• ベストアンサー

妹の父への暴力の対策教えて!(カウンセラー?精神科?)

父と妹の不仲に悩んでいます。 妹が父に暴力を振るったり、物を投げたり、暴言をはいたりします。 母の介護の関係もあり、同じ家に住む必要があります。 妹を精神科かカウンセラーに診せたいと思いますが、 どこか良いところはありますか? ちなみに住んでいるところは神奈川県の海老名市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally-m
回答No.4

私もある程度地域情報に詳しい役所の保健婦さんなどにご相談されてみたら、と思います。病院を選ぶ前にもう少し状態を知る必要があるのではないでしょうか。それにはそのどちらにも知識のある保健婦さんの方が、話もしやすい雰囲気があるかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#725
noname#725
回答No.5

こんにちは。 私もお父さん嫌いです。ケンカはしませんけどね。「仲良くなれ」と言われたからといって、なれるものではありません。 妹さんは、お父さんが嫌というより、もっと他の事でこのような感情表現になっているような気もします。(お母さんの介護の事とか) まず、自分が妹さんの話を聞いてあげる。とか... みんながストレスをためないようにすることが大事だと思います。

masamasamasa
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 いろいろと家族で努力してきたのですが・・・。 さらに努力は続けます・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

本人が受診を承諾しないと難しいと思います。 受診される場合は、下記のところがお勧めです。 先生が時間をかけて親切丁寧に話を聞いてくれます。 海老名メンタルクリニック 046-234-6866 診察時間が毎日ではないので、事前に電話で問い合わせてください。 遠くなると、相模原の北里大学です。

• shonanboy
回答No.2

DVだけではなく多重人格の線も考えなくてはいけないかもしれませんね 良い所とはその患者さんに合っている病院が良い所なのですカウンセラーよりは病院の方が良いと思いますが 妹さんが病院に行く事に同意をしなければいけません その部分はどうなのでしょう?

• ojory
回答No.1

月並みな回答ですみません。 まずは市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。福祉課など部署はいろいろあると思うのですが、事情を説明すればカウンセラーや団体などを紹介してくれると思います。まずは紹介されたところとmasamasamasaさんがよく話をして信頼出来そうであれば妹さんを連れて行くというのがいいのではと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。