恋愛を知らないまま大人になりました

このQ&Aのポイント
  • 31歳まで恋愛をしないままで、仲良くなりたい人がいても踏み込めなかったり、心にもないような事を言ってゴタゴタにしてしまったり、せっかく相手から仲良くなりたいと思ってもらえても相手の気持ちがわからないままで、どうしたら喜んでもらえるのかも解らない。いつも誤解される。
  • 最近になって、恋愛云々を抜きにして、今までの自分の人間関係を振り返る機会があったのですが、みんな素晴らしく、アホな僕にも合わせてくれていたこと、こんな僕でも決して見捨てずにいてくれたことを実感しました。
  • 自分は満たされているんだなと思うと少しだけ考えが変わり、今からでも遅くはないから、相手に喜んでもらえるような人間になりたいと思うようになり今も心理学や行動療法を通じて自分を変えていくための訓練をしています。ですが、相手に喜んでもらえるようにと思っても、まだ相手の立場に立てる人間にはなりきれておらず、結局自分の相手に喜んでもらえるようにと思うことさえも自分のエゴを押し付けているのではないかなと思うようになり、かなり迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を知らないまま大人になりました。

こんばんは。 恥ずかしながら31歳まで恋愛をしないままで、仲良くなりたい人がいても踏み込めなかったり、心にもないような事を言ってゴタゴタにしてしまったり、せっかく相手から仲良くなりたいと思ってもらえても相手の気持ちがわからないままで、どうしたら喜んでもらえるのかも解らない。いつも誤解される。 こんなことの繰り返しで正直参っています。 最近になって、恋愛云々を抜きにして、今までの自分の人間関係を振り返る機会があったのですが、みんな素晴らしく、アホな僕にも合わせてくれていたこと、こんな僕でも決して見捨てずにいてくれたことを実感しました。 自分は満たされているんだなと思うと少しだけ考えが変わり、今からでも遅くはないから、相手に喜んでもらえるような人間になりたいと思うようになり今も心理学や行動療法(と言うには言い過ぎですけど)を通じて自分を変えていくための訓練をしています。 ですが、相手に喜んでもらえるようにと思っても、まだ相手の立場に立てる人間にはなりきれておらず、結局自分の相手に喜んでもらえるようにと思うことさえも自分のエゴを押し付けているのではないかなと思うようになり、かなり迷いが生じています。 もっと仲良くなりたい人がいます。でもこの歳で精神的に自立しきってない自分で自分を満たせていない人間が相手のために喜んでもらえるようにだなんて考えること自体、相手にとって重たいだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

自分と似たような人生歩んでいる人がいたんですね 他人からは「なんてもったいないことしたんだ」と言われる話ばかり 心にもないこと、といっても表現の仕方が不適切でたくさんの人を傷つけてしまいました 結論としては「傷つく勇気」が必要だったのだと思います 幼少時の記憶や親のしつけ、或いは家族関係によって異性に対する対応の仕方がうまくできないということもあり得ます 自分の場合最近になってようやく原因がつかめましたが時すでに遅し かっこ悪いとか、傷つくことを恐れていたら恋愛なんてできないのです

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます 結果どうあれ自分に正直になりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 自分の気持ちを素直に打ち明けてみては如何でしょうか? 結果はどうあれ、行動を起こさなければ前には進めませんよ。 上手く行くのも人生ですし、当たって砕けるのも人生です。 因みに私の場合、相恋愛数8回の内、当たって砕けた回数は4回です。

noname#229538
noname#229538
回答No.1

考えすぎですよ!( ・∋・)b 恋愛は容姿外見が良ければ彼女は出来ます! イケメンを目指してください。内面性格は恋愛には関係無いです。女性は男性の見た目を一番重要視してますからね!

