• ベストアンサー

恋愛する資格

自分には、恋愛する資格がないとおもえてしかたありません。 女性は、パワーがあって経済力があって、ちゃんと自分を愛してくれるいわば甲斐性のある人をもとめるものだとおもいますが、自分にはとてもじゃないけどそんなものがないのです。 子ども時代みても、スポーツが全くできなかったぼくはほんとに苦しい思いしましたし、そのことで女性にバカにされました。いまだにそういうことは苦手で、その代わり公務員という職を得て、いまは語学や会計を独学して自信をつける努力をしていますが、恋愛を考えると、女性にバカにされるのではと怖くなります。 女性にわやにされないように、自分を磨きもっと思いやりをもった人間にならないといけないと思ってます。どうすればいいのか・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

貴方は、女性を誤解しています。 女性は、男性よりも遙かに包容力が大きく、 「なんで、そんな男を?」と不思議に思うほど、 見栄えが悪かったり、貧乏だったり、地味だったりした男性を、 心底、愛してくれる女性が居るものなんです。 見た目や経済力など、表面上の“いい男”の条件は、 女性が女性同士、半分、見栄の張り合いで言う事で、 実際、恋に落ちてしまえば、そんな条件なんか関係ないんです。 女性が女同士でよく集まる所=学校や職場などでは、 そうした見栄が互いを牽制し合うので、 カッコ悪い男性に好意を抱いていても、 女友達から「え~っ、あんなキショい奴が好きなのぉ?」と、 バカにされるのを恐れて、行動に出られない場合があります。 そんな女同士の目の届かない所に行けば、 素直になれる女性も、かなりの数で居るんですよ。 なので、貴方が怯えてるほど、 貴方は女性にバカになどされてません。 変な被害妄想を抱くのは止めて、 孤独な期間に磨いたご自分の感受性や、 相手を思いやる気持ちを大切にして、 あとは、一歩踏み出す勇気を持つだけです。 「ど~ぜ自分なんか…」と卑屈になっていては、 どんな女性も近寄ってはくれません。 自分がどんな存在だろうと、そんなのどーでもいいんで、 まずは、女性と話す事です。 恋人として立候補したいとか、相手を口説くんだ!とか、 そう言う下心は無しで、 まずは、普通に、当たり前に、 冗談を飛ばしたり、笑い合ったりできる関係を、 なるべく沢山作る事。 それが、出会いのチャンスを増やすコツです。 合コン攻略法だの、モテ男の条件だの、 マスコミがそれらしく盛り上げる話は、 全部、嘘だとは言いませんが、 それだけが真実ではありませんから。 地味で、弱く見えても、 そんな男性を好きになる女性は、必ず居ますよ。

その他の回答 (8)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

私が今、愛している人 パワー:大学に浪人、留年2回している人間。力持ちではあるが、人生のパワーがあるかは怪しい。(学生) 経済:バイトを前まで(忙しくて)出来なかったため、所持金常に1000円。私がほぼ、全額奢り状態。 愛してくれる・甲斐性:これはあるかもしれない。 これみても、2/3がダメな彼。パワーも経歴も、経済力もある人に言い寄られたことが何回かあっても、この彼を取り続けてる。おまけに、外見もメタボである。ロリコンである。文章だけで書くと、相当キモいかもしれない。 ただ言えることは、私を愛してくれること、今はこれでもいつかは返したいと頑張っていること。行動や態度で愛してくれている、そこがあるから、(私が経済力、就職先がよくても)バカにもせず、見下さない。同等以上に、愛せる。 あなたが書いているのだけみて、だけど 別段、スポーツができないからバカにするわけでもない。そんな大人、どこにいる? いたとしても、そんな女付き合うまでにも至らないだろ?人として。 後、卑屈な男や女にがっつく男も女は興味を示さないだろう。 ダメでも、努力してる人。自分で思いやりが足りないって思ってるのに、努力しない時点でバカにこそしないけど、お断りかも知れん。 だって、自分で解決策わかってるじゃん。 でも逆にね、それを努力してる、って分かる人は多くの女性は好感を持つ。 要はね、考え方の持ちよう。 人は完ぺきではない。その完璧ではない部分で、馬鹿にする程度の人間に近寄りたいか? それとも、完璧じゃない部分があると受け止めて、かつ自分のいい面を気に入り、寄ってくる女性 そんな人にも怖いの? 怖い、怖い、といって行動しなくなることは あなたはそれまで、といってることと同じ。 私もこんな彼氏だが、内面はほかに負けないとおもっている。 おまけに、勢いもいい。(男、これ大事) 内面が努力できるのであれは、人は寄る(男女問わず)。 もし寄ってきたなら、あなたが受け入れる勇気があるかないか、あとはそれだと思う。

