• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDがマイコンピューターに表示されない

パソコン初心者です。 外付けHDにデータが入っているので、それを読みたいのですが、マイコンピューターに表示されないので開けなくて困っています。 外付けHDのメーカーはわかりません。 USBでノートパソコンにつないでいます。 USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 デバイスマネージャーを見ると、認識されているようです。 「USBコントローラ」、「ディスクドライブ」の2箇所とも見つかります。 (USBをノートパソコンから取り外すと、2箇所ともデバイスマネージャーから消えます。再びUSBを差し込むと、表示されます) (1)対処方法を教えてください。 ちなみに、「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開くところまでは行きました。「ドライブ0」と「ドライブ1」がありました。 もしドライブの問題だとすれば、それ以上何をすべきなのかがわからないので、教えていただけますでしょうか。 (2)その外付けHDには大事なデータが入っているので、データの削除(=フォーマット?)はしたくありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数616
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

もう少し情報を教えてください。 1.このノートパソコンに接続する前は、別なパソコンで使用していたのでしょうか。 もしそうであれば、そのパソコンの環境を教えてください。 メーカー、型番は。 もしそうでなく、同じこのノートパソコンであれば、何故読めなくなったかの心当たりはありますか。 落としたとか、安全な取り外しを守れなくて強制終了せざるをえなかった、そのほか。 2.外付けUSB接続HDDの容量は、何GBなのか知っていますか。 2TB以上とかではないですね。 どんなパーティション構成か教えてください。 1パーティション/HDDでしたか。 Windowsで認識しない場合は、CD-ROM一枚で起動させていろいろな調査をしながら、パーティションの復旧をしていくことになると思います。 下記が参考になると思います。 ただし、何かエラー表示されると思われますので、正確にメモして補足願います。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html うまくいくかどうかは、やってみないと分かりません。 もし、技術的に無理な場合は、windows上で動く「testdisk」を下記を参考にしてやってみてください。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 回答番号9を参考に。 何かあれば補足してください。 その時は、上記の情報もついでに補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

ANo.4 です >これをやることによって、外付けHDのデータは消去されませんよね? はい、ドライブ文字を変更するだけではデータが消えることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.4
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

デバイスマネージャで認識されているので、電源や管理者権限など関係なし。 A1. ディスクの管理でディスク0は内蔵ハードディスク、1が外付けじゃないでしょうか ドライブ1のドライブ文字を変更してみましょう。 http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004077.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 とりあえず参照URLのとおりやってみたいと思いますが、これをやることによって、外付けHDのデータは消去されませんよね? 参照URLの指示に「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」と書かれていたので、「フォーマット」という言葉がちょっと気になってしまいまして、心配になりました。

  • 回答No.3

>USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 ポータブル(小型のもの)でも十分な外部から電源供給が必要。 電源をUSBの別のソケットで供給しようとするのは無理では? 特にノートは電源が非力、専用のACアダプタが必要。(といっても大抵は極普通の5V1.5A位のもの、最艇でも1A必要) 一応PCのソケットは全て試すべき。 この点デスクトップなら少しは可能性がある。一旦デスクトップのHDDに読んで、そこからファイルの移動はゆっくり考える。 最近のデスクトップのマザーボードでは、USBソケット1つの電源供給能力を3倍にしたものがあるので、プラグが合うACアダプタが用意できない場合は、そういうのを電源とするのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.2

シャットダウンして電源を落として、外付けHDDの電源も切ります。 次にHDDの電源を入れ、パソコンを起動してみてください。 私の場合これで認識してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

>USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 USB端子が二つあってどちらに繋いでも認識しないということですか? USBに繋いだプリンタ、SDカードのカードリーダライターなどの周辺機器をすべて外して外付けHDDのみ繋いでも認識しませんか? 管理者権限でログオン後繋いでも駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。