• 締切済み

離婚した父と一緒に生活がしたいです

高1女子です。 去年の夏に父と母は離婚しました。 父は神奈川県に単身赴任していて、今も住んでいます。私は母が親権者となり母、私、弟で青森に住んでいます。 私は現在県内の定時制の高校に通っています。将来は介護の仕事をしたいと思っているので福祉科のある学校に行きたかったのですが、私立のため県内での入学は諦めました。でも、福祉科の学校に行くのが諦めきれず父の住む神奈川県の福祉科がある学校に再入学を考えています。 父はいいよと言っていますが、親権が無いからなにもできないと言われました。 なにかいい方法があったら教えてください‼︎ 父は持病があり、1人で県外に住んでいるのでもし倒れたら心配なので一緒に暮らして少しでも健康に長生きして欲しいんです。私も、高校生らしい勉強をしたいし早く介護士になりたいのでこのような考えを持っています。 我儘で自分勝手なことなのは承知の上での相談です。お願いします‼︎

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

1、まずは再入学が出来るかどうかを先生に打診してみて、再入学が可能であるなら次に母親に意思を打ち明ける 承諾を得られたらそのまま父親の元へ  2、母親の承諾を得られない場合は、お父様に親権者の変更を家庭裁判所に申し立てをしてもらってください お父様がどのような生活をされているか分かりませんが、質問者様は高校生ということなので意思は尊重されると思います。 調停での話し合い次第では、お母様が親権を手放すことを避ける為に、親権はそのままで父親の元に預ける等、道は複数あると思われます。 ちなみに私は、質問者様を我儘で自分勝手だと感じませんよ、親の都合で環境が変わっても自分の人生を一生懸命生きようと頑張っていて感心します。

• hide6444
回答No.2

まずは、学校の先生に相談してみましょう。 貴女が通っている学校から、神奈川県の福祉課に転入するのに 何か壁になることがないかを聞かなければ、お母さんにも 話が出来ませんからね。

• tzd78886
回答No.1

御父君がいいというなら、御母堂に話して出ていけばいいのです。高校生にもなれば自分の意思で行動できます。 ただ、私立の高校が既卒者を受け入れるかどうかは別物なので、調べておいてからのほうがいいです。