関連するQ&A

  • 恋愛する資格

    先日好きな人から交際を申し込まれました。私も彼のことは好きです。 でも、嫌われるのが怖いので交際する勇気がありません。 私はどこへ行っても馴染めず、能力もなく、なんとなく嫌われる人間です。そんな人と交際して、彼の評判が下がり迷惑をかけるのではないかと思っています。 どこへ行ってもなんとなく嫌われるのは、自分自身に問題があるからです。深く付き合っていくうちに彼がそれに気付いて嫌われるくらいなら、付き合わないで今の美化された自分のままでいた方がいいのではと思ってしまいます。 そして、彼は「理想」の人ですが、私に「合う」ひとではありません。無理をし続けていつか疲れるのではないかと思ってしまいます。 彼に嫌われるのが怖いのは、彼に依存しているからというのもあると思います。自立していないのに、恋愛できるのだろうかと迷っています。 そして私は自分のことしか考えていません。この迷いも、すべて自分のことだけで彼のことを考えていません。 まとまらない文章ですみません。 こんな人間に恋愛する資格はあるのでしょうか。 こんなに考えすぎるくらいなら付き合わないほうが良いでしょうか。

  • 恋愛の意義って何ですか?

    22才男です。 友人と「恋人が居る事の良さ」について話しをしていた時に浮かんだ疑問なのですが、何故人は恋をするんでしょうか? 乏しいものの、恋愛経験はあります。 彼女も居ましたし、今も恋をしています。 ただ、恋人が居ることによって何ができるのかを考えた時に、性欲云々を抜きにして考えると大抵の事は友達であれば十分だと思うんです。(むしろ好きな子相手には性欲が湧きません。) 一緒にいたいとか、もっと相手の事を知りたいって思う気持ちって何なんでしょうか…。 正直、ただ単に僕が恋愛に億劫になっていて、逃げる理由が欲しいだけなのかなと思うのですが。 ご自身の経験、考え、アドバイスなどなど、ご回答お願いします!

  • このまま恋愛できなかったらどうしよう…

    私は今23歳です(女)。 今まで中学校、高校、大学と10年間女子校、女子大で育ち、あまり男性と出会うこともなく、恋愛をしたことがありません。 人間的には好きだなあと思う男性は今まで何人かいましたが、特に男性として好ましいという感情はありませんでした。 今はとある国家資格取得の為、フリーターをしています。 アルバイト先も販売の仕事なのですが、小さな会社なので、お店は私と店長の2人で回っていて、スタッフ間での出会いもありません。友人もそれほど多くなく、男の子を紹介してくれそうな子はいません。 最近周りの友達を見ていると、私も恋愛したいという気持ちが募ってきました。 その一方で、今はバイトのことでの疲れや資格取得の為の勉強など、恋愛する余裕がないというのも事実です。 でも周りを見ると、恋愛してる子(片思いでも両思いでも)はキラキラしてて良いなあと感じます。 23歳にもなって恋愛したこともないなんて、周りからすればドン引きでしょうか? このまま恋愛もせず、誰かとお付き合いすることもなく、年だけとっていくのかと思うと気も滅入ってきます。 「恋愛したことないし、勿論誰かと付き合ったこともない」というと、「意外!うそでしょ?」とよく言われます。

  • 本気の恋愛ってなんですか?

    振られても追いかけることですか? 相手の為に何かしたい思いがあることですか? 突き動かされて夢中になることですか? 私は今気付いたのですが、諦められない想いが初めてあって、消極的な私が臆病な私が、力になりたいだとか、一番に自分じゃなくて彼の為になることを選びたいだとか、彼の為に何でもしてあげたいだとか…そんな気持ちがあります。 これはエゴでしょうか?自分本位でしょうか? 本気の恋愛をしたことのある人はいますか? 教えてください。

  • 「大人の恋愛」って?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は21歳の女、学生です。 私は、 よく「大人の恋愛をしなさい」とか 「まだ大人の恋愛じゃない」とか かなり年上(50代など)の方に言われるのですが、 「大人の恋愛」ってなんでしょう? 「お互いに高めあえるような・・・」とかいう お説教としての言葉ならわからなくもないのですが、 私の、つきあい方の中身も相手のことすらも知らないような人からも、そのような言葉をいただきます。 今、30代半ばの社会人男性とつきあっているのですが 自分の恋愛が特に子供っぽいようには思いません 年上の彼から、いろんなことを学ばせてもらっています。 そもそも恋愛に大人も子供もあるのか?というあたりからして、 私には「大人の恋愛」というのは謎な存在です。 どんな恋愛が「こどもっぽい」恋愛で、 どんな恋愛が「大人の恋愛」なのでしょう。 正直「大人の恋愛を」と言う人の恋愛観を聞いていると あまり「大人の恋愛」に魅力を感じませんが・・・ 皆様の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に対して先の不安を考えすぎる

