恋愛に対する先の不安からくる理想と現実のずれについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に対して先の不安を考えすぎることがあります。理想と現実のずれからくる不安感が強く、自分自身の弱さや未熟さについても考えます。
  • 誠実さを大切にする恋愛を望んでいるが、過去の自分の経験から不誠実さを恐れます。彼氏との喧嘩の際に元カレに会いたいと思ったこともありますが、浮気はしたことはありません。
  • 恋愛でうまくいかないことや他の人に気を取られることに対する不安があります。自分自身の心の揺れ動きや相手の行動に対する恐れが恋愛を制限しています。また、一時的な気の迷いや間違いに対する許容度についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対して先の不安を考えすぎる

恋愛に対して理想があるからでしょうか 先の不安ばかり考えます 恋愛に対して誠実でいたい 相手にも誠実でいてほしい その気持ちは強く… しかし過去を振り返ると未熟で弱い自分を知っているので そうなりたくない と思うあまり不安がつきまといます 浮気はしたことがありません しかし付き合っている彼氏がいて喧嘩してしまった時にすごく好きで別れた元カレにメールして会いたい、やっぱり好きだから戻りたいと言っていたことがありました。 浮気でないけど浮気とかわりません。 むしろ本気な気がして自分が許せません、 (だいぶ前の事で忘れていましたが日記で見つけて、会ってはいませんが、不誠実な自分にショックを受けました) 『自分がされて嫌なことは相手にしない』 それを考えすぎてしまいます。 もし、うまくいかなくなって他の人が気になってしまったら… うまくいっていない終わりかけの恋愛で 彼氏が好きなはずなのに他に好きな人に好きなそぶりを表してしまったら… 気持ちは二股みたくなってしまったら… 自分がそうでなくても相手がそうなってしまったら… 不安で不安で恋愛ができません。怖いです。 人間は完璧でないから 気持ちが揺れ動いたり、迷ったり、自分でも最低だっていう気の迷いで行動したり、あると思います。 それが怖いし、相手がそうなるのが怖いです。 浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? もう20代後半になるのに中高生みたいな頭の中で自分でも嫌になります。 自分自身の理想と現実のずれからきているのかもしれません。 人間、弱いから、未熟だから、迷うことも、間違うこともある。 そう考えていても… 私は裏切られることが怖いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに過去には浮気されたトラウマのような経験はありません。 しかし相手の過去は気になります。

noname#154203
noname#154203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

人間、どんな良い事でも悪い事でも「忘れらない事」と言うのは、「自分の為」になる事なんです。 逆に、「自分に取って都合の悪い事」と言うのは、大抵、覚えていないか忘れているか、または自覚すらなかったかのどれかです。 人間の脳と言うものは、実に上手い具合に出来ていますね。 あなたが日記を見るまで忘れていたと言う事は、あなたに取って、都合の悪い出来事だったのだと思います。 しかし、日記を見てからその事がずっと心に残っているのだとすれば、そこからはあなたの為になる事なのだと思って下さい。 忘れられない様々な出来事を、自分に生かす為には、その物事の一面だけを見てはいけません。 あなたが以前、彼と喧嘩した際に犯してしまった自分自身の行動。 浮気と変わらない、むしろ本気のような気がして許せないと言う感情が芽生えた訳ですね。 でも、なぜそんな大事な事を、日記を見るまで忘れていたのでしょう? 彼と喧嘩をした時、あなたは「自分の事しか」見えていなかったのだと思います。 冷静になって自分の行動を思い直して見ると、それはとても不誠実な事に思える。 でも、その事を「忘れていた」と言う事は、その事実は「彼氏にはバレなかった」と言う事なのだと思いますがいかがでしょうか? だからこそ、無意識の内に、自分の行動を正当化してしまい、日記を見るまで忘れていたのだと思います。 「人間は弱い」「完璧ではない」「迷う事も間違う事もある」 あなたがいくら自分にそう言い聞かせようとしても、何も納得出来ず、何の解決にもならないのであれば、それが「本当の理由ではない」からです。 人間は弱くても、完璧では無くても、迷ったり間違ったりする事があっても、それが「人を傷付けて良い理由」にはなりません。 あなたが元彼に連絡を取った際、傷付けたのは「あなたとの立場を逆に考える事の出来る彼氏だけ」ではないのです。 連絡を取った元彼の気持ちなど、考えた事があるでしょうか? >浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? あなたは付き合う人の気の迷いは許せますか? それが、きっと本当の答えだと思います。 自分が許されたいから、相手を許すのではありません。 自分自身を、常に強く、正しく、迷いなく保つ事の出来る人など、この世にはいません。 それは「だから許される」事ではなく、「だからこそそこから始める」事なのだと、自分は思います。 理想は理想のままで良いのです。 でも、それは決して諦める為のものではなく、それに近づく為の道標である事を自覚して下さい。 例え、道から外れても足を踏み外しても、そこも立派な足元、そこから歩き出す事などいくらでも出来るのですよ。 恐れる事など何もありません。 どうか精一杯、恋愛を楽しんで下さい。

