• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDがマイコンピューターになく開けません

こんにちは。 バッファロー製の外付けHDDのHD-CL1.5TU2/Nを使用しています。 PCを初期化した後に外付けHDDから保存データを取り出そうとPCに繋いだところ、 ディスクの管理やデバイスマネージャーに名前はあるようなので、 認識はされていますがマイコンピューターにデバイスが表示されません。 デバイスマネージャーに!や?といった不具合も見当たらず、 USBのデバイスなどのドライバの更新をしたのですが修復はされませんでした。 そこで一度外付けHDDをフォーマットしようとしたのですが、 「パーティションまたはボリュームが有効ではないため操作を完了しませんでした。」 と出てしまい、フォーマットできませんでした。 他のUSB機器は問題なく使用できており、 外付けHDDは別のPCでは正常に起動できており、破損も見当たりませんでした。 当方の環境 OS:XP home edition バージョン:5.1.2600 SP3 ビルド2600 システムモデル:AWRDACPI メモリ:2GB HDD:290GB

noname#246635
noname#246635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> PCを初期化した後に外付けHDDから保存データを取り出そうとPCに繋いだところ、 まず基本的なことから確認させてください。 PCを初期化したということは、リカバリ等でXPをセットアップした後、USB接続外付けHDDをメンテナンスしていないと思います。 下記の手順で、USB接続外付けHDDの各パーティションのドライブレターを定義してみてそれでもだめなのか確認してください。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→USB接続外付けHDDの各パーティションをマウスで右クリック。 「ドライブ文字とパスの変更」で、ドライブ文字を設定してみてください。 > 外付けHDDは別のPCでは正常に起動できており、破損も見当たりませんでした。 この別のPCの環境はどんな状態なのかです。 気になるのは、GPT形式のHDDとして定義してしまっていないかどうかとかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブ文字を設定してみたのですが、正常には認識されませんでした。 そこで一度再起動したのですが、またドライブ文字が付与されていない状態に戻っていました。 他のPCはOS XP home edition SP2、HDD2G、メモリ768MBです。 一瞬問題のPCがSP3だからかと思ったのですが、初期化する前もSP3で正常に認識されていました。 申し訳ございません、GPT形式とは何でしょうか? ディスクの管理ではGPTという文字は見当たりませんでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> 一度、外付けHDDのフォーマットとPCの初期化をしてみたのですが変わりませんでした。 全く分かりません。 コンピュータのことは、原因と結果で大体分かることが多いのですが、時に全くこうした原因不明なことが発生します。 しかし、後で「なーんだそういうことか」といった原因が判明することはあります。 こうした部類に入るような現象ですね。 PCを初期化したということで、すべてのWindows Updateが完了していないためのちょっとした不具合であればよいのですが。 たぶん、もう少し立てば判明するかもしれません。ノートにでもメモしておくと良いと思います。 特に、アクセスできるのであれば問題となることはないようですね。 少し、すっきりしないだけですね。 > 恐らくGPT形式ではないです。 Windows XPの環境では、GPT形式はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

場所を間違えました。 少し手間はかかりますが、まったく開けないなどではないだけでも幸せものと思うことにしました。 この度は、質問に答えていただきありがとうございました。 この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> ドライブ文字を設定してみたのですが、正常には認識されませんでした。 > そこで一度再起動したのですが、またドライブ文字が付与されていない状態に戻っていました。 ここのところの表現が微妙ですね。 設定した時は、特にエラーメッセージ等は出なかったか、 正常には認識されないとは、厳密に言えば、 1.アルファベットの一文字(具体的に何を"I"とか"H"とか)を割り当てても、無視されたとか、 2.定義したときは認識したように見えて、再度ディスクの管理まで表示させると消えていたとか、 3.再起度したときに限り元に戻っていた やって欲しいこと。 アルファベットの一文字を、できれば、他の文字とぶつからないような、"M,N,R,S"文字ではどうか。 中をアクセスできないのか、エクスプローラでファイル表示できないか、プロパティは出ないか、そういった物理的な分析で何か分かりませんか。 > 他のPCはOS XP home edition SP2、HDD2G、メモリ768MBです。 > GPT形式とは何でしょうか? Windows XPまでは関係ありません。 簡単にいうと、2TB超えるような大容量HDDが出回ってきたため、今までのMBRの中のパーティションテーブルでは表示できないため、VISTAや7では、取り入れられている仕様です。詳細は、WEB検索されるか、下記を参考にしてください。 GPT ドライブを使用する http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 最大 128 個のプライマリ パーティションを作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 厳密に言えば、 3.再起度したときに限り元に戻っていた です。 他の文字をいくつか付与してみましたが無理でした。 エクスプローラーからはアクセスでき、中のファイルも無事に取り出せます。 プロパティも実行できます。 一度、外付けHDDのフォーマットとPCの初期化をしてみたのですが変わりませんでした。 URLありがとうございます。 webでも検索してみたのですが、恐らくGPT形式ではないです。

  • 回答No.4

再びNO2です >ドライブ文字が付与されていなかったので、ドライブ(I)にドライブ文字を付与したのですが・・・ →矢張りドライブ文字が付与されていなかったですか、しかし付与した文字(I)が他と競合しているような事はヨモヤないでしょうね? 下記URLはネット情報ですが、お役に立てば幸いです http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/hda-iu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Iの他に色々と文字を変更したのですが、直りませんでした。 そこで、PCを一度再セットアップしたのですが、 やはり変わらず仕舞いです。 URLありがとうございます。 外付けHDDのフォーマットなど、一通り記載通りにやってみたのですが認識されませんでした。 ディスクの管理からエクスプローラーでなら外付けHDDを開くことができました。

  • 回答No.2

1:考えられる原因 問題のHDDは他のPCでは正常動作する由なので、該PCではドライブ文字の割り当て付与がPC側の何らかの原因によって正常に行われていない可能性が考えられます 2:可能性ある対策 ディスクの管理を開いて見て問題のHDDにドライブ文字が割り当てられていないようであれば、「ドライブ文字とパスの変更」によって適宜なドライブ文字を付与することで問題解決の可能性があるように思われます ★参考事項:外付けHDDで問題が発生した事はありませんが、内蔵DVDドライブで同じ問題が発生して上記の原因と対策で問題解決した経験があります ★追伸:上記の原因と対策で巧く問題解決が出来ましたら、ここにお知らせ下さい、成否を識りたいところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブ文字が付与されていなかったので、 ドライブ(I)にドライブ文字を付与したのですが、 やはり正常には認識されませんでした。

  • 回答No.1

HDDの故障が考えられます。 他のパソコンへr接続しても同じ状態なら、バッファローへ送付して調べてもらう事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容にも書いてあるとおり、他のPCでは正常に認識されております。

関連するQ&A

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない?

    サブ用に中古ノートPCを手に入れましたが、 外付けHDDを接続してもマイコンピュータに表示されません。 デバイスマネージャ・ディスクの管理にも表示されるますが、 ディスクの管理で表示だけで操作できません。 色々調べて試してみましたがマイコンピュータに表示されません、 複数の外付けHDDを接続しましたが同じ症状です。 他のPC(Win7/Vista)に外付けHDDを接続しますと正常に使えます。 サブ機のUSBの異常は外付けDVDなどを接続すると 正常に使えるので異常ないと思います。 何か対処方法があればどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピューターに認識されません

    USB繋げたとき接続音はします 調べたところ デバイスマネージャの大容量記憶装置に「!」が付いてるので削除して 再度外付けHDDを繋げてドライバをインストールするも また「!」が付き「正常にインストールされませんでした」と表示されます これはもうこの外付けHDDが壊れてしまってるのですかね? 寿命?? でもこのHDDより古い同タイプのHDDは生きてます 違いは生きてるほうはちょくちょく使ってました こちらは1年半ぶりに繋げてみました どちらも中にデータが入ってます

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されません

    外付けHDDがマイコンピュータに表示されません 正確にはスリープから復帰するとマイコンピュータに表示されなくなります。 再起動後なら普通に表示されます。 ただ毎回再起動するのは手間ですので対策を教えて頂きたく思います。 調べるとフォーマットするという意見を聞きますが外付けは結構前に購入したもので既にフォーマット済みでまたファイルも沢山入っています。 スリープから復帰するとマイコンピュータに表示されなだけではなく、コンピュータの管理→ディスクの管理にもディスクが表示されません。 こちらも再起動後ではちゃんと表示されます。 表示されている状態でUSBから外して再接続してもディスクの管理、マイコンピュータ共に表示されません。先日新しい外付けHDDを購入したのですがやはり同様な症状が起きます。 ですのでHDDよりもコンピュータ自身に何か問題があるのではないかとおもいます。 数日前まではスリープから復帰しても普通に使えました。 普通に利用できていた時期へコンピュータを復元しましたが駄目でした。 ハードウェアの安全な取り外しではちゃんと認識しているようです。 デバイスマネージャのディスクドライブにも表示されています。 機種はBUFFALO HD PICT640U2です。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDがマイコンピュータに表示されません。

    USB接続したHDDがマイコンピュータの欄に表示されません。 USBケーブルを接続したときに警告音は鳴りますし、デスクトップの右下にアイコンも表示されています。 デバイスマネージャも確認しましたが、接続したHDDは正しく表示されています。 接続したHDDは、普通のもの(外付けではないもの)にUSB接続用のケーブルを使ってPCに接続しています。 他のフラッシュメモリや外付けHDDは正しくマイコンピュータの欄に表示されてます。 普通のHDDがもうひとつあったので同じようにケーブルを使って接続してみたんですが、やはりマイコンピュータの欄に2つ目のHDDは表示されていませんでした。 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 アドバイスをいただければ幸いです。 なお、使用OSがwindowsXPです。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに現れません。

    USB接続の外付けハードディスクをPCに接続したところ、いつものような「新しいハードディスクを発見しました」 の表示が現れた後に「新しいハードディスクのインストールに失敗しました…」という表示が出ました(こちらの 表示はスグに消えてしまったので詳しいコメントは忘れました)。 マイコンピュータにディスクが現れませんので、HDDの中身を見ることが出来ないのです。 デバイスマネージャーで確認してみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、分かる範囲でこちらの状況を書いておきます。 ・WindowsXP Home Edition SP2 ・USB接続の外付けケースに入れたハードディスクです(友人からの譲り受け)。 ・その友人宅のPCでは認識します。 ・そのほかに所有しているバッファローの外付けHDDはマイコンピュータ上で認識しております。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出てこない

    外付けHDDをUSBに差し込んだのですが、マイコンピュータに出てきません、HDDの電源は入っていますし、デバイスマネージャでは正常に認識しております。機種はバッファローHD-HC320U2でパソコンはXPです。ウイルスバスターを終了させてみましたが、やはりでてきませんでした。よろしくお願いします

  • 外付けハードディスクがマイコンピューターに現れません。

    USBパワーの外付けHDDを接続すると、XPで使用準備ができましたと言ってきます。 そこまでは良いのですが、マイコンピュータの中に表示されません。 いったいどうやってデータを移せば良いのでしょう? デバイスマネージャーではUSB大記憶容量デバイスとして読んでいるのですが・・。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出ない

    http://okwave.jp/qa3045149.html 上記で質問していましたが 内容が変わってきた為 再度お願いします。 OSはXPで USBにて 外付けHDD ATAを使用 ディバイスマネージャーにて USB大容量ディバイス表示あり 詳細 USB (Universal Serial Bus) コントローラ 互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所 0 (JM20338 SATA, USB Combo) このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 と なっております。 マイコンピューターに出ないのは何故でしょうか?? どの様にしたら良いのか分かりません。 どうかお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

    こんにちは。 外付けHDDがマイコンピュータに表示されなくて困っています。 デバイスマネージャでは、正しくドライバはインストールされており、 外付けHDDを正しくはずしたり、つけたりすることができます。 またディスクの管理からディスク1に外付けHDDがあるのはわかるのですが、 ドライブ名がありません。 右クリックしてドライブ文字とパスの変更をしたくても、グレイの表示で選択することができません。 OSはwin7です。 I O DATAという外付けHDDです。 誰か解決方法をお願いします。

  • HDDがXPのマイコンピュータで認識されない

    自作パソコンでXPとvistaをデュアルブートで使っています。 HDD入れ替え可能マウンタのそれまで認識されていたHDDを抜いて新品の640GBHDDを差込み、XPを立ち上げフォーマットしました。フォーマットは完了してもマイコンピュータに640GBHDDが表示されません。 デバイスマネージャには認識されています。 vistaで立ち上げるとマイコンピュータには現れます。ファイル書き込みも可能です。 XPではなぜ表示されないのか、使用可能にするにはどうすれば良いのでしょうか? (フォーマット時ダイナミックディスクにするか聞かれましたが、選択しませんでした。)