    恋愛に対して理想があるからでしょうか 先の不安ばかり考えます 恋愛に対して誠実でいたい 相手にも誠実でいてほしい その気持ちは強く… しかし過去を振り返ると未熟で弱い自分を知っているので そうなりたくない と思うあまり不安がつきまといます 浮気はしたことがありません しかし付き合っている彼氏がいて喧嘩してしまった時にすごく好きで別れた元カレにメールして会いたい、やっぱり好きだから戻りたいと言っていたことがありました。 浮気でないけど浮気とかわりません。 むしろ本気な気がして自分が許せません、 (だいぶ前の事で忘れていましたが日記で見つけて、会ってはいませんが、不誠実な自分にショックを受けました) 『自分がされて嫌なことは相手にしない』 それを考えすぎてしまいます。 もし、うまくいかなくなって他の人が気になってしまったら… うまくいっていない終わりかけの恋愛で 彼氏が好きなはずなのに他に好きな人に好きなそぶりを表してしまったら… 気持ちは二股みたくなってしまったら… 自分がそうでなくても相手がそうなってしまったら… 不安で不安で恋愛ができません。怖いです。 人間は完璧でないから 気持ちが揺れ動いたり、迷ったり、自分でも最低だっていう気の迷いで行動したり、あると思います。 それが怖いし、相手がそうなるのが怖いです。 浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? もう20代後半になるのに中高生みたいな頭の中で自分でも嫌になります。 自分自身の理想と現実のずれからきているのかもしれません。 人間、弱いから、未熟だから、迷うことも、間違うこともある。 そう考えていても… 私は裏切られることが怖いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに過去には浮気されたトラウマのような経験はありません。 しかし相手の過去は気になります。

  • 恋愛について

    恋愛について聞きたいことがあります。 1)顔について。 人間やっぱり外見も大切だと思います。そこで問われるのは顔です。私は『恋愛は顔だけではないとは思っています。が顔がよければ人生楽しいだろうと思うし、顔がよければコンプレックスもなく自身を持って恋愛ができる』と思っています。これは変なことでしょうか?顔がよければいいな~というと大抵は否定されます。これは変なことでしょうか? 2)これは好き? 私には今好きかな?って思う人はいます。ですがどうもピンときません。先ほどの質問でもありましたが顔は自分のタイプな顔です。性格も悪いとは思えません。ですがどうも彼女にしたいとか、頑張ろうとは思えません。もし恋人になってもすぐ別れてしまうのかな~とかこのまま友達として仲が良いほうがいいのでは?とか考えてしまいます。しかもその子は自分に恋愛として興味がないな~というのはわかっています。ですから嫉妬もしますし、他の男子と何か話していると嫉妬してしまいます。これはどうするべきでしょうか? 3)恋愛と友達関係 上にあげた好きな子と仲が良い子が友達です。その友達を抜きにしては行動できません。また上の子がもし自分に気があった場合人間関係に傷があいることになります。ですから好きな子にアタックするようなこともできません。どうしたらいいでしょうか? 4)デートに誘う(二人きり)=好きと伝えている と思いますか? もしこれが当てはまるなら二人きりで遊ぼうと誘って断られたら残念ながら・・・という結果になると思います。

  • 大人の恋愛と若い頃の恋愛は違うもの?

