外付けHDがマイコンピューターに表示されない

このQ&Aのポイント
  • マイコンピューターのハードディスクドライブにHDCL-UTのアイコンが表示されません。OSはWindows7。
  • HDCL-UTを購入したときは認識されており、バックアップデータを保存していましたが、その後はパソコンから取り外していました。昨日、接続したところ認識していないことに気づきました。
  • マイコンピューターの状況が異なっているのは使っていないリムーバブルディスクのアイコンが4個増えています。カードリーダを差し込んでいますので取り外して再起動しても認識しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDがマイコンピューターに表示されない

マイコンピューターのハードディスクドライブにHDCL-UTのアイコンが表示されません。 (認識されていない)  OSはWindows7 HDCL-UTを購入したときは認識されており、バックアップデータを保存していましたが その後はパソコンから取り外していました。 昨日、接続したところ認識していないことに気づきました。 認識していたときと現在のマイコンピューターの状況が異なっているのは使っていないリムーバブルディスクのアイコンが4個増えています。(:消すことができていません)カードリーダを差し込んでいますので取り外して再起動しても認識しません。 試しに別のWindows7のパソコン2台に接続してみましたが、問題なく認識していますので 故障はしていないか思います。 ・デバイスマネージヤーのディスクドライブはUSB Deviceとして正常に表示されています。  ドライバーを削除して再起動させても認識しません。 ・ハードウェアの安全な取り外しでは表示されていますがディスク番号(仮にH:)が表示されていません。 ・ユニバーサルシリアルパスコントローラーのUSB大容量記憶装置も削除して再起動させても認識しません。 ・USBケーブルは直接パソコン本体に接続しています。また別のポートに差し替えて試しましたが認識しません。  別のUSBケーブルを使ってみましたが認識しません。 認識できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • rsora
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2

ドライブ文字が重複していると認識できません、リムーバブルディスクと重複しない未使用の文字に変更して下さい。 変更方法 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16475.htm

rsora
質問者

お礼

koujikuuさん 回答していただいたとおり、ドライブ文字の変更(私の場合は追加でした) マイコンピューターにアイコンが表示され使用できるようになりました。 迅速で適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

ディスクの管理から、ドライブレターを確認してみてください。

rsora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WIN7ではディスクの管理はどこから操作するのでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けHDがマイコンピューターに表示されない

    パソコン初心者です。 外付けHDにデータが入っているので、それを読みたいのですが、マイコンピューターに表示されないので開けなくて困っています。 外付けHDのメーカーはわかりません。 USBでノートパソコンにつないでいます。 USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 デバイスマネージャーを見ると、認識されているようです。 「USBコントローラ」、「ディスクドライブ」の2箇所とも見つかります。 (USBをノートパソコンから取り外すと、2箇所ともデバイスマネージャーから消えます。再びUSBを差し込むと、表示されます) (1)対処方法を教えてください。 ちなみに、「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開くところまでは行きました。「ドライブ0」と「ドライブ1」がありました。 もしドライブの問題だとすれば、それ以上何をすべきなのかがわからないので、教えていただけますでしょうか。 (2)その外付けHDには大事なデータが入っているので、データの削除(=フォーマット?)はしたくありません。 よろしくお願いします。

  • マイコンピューターに表示されない

    マイコンピューターを開いてもハードディスクドライブやリムーバブルディスクを接続しているのに表示されなくなって困っています。タスクバーにあるハードウェアの安全な取り外しには接続しているディスクが表示してあり認識はされていると思われます。よろしくお願いします。

  • ★USBHDDがマイコンピューターに表示しない??

    お世話になります。初めての質問です。XP-SP2環境です。 他のパソコンでは認識するUSBHDDですがIBMーX31ノートでマイコンピューターに表示しないんです。それで、ディスク管理からはディスク1として表示はしますが、ドライブ文字が表示されませんでしたので、もう1台のUSBHDDに差し替えても2台共、同じ状態です。ドライブ文字が無いから表示しないにかなと思い「ドライブ文字の追加」をやりました。すると、ドライブの文字はディスク管理画面では表示するのですが、デスクトップに戻り再度マイコンピューターからは、やはりUSBHDDは表示されません。 それで、パーテーションのフォーマットをした所、すぐに「パーテーションまたはボリュームが有効で無いため・・・再起動して下さい」のメッセージが出ます。再起動しても同じ状態です。 仕方がないのでディスク管理からパーテーションを削除して再度「新しいパーテーションを作成」し「新しい論理ドライブ」を実行すると、砂時計が出て暫く(約5分)すると、また、「パーテーションまたはボリュームが有効で無いため・・・再起動して下さい」とメッセージが出ます。 OKを押すとディスク管理画面ではドライブ文字の無いHDDの表示はでますが、マイコンピューターでは表示しません。 二つのUSBHDDは他のパソコンではちゃんと表示し正常に使用出来ますので、HDDの不良とは考えらないし、IBMーX31ノートの他のUSBポートに挿しても同じでした。何かの設定がおかしいのか、 フォーマットやパーテーションが出来ないことが原因でしょうか? なぜ出来ないのかも解りません。 私の知識や能力をオーバーし、トホホ状態です。 皆様のご教授の程よろしくお願いいたします。

  • マイコンピューターについて

    マイコンピューターについて エクスプローラーに外付けハードディスクが認識されず表示されません。シャットダウンや再起動をしましたがUSBも接続も繰り返し試した、しかし、マイコンピューターに表示されません。これを表示させるにはどうしたらよいですか。それともハードディスクの故障などか、良いアドバイスをお願いします。

  • マイコンピューターから外付けハードディスクが消えな

    以前パソコンで、USB接続してフォーマットしたHDDのアイコンが、マイコンピューターから消えません、どうしたら消せるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • マイコンピューターの表示

    突然、マイコンピューターの表示が変わってしまいました。 Windows XPを使用しておりますが、今までは「スタート」から「マイコンピューター」をクリックすると、ハードディスクドライブとかその他(すいません、あまりに当たり前に見ていたので項目はよく覚えていません)など分類がされた表示だったのですが、突然表示が変わってしまい、通常のフォルダと同様にアイコンだけが表示されるようになってしまいました。 デフォルト(当初の設定)通りの表示に直すにはどのようにすればよいのでしょうか、教えてください。

  • HDDがマイコンピューターに表示されません

    先日増設していたHDDの動作が異常に遅くなり、データの読み出しも上手く行えなくなりました。 「故障かな?」と思い、グリーンハウスの「GH-USHD-SATA」を使用し、USB接続でデータを取り出せないか試したのですが、マイコンピューター上でHDDが認識されません。 デバイスマネージャー上ではディスク・ドライブの部分にHDDの名称は表示されています。 何か認識させる方法はあるのでしょうか? それとも故障として諦めるしか無いのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • 外付けDVDドライブ 初期設定

    以前こちらでドライブが接続されてませんと表示されDVDーRの書き込みができなくなりました。と相談させてもらい故障だということで、修理に出すか外付けを買うと回答を頂き今日、外付けDVDドライブを買ってきました。 そこでまた問題が・・ パソコンにつなぎインストール中に問題が発生しました、正しく認識されていない可能性がありますと表示されマイコンピューターで確認したらやはりアイコンが表示されていませんでした。 デバイスマネージャーのところも黄色い!がついていて削除してQ&Aを見ながらやり直してみたんですがどれもダメでした。 パソコンはFMVデスクトップCE50K7 外付けドライブはバッファローのDVSM-XL20U2です。 試したのは 削除してUSBケーブルをつなぎ直して1からインストール 削除してウイルスバスターを無効にして1からインストール 削除してUSBケーブルをはずして再起動して1からインストールなどです。 どれも途中で問題が発生してしまいました。 わかりにくい文章、説明不足かもしれませんがどうすればいいのかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • マイコンピューター内にCD-Rドライブが消えて島しました

    パソコンの初心者です。 いろいろとパソコンをいじっているうちに、なぜかCD-Rドライブが起動しなくなってしいました。ボタンを押せばトレイの開け閉めはできるのですが、DVD、CD何を入れても作動しません。 また、マイコンピューターを開いてみると以前あったはずのDVD/CD-Dドライブのアイコンが消えてしまっていました。 トラブルシューティングを見てディバイスマネージャーから、アンインストール→再度インストールする方法を試したのですが「問題がありできません」といった表示が出てしまいます。ウインドウズupdateでもやってみましたがやはり何も変わりません。 あきらめて外付けのドライブを接続しようと思い、試しに会社にある外付けのDVD/CDRドライブを接続してみましたのですが、USBで接続しても、こちらもマイコンピューターにアイコンが表示されず認識してくれていないような気がします。 私では故障なのかどうかもわからずどうしたらよいのかわかりません。どなたかお知恵を貸していただければと思います。 OSはウィンドウズXP、PCの機種はDELLの「INSPIRON700m」です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードが表示されなくて困ってます。

    今現在PCはVALUESTARの VS700/9、外付けハードはI・O DATEのHDCN-U500をUSBケーブルでつないだ状態で使用しています。 購入当初はちゃんと認識もし、マイコンピューターにもFドライブとして表示されていました。 何度かデータも入れたと思います。 それがいつしか気がついた時にはマイコンピューターに表示されなくなりUSBケーブルを挿し抜きしたり外付けハードの電源を切ったりしても表示しれなくなりました。 私なりに色々調べてみましたが こうなっていたらこういう対処をということも色々してみたんですが一向に表示されません。 ちなみにデバイスマネージャーのUSBの所には『大容量記憶デバイス(マッハUSB)』と表示されているし、ディスクドライブの所には『I-ODATE HDCN-U USB Device』と表示されています。 ただディスクの管理という所には見当たる表示がなく、1つだけ(C)とか(D)とかの名称のところが空白になっているディスクがあるんですが『ドライブ文字とパスの変更』のところはグレーになっていて選べなくなっています。 あとPartition Wizardというソフトやドライブの復活というソフトを試してみたりしたのですがうまくいかず・・・・。 色々調べた結果がお手上げです。 何か対処方法があれば教えていただけにでしょうか?? お願い致します。