noname#154203
質問者

お礼

自分が許されたいから嫌だけど許す 相手を許したいから嫌だけど自分の信念を曲げる でも本当はしたくない、されたくない それが葛藤となり苦しかったです。 理想は幸せへの道しるべ そう考えます。 少しらくになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.6

急がない事だよ。 今の貴方が、 何故このタイミングで、 これだけ重たい事を考えてしまうのか? 大好きだった彼に依存し過ぎてしまった貴方。 子供っぽい考えのある貴方。 自分を何より優先して欲しい貴方。 その気持ちの「賭け方」が、 相手への強い強い依存心になっていた。 気が付いたら、 一番大事な人を一番苦しめていた貴方。 将来まで誓った相手を、 自分の「外側」に押し出す事のしんどさ。 貴方は彼に振られた側だけど、 彼が貴方を振る為に使ったエネルギーがどれ程のものか? 彼は本当に本当にきつかったんだと思う。 貴方に対する振り方、振った後の繋がり方まで 考えてくれた彼。 一気に貴方を外側に置いて離れてしまう事はしない。 最後の最後まで気を遣わせてしまった。 貴方はその現実を痛感している訳でしょ? 今のままでは駄目だと。 私が「自立」しないと駄目だと。 貴方の課題は実は凄くハッキリしている。 恋愛に対して~というよりも、 大事な相手に対して偏り「過ぎて」しまう、という事。 恋愛を心地良く分かち合いたいなら、 貴方自身がバランス良く存在している事が前提になる。 確かに恋愛も大事だよ。 でも、 それ「だけ」で貴方の日々が成り立っている訳じゃない。 仕事にしても将来にしても友人にしても家族にしても。 貴方の生活には「多面」があるんだよね? その多面の中の一つに恋愛がある。 貴方の場合は、 その恋愛という要素に凄く凄く偏ってしまうんだよ。 自分で立てていない、立ちきれていないからこそ。 彼氏という存在に対して、 自らの軸を重ねてしまうんだよね? それが「依存」なんだよ。 ある程度お互いに力を分け合える、分かち合える部分はあるよ。 お互いに支え合える部分もあるよ。 でも、 貴方の場合は自分「が」心地良くなりたい、 自分「が」良いなと思える関係が欲しい、 自分「が」寂しくならない状態が欲しい。 気が付くと、 相手が自分をどう受け止めているのかどうかに関係無く、 ただ自分という比重を相手に掛け「過ぎて」しまう。 好きが重いんだよ、貴方の場合は。 心地良く受け止められてこそ「活きた」好きなんだよ? 貴方の好きは、 相手を全然「活かさない」好きなんだよ? 相手はどんどん疲れていく。 自分を活かす為の好きが、 相手をどんどん疲弊させているという真実。 貴方も今回の彼との別れで改めて分かった筈。 これからの貴方が目指すのは、 お互いに「適温」で思い合える関係。 自分自分とならない関係。 恋愛関係であっても、 お互いに「違い」のある存在として、 適度な隙間を許し合える関係。 比重をお互いに掛け過ぎない、 「それぞれ」の軸があって、 その上で「二人」としての心地良さが成り立つ関係。 大切にしていけば良い。 彼との別れは、 貴方自身が成長する為でもあるんだよ。 直ぐに恋愛云々の煮詰めても何も出ない。 それ自体も、 まだ貴方が、 恋愛に対して依存しやすい自分自身を表しているから。 それだけ考え過ぎてしまうからこそ、 いざ恋愛が始まっても、 色々な不安感やストレスを自ら集めてしまって。 そういう自分を何とかしたくて、 「余計」にパートナーに強く強く依存してしまう。 そういう自分のパターンを変えていかないと。 まずは貴方「一人」で立てる力を付けないと。 貴方「一人」で考える力を付けないと。 貴方という「軸」があるからこそ、 相手の事も大切にしていける。 何より「二人」としての「共存」が成り立っていくんだからね☆

noname#154203
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自分を好きになって自分の信念に自信をもって頑張って1人で立てるようにしたいです。

noname#154203
質問者

補足

依存しない、自立できた人間になれば 相手や自分にも完璧を求めない人間になれるでしょうか!?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 プラトニックというか、観念的というか、潔癖症というか、少女趣味というか。  20代後半だったら、もっと汚れて、図太くなってもいいと思います。

noname#154203
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏切りとか浮気とか二股がとても嫌いです。 どんと構えていたいのですが…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分にできるのは自分が美しいと思うものを 自分で少しでも生産することです。 愛が美しいと思うなら愛を作り出すことです。 自分の望むものは自分が作らなければ、 誰が与えてくれるものでもありません。 迷おうが間違おうが誰かに許してもらう必要もありません。 自分は自分の目指したいものを目指すだけです。 なぜならそれだけの価値があるからです。 自分が美しいと思うものだけが魂に満足を与えてくれます。 いきなり理想を実現するのが難しければ、 より簡単な目標からコツコツとやるのがいいでしょう。 小さな成功の積み重ねが自信につながります。

noname#154203
質問者

お礼

相手がどうこう でなく自分は自分の信念で生きればいいんですね。 ありがとうございます。

  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.2

根本的な話をします。過去いつのまにか、「ルール」を作ってしまった自分がいると思います。それは、知らず知らずのうちに、出来てしまったような、恋愛とは全く別の理由でできたかもしれませんし、ひょっとしたら親の影響だったかもしれません。ここで、感覚の縛りとなっている「ルール」を「原則」のイメージに切り替えてみたらどうでしょうか?原則というものは、あくまでも臨機応変さを含んでいます。あくまでも大事なことは極力キープしつつ、自らを戒めることにも使え、時と場合によって、また相手によって柔軟性をともなう。多分、人との付き合いにルールを設けること自体が難しいとわかってらっしゃるはずです。実際、恋愛にルールはないですし、感覚のクリエイティブさのほうが要求されます。質問者さんは、逆をいってませんか?自分で造ったルールで自分を縛るなんて野暮ったいですよ。もっと自由に自分が羽ばたけるための原則やルールを造っていったらよいと思います。^^

noname#154203
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた彼が 『自分がされたら嫌なことはしない』 ってのが自分の考えだよ。 と言うのを聞いた時に理想的と思いました。 しかしだんだんと自分は未熟だからそんなことができるか。。 自分にはできないかもしれない。そう思うようになりました。 『自分がされたら嫌なことは相手にしたら裏切りになる』 『逆に自分がされたら裏切られたことになる』 と考えるようになり 怖くなりました。 きりがなくなったのです。 完璧を自分と相手に、押し付けるようになりました、 ないことまで仮定として予想を立てて絶対しないでねと押し付け 自分自身も絶対しないと縛りました。 そこから不安に陥りました。 こうなったらどうしよう~その連続です。 実際、そのときの彼にはなにも自分が嫌がることはされていません。 むしろ大切にされすぎました。 だから自分が自信がなくなったのかもしれません。 恋愛にルールはないですよね。 時として理想に反して罪悪感にかられることもあるかもしれません。 でも踏み外す前にそこで軌道修正ができて、幸せに近づけるように自分なりに試行錯誤して相手を大切にしたいと感じます。 恋愛について 『こうでいなければならない』 と考えず 『こういうふうでいたいなぁ』 と考えてみたいと思います。

  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

質問者さんの言うとおり人は完璧ではありません。 不完全だから、経験や周りの人と関係を築くことによって、補っているんだと思います。 不安なのは「相手にこうであって欲しい」と求めているからではないでしょうか。 相手に色々求めていると、それと違う結果が出た場合、落胆は大きいです。 理想はあっていいと思いますよ。自分の好きな人はこういう感じだと。 ただ、その全てを相手に求めるのは違うと思います。 うまく理想どおりの人が見つかればいいのですが、そう上手くはいかないですよね。 私がこうであって欲しいと望んだ事や人物像と、この人は違う。 それは裏切られたのと同じだ。と取っているのではないでしょうか? 「相手になにかしてあげたい」 そう思える人と出会えたらいいですね。

noname#154203
質問者

お礼

そうです。 相手にとってこうであってほしいという所には自分は及ばないくせに 相手には求めて、落胆したり、 非常に幼稚で未熟だと自分は感じます。 どんと構えて小さな事気にしないでかい女になりたいですが どうすればなれるのかわかりません。 きっと自分自身の足元を固める所からなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 浮気、裏切り、恋愛そんなことだらけですか?

    彼氏の気持ちがわからなかったり、彼氏に言い寄る女性が居て不安で仕方なかったりします。 こんな時、恋愛ドラマで、好きな相手に誠実で一途な主人公などを見ていると、世の中、実際は、こういう、誠実に好きな相手だけを一途に想ってる人と、そうでない人、どちらが多いのかと思いました。 やはりドラマは理想を描いているだけで、現実には、そんなに甘いものではないのでしょうか。

  • 愛してるのに疑ったり不安になる…

    愛してる人を(信じたいのに)信じられないって辛いですよね。 私は主人の事がとても大好きで愛しています。 でもちょっとした事で不安にかられて疑ってしまうんです。そして主人を傷つけてしまいます。 主人は今まで付き合った人の中で一番優しく誠実な人で今までで一番大好きです。 そして矛盾してるけど今までで一番信用できる相手でもあります。 だからこそ裏切られるのが怖いんです。 私が人間不信(特に男性不信)になったのは子供の頃にお人よしな父が親切にした沢山の人に裏切られるのを何度も見たり、私自身がごく近親者に裏切られた事に始まります。 そして大人になってからは真面目だと思って付き合った彼氏が実はすごい遊び人だったり、言い寄ってきた人に婚約者がいたり…(中にはちゃんと真面目な人もいましたが;) そうやって恋愛に疲れて益々人間不信になっていた私の前に現れたのが今の主人(主人も付き合ってると思っていた人の浮気相手に知らずになっていたとか、付き合っていた彼女に浮気〈それも不倫〉されて傷ついた後でした)でした。 そんな心の傷を負った経験で他人の心の気持ちもわかり普段の行動を見ていてもとても思いやりがあり誠実な主人を疑ってしまう自分が大嫌いだし、苦しいです。(もちろん何も悪い事をしていないのに疑われる主人はもっと辛いと思いますが…) どうしたらもっと主人の事を信じ、不安にかられずにいられるようになるのでしょうか? どうしたらゆったりとした気持ちでいられるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛に対して人間が変わる、改善したい

    私は普段は細かい事を気にしないタイプです。 ポジティブな感じです。 負けず嫌いなところはありますが、自分の未熟さも解っています、他人を理解したいと思っています。 恋愛以外の人間関係は職場、友達、家族とも良好です。 しかし私は恋愛をすると変わります。 非常に小さく幼稚な考えになります。 精神科に通おうか悩むくらいです。 前回同じ理由で破局し、今回もでした。 『私を一番優先して』 『今までで一番好きになって』 そういう気持ちが出て来ます。 相手に押し付けます。 いちいち自分にしてくれたこと対して 『元カノにはどうだったの?』 と比べます。 過去も聞きます。 SEX、性に関して価値観を聞きまくります。 また誠実な人ですが 今や過去の行動の意味を考え問い詰めてしまいます。 『なんでどういう気持ちでそうしたの?』 と。 例えばSEXに対して なぜ過去に生でしたのかと聞いた時に 『(彼女と)繋がりたい気持ちで避妊なしで少ししてしまった』 と聞けばそれを全てと捉えてしまい 『(彼女と)流れで生でしてしまった』 と違うときに聞けば 『この前は嘘ついたの!?流れって性欲!?最低』 と混乱します。 よく考えればその時の気持ちなんて後から考えたもので定かではありませんし、いちいち考えながらしてるものでもありませんよね。 自分が好きな彼に対して、今や昔の行動に不誠実、軽い考えを感じたら 『なんで、どうして』 と聞いて聞いて責めてしまいます。 自分自身でもなぜあんな浅はかだったのかなんて過去はあります。 自分は棚に上げて状態です。 他人を理解できていないからではないか 自分を理解できていないからではないか と思います。 相手に完璧をもとめているつもりはないのに 相手を完璧と決めつけて粗探しをしては責めて嘆いている気がします。 浮気なんてしない誠実で優しい彼が私に過去のことで責められ質問責めにあい、否定され… 自分の最低さ、なんでこんなに考えるのかなんで聞くのか、傷つけるのかどう改善すれば、どう心を持てば 恋愛で同じ失敗をしないかわからなくなりました。 自信がありません。 私は完璧じゃないけど、あなたは完璧でなんて思ってないのに客観的に私の言動はそうです。 相手に期待をしないことが近道でしょうか。 私は『人間』を理解できていないように感じます。 アドバイスを下さい

  • 不安な気持ちをなくす方法

    付き合っていてどうしても不安になってしまいます。 今、私はハタチで遠距離恋愛をしてします(遠距離といっても車で片道2時間ほどですが) お互い仕事や学校などもあり、まだいっしょに住むということは考えていません。 それはいいのですが、私は相手の行動のひとつひとつにすごく不安になってしまう癖があります。彼は交際期間1年以上経っていても毎日のように、大好きと伝えてくれますし、浮気したことがあるわけでもありません。でもTwitterで地元女の子と絡んでいるだけで、「もしかしてこの子と浮気してしまうんじゃないか?」などと考えてしまいます。ひどい時は、誰かの投稿にいいね!をしているだけでそんなことを考えてしまっている自分がいます。 私が男の子と遊びに行くときは彼は何も言わず快くいってらっしゃいと言ってくれますし、彼はまず女の子と遊びに行くことはありませんが、もしあるときは必ず報告をするよと言ってくれています。 彼は私に誠実であろうとしてくれていると感じます。 思い浮かぶ原因としては、前の彼氏に浮気をされたことだと思います。その時「男なんて言い寄られれば簡単に浮気をする」と思いその感情がどうしても断ち切れません。 遠距離だからということも少しは手伝っていますが、きっと近くてもこの感情が湧いてしまうと思うんです。 今の彼氏のことを本当に信用したいし、くだらない憶測で疑っても自分が辛いし、相手にも私の不安が伝わってしまい良いことが一つもないので不安になるのをやめたいです。なにか良い解決策はあるでしょうか?

  • 恋愛モードになれない不安

    20代後半の女性です 実家から遠く一人暮らししています。 仕事はやりがいあるけど大変で、 何でこんなに頑張っているんだろうと思ってしまいます。 外からみると自立している女性だと思います。 友達も彼氏もいなくて、休日はほとんど一人で過ごしています。 恋愛したい、甘えたいと思いながら、 そういうチャンスができたらできたで熱くなれず、 自分が好きになった頃には、相手も冷めてて、 結局振られてばかりです。 自分に自信がなく、自分の気持ちを抑えてしまいます。 最近恋愛したいのかどうかわかりません。 かといって、一人で生きていくのも考えられません。 自分の生活を自分で守ることに精いっぱいで、 自分の感情が失われていく不安があります。 できれば人生の先輩がたに、生活が潤うような アドバイスをいただければと思います。 今の自分を変えないと、出会いがあっても恋愛できない気がして、 不安です。

  • 恋愛感情が湧かない

    大学4年生同士、付き合って1年が経ちます(お互い初彼氏・彼女)。 どうしても、相手に恋愛感情というか、トキメキが感じられなくて悩んでいます。相手はとても優しく、私の事を彼なりに大切に考えてくれていると感じています。しかし、人間的には大好きで、これからもずっと付き合って生きたいと思うのですが、異性としてのトキメキが感じられないのです。 最初は、誠実な人だし、趣味もあう。付き合っていけば、気持ちも変わるかもしれないと思い付き合いはじめました。しかし1年経っても、変化がありません。最近では、不器用なところがあるなど、彼の悪い面しか見れなくなってきてしまいました。 こんな気持ちで付き合っているのは、私も苦しいし、何より彼に申し訳ない と別れを切り出したのですが、いざ切り出すと自分から言い出したくせに、彼氏と別れるのが辛くて辛くて仕方ありません。涙が止まりません。 結局今は別れてはいません。私は本当は彼氏の事が好きなのでしょうか。それとも、自分を好きでいてくれる人を失うのが辛いのでしょうか。話を切り出した時、相手は、出来れば付き合っていきたい。でも毎日悩んでいる私を見るのは辛い。そんなに悩ませる様なら、いっそ別れようか。と言っていました。 自分の気持ちが分からないせいで、優しい彼氏まで傷つけている自分がふがいないです。どうすればいいのでしょうか。

  • 恋愛でいちいち行動の理由を考えすぎてしまう。

    恋愛するといちいち行動の理由を考えます。。 『なぜ相手がこうしたのかな』とか、 『こういう時どうするか』とか… いちいち考え、それだけでなく何度も聞いてしまい、ウンザリされます。 恋愛の過去の話や、価値観、SEXに対しての価値観、浮気についても何度となく形を変えては無意識に聞いているみたいです。 『過去のこと、聞くのはいいけど、結局は性とかSEXとか浮気の話になるね、それだから聞かれるの嫌なんだよ』 『過去は今と関係ないし、比べることもおかしいよ』と言われました。 彼は浮気する心配が120%ないです。 自分の過去の恋愛でポジティブに考えても、自分が思っていたこととは真逆の考えを聞いたことがあったとか 相手が軽い考えだったとか また、知らず知らずに傷つけていたとか 『自分の考えはあてにならない、確認しなければ安心できない』 と思ったことが強いのかもしれません。 また自分に対して愛情が薄く感じると過去の彼女にはどうだったのか なんて聞いては凹みます。 会っていた頻度、彼女の優先順位、SEXの回数、SEXはどちらから求めていたか、などなど 比べてしまいます。 不安になり聞くと 『過去は過去。状況も考え方も変わるし、みんな違う人間なんだから付き合い方が変わるから全て同じようにはいかないでしょ』 と言われます。 頭ではわかってます。 しかし心がついていきません。 思うのは自由だけど相手にぶつけるのは違いますよね、でも嫉妬や不安でぶつけちゃいます。 自己中ですよね。 できればこれから、相手を思いやり昔のようにのびのび安心したお付き合いをし 気になること、不安、嫉妬は自分の中で消化したいです。 結局求めてだだこねてる自分がいやです。 相手を傷つけたり、喧嘩したくないのです。 考え方や心構え、アドバイスをどうかください。 また書籍でおすすめがあればお願いします。

  • 恋愛すると不安症になります。彼氏へ告げるべき?