    こんばんは。私は28歳女性で、彼氏いない歴3年です。 この3年間、自分から惹かれた男性にはまったく相手にされず、たまに声をかけてくれる人がいても、全然恋愛対象には見れない人…という状況でした。 そんな中、最近一人の男性と出会ったのですが、その男性は私のことを気に入ってくれたのか、毎日メールをくれ、次のデートのお誘いもあります。すごくタイプ!というわけではないものの、紳士的で優しい人です。性格はまだそれほど分からないですが、育ってきた環境や生活レベルなども似ていて、一緒にいたら楽しいかも?と思えます。 ただ、私は愛されるより愛したいタイプというか、過去、先に相手から好意を示されると重たくなって、逃げ出したくなってしまうのです。正直今も、嬉しさ半分憂うつ半分、という感じです。また、自分から好きになる相手は、たいてい一目で惹かれるので、そういう点では彼はちょっと違うのかもしれません。 そこで質問なのですが、彼に夢中になれない(慎重になってしまう)のは、過去の失恋経験や、年齢を重ねたことによるものなのか、それとも、単純に彼のことがそれほど好きではないからなのか?ということなんです。 以前一度だけ大恋愛をしたことがあり、どうしてもそのときの自分の気持ちと比べてしまうのですが、若かりし頃の恋愛と、アラサーの恋愛では違ってくるのが当たり前なのでしょうか?どこかでまだ、運命の恋というか、大恋愛に落ちる…みたいな夢を描いてる自分もいます。 ただ、私はまったく美人でもなく性格が良いわけでもないので、こんなちゃんとした人が自分のことを気に入ってくれるのはすごく稀なことで、この先もうないのかもしれない、という現実的な思いもあります。 別にまだ告白されたわけでもないのに先走りすぎとは思いますが、この先どういう気持ちで接していけばいいのか分からなくて…何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 大人の恋愛 と 子供の恋愛

    現在大学生のものです。 例えば・・・私が誰かに告白したら、 相手は私のことを別に好きではなかったし、 ただの友達(もしくは顔見知り)だと思っていたが、OKした。 お付き合いの始まりは、こういう場合も多いと思うんです。 これはつまり、 「とりあえず付き合おう。これから君を好きになるから」 ってことなんでしょうか? 断る理由もないし、好きになってくれたのは嬉しいから、って感じでしょうか? もし付き合ってみて、相手が好きになれなかった場合別れるんですか? 相手のことを好きなわけではないのに告白を受け入れること、 相手が自分のことを好きではないことを知りつつ告白し、了解をもらって付き合うこと、 両方とも私にはよく分かりません・・・ 私の今までの交際経験は2回で、 2回ともクラスメイトで席が隣になり、 お互いイイ感じになって両想いな感じになって どっちかが告白して交際スタート・・・っていう小学生みたいな恋愛でした。 お互いに好きな者同士で始める恋愛しか知らないので いま戸惑ってます。 下手な文章ですみません;よろしくお願いします。

  • 恋愛とは?(アホな質問です)

    23歳、童貞、男です。 恋人はいままで一度もいません。 しかし告白したり、告白されたり経験はあります。 まぁ、ぶっちゃけヤリたい訳なんですが 「やらせて下さい→はいどうぞ♪」なんて100%無いので 恋愛ってあるんじゃないかと本当に思っています。 Jポップのラブソングの詩を聞くたびに その甘すぎる世界観、甘すぎる台詞に 胸くそ悪くて、気分が気だるくなったりします。 どうも女性の理路整然とした物言い、思考回路に弄ばれてる気がします。 要するに、女性に気を許して貰わなければ股を開いてくれない訳ですから 必然的に女性に歩み寄る形で、女性に気に入られようとする形になります。すると、まるで操られた人形のように動いてる気分になるのです。 それが嫌で仕方ないんですが、女性のいる空間に行くと自然とそういう行動をとってしまい、好意のない相手に誤解を与えてしまったり、歯がゆい気分になったりといろんな弊害を生み始めています。 変な癖が身に付いてしまったようです。 好きになるきっかけは相手の容姿が多いです。中身から好きになったパターンは長い時間を一緒に行動していたので、そういう機会はこの先なかなか巡り会えなさそうだなと考えています。 容姿を好きになってデートに誘って、相手に気を許してもらおうとしてる そんな必死な自分が客観的に見てアホらしく思うし、それをしてる他の男もアホっぽく見えるんですよね。 話が長くなって申し訳ないんですが、恋愛の良さが未だわかっていません。恋愛にも競争社会が入って来ていて、いかにいい女と歩いてるかが自分の中でメリットであったり、という次元です。 恋愛って一体なんなんですかね?