外付けHDがマイコンピューターに表示されない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDがマイコンピューターに表示されないため、対処方法を教えてください。
  • 外付けHDには大事なデータが入っているため、データの削除はしたくありません。
  • USBでノートパソコンにつないでいるが、デバイスマネージャーでは認識されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDがマイコンピューターに表示されない

パソコン初心者です。 外付けHDにデータが入っているので、それを読みたいのですが、マイコンピューターに表示されないので開けなくて困っています。 外付けHDのメーカーはわかりません。 USBでノートパソコンにつないでいます。 USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 デバイスマネージャーを見ると、認識されているようです。 「USBコントローラ」、「ディスクドライブ」の2箇所とも見つかります。 (USBをノートパソコンから取り外すと、2箇所ともデバイスマネージャーから消えます。再びUSBを差し込むと、表示されます) (1)対処方法を教えてください。 ちなみに、「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開くところまでは行きました。「ドライブ0」と「ドライブ1」がありました。 もしドライブの問題だとすれば、それ以上何をすべきなのかがわからないので、教えていただけますでしょうか。 (2)その外付けHDには大事なデータが入っているので、データの削除(=フォーマット?)はしたくありません。 よろしくお願いします。

  • tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.5

もう少し情報を教えてください。 1.このノートパソコンに接続する前は、別なパソコンで使用していたのでしょうか。 もしそうであれば、そのパソコンの環境を教えてください。 メーカー、型番は。 もしそうでなく、同じこのノートパソコンであれば、何故読めなくなったかの心当たりはありますか。 落としたとか、安全な取り外しを守れなくて強制終了せざるをえなかった、そのほか。 2.外付けUSB接続HDDの容量は、何GBなのか知っていますか。 2TB以上とかではないですね。 どんなパーティション構成か教えてください。 1パーティション/HDDでしたか。 Windowsで認識しない場合は、CD-ROM一枚で起動させていろいろな調査をしながら、パーティションの復旧をしていくことになると思います。 下記が参考になると思います。 ただし、何かエラー表示されると思われますので、正確にメモして補足願います。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html うまくいくかどうかは、やってみないと分かりません。 もし、技術的に無理な場合は、windows上で動く「testdisk」を下記を参考にしてやってみてください。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 回答番号9を参考に。 何かあれば補足してください。 その時は、上記の情報もついでに補足してください。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.6

ANo.4 です >これをやることによって、外付けHDのデータは消去されませんよね? はい、ドライブ文字を変更するだけではデータが消えることはありません。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

デバイスマネージャで認識されているので、電源や管理者権限など関係なし。 A1. ディスクの管理でディスク0は内蔵ハードディスク、1が外付けじゃないでしょうか ドライブ1のドライブ文字を変更してみましょう。 http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004077.htm

tkmo
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず参照URLのとおりやってみたいと思いますが、これをやることによって、外付けHDのデータは消去されませんよね? 参照URLの指示に「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」と書かれていたので、「フォーマット」という言葉がちょっと気になってしまいまして、心配になりました。

回答No.3

>USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 ポータブル(小型のもの)でも十分な外部から電源供給が必要。 電源をUSBの別のソケットで供給しようとするのは無理では? 特にノートは電源が非力、専用のACアダプタが必要。(といっても大抵は極普通の5V1.5A位のもの、最艇でも1A必要) 一応PCのソケットは全て試すべき。 この点デスクトップなら少しは可能性がある。一旦デスクトップのHDDに読んで、そこからファイルの移動はゆっくり考える。 最近のデスクトップのマザーボードでは、USBソケット1つの電源供給能力を3倍にしたものがあるので、プラグが合うACアダプタが用意できない場合は、そういうのを電源とするのも手です。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

シャットダウンして電源を落として、外付けHDDの電源も切ります。 次にHDDの電源を入れ、パソコンを起動してみてください。 私の場合これで認識してくれました。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 USB端子が二つあってどちらに繋いでも認識しないということですか? USBに繋いだプリンタ、SDカードのカードリーダライターなどの周辺機器をすべて外して外付けHDDのみ繋いでも認識しませんか? 管理者権限でログオン後繋いでも駄目ですか?

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 外付けHDがマイコンピューターに表示されない

    マイコンピューターのハードディスクドライブにHDCL-UTのアイコンが表示されません。 (認識されていない)  OSはWindows7 HDCL-UTを購入したときは認識されており、バックアップデータを保存していましたが その後はパソコンから取り外していました。 昨日、接続したところ認識していないことに気づきました。 認識していたときと現在のマイコンピューターの状況が異なっているのは使っていないリムーバブルディスクのアイコンが4個増えています。(:消すことができていません)カードリーダを差し込んでいますので取り外して再起動しても認識しません。 試しに別のWindows7のパソコン2台に接続してみましたが、問題なく認識していますので 故障はしていないか思います。 ・デバイスマネージヤーのディスクドライブはUSB Deviceとして正常に表示されています。  ドライバーを削除して再起動させても認識しません。 ・ハードウェアの安全な取り外しでは表示されていますがディスク番号(仮にH:)が表示されていません。 ・ユニバーサルシリアルパスコントローラーのUSB大容量記憶装置も削除して再起動させても認識しません。 ・USBケーブルは直接パソコン本体に接続しています。また別のポートに差し替えて試しましたが認識しません。  別のUSBケーブルを使ってみましたが認識しません。 認識できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDが認識されません

    外付けHDのUSBを差し込むと、デバイスマネージャーにはUSB大容量記憶装置デバイスと表示されるのですが、マイコンピューターにはローカルディスクが表示されません。 デバイスを削除してもう一度差し込んだところ製品名を認識し、使用準備ができましたと右下に出ましたがマイコンピューターにローカルディスクが表示されません。 製品はBUFFALOのHD-P40U2/UCと後ろに明記されていました。 自分では勉強不足でどのようにすれば解決できるか分からないため、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • HD-H160U2がマイコンピューターに表示されなくなりました

    WindowsXPのパソコンを利用しており、HD-H160U2を購入して3年弱になります。 先日、デフラグを行った後、再起動すると1,2度HDDから高めのキュイーンというような音が鳴り、その後マイコンピューターに表示されなくなったと思います。 デバイスマネージャーでは、ディスクドライブ、USBの両方に表示されています。 しかし、コンピュータの管理の方では、表示されていません。 ディスク自体は回っています。 また、電源ランプはつきますが、アクセスランプはつきません。 アクセスランプがつかないのは、データのやり取りをしていないからなのかもしれませんが、今までがどういう状態だったのか覚えていません。 子供が生まれたときからの約2年分のデータが入っているため、どうにかデータを取り出したいと思っています。 FINALDATAなどのソフトを利用すれば解決するのかもしれませんが、マイコンピュータに表示されていないので、復旧できるのかわかりません。 また、知人に聞いたところ、中身だけを内臓HDのようにしてつなげば解決できるかもしれない。といわれましたが、壊れるのを覚悟でやってね。と言われ、ちょっと手が出せない状態でいます。 どなたか良い解決方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピューターになく開けません

    こんにちは。 バッファロー製の外付けHDDのHD-CL1.5TU2/Nを使用しています。 PCを初期化した後に外付けHDDから保存データを取り出そうとPCに繋いだところ、 ディスクの管理やデバイスマネージャーに名前はあるようなので、 認識はされていますがマイコンピューターにデバイスが表示されません。 デバイスマネージャーに!や?といった不具合も見当たらず、 USBのデバイスなどのドライバの更新をしたのですが修復はされませんでした。 そこで一度外付けHDDをフォーマットしようとしたのですが、 「パーティションまたはボリュームが有効ではないため操作を完了しませんでした。」 と出てしまい、フォーマットできませんでした。 他のUSB機器は問題なく使用できており、 外付けHDDは別のPCでは正常に起動できており、破損も見当たりませんでした。 当方の環境 OS:XP home edition バージョン:5.1.2600 SP3 ビルド2600 システムモデル:AWRDACPI メモリ:2GB HDD:290GB

  • 外付けハードが表示されなくて困ってます。

    今現在PCはVALUESTARの VS700/9、外付けハードはI・O DATEのHDCN-U500をUSBケーブルでつないだ状態で使用しています。 購入当初はちゃんと認識もし、マイコンピューターにもFドライブとして表示されていました。 何度かデータも入れたと思います。 それがいつしか気がついた時にはマイコンピューターに表示されなくなりUSBケーブルを挿し抜きしたり外付けハードの電源を切ったりしても表示しれなくなりました。 私なりに色々調べてみましたが こうなっていたらこういう対処をということも色々してみたんですが一向に表示されません。 ちなみにデバイスマネージャーのUSBの所には『大容量記憶デバイス(マッハUSB)』と表示されているし、ディスクドライブの所には『I-ODATE HDCN-U USB Device』と表示されています。 ただディスクの管理という所には見当たる表示がなく、1つだけ(C)とか(D)とかの名称のところが空白になっているディスクがあるんですが『ドライブ文字とパスの変更』のところはグレーになっていて選べなくなっています。 あとPartition Wizardというソフトやドライブの復活というソフトを試してみたりしたのですがうまくいかず・・・・。 色々調べた結果がお手上げです。 何か対処方法があれば教えていただけにでしょうか?? お願い致します。

  • 外付けHDDがマイコンピューターに表示されません

    HDDはバッファローのHD-LB2 OTU2です。 症状はタイトル通りなのですが、似たような質問やトラブル解消のサイトを自分なりにみて デバイスマネージャーでドライバの削除や ディスク管理画面でのドライブの割り当てやフォーマットなど対策が色々ありましたが その中で自分が出来たのはデバイスマネージャーでのドライバの削除のみで それでは解決できませんでした。 ディスク管理画面でドライブがあるのは認識しているようで容量も外付けHDDの物だとおもうのですが ドライブ名?(D)とか(C)とかが表示されてなく、未割り当てとも書いてないのです。 そこで割り当てをしてみようとして対象のHDDのとこで右クリックをすると 割り当てやフォーマットのところが全て灰色になっていて選択すらできません。 出荷時はFAT32形式になっているようなのでNTFS形式でフォーマットしたいのです。 どなたかご教示ねがいます。

  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDが認識しない

    今日ふと外付けのHDをUSB接続したら認識しませんでした。最後に認識を確認したのは22日です。私は元々USB1.1しかないのですが、PCIボードに拡張して2.0を つけました。 ですが、このHD(HDA-iU120)は1.1でも2.0でもいけるし、今までも何の問題もなく認識していたのですが、突然認識しなくなりました。ちなみに他の周辺機器(スキャナやプリンター)は問題なく動作します。(2.0で) デバイスマネージャを見てみると、ディスクドライブの所に!があるわけでもなく、元々ついている内臓HDしか表示されてません。あとUSBの所を見ると、一番下に不明なデバイスとあり、外付けHDを抜き差しすると消えたりついたりするので明らかにこれが原因かと思います。しかしドライバーも更新をしようとも見つからず、デバイスごと削除して再起動後再認識させようともやってみましたが、同じく不明なデバイスと表示されます。どなたかお願いします。 環境は、WinXPです

  • 外付けHDドライブが二つに分けられている場合、一つにするには。

    外付けのHD(40G)があり、Fドライブ(30G)とGドライブ(10G)に分けられています。 そのFドライブとGドライブを一つにしたい(例、Fドライブ(40G))のですが、 その場合、どういう手順で進めば良いでしょうか? パソコンは、WindowsXPの入ったノートパソコンで、外付けHDはUSBからつないでいます。 WindowsXPの入ったパソコンの「ディスクの管理」から、外付けHDをフォーマットしてみたのですが、 FとGは別々にフォーマットするしかなく、FとGのドライブを一つにする方法が分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HDDがマイコンピューターに表示されません

    先日増設していたHDDの動作が異常に遅くなり、データの読み出しも上手く行えなくなりました。 「故障かな?」と思い、グリーンハウスの「GH-USHD-SATA」を使用し、USB接続でデータを取り出せないか試したのですが、マイコンピューター上でHDDが認識されません。 デバイスマネージャー上ではディスク・ドライブの部分にHDDの名称は表示されています。 何か認識させる方法はあるのでしょうか? それとも故障として諦めるしか無いのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう