恋愛ができない

このQ&Aのポイント
  • 恋愛をするためには人間的な自立が必要とされます。
  • しかし、若い年齢での自立は容易ではありません。
  • 自分には恋愛ができないと感じ、周囲とのギャップや将来の不安に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ができない

私は恋愛をするためには、人間的に自立していなければならないと考えています。 しかし若い年齢で精神的にも経済的にも自立することは容易ではないです。 そうなると恋愛するためには、年齢をある程度重ねるか又は若いときに成功する以外ないことになり、いずれも満たしていない私には恋愛がどうしても考えられません。 周囲を見れば同年代や自分よりも若い方が恋愛をしており、 私が間違った考え方をしているということは分かっています。 しかしどうしてもそのことに納得することができず、 いつか後悔するであろう不安や周囲とのギャップでとても苦しい思いをしてしまいます。 いったいどうすれば良いのかわかりません。 こんな私が恋愛をするにはどうしたらよいのでしょうか。 アドバイスの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youyagon
回答No.5

まず・・・  彼女いないって男性の多くは「なぜ?」「どうして?」といいます あなたの場合は「自分に経済力がないからだ」と自分で自分を弁護してそこに逃げ込んでます さらに精神的にも自立できてないってことでさらに逃げ道を曖昧な物にしてしまってます 実際には自立してなければならない年齢にも係わらずです あなたに限らず、「なぜ?」という人の多くは能書きは多く、行動はしない 人に相談して「こうしろよ」といわれても屁理屈で返せばまだいい方、 やる前から「そんなのできないよ」「したことないよ」と自分を変える気ゼロ そしてたどりついたところが 「お金さえあれば、ハゲてようが、デブだろうが、おっさんだろぉがイイ女つれてんな」 じゃお金持ちになる努力をしてるかってと・・・ と批判的なことはここらでおしまい、要は能書き垂れる前に行動しなければ? てこと 行動したくないから言い訳作るけど、その言い訳は5年後10年後もかわりませんよ? こんどは「お金もないし、おっさんだから・・・」にかわることくらい・・・ どうすれば行動できるか、どうすればそのために自分に自信をつけれるか、 そういった事に頭や力を使いましょう  わからなければそういう質問で皆さんの知恵をお借りしましょう その知恵を活かす意志をもちましょう

blackmind
質問者

お礼

批判的なご意見はとても参考になります。 回答ありがとうございます。 恋愛できないのは、 何かに理由をつけて逃げ込み自立できていないからですか。 その通りだと思います。 私は自分に自信がありません。 私なりに考え、自信をつけるには自立しなければという結論を得ました。 そのために夢を持ちそれに向けてゆっくりではありますが頑張っています。 しかしそれが恋愛からの単なる逃げだと言われると否定できません。 モテるために何かを行うことと、 恋愛から逃げるために何かを行うことに、どれだけの違いがあるのでしょうか。 情けない話ですが、恋愛がわからなくなってしまいました。

その他の回答 (4)

• winwin31
回答No.4

若いうちは若いなりの 年を重ねたら重ねたなりの恋愛があると思います。 人間的に自立してから恋愛するのではなく、恋愛が人間性を育てることも多いと思います。 あまり深く考えず好きな人ができたら恋愛を楽しんだらいががですか。

blackmind
質問者

お礼

何歳までが若いと言えるのかはわかりませんが、 若いうちの恋愛について後悔しないよう生きていけるとうれしいんですけどね。 >>あまり深く考えず好きな人ができたら恋愛を楽しんだらいががですか そうできるよう頑張りたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

大好きでSEXしたくなるだけでOK。

blackmind
質問者

お礼

人間も動物ですから究極的にはそこに行きつくと思います。 性交渉についての判断も重要な要素になることは認めますが、 その気持ちだけで恋愛関係を維持し続けることができるのでしょうか。 またそれが向かないという理由で恋愛を拒否するということは、 その人には初めから気持ちがないということになると思います。 恋愛に誠実性を求めるのは、ただの夢で単に幼稚な考えでしかないのでしょうか。

回答No.2

「恋愛」をどう捉えるかではないでしょうか? 「恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである。」(芥川龍之介) という名言だってあります。 自我に目覚め、ある程度の社会生活 (学校生活も含む)ができているなら、恋愛は可能だと思います。 楽しめばいいと思います。  質問者さんに「(一つの)恋愛は結婚という形で完結すべきだ」 のような意識が強ければ確かに、経済的自立は必要でしょうけど。。

blackmind
質問者

お礼

>>「(一つの)恋愛は結婚という形で完結すべきだ 初めから別れようと思って恋愛する人は多くないと思います。 逆に初めから結婚を意識しすぎると重たくなってしまって、相手に不快な思いをさせてしまうでしょうけど。 失敗から得られるものがとても重要であることは認識しています。 しかし、だからと言って相手の気持ちを利用する形をとるのはどうも納得できません。 ある程度は見て見ぬふりも必要ということなのでしょうか。

回答No.1

年齢関係なく、恋愛は自分を映す鏡だと思います。知っている様で知らない、良くも悪くもその時の恋愛において、様々な自分を垣間見る様になります。自立する意味においても、アナタの人間性の成長の促進剤になると思いますよ。

blackmind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>恋愛は自分を映す鏡だと思います >>人間性の成長の促進剤になる その通りですね。 お付き合いする相手は少なくとも現在の自分に見合う方がそうであるから、それは自分と向き合うことになりますものね。 その経験から得られるものは大きいと思います。 しかし、その経験を得たいがために中途半端な気持ちで答えを出してしまうのは大変失礼なことだと考えてしまいます。 いい例えではありませんが「ペットを飼いたいなら、養ってあげられるだけの甲斐性と責任が必要」だと。 私は頭がかたいのでしょうね。