  • Miwana
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

 べつに運動ができるからモテるとかって、大人になったらほとんど関 係ないと思いますよ。あなたをバカにする女性が今もいるなら、その 人は見る目がない人です。  それと、じぶんの何かいいところが1つでも見つけられたら、それが また自信になるのではないでしょうか。

noname#87729
noname#87729
回答No.7

シンプルにどうすればいい? という問いへの答えですが、野球でヒットを打ちたければ試合に出てバッターボックスに立ってください。それだけです。そりゃあ素振りの練習したり、バットの手入れをすることも大切ですよ。でも質問者さんがヒットを打てない理由は一目瞭然、道具の手入ればかりしていて打席に立たないからです。 甲斐性がある、イケメン、そのほうが恋愛に有利!な要素はそりゃ色々あります。 でも、どれもがこれがあれば全ての女性が落ちる!なんて完璧なものはなく決め手にかける・・・所詮、多少バッターの打率を気持ち上げる程度です。ここで問題。1年に1打席しか試合に出ない強豪4割バッターと、1年に10試合に出場する打率1割の貧打者、1年のうちにヒットを打てる確率が高いのはどちらでしょう?まあ答えが分かりきっているので言ってしまいますが、確率論でいけば強打者が1回の試合でヒットを打てる確率は40%、貧打者は1回の試合では確立10%しかないけど、10回試合に出るなら100%、貧打者の勝ちですね。 でも、実際の世の中では貧打者が報われない理由は? 答えは簡単、確率的に言えば10回バッターボックスに立てば1回はヒットを打てたはずなのに、最初の数回の三振でトラウマを背負ってしまってその後二度と打席に立たないからです。質問者さんの場合、小学生のときに三振して馬鹿にされて心に傷を負って以来、ずっとバットを磨いてきたけど打席には立たなかった。これが理由であることは明白です。 蛇足ですが・・・芸能界の色男(?)石田純一の本読んだことあります? アレ読むと、彼がいかに多くの女性に情けなくフラれているか(笑)、よく分かります。モテる男っていうのは女性に振られても振られても懲りない、めげない男なんだと良く分かりますよ。彼の素行が良いか悪いかは別として。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

まあ、こういうのの一番の矛盾点は 「馬鹿にしてくる相手を好きになる」 ってことだわな。「女性は自分を馬鹿にしてくる存在」と「女性と恋愛してみたい」 この2つは基本的にかみ合わないからね。 普通、恋愛なんてものは恋愛感情の前に信頼やら友情やら憧れやらそういう感情から 恋愛に入るのが普通なんだろうけど、質問者さんの場合前段階の部分が完全に抜け落ちてる ようなもんだから、どうしても「嫌いな物を好きといわないとできない」 状態になりざるを得ないからね。人間嫌いな物を好きになるって相当厳しいです。 コレが分からない人は女性ならたとえば自分の彼氏が実はかなりのオタクで しかもその趣味は生理的に受け付けないのにその趣味を受け入れないと 付き合うことすらままならない状態に近いです。コレができますか?って話に近いはずです。 しかも男性の場合そこに「性欲」っつー不可避な欲望も混じりますから・・・・ね。 だから質問者さんの場合いくら自分を磨こうが仕事で成功しようが、金を手に入れようが 根本がまったく解決しないハズです。 できることはたぶん以下の2つ ・馬鹿にしてくる相手に恋愛感情を持つような真似はしない ・馬鹿にしない女性が少なからずいるかも知れない方に賭ける どっちの方向であれ、矛盾を無くせばだいぶ気が楽になる筈です。 ちなみに個人的には、最近は前者の人が増えている感じがしますね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

残念ながら、恋愛の世界は弱肉強食です。「どうせ僕なんか・・・」と思っていても誰も相手をしてくれません。嫌でもなんでも前に出て行かないと結果を得られないんです。 世にいるモテモテ男性だって、生まれついてからずっとモテモテなんて極めてまれ。多くの女性を落としている陰で、もっと多くの女性に振られているのです。失敗を恐れずチャレンジするからそういう人はモテるわけですし、スポーツマンがモテるのも、スポーツの世界は勝ち負けが明白なのでそこで真剣勝負をしている姿に女性はグッとくるのです。 語学を勉強されているとのことですが、どの言葉にしても、外国の言葉は自己主張が大切なものがほとんどです。語学を通じて自己主張をしてみてください。それで、自分に対する自信というのを植え付けていくしかありません。シュートを打たなきゃ点は入らない。

回答No.4

それならパワーをつける努力をすればいいのではないでしょうか? 仕事と性格には自信がある、あとはパワーだと自分で気づいているのですから答えは簡単です 努力と時間を惜しんでいて何もしないのではパワーは身につきません

回答No.2

恋愛する資格は、誰にでも公平にあります。 スポーツが全くできなかったという事を、あなたがその事に対してコンプレックスをもってるだけの話です。 そのコンプレックスも、あなた自身の力で解決できる問題です。 コンプレックスを克服して、自分をどう磨いていくかです。 >公務員という職を得て、いまは語学や会計を独学して自信をつける努力をしています かっこよく前を見て、歩いているじゃないですか。 世の中には、ニートの方もいるんですよ。その人たちに比べたら、努力をしているあなたは輝いています。 >女性にバカにされるのではと怖くなります。 相手が必ずしもその点について問題視するかは、別かと思います。 自信を持ってください。全ての女性がバカにするでしょうか? それは、あなたが会ってきた女性のレベルが低いからではないでしょうか。 怖いから女性にアタックできない→このままではずっと同じという結果になります。 そのあなたの頭の中にある概念を捨ててください。 前を向いて歩いているあなたになら、女性は惹かれると思います。 きちんとリードしてあげられるような男らしさと、相手の心を察しながら気配りのできる優しさを身につけて下さい。 あとは、女性と二人になった時に、緊張しすぎて、会話が弾まないことだけはさけて下さいね。 相手の方がおしゃべりだとそういう事はないと思いますけど。 これだけは経験していって得られるもの、又は元々得意な人もいますけれど、頑張って下さい。

noname#76642
noname#76642
回答No.1

経験を積むためには恐怖心は捨てなければいけませんよね。 個人的な考えですけど・・・公務員は世間知らずの馬鹿が多い気がします。 でも、それと恋愛の資格は別物です。 恋愛に資格は必要ありません。 現に私は資格取得のための試験を受けに行ってないにもかかわらず 付き合った経験は豊富です。 そんな経験は何の役にも立っていませんけど 恋はするべきだと思います。 自発的な自分の感情の動きです。 ただ『恋したい』と思っても操作できるものでもありません。 女性が恋に落ちるのも 条件ではないのです。 一度『わや』にされてみては? 「ほんま、わやですわ」って言う男のほうが カッコいいです。

関連するQ&A

  • まわりがみんなすばらしく思え、恋愛・結婚したいけどできません

     思春期から33歳の今に至るまでうつ状態で、公務員してます。  パワハラで自殺の寸前まで行き、かといって他の職業でもつとまりそうにもなく、辛い思いをしながら仕事しています。転職に備えて、語学や会計を独学してます。  友人達は、恋愛して結婚していきますが、自分にはとてもじゃないけどできないように思えます。職場では、「彼女ができれば、症状が柔らぐよ。」といわれますが、ヒステリーだったりキツイ女性がわんさかいるのを想像すると、おかしくなりそうです。  恋愛や結婚するためには、ある程度強くないといけないとおもうんです。残念ながら、その強さもなく自分のことで精一杯です。いまの女性はみな強いから、そんなおとこには用がないとおもいますし。人には、「あなたは、そんなことないよ・・人にも好かれてるやん」といわれるのですが、思春期の思い出(6年間のいじめ)をいまだに忘れることができません。  うつと戦うひとをすきになる人って、はたしているのでしょうか?    よりによって、かつて通ったいじめのbattelfield となったふるさとにある田舎の小学校から、休校誌を出すから寄稿してほしいと要請がありました。書くことがなくて、往生してます・・・  乱文で、失礼しました。

  • 恋愛とは資格があってやるもの

    私は25才男性・大卒の者です。 普通の人は学生時代の恋愛経験もあり、大人になっても恋愛の仕方などいろいろ知ってますが、私みたいな何にも魅力のない人は恋愛経験すらなく付き合い方とか知りません。 そして、魅力がない+経験がないわけですから一生恋愛出来ません。 そもそも、大人の女性はみんな姦通してますよね? 私はそんな姦通済みでしか妥協出来ないので負け組ですね。 あっ、私にも問題ありますね。 私は僻んでばかりで努力をしませんのでこれからいつまでたっても一生恋愛出来ないでしょうね。 と、自分から謙遜する言い回しをすれば、それに漬け込んで重箱の隅をつつくようにマウンティングを仕掛けてくるので自分がひがんでばかりとか努力もしないとは言いませんがね。 少なくとも私自身に非があると思ってないですし。 まぁ、今更恋愛しても負け犬でしょうから恋愛しない方がいいんでしょうかね? 大人になれば結局は皆金、金、金、金と収入と資産でしか値踏みしかしないんですからね。 もはや恋愛ではありませんよね? しかも昔は口と格好だけのチャラ男やDQNと遊び回ってたクセに。 だって、美人や可愛い女の子みんな非処女なんでしょ? 世の中ヤリチンとヤリマンばかりでしょう? 恋愛とか消え失せればいいのに。 私は負け犬の負け犬の負け犬の負け犬の負け犬の遠吠えをいつまで吐かないといけないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 恋愛への劣等感

     36歳♂で、いまだ女性と付き合ったことがありません。  いじめやパワハラによるうつ病で辛かったのですが、やっとこの数年で道が開けてきました。女性からの暴言などもあって恋愛に恐れさえ感じていました。なので恋愛とは一切無縁で、10代はじめくらいからの興味は、貧乏な家の経済をいかにして豊かにするかとか、自分が将来どんな仕事をして社会で名をなすかということにありました。また、まわりが夢中になっていた恋愛やクラブ活動が苦手なことの「代償措置」として人ができない法律や外国語の勉強など独学して資格を取り、その方面の職業に就いています。  が、他人が当たり前にできてることができない劣等感は、ほんとに強いです。ぼくにとっての「恋愛」は、「強者に許されるもの。自分のようなアンポンタンには許されないもの」というものです。お金のある人・スポーツができる人などなど、ぼくと対極にある人たちにのみ許されたものであり、自分は彼らにいつもバカにされ下に見られる存在として、心に刻まれています。そういう思いと闘いつつも、その思いにいつも屈せざるを得ない自分がいて、忸怩たる思いです。  思い余って、親しい友人にこの話をすると、「勝ち組になったおまえが、なにをいうか」といったことを言われました。ぼくからみれば、友人がさっき言ったような「強者」の象徴だったので、びっくりしてしまいました。が、ぼくにはやはり、「恋愛」を経験したことがないので、良くわからないです。「女性からみて、しゃんとした男になるためにはどうすればいいのか?」とか考えて、そのためになにをすればいいのか・・けどそのために必要なことって、ものっすごくハードル高そうやしとおもって、しまいます。  この年になって、なんでこんなこと聞くのかといわれるのを覚悟でおしえてほしいです。「恋愛」ってどうすればいいのでしょうか?ぼくからみると、ものすごくハードルが高くて重い責任を課せられるものに思えます。

