恋愛を知らないまま大人になりました

このQ&Aのポイント
  • 31歳まで恋愛をしないままで、仲良くなりたい人がいても踏み込めなかったり、心にもないような事を言ってゴタゴタにしてしまったり、せっかく相手から仲良くなりたいと思ってもらえても相手の気持ちがわからないままで、どうしたら喜んでもらえるのかも解らない。いつも誤解される。
  • 最近になって、恋愛云々を抜きにして、今までの自分の人間関係を振り返る機会があったのですが、みんな素晴らしく、アホな僕にも合わせてくれていたこと、こんな僕でも決して見捨てずにいてくれたことを実感しました。
  • 自分は満たされているんだなと思うと少しだけ考えが変わり、今からでも遅くはないから、相手に喜んでもらえるような人間になりたいと思うようになり今も心理学や行動療法を通じて自分を変えていくための訓練をしています。ですが、相手に喜んでもらえるようにと思っても、まだ相手の立場に立てる人間にはなりきれておらず、結局自分の相手に喜んでもらえるようにと思うことさえも自分のエゴを押し付けているのではないかなと思うようになり、かなり迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を知らないまま大人になりました。

こんばんは。 恥ずかしながら31歳まで恋愛をしないままで、仲良くなりたい人がいても踏み込めなかったり、心にもないような事を言ってゴタゴタにしてしまったり、せっかく相手から仲良くなりたいと思ってもらえても相手の気持ちがわからないままで、どうしたら喜んでもらえるのかも解らない。いつも誤解される。 こんなことの繰り返しで正直参っています。 最近になって、恋愛云々を抜きにして、今までの自分の人間関係を振り返る機会があったのですが、みんな素晴らしく、アホな僕にも合わせてくれていたこと、こんな僕でも決して見捨てずにいてくれたことを実感しました。 自分は満たされているんだなと思うと少しだけ考えが変わり、今からでも遅くはないから、相手に喜んでもらえるような人間になりたいと思うようになり今も心理学や行動療法(と言うには言い過ぎですけど)を通じて自分を変えていくための訓練をしています。 ですが、相手に喜んでもらえるようにと思っても、まだ相手の立場に立てる人間にはなりきれておらず、結局自分の相手に喜んでもらえるようにと思うことさえも自分のエゴを押し付けているのではないかなと思うようになり、かなり迷いが生じています。 もっと仲良くなりたい人がいます。でもこの歳で精神的に自立しきってない自分で自分を満たせていない人間が相手のために喜んでもらえるようにだなんて考えること自体、相手にとって重たいだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

自分と似たような人生歩んでいる人がいたんですね 他人からは「なんてもったいないことしたんだ」と言われる話ばかり 心にもないこと、といっても表現の仕方が不適切でたくさんの人を傷つけてしまいました 結論としては「傷つく勇気」が必要だったのだと思います 幼少時の記憶や親のしつけ、或いは家族関係によって異性に対する対応の仕方がうまくできないということもあり得ます 自分の場合最近になってようやく原因がつかめましたが時すでに遅し かっこ悪いとか、傷つくことを恐れていたら恋愛なんてできないのです

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます 結果どうあれ自分に正直になりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 自分の気持ちを素直に打ち明けてみては如何でしょうか? 結果はどうあれ、行動を起こさなければ前には進めませんよ。 上手く行くのも人生ですし、当たって砕けるのも人生です。 因みに私の場合、相恋愛数8回の内、当たって砕けた回数は4回です。

noname#229538
noname#229538
回答No.1

考えすぎですよ!( ・∋・)b 恋愛は容姿外見が良ければ彼女は出来ます! イケメンを目指してください。内面性格は恋愛には関係無いです。女性は男性の見た目を一番重要視してますからね!