    私は29歳、彼氏は32歳です。 交際は半年です。 私は恋愛すると不安症になります。 少し連絡が来なかったり、予定が会わずに中々会えないだけで浮気してるのか、、私のこと好きじゃないんだ、、と思い込み不安でいっぱいになります。 勝手に疑っては暗くなり、不満をぶつけては喧嘩ばかりです。 私は子宮内膜症の疑いがあり最近はsexもできない状態であるにも関わらず、きちんと向き合ってくれる彼氏に対しても自分勝手に他でsexしてるのかと疑っては嫌な気分にさせてしまいました。 元々わたしは5年間付き合った方がいました。5年付き合った結果、彼が不倫だったことが分かり、以後男性不信になりました。当時わたしはキャバクラで働いていた事もあり、自分自信も偽造している日々に鬱病になりました。 キャバクラを辞め実家に帰り鬱病を克服しました。 しかし、誰かと付き合うと不安な気持ちがフラッシュバックし、いても立ってもいられない程です。 男性不信に陥った原因は当時のわたしと彼氏の問題であり、決して今の彼氏には関係ない事は承知してます。 しかしどうしても苦しい程に彼氏に対して全てマイナスに捉えてしまい、喧嘩しては彼氏の思いを知り自分を責めてばかり。 苦しいです。 そこで質問ですが、彼女が過去に不倫で男性不信になったことがあり、疑い深さが人より大きいと告げられたら嫌な気分になりますか?それを聞いてどうしろというような怒りにも変わりますか? どこかで私自身が不安症と向き合い、乗り越えなきゃいけないのですが、今すぐということが難しいです。 彼氏へ告げるべきですか? それとも一人で乗り越えるべきですか? 長文になりました。 御一読くださりありがとうございます。

  • 恋愛経験は大事?

    現在26歳男なのですが、 人生で1度だけ彼女がいた時期があります。 その彼女と別れて彼此3年位経つのですが、 元々内向的な性格なので出会いのありそうな場所へ行く事もなければ、 出会いのチャンスが会っても自ら失っている気がします。 前の彼女は向こうから好きになってくれたので自分からアプローチをした訳ではありません。 付き合っている時はとても楽しく、別れる時はとても悲しく、 もう二度とそんな思いしたくないなとは思っているのですが、 何処かあの楽しかった時の感情を望んでいる自分もいます。 会社の人からは「彼女作らないの?」とか「積極的にならないと駄目だ」とか言われるのですが、 自分から見れば周りの人は中高生の時にお付き合いしていたりと、 恋愛経験豊富に思え、仮に自分に出会いがあったとしても 「良い歳こいて、俺みたいに恋愛経験少ない人間じゃ楽しませる事なんて出来ないよな…インドアだし…」 と思ってしまい、どうしても気持ちが引けてしまいます。 出来れば好きになった子には楽しんでもらいたいし、 期待を裏切りたくないと思ってますが、 まさか自分から「恋愛経験殆ど0です」なんて言ったら、 相手を引かせてしまうだけだと思いますし… 恋愛経験少ないと結婚してから浮気するとも何処かで聞いた事がありますし、 実際に浮気心を抱いた事が無いので浮気をしない自信はありますが、 ただ可能性として最愛の人を悲しませてしまうかもしれないと思うと、 恋愛経験って言葉がとても重要なものに思えてしまいます。 何かモヤモヤしていて上手くまとまっていないのですが、 "出会い"を実現する為には"若い頃の恋愛経験"は重要な物だと思いますか? また、女性側から彼氏の条件に恋愛経験と言うのはどれ程、重視されるものなのでしょうか? ハッキリとした回答でなくても構いませんし、男性側でお答え頂いても構いませんので、いろいろとお話を聞けると嬉しいです。