  • 資格について

    こんにちは。 私は現在20歳ですが、今年の春から地元の公立大学へ進学する予定の者です。 (まだ決まっていませんが、センター試験でA判定をとり、2次試験の勉強もしっかり頑張っています。) 高校を卒業してからの2年間は親戚が経営している会社でアルバイトをしていました。 私は税理士または公認会計士になりたいので、大学へは経営の勉強がしたくて行きます。 将来のことを考えても、大卒という経歴が欲しいので、大学へは必ず行くつもりです。 しかし年齢的には2浪ということを考えると、就職活動の際には現役の人の何倍もの努力をしなければならないと思います。 もちろん2年のハンデをなるべく埋められるような4年間を過ごすつもりです。 しかし、会計士の試験に合格するには並々ならない努力が必要といいますし、Wスクールに行かなければ無理だという意見も見ました。 また、私の友達の大学生たちは、公務員試験を受けたり、いろんな資格を何個も持っている人がたくさんいますが、 会計士の勉強をするのなら、公務員試験など、そういった他の勉強との両立はきびしいと思います。 私としては会計士になりたいという思いがありますし、ここでやめるというのは妥協するということになります。 ですが、やはり2浪ということもあり、今更ながら自分の身の振り方について迷っています。 どちらにしろ私の就職活動が厳しくなるのは目に見えていますが、より確実な道を選びたいです。 会計士の勉強をすることと、 就職のために様々な資格をとること、 どちらが良いと思いますか? また、これは理想に過ぎませんが…、やはり両立は無理なんでしょうか?

  • 恋愛未経験の30代以上の童貞男性は結婚諦めるべきで

    恋愛未経験の30代以上の童貞男性は結婚諦めるべきです。高卒以下と学歴が低く、年収300万円以下であればなおさらです。 もう少し深堀りしていくと、女性の接し方を恋愛未経験の男性はわかりますか?わからないでしょう。場数を踏めばいいと言いますが、相手されなければ経験積みようがありません。風俗に行けと言いますが、相手が自分に合わせてくるので意味がありません。本音では相手を見下しています。金を搾れると…。 それでも結婚したいという人は、無駄な努力するバカとアホです。時間の無駄です。そのパワーを仕事に全て打ち込むべきです。 みなさんもそう思いませんか? ちなみに自分はこれに該当します。

  • 恋愛?

     私は21歳の男で大学生です。今まで恋愛をしたことがありません。高校生の時はラグビーをしていて部活ばっかで女の子と付き合う余裕なんてありませんでした。大学生になればそのうち何とかなるだろうと思っていました、でもそんなに都合よくいかなくて、いつの間にか21になってしまって…。なんかいまさらどうしたらいいのか全く分かりません。別に私は特に暗くて、人とコミュニケーションをとることが苦手というわけでもありません。自分では勉強もスポーツもそれなりに努力してきたつもりですが、恋愛をしたことがないことが、他人と比べて劣っているように感じてしまいます。最近では人を好きになること自体をあまり感じたことがないです。女の子の知り合いはほとんどいないんですが「女の子と付き合ったことが一度も無い」とは言えないし、言ったら引かれるのが目に見えています。自分の中で色々な考えがゴチャゴチャしてきて少し焦っています。  はっきりした質問内容になっていないですが、出来れば女性からの回答、感想、アドバイス、をどんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • 恋愛話

    20代男性です。 この前、職場の女性たち(若くない女性)と恋愛話をする流れになり、自分が「付き合いたい女の子は1名いますけど、恋愛にする気がないんですよ。」と言ったところ、その女性たちは「恋しないと、」「グイグイ行かないと、」と言われました。 別に悪気があって言ってはないと思いますけど、自分は「何でそうなるの?」と思いました。その言動には、それほど気にはしていません。 確かに社会人になってぐらいから恋愛する気がなくなったり、もう付き合いたい女の子が完全に無理な状態になったら、恋愛するのを永遠に諦めようと考えたりする時があります。別にそれでいいですけど、 自分は実際する恋愛はもう難しいかなと思っています。(わざと視野を狭くしているのもありますし、付き合いたいと思う女の子限定というのもありますし)恋愛話、恋愛相談とういうのはする気があります。女性と積極的に話したり、尊敬や思いやりを持ったりすることは出来ますし、自信もあります。 別にその感じでもいいですよね?

  • 恋愛は結果が全てですか?

    恋愛は結果が全てですか? 恋愛経験がなく、そのために努力しても結果として恋愛ができなかった人についてどう思いますか? 自分は、36歳で全く恋愛経験がなく、そのことで職場で馬鹿にされてたのですが、それは恋愛に踏み込む勇気がないことを馬鹿にされていたのだと思いました。なので、プライドも捨てて散々自分を馬鹿にしていた同僚や職場の女性に頭を下げて、合コンや女性の紹介を頼みましたし、結婚相談所に登録したことも話して、恋愛から逃げてないし努力しているところも見せました。 しかし、結果が全くついてこず自分の失敗談や空回りしていたことについてネタにしたりして笑っています。職場で馬鹿にされないようにがんばってきたのですが、全くの裏目に出てしまい、恋愛をする勇気がないのではなく恋愛の偏差値が全くない、要するにダメ男というレッテルを貼られています。 恋愛に踏み出せずうじうじしている男より、勇気を出して努力までしたのに更にひどい評価を受けています。 恋愛は結果が出なければ、どんなに努力しても努力だけでは認められないのでしょうか。

  • 恋愛は努力しても無理・・・?

    『人間は、 どんなに努力しても、 その努力が実らない事がある。 例えば、 恋愛なんかがそうだ』と、 言ってる人が居ましたが、 その通りだと思いますか? 確かに、 自分の経験上から言うと、 自分に対しあまり好かれてない女性に、 いくら好かれようと努力しても、 その努力が実った経験はないのですが・・・・・・・ 自分の事を好いてくれる女性は、 自分が何をしても好いてくれる事が多く、 好かれない時は、 何をしても好かれなかった事が多かったのですが、 皆さんの経験上ではどうですか?

  • 恋愛経験無しの30女です。恋愛したい・・・・。

    恋愛経験ほとんど無しの35歳です。20代は自分に自信がもてずに片思いだけで満足してました。30代になってきちんと男性と付き合おうと思い何人かに交際を申し込みましたが、断られました。友達の紹介で初めてお付き合いした人とは4回会っただけで、断られてしまいました。 他の女性と比べて特に劣っている訳ではないと思うのですが、なぜ恋愛出来ないのでしょう?待ってても声を掛けてもらえないので、自分から気に入った人には声を掛けていますが、相手にされません。 職場では上司や同僚(既婚)とは上手くいってますし、年上の男性には普通にかわいがってもらえるので、外見や性格が異常だとは思えません。 理想が高いわけでもないし、すぐに結婚とか思っているわけでもありません。 お見合いパーティー等にも行ってみましたが、カップルにはなれませんでした。 英会話教室やスポーツクラブにも通って自分なりに生活を充実させるよう努力もしています。 ただ、普通に恋愛しただけなのに一人では恋愛出来ないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の何がどこが悪いのかわかりません。