恋愛する資格

このQ&Aのポイント
  • 嫌われるのが怖くて交際する勇気がない
  • 自分に問題があるから嫌われる
  • 彼に依存している自立していない
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛する資格

先日好きな人から交際を申し込まれました。私も彼のことは好きです。 でも、嫌われるのが怖いので交際する勇気がありません。 私はどこへ行っても馴染めず、能力もなく、なんとなく嫌われる人間です。そんな人と交際して、彼の評判が下がり迷惑をかけるのではないかと思っています。 どこへ行ってもなんとなく嫌われるのは、自分自身に問題があるからです。深く付き合っていくうちに彼がそれに気付いて嫌われるくらいなら、付き合わないで今の美化された自分のままでいた方がいいのではと思ってしまいます。 そして、彼は「理想」の人ですが、私に「合う」ひとではありません。無理をし続けていつか疲れるのではないかと思ってしまいます。 彼に嫌われるのが怖いのは、彼に依存しているからというのもあると思います。自立していないのに、恋愛できるのだろうかと迷っています。 そして私は自分のことしか考えていません。この迷いも、すべて自分のことだけで彼のことを考えていません。 まとまらない文章ですみません。 こんな人間に恋愛する資格はあるのでしょうか。 こんなに考えすぎるくらいなら付き合わないほうが良いでしょうか。

noname#202157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.6

自分を守ることには 随分と熱心ですね。 一方、お相手に対する熱意は全く感じられない。 結局、いまの貴方が好きなモノとは 男性との交際について悩むこと… その状態でいることが好きなんだと思いますよ。 恋愛に限らずですが 努力しよう、という気のない人には 何の資格もないので お付き合いは止めておく 迷い考える資格もない、かと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを読んで、今回のことはお断りすることに決めました。 私は自分のことしか考えていないことに気付きました。きっとそれがどこでもなんとなく嫌われる原因です。 悩んでいる状態が好きなのも最もです。彼への熱意もそれほど無いかもしれません。好きなのは彼ではなく彼のことが好きな自分なのかもしれません。 核心を突かれてはっとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.5

無くて七癖と言う言葉があります。 誰にでも癖はあるが気が付かない。 逆に癖に気が付けば、意識的に使うことで癖を利用できる。 そうなると癖を克服したことになります。 貴女は自分の性格の悪いと思う部分を既に知っている。 この部分を違う自分として演じていけば、成長に繋がります。 無理を続けるのではないのです。 女優が、ドラマで違う人を演じているとイメージが作られる。 一方素顔のときは自分に戻る。そのギャップも魅力になる。 貴女が彼を断って、努力をしなければ貴女の成長はありません。 頑張って自信をもって歩けば自立できます。 男が惚れる女性になれます。能力もないなんて人はいません。 能力は努力すること。努力する人が能力のある人です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが、お断りしました。 もっと成長して自信をつけてから恋愛します。 上手く違う自分を演じられるよう努力します。 回答ありがとうございました。

回答No.4

恋愛の資格なんて別に他人の目によって決められるものではないですよ。 お互いにしたければ、してもいいものではないでしょうか? あなたはもっと自分のことが好きになってみないと、彼といっしょに幸せを掴む力をとれなくなります。つまり、他人の目と考えというより、自分のことを信じること、自信というものをまず持っていてください。 嫌われるなんて気にしなくてもいいと思います。別に、あなたは何か悪いことなんてしていないですし、ただドジ子だったり、能力がなかったり、みたいな理由で嫌われるようになるのはそもそもあなたのせいではありません。そんな人たちを避けるべきです。 せっかくお互いに好きな人ですし、勇気を持って愛を受け取るべきです。いっしょに楽しむべきです。 シンプルで生きることは一番良いと信じています。あなたの楽しさはあなたが自分で感じるでしょう。他人によって決めるものではないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、お断りすることにしました。 今の私に愛を受け取る度量は無いです。 もっと成長して自信をつけてから恋愛します。 回答ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.3

せっかく好きな人から交際を申し込まれたんですから、難しく考えずに自然と交際すればどうでしょうか? 不安とかあると思いますけど、そこは乗り越えれば不安は解消してくるはずだと思います。 恋愛する資格はもちろんあります。 いい交際をしてください。

質問者

お礼

色々考えたのですが、お断りしました。 恋愛は自分自身ときちんと向き合ってからにします。 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

大人の恋は結婚して一緒に子供を育てたいというものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主様の考えでいくと、これは子供の恋愛になります。 結局お断りしましたが、今回のことは大人になるための通過点ということにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

恋愛する資格は誰もがあると思います。 貴女は自分に自信がないのではないですか? >>どこへ行ってもなんとなく嫌われるのは、自分自身に問題があるからです。 自分自身に問題があるとわかってるのならば、自分のダメなところを直すことをしたらいいと思います。 貴女のダメな部分が書いてないのでわからないですがまずはそこからだと思います。 そのあとに彼と付き合うか考えてみてはいいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は自分に自信が無いです。 自分の問題点を直して、自信を持ってから恋愛しようと思います。 だから、今回のことはお断りすることにしました。 恋愛とはもっと単純なものだと思っていたのですが、よく考えたら誰かと1対1で深く向き合うことでもあると気付きました。 恋愛は、自分ともっと向き合ってからにします。 回答ありがとうございました。