  • 先が不安で死にたくなります

    私は今25歳です。 4年前くらいに自殺未遂をして、鬱で病院に通っていました。でも、薬で体がおかしくなるんじゃないかと思い勝手にやめてしまいました。それから体がおかしくなったみたいで、血圧が下がりやすくなったり、体に震えがきたり、常に心臓がドキドキして息苦しくて辛いのです。でも自分の気持ちが変わらない限り、薬を飲んでも意味ないんじゃないかと思うし、体を元に戻したいのです。 私はもともと心配性だったり、今が幸せでも、先はわからないとか、悪いことばっかり考えてしまってもう何もかもどうでもよくなってしまうんです。学生の頃もそうでした。得に私は人見知りで、人付き合いがとても苦手です。すぐ人の顔を伺ったり、怒ってないのに怒ってるのかな?とかわたしがつまらない人間だから駄目なのかな?とか余計なことも考えてしまうんです。中学生の時も友達とうまくいかないと、自分のくびを顔が紫色になってパンパンになるまで絞めていました。20くらいの時は首を吊りました。くびを吊った瞬間すぐ意識が無くなって、そのあとすぐ見つかってしまいました。目が覚めたとき、喉が詰まっていて息が出来なくすごく苦しかったです。 死ぬのは怖くはないですが、まだ生きていたい様な気もするんです。 でもその気持ちもすぐ揺らいでしまいます。 今は彼氏と同棲しています。私も働かなくてはと思い、バイトの面接を受けたりしましたが、その時に人が沢山いたり、他人とうまくやっていけるか不安になってしまい、採用されたのに断ってしまいました。そして今は家からなかなか出られません。人が前から歩いてくるだけでも避けたくなるし、電車も人と向かいになって挙動不審になってしまったり、とにかく電車を待っているだけでも心臓がドキドキして辛いんです。家でもなぜか心臓バクバクになって呼吸が苦しくなって頭が痛くなって気持ち悪くなって辛いんです。最近はあまり眠れません。彼氏は鬱とかそんな風に見えないと言うんです。 でもほんとに苦しいんです。人も電車も大嫌いです。 最近彼氏が少し行動が怪しかったので携帯をみてしまったら、デリヘルのサイトとか見た形跡があり、 心臓が破裂しそうでした。家にある安定剤で何とかしました。携帯をみてしまった事はすごく反省しています。もう見たくないです。100年の恋も冷めるって言うし、永遠なんてこの世には無いですよね? 私は絶対浮気とかしないし、嘘も大嫌いです。親が嘘つきで私を騙し汚かったので実家を出ました。 人はみんな信用できないのでしょうか?私が嘘をつかなくても相手は平気で嘘をつく。人間なんてみんなそうなのなら、彼だけは信用したいです。でも、ほんとに浮気しなくて私だけを永遠に愛してくれる人がいるならどうしたら出会えるのでしょうか?私は彼と無人島で二人きりでもいいくらいに思っていました。が、不安になりました。 みんな永遠なんてあるかわからないのに、人と付き合って不安じゃないんですか?結婚だって、好きな人と結婚したって結局浮気するし冷めるんでしょう?ずっと続くかわからないのに? そんなのわたしは嫌なんです。それだったら一人のほうが傷つかないしいいと思うんです。 でも私は彼氏が好きです。いろいろ助けてもらって本当に感謝しています。私は頭も悪く何もできないダメ人間なのに、彼は私に助けてもらってるといつも言ってくれます。 でも最近ふと死にたくなったりします。嫌な夢ばかりみます。殺される夢や殺す夢や邪悪な夢ばっかりです。朝は目が覚めると。また心臓がドキドキして頭がいたくなるのが始まります。だからちゃんと寝ている時が安らぎです。心臓も休めます。今も誰もいないのに心臓がバクバクして苦しいです。 もしも彼とこの先うまくいかないなら、死んでしまいたいです。親も誰も信用できない。唯一信用できるのは彼だけなんです。でも・・・ 人が怖くて外に出れないなんておかしいですよね? 学生時代はここまでひどくなかったのに・・・ 私の体もおかしいし何もかもおかしいんです。 どうしたら、どうしたらいいのでしょうか? 助けてください!