をしています。 ですが、相手に喜んでもらえるようにと思っても、まだ相手の立場に立てる人間にはなりきれておらず、結局自分の相手に喜んでもらえるようにと思うことさえも自分のエゴを押し付けているのではないかなと思うようになり、かなり迷いが生じています。 もっと仲良くなりたい人がいます。でもこの歳で精神的に自立しきってない自分で自分を満たせていない人間が相手のために喜んでもらえるようにだなんて考えること自体、相手にとって重たいだけなのでしょうか?

  • 私にも恋愛をする資格はありますか?

    ご観覧いただきありがとうございます。早速ですが、質問させていただきます。 現在、2年前に学校を卒業して社会人として日々働いています。 私には、ひとつ日常では誰にも相談できない悩みがあります。それは、恋愛についてです。 素敵な方に出逢って、仲良くなるのですがどうしても交際まで踏み込めません。 それには理由があります。 (1)リーマンショックにより両親が失業。学費が払えなくなり両親が自己破産をしたこと。それにより家庭が不安定なため私の給料が生活費になっています。 (2)車を所持しておらず、毎日バイク通勤です。 (3)貯金が少ししかない。 このような状況下にあるため、真剣な交際に発展させることを自らセーブさせてきました。 素敵な方に出逢っても、どうしても頭の片隅に上記のことが離れなくて踏み込めずにいます。日々気持ちが強くなるにつれて悩みは強くなります。 そこでお聞きしたいのですが、こんな状況下でも恋愛をする資格はあると思いますか? ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければ皆様の貴重なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に対して先の不安を考えすぎる

    恋愛に対して理想があるからでしょうか 先の不安ばかり考えます 恋愛に対して誠実でいたい 相手にも誠実でいてほしい その気持ちは強く… しかし過去を振り返ると未熟で弱い自分を知っているので そうなりたくない と思うあまり不安がつきまといます 浮気はしたことがありません しかし付き合っている彼氏がいて喧嘩してしまった時にすごく好きで別れた元カレにメールして会いたい、やっぱり好きだから戻りたいと言っていたことがありました。 浮気でないけど浮気とかわりません。 むしろ本気な気がして自分が許せません、 (だいぶ前の事で忘れていましたが日記で見つけて、会ってはいませんが、不誠実な自分にショックを受けました) 『自分がされて嫌なことは相手にしない』 それを考えすぎてしまいます。 もし、うまくいかなくなって他の人が気になってしまったら… うまくいっていない終わりかけの恋愛で 彼氏が好きなはずなのに他に好きな人に好きなそぶりを表してしまったら… 気持ちは二股みたくなってしまったら… 自分がそうでなくても相手がそうなってしまったら… 不安で不安で恋愛ができません。怖いです。 人間は完璧でないから 気持ちが揺れ動いたり、迷ったり、自分でも最低だっていう気の迷いで行動したり、あると思います。 それが怖いし、相手がそうなるのが怖いです。 浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? もう20代後半になるのに中高生みたいな頭の中で自分でも嫌になります。 自分自身の理想と現実のずれからきているのかもしれません。 人間、弱いから、未熟だから、迷うことも、間違うこともある。 そう考えていても… 私は裏切られることが怖いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに過去には浮気されたトラウマのような経験はありません。 しかし相手の過去は気になります。

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。