• ベストアンサー

私には恋愛をする資格はあるのでしょうか?

私は離婚経験が3回あります。そして子供もいます。もう恋愛も結婚も考えずに子供の事だけを考えて生きて行こうと思いました。でも、また気になる男性が現れたのです。私としては一緒の空間にいられる事が幸せだし、これからも密かに思っていらられればいいなと考えています。会えるのはサークルで一週間に一回ぐらいです。でも片思いというかそういう風に思えば思うほど、彼への思いは強まるばかりです。でも私の過去を話す勇気なんてないし、今のサークルの人たちにも知られたくありません。私にはこれから先、男性と恋愛する資格はあるのかな?あなたがもしそういう女性と知り合ったらどうしますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumin
回答No.9

人には色々な形がありますし。 離婚とゆう形になってしまった事 恐らく苦しんできたのもご自身だと思います。 私も離婚経験者です。一年後には再婚もしました。 世間の目は冷たく!親類の言葉も痛く感じました。 だけど、私が一番幸せと思う事が一番だと思い、今度は絶対 耐えてみせるって感じです。 恋愛する資格もkazukoutumiさんにはありますよ。 母親かもしれませんが、女です。  ただ結婚を考えるなら、私もそうですが耐える事も 覚悟できたらいいですね。どんな事情で離婚に至ったのか 判りませんが、夫婦間の事で他人には理解すべき点ではないかなー? と思います。  私も正直一度の離婚で、一度も二度も同じ! なんて考えあります。すぐ逃げようとします。離婚という 手を使って! 今回再婚もとても考えました。結婚生活に夢なんてないから! だけど、今の所前回の結婚より苦しいけど頑張りたいと 思う気持ちと、持続がどれだけ大変か感じています。 子供のため生きるでも、結婚と言う手段とらなくても 恋愛は許される事と思います。 もし、結婚したいならやはり先に起きる何事にも耐えられるか しっかり考え、決められたらよろしいのでは・・ 私が偉そうね事言えませんがねー。 結婚ばかりが人生じゃないです。でも結婚生活は私にとって 出口の無い迷路です。だけど、楽しいし、安心できる場所 になれたらいいなーと日々思っています。

kazukoutumi
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても勇気づけられました。1回目の離婚の時は自ら望んで離婚を選び、シングルマザーとなりました。そしてシングルマザーとなってから悲しい思いも結構ありました。働いていて母子家庭と分かった途端に口を聞いてくれなくなってしまった人、妻子ある男性から口説かれたりした事も何回もあります。母子家庭ってそうい目で見られがちなんですよね。そんな時に側にいてくれたりする人が現れたらいいなって思っててそれが不幸な結果になってしまいました。 学習しない馬鹿な女だなって自分でも十分、分かってます。でも嫌な事とあった時にその人の事を考えると嫌な事も忘れられるんですよね。とにかく今はそっと彼を思いつづけてみます。

その他の回答 (9)

• miharu324
回答No.10

結論から言って、どんな恋愛も恋する気持ち自体には罪はないと思ってます。 その後、恋心を抑えるか、発展させるか、行動に移すかが問題になってくるわけで。 恋心って突発的に発生するもので、どうしようもないものですよね。 誰にでも恋する資格はあるんだと思います。 そして、kazukoutumiさんの場合、相手もkazukoutumiさんもお互い独身者ですよね? なら、その男性と「恋愛する資格」もあると思います。 ただ、今回は慎重になさったほうが良いのではないかな、とは思います。 すぐに付き合う方向にもっていくのではなく、 もう少しこの先の自分の気持ちを確かめる意味でも、 彼をもっと見極める意味でも、 サークル付き合い・友達づきあいをもう少し続けてから、アプローチし始めるですとか、 今はもう本当に結婚したくないということですので、 仮に付き合い始めたとしても、お互いが心から結婚したいと思える日まで、 結婚しないで、愛を育てるとかです。 あと、過去(三回離婚歴があることや子供がいることですよね?)を告げる勇気がないということですが、 付き合い始めてから過去を告げるほうが、彼は「裏切り感」や「ショック」や「不信感」を抱くと思うので、 相手の気持ちを考えたら、最初に言うのが良いと思います。 それでもkazukoutumiのことをそんなことを気にしないくらい魅力的な女性だと思えば、付き合うでしょうし、 残念ながら、「離婚歴3回」という事実のほうが重ければ、 断られることでしょう。 でもそれは、価値観の違いですから仕方ないと思いますし、縁がなかったってことで、事実を隠して付き合うよりずっと良いと思います。 「離婚歴3回」というのは決して自慢できることではないと思いますが、 いろいろな経験と失敗をなさって今のkazukoutumiさんがいるわけですから、 自分の過ごした時間を否定するのではなく、それを生かして、 “自分がそうした出来事によって向上した姿”を相手に見せていけば良いのだと思います。 “3回も離婚したとは思えないほど魅力的な女性”を目指したら良いのだと思います。 今度こそ、幸せになれたら良いですね。(^^)

kazukoutumi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は独身です。そう言えば、彼が独身かどうか分かりません。まだ、あまり話をした事もないし・・・結婚してたり、彼女がいるのであれば私は彼を諦めます。人の幸せを壊すようなマネはしたくないですから・・・でも、雰囲気からいって、独身の様です。結婚してるんですかって聞いてみようと思った事はありますが、やっぱり気があるのかと思われちゃいそうだし・・・もしそれで 今の普通の関係が壊れてしまうの恐いんですよね。周りにいる人も私が彼の事を思ってるなんて誰一人、気づいていないです。miharu324さんの言われる様に、自分を磨いて素敵な女性になれる様に頑張ります。相手が私を思ってくれる様にそして私の過去も受け止めてくれる様ほど好きになってもらえる様に・・本当にありがとうございました。

• casper_t
回答No.8

答: わたしがもしそういう女性と知り合ったら付き合っているでしょう。三回も結婚相手が現れるなんてとても魅力的な人ではないかと思います。 また,あなたにはこれからも男性と恋愛する資格はおおいにあります。 ただし,結婚した方が良いかどうかは別です。 三回も結婚離婚を経験されていることから考えて,恋愛の証として結婚という形がご自身にとって最も良いのかどうか見つめなおす必要がありますね。 もし,今までの経験から結婚してしまうと相手の魅力が失せてしまうことが離婚の原因だったなら結婚しない関係でいたほうが良いでしょう。 また,相手の男性があなたの過去を受入れられたとしても,あなたに対する付き合い方が将来変わってくる可能性も考えておく必要があります。以外とこれが多く,「どうせおまえは~だから」とか「結婚してやったんだから....」といったことを言う人がいます。 一方,この人が自分が求めていた唯一で最後の男性であるならば結婚すべきでしょうし,結婚して家族になることが子供の事を考えて生きて行くことにつながるのならなおさらでしょうね。 ただ気をつけなくてはならないのは,三回も四回も同じと考えて少しのことでまた離婚しようとする気持を抑えることが大切です。また,周囲もあなたの事を様々な目で見てしまいますがそれらに負けない強い信念が必要でしょう。

kazukoutumi
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様にお礼を申し上げます。相談を載せて色々な意見を読ませて頂きました。嬉しくなるもの、悲しくなるもの両極端な意見もありましたが 参考にさせて頂きます。3回も離婚したのは私だってしたくてした訳じゃありません。必死に頑張った時もありますが、結果としてそうなってしまいました。本当にもう結婚はしたいって思わないんですよ。今、彼とは週に1度、会えるかどうかなんですが、会える日が毎回待ち遠しくて・・・彼の事を考えてるのはとても楽しいし・・色々、考えたんですが、今のまま自分の中に気持ちを納めておくのが一番なのかなと思いました。気持ちを伝えて会いづらくなってしまうより、今のままの関係を続ける方がいいかな・・・・

回答No.7

(私論) 3回は多いと思う。 恋愛云々よりも,自分にあってるかどうかを見極めるべきではないかと思います。 子供も居ることでしょうしね。 少なくとも、彼が×イチでもない限り難しいと思います。 ましてや子持ち。独身でしたら,まず断ると思います。 子供に束縛されたくありませんし。 それだけ気持ちの浮ついた方に思われますから。

kazukoutumi
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様にお礼を申し上げます。相談を載せて色々な意見を読ませて頂きました。嬉しくなるもの、悲しくなるもの両極端な意見もありましたが 参考にさせて頂きます。3回も離婚したのは私だってしたくてした訳じゃありません。必死に頑張った時もありますが、結果としてそうなってしまいました。本当にもう結婚はしたいって思わないんですよ。今、彼とは週に1度、会えるかどうかなんですが、会える日が毎回待ち遠しくて・・・彼の事を考えてるのはとても楽しいし・・色々、考えたんですが、今のまま自分の中に気持ちを納めておくのが一番なのかなと思いました。気持ちを伝えて会いづらくなってしまうより、今のままの関係を続ける方がいいかな・・・・

回答No.6

どんな理由で離婚をしたか知りませんが3回もどうやったらできるんですか?って聞きたいです。 恋愛は自由じゃ無いと思う。結婚は恋愛と別にして考えます。 あなたの場合恋愛だけってことじゃすまなそうです。 もしその人と付き合うことになったら、結婚を視野に入れた恋愛になりそう。 その人をいろんな意味で不幸にしてしまいます。 ・もう恋愛も結婚も考えずに子供の事だけを考えて生きて行こうと思いました。 離婚してどのくらい立つのか知りませんが、生きていこうと思いましたじゃだめだろ。過去形になってるじゃないですか。 もっと子供ことを考えるべきだと思う。子供が大きくなったら似たような人生歩んでいきそうです。 あなたがもしそういう女性と知り合ったらどうしますか? 3回の離婚の事実を知ったらなんともなしに身を引いていくでしょう。

kazukoutumi
質問者

お礼

• nabayosh
回答No.5

恋愛というのは人間の本能ですよ。その感情というのは人間である証左でもあります。資格云々ではないのです。もし資格の問題になるとするならば、それは社会制度や風習、倫理などと衝突しないかどうかということです。 もしその「気になる男性」というのが中学生くらいの男の子だったりしたら法律に触れる可能性はあるかもしれませんが、それもまずないでしょう。あとは現在独身であるから戸籍に反するような重婚もありえませんし、あったにせよ結婚と恋愛は別問題になります。 結婚と恋愛は別問題と言いましたが、不倫のように倫理的な問題があると言われているような形の恋愛は早めに手を引くべきだと思います。そういう意味で、彼が独身なのかどうかを確かめる必要はあると言えます。それは、双方に資格があって恋愛として成立するということだからです。 その他、資格がないという例があまり思い付きません。恋愛は本能だから誰にでも資格あり。やっぱりこの一言に尽きるのではないでしょうか。

kazukoutumi
質問者

お礼

noname#5186
noname#5186
回答No.4

私の母は、私の父が私が18の時に死んだので、その後まもなく、恋人を見つけてくれて、それから20年余、未だに普通にお付き合いしているようで、うれしい気持ちです。  私がkazukoutumiさんのような立場の女性と知り合ったら、離婚経験に関係なく、生涯の伴侶にするかどうか判定します。  ただ正直言って、もしも多額の保険金がかけられたら、自分の寿命以前の死を代償として、幸せを与えるべき相手かどうかは、悩むと思います。  きれい事ではなく、現実に離婚歴3回は、まず相手のその後に対して、確かめると正直、思います。  過去を話す勇気が無いなら、その事に疑いを持つこともあるかもしれません。自信ないです。出来ればすっきりきっぱり始めたいです。

kazukoutumi
質問者

お礼

• pco1633
回答No.3

こんばんわ。 恋愛に資格なんていりません。 離婚経験が何回あろうと、その経験を逆にあなたの魅力に変える努力が必要です。 結婚も離婚も大変なパワーが必要で、あなたはとてもパワーにあふれた人 なんだと思います。 きっとたくさん嫌な思いもしてきたでしょう。 でも、まだ人を好きになる気持ちを忘れない、大変素敵な女性と思います。 結婚経験の無い私からすれば、あなたは3回も結婚相手にめぐまれ子供にも恵まれた、とても幸運な人です。 子供のためにも、人を好きになることや愛することを何歳になっても 忘れない素敵なお母さんであって欲しいです。 周りの無理解な目や中傷になんて、負けないで! 何よりも、幸せになるのに後ろを向かないでね。

kazukoutumi
質問者

お礼

• goonee
回答No.2

書き忘れました、すみません。 本当の意味で恋愛をしてるのならその事実も受け止めてくれると思います。 ですがお互いが雰囲気に酔っているだけなら事実を言った途端に終わるような気がします。

kazukoutumi
質問者

お礼

• goonee
回答No.1

離婚の事実だけで恋愛する資格があるないを判断してください、と言われても やはり、ましては他人なので出来ないと思います。 だけどあえて書きたいと思います。 「私としては一緒の空間にいられる事が幸せだし、これからも密かに思っていらられればいいなと考えています。」 ここから判断すると彼が好きなのではなくてその雰囲気が好きなのではないでしょうか? 雰囲気に恋をする人達には恋する資格はあると思いますが、愛する資格はないと思います。 俺はこう思いました。 雰囲気に恋するパターンはこうだと思います。俺の周りに多いので。 こういう人達は本当の意味で相手の事が好きではありません。 雰囲気が好きだから相手を怒らすこともしません。ただ酔ってるだけです。 ある意味それがいいかもしれません。ですが発展はありません。 あるとすればこの状態が続くかか崩壊かのどちらかです。 最近はこういうカップルが多いなって思います。俺の知り合いの中では。 しかしお互いの事を本当の意味で好きだったらいい意味でぶつかり合うでしょう。 お互いの価値観をぶつけ合い、そして自分の価値観を分からせようと努力して、また相手の価値観を分かろうと努力する。 俺はこういうのが恋愛だと思います。 もし彼と付き合うのならこういう恋愛をしてください。 「愛とは熟練の鍛冶屋の打つ名刀のようなものだ」 これはあるドラマの台詞ですが、まさにこれだと思います。

kazukoutumi
質